トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

全豪オープン2009

実は(別に隠していた訳じゃありませんが…)、週に一回テニススクールに通っています。
普段デスクワークばかりで運動しませんからねぇ~
なかなか上達はしませんがcoldsweats01、メタボ予防&デトックスになるか・・・とちょっと期待しつつ。

テニスの腕は無くとも、グランドスラムは一応チェックしてます。やっぱり。
(気分だけはいっちょまえのテニスプレーヤーbleah

一流選手のプレーを見てからレッスンに行くと、
モチベーションも上がってちょっと上手くなったような・・・
(気のせいだって・・・笑)

全豪オープン、杉山愛・Dハンチュコワ組がついに決勝まで来ましたねぇ。

杉山とハンチュコワは確か数年ぶりのペア再結成だと思いますが、
以前に比べてハンチュコワのプレーが凄く良くなっていてビックリsign03

数年前は 『はっ?どこ立ってんの??』と思わず言っちゃうぐらい、
ママさんテニスでも、もうちょっとマシだぞ~~~(笑)ぐらいのレベルでしたが・・・
(シングルス中心の選手でしたから無理もないでしょうが)
杉山とのペア解消期間でしっかりレベルアップしてたんですね~

さすが一流選手は違いますね。
(ってそもそも自分と比べてるのが大間違いかっsweat01

でもハンチュコワのあの美貌。
思わず 『カワイイ・・・』 と見惚れてしまって、
正直プレーの内容なんかどうでも良かったんですけどっhappy01

最近、シャラポワとよく比較されていますが・・・

シャラポワが出てくる前は、
アンナ・クルニコワ(わかる方は懐かしでしょ~~)と
テニス界の2大美女を競っていたんですよねぇ。
(あ、一応ヒンギスもいました! 3大美女か?)

当時東レの大会でクルニコワとハンチュコワの対戦を見たんですが、
そのコートだけ、空気が違う・・・

  ふたりの美しさもそうなんですが・・・

  ギャラリーが・・・

  『絶対テニスファンじゃないだろ~~』がバレバレな
   カメラ小僧達がいっぱいsign03(笑)

ハンチュコワのプレーはあの頃と随分変わって大人?
になったような気がしますが、美しさは変わらない~~heart04 
(いいなぁ~~って、だから誰と比べてるんだって!)


今日はいよいよウィリアムズ姉妹との対決。
個々の実力は明らかにウィリアムズ姉妹の方が上だけど・・・

杉山のグランドスラム制覇もかかっている事だし、是非頑張ってほしいですね。
勝敗のカギはハンチュコワにあると言ってもいいぐらいでしょうから・・・

美貌だけでなく、プレーでも魅せちゃって欲しいです。

さてもうすぐ試合開始tennis

どうなるでしょうねぇ~~



S20090130_racket_003

「どーでもいいです」 byアシュラ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

お兄ちゃん達がやってきた!④

お兄ちゃん達の横浜滞在最終日。

観光も兼ねてみなとみらいへ。
Smm21_027
ランドマークにあるポケモンセンターで、
下のお兄ちゃんがお買い物。

ポケモンセンターって・・・

初めて行きました。
(正直みなとみらいにある事すら知りませんでした…
coldsweats01

いやぁ~ポケモンって子供達に凄く人気あるんですねぇ。
と~~っても混んでてビックリでしたっっsweat01

その後コスモワールドでちょっと遊んで・・・
Smm21_042

ランチは中華街。
Smm21_070
ガチなデートコースみたいですねぇ~~(笑)

中国のお正月『春節』が近いこともあり、
お飾りのディスプレイブースもありましたよ。
Smm21_098
日本よりも華やかな色使いのものが多かったような気がします。

そして・・・楽しかった4日間もあっと言う間。
お兄ちゃん達ともお別れですweep

羽田空港airplaneまでお見送り。
Smm21_129

この4日間、お兄ちゃん達と寝床をと共にしたアシュラ。

以前はお兄ちゃん達にお腹を見せることはありませんでしたが・・・
最終日の朝、布団の中でヘソ天になってお兄ちゃん達に
撫でてもらっているアシュラの姿が…sign02

ほんの数日で距離を縮めた人と犬の兄弟関係。

次会った時にはどんな進展を見せるんでしょうかねぇ~
ちょっと楽しみですheart04

夏・・・かな?

今度はアシュラが遊びに行くよ!
待っててねっっwink



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

お兄ちゃん達がやってきた!③

3日目。

お兄ちゃん達と一緒に、オタクの聖地・秋葉原 と 浅草 へ行ってきました。

(この日もアシュラはお留守番で~すsweat01 ゴメンネっっ)

秋葉原と言っても『萌え~~』目的じゃないですよ!(小学生だし・・・笑)
上のお兄ちゃんが鉄道好き(通称“鉄”とか言うんですね)なんで、鉄道模型の専門店へ。


秋葉原の駅を降りると・・・いました~~メイド服!!

初めて見ました…普通に横断歩道とか渡ってると、結構キョーレツですねcoldsweats01


お目当ての鉄道模型店に入ると、「電車男」みたいな人だらけ・・・

子供の来る所じゃ無かったかな~~?なんて思ってましたが、

やはりオタクのメッカだけあって、電車模型の中古品がたくさんnote

(新品なら横浜でも買えますが、高いですからねぇ~)


1時間近く散々悩んだお兄ちゃん。ようやく1点お買い上げ。


そうしたら何と・・・


「店内のジオラマ(実際に電車を走らせる模型の事:下記写真を参照)

 15分無料で利用できますよ~」

と店員さん。


「おぉぉぉshineshine

目を輝かせるお兄ちゃん。


早速購入した電車を走らせ、初ジオラマ体験もしちゃいました。

Sdcf_0035

普段は時間貸しをしているんだとか・・・

お金を払ってまでも電車を走らせたいなんて・・・私には理解できませんね~~(笑)


その後、浅草へ。

Sdcf_0037

実は私も浅草は初めて。

駅前は人気もまばらな感じだったのに、雷門の前からスゴイ人!wobblywobblywobbly

やっぱり外国人が多かったですねぇ。


仲見世ではお約束のようについつい引っかかっちゃいまして・・・

人形焼やら根付けやら、色々買っちゃいました。


そうそう、なぜかペットショップみたいな店もあったんですよねぇ。

和風柄の首輪&リードや、ワンちゃん用の着物・半被が充実してたかなぁ~。

お客さんは中国人や韓国人ばかりで、一生懸命値切ってました・・・


浅草は参道の周りにも面白そう&美味しそうなお店があるんですよね。

今度機会があったらその辺も散策してみたいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

お兄ちゃん達がやってきた!②

2日目。

お兄ちゃん達と一緒にキッザニア東京へ。
(当然ですが、アシュラはお留守番~;ω;)

Dcf_0026
空の感じがヴィーナスフォートっぽいような・・・?

なかなか予約が取れないらしいんですが・・・
平日だったからかな?ラッキーでしたscissors
関東の小学校は既に授業が始まっているこの時期、
北国の小学生はまだ冬休み中。
お仕事で一緒になった子供がみんな札幌から来た!なんて事も…coldsweats02

子供が大人の仕事を体験できるキッザニア。
80を超える職業があるらしいのですが、
待ち時間などもあり、5時間(1部・2部の完全入替制)でまわれるのは
せいぜい6~7種類といったところですね。

各スポンサーが自社の特徴を生かしたお仕事を提供しているんですが・・・

『まぁ大人の仕事がこんなものだと思ってもらっちゃ困るなぁ~』
なんて正直思っちゃいました(笑)

でも子供がお仕事をしている間、大人は一緒にパビリオン内に入れず、
外から見守り&待っているだけ。
保護者は手助けが一切できないので、歯がゆい気持ちで見ている
パパ・ママの姿が結構見られましたねぇ~

で、アシュラのお兄ちゃん達が体験したのは・・・

まずは「ニチレイ」。
冷凍ピラフを実際に作るお仕事でした。
Dcf_0007
最後はレンジでチンして、本当に食べらます。
(調理体験だけに?全員男の子でした…coldsweats01

お次は「JBR (Japan Best Rescue system)」のビルクライミング。
ビルの壁を登り、窓ガラスのメンテナンスなどを体験します。
(実際はロッククライミング体験みたいな感じですね)
Dcf_0010


それから「三菱自動車」のパビリオンへ。
“カーモデラー”と“カーデザイナー”を体験しました。
Dcf_0017
なんだか『いっちょまえ~~』に見えますね。

その後「コカコーラ」でコーラのボトリングや・・・

「集英社」では漫画家、
Sdcf_0023

「ダイワハウス」ではインテリアデザインを体験。
Sdcf_0033

お仕事をした後は、キッザという通貨のお金がもらえます。

稼いだお金は「三越」デパートに行って買い物したり、
「三井住友銀行」で口座を作って預金し、次回来た時に引き出したりと…
(もちろんキッザニア内でのみ有効な話ですよsweat01
いやぁ~よく出来てますねぇ~~coldsweats01

結局、昼食休憩は30分。後は働き(遊び)づめ。
大人顔負けの稼ぎっぷりでした。

お仕事自体はそう面白いものでもなさそうなんですが、
報酬がもらえるとなると子供も夢中になるのか・・・?
リピーターらしきコもチラホラ。

恐るべし、キッザニア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

お兄ちゃん達がやってきた!①

先週、アシュラのいとこのお兄ちゃん達が北海道からやってきました。
お兄ちゃんといっても、小5と小3。 人間のお兄ちゃんですbleah
(ちなみに近所には、いとこのお姉ちゃん達もいるんですよ~)

アシュラがまだ子犬でキャピキャピの頃(6年半前)は、
怖くて触るのもオッカナビックリだったのに…

Sfh020006 Sfh020021

↑この頃はカメラもまだフィルムでした・・・

こんなに大きくなりました
(アシュラがちっちゃく見える…sweat01

Sdcf_0004_3

お兄ちゃん達とは共に成長してきた兄弟のような関係なのですが、
アシュラの方は人間で言えば40代半ば。(アラフォー?笑)
でもお兄ちゃん達と一緒にいると、やっぱり何となく安心するみたいです。
気持ちは兄弟のままなんですかねぇ~

初日は羽田airplaneまでお迎えrvcarに行って、そのまま八景島シーパラダイスへ。
(大雪でダイヤが乱れまくり、70便近くが欠航になったとか…
 無事に着いて良かったdash

シーパラの中にあるレストランでランチしました。
テラス席はペットOKsign01
お天気も良かったのでアシュラも一緒にrestaurantheart04

Dcf_0005_1_3

ランチの後、お兄ちゃん達は水族館へpisces
アシュラは八景島の中をグルっとお散歩note

お兄ちゃん達との久々の再会に
珍しく足取りもウキウキなアシュラでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

フライボール千葉ポート大会

久々のブログ更新sign03

先週は色々バタバタしまして・・・
(何がって?それは後日このブログでお伝えしますねっwink

さて昨日(1/18)、アシュラはフライボールbaseballの大会に参加してきましたscissors

場所は千葉ポートパーク。
フリスビーの大会でも何度も来たことがあるから大丈夫~~
なんて油断していたら・・・

 寝坊しました!!(正確には二度寝…sweat01

何とかスタート20分前に到着。
高速も一般道も空いていたのがラッキーでした。

今回アシュラはノービス(初心者)クラスにエントリー。

ボックスでボールをGETした後、
1つ目のハードルが抜けてしまう事が多かったアシュラ。
ここを重点的に練習してきました。

アシュラはとってもドン臭いので(笑)、
大会では無理せず、その時確実にできるレベルの事をしっかりと成功する!
をモットーに頑張っています。

今回もアシュラらしいボケっぷりを見せ(魅せ?)つつ、
問題だった1つ目のハードルもちゃんとクリア!happy01
練習の成果が出たかな?
歩みはノロくても着実に前進してます。
これからもこの調子でいきますよ~~dash


他のチームのみんなも頑張ってましたよっ!

one今回は我がチームのNewFace:ヨーキーちゃんのデビュー戦!
体はちっちゃくても、気持ちは大型犬sign02
初めての競技会でも全く物怖じ無し!(さすがテリア!)
最後までしっかり集中してママに一直線でした。
会場のギャラリーのハートheart01もわしづかみ?で注目を浴びてましたねぇ~

twoアシュラの弟分とも言えるコーギーの男の子。
パパの頑張りで、急成長中なんですnotes
今後、我がチームのキーポジションになっていくでしょう。
次回のオープンデビューが楽しみです~~

threeアシュラのマブダチ(もう死語かっ?笑)、Mダックスの女の子。
6歳を過ぎてからフライボールを始めたんですよ~sign03
当初は大会のアゲアゲupなテンションにかなり引き気味だったのですが…
今ではそんな空気を楽しむ余裕も出てきた感じ。
人間で言えば孫ほども年の差のあるヨーキーちゃん(one)と一緒に、
フライボールドッグ界に旋風を舞い起こすべく、頑張ってますっよっwink
まだまだ進化中。今後が楽しみです!

fourアシュラには滅法頭の上がらない元気なボーダーコリーの女の子。
隣のレーンがついつい気になっちゃうんだけど・・・
チラ見しつつも、ハンドラーの声をちゃんと聞いて頑張りましたnote
その調子だねっっbleah

five同じくアシュラの弟分?、ボーダーコリーの男の子。
冷静さと集中力はチームピカ一shine
どんなハプニングの最中でも、ハンドラーの声を聞き分けて指示に従います。
これぞ牧羊犬の血か? アシュラにも爪を煎じて…(笑)
たくさん経験を積んで・・・きっと我がチーム引っ張る存在になってくれる事でしょう!happy01

six甘たんのゴールデンの男の子はチーム一の俊足っsign03
我がチーム期待の星sign01なんですが・・・本人(犬)にはその自覚なし?(笑)
だって小型犬が近づいてきただけでビックリしちゃうんだもんねぇ~coldsweats01
まぁそこがカワイイところでもあるんですけどheart04
みんなが追い付くまで、もうチョット待っててねっ!

seven我がチームのボス、ゴールデンの男の子。
チームを引っ張っる頼もしい存在です。
いるだけでワンコ達もみんな何となく安心した様子なんですねぇ~
今年で10歳になるというのに、フライボールもちゃんとマスターしてます。
みんなの良きお手本となりつつも、遊び心も忘れないsmile
茶目っ気たっぷりでこれからもみんなdogを引っ張って行ってねっ

レース後、そんなチームの仲間と記念撮影camera
風もなく、一日中温かい日が差すsun絶好のドッグスポーツ日和でしたよ。

2009_01180019_2

今回パパがいなかったので、我が家はカメラ無し…

NAoMYさんに写真提供していただきました。(ペコリっ)


チームメイトの手作りポトフや、美味しいパン・サラダの差し入れで、
お腹も大満足deliciousな一日heart04
(みんな、ありがとう!! 今年もよろしくねっ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

練習初め&本日のアシュラご飯vol.2

今日はアシュラが入っているフライボールチームの練習初め。

(フライボールって何?という方 → アシュラのHP ASS でもチョットだけ説明していますscissors

お正月を挟んだ久々の練習。
休みボケ?していたのは飼い主だけで(笑)・・・
ワンコ達はちゃ~んと覚えてるんですねぇ。

Smaioka_099
ボールキャッチも随分上手になりました (って、どんだけ時間かかってんだか…

思い起こせば3年ほど前、フライボールを始めた頃のアシュラは超~ビビりで…
可能な限りハードルを除けて、その場をしのごうとする事数か月。

それが今ではハードルを蹴り倒そうが、ボールが顔面に激突しようが、へっちゃらら~note
ハードルに似ている物なら何でも跳んじゃいますっgood

フライボールの上達はめちゃくちゃスローペースではありますが、
(もともと運動神経はいい方じゃないですからね~coldsweats01
でもフラボを初めてからのアシュラは随分変わったんですよ~

わかりやすい所では・・・度胸がついたような?
年齢的な経験のせいもあると思いますが、少々の事では動じなくなったというか…

以前はこう見えて、結構繊細な面があったんですよ!
(えっ?嘘じゃないですよっ!!)

練習の後も久々に集まったメンバーの話は尽きず・・・
日も落ちて寒空の下でもおしゃべりに花が咲きましたhappy01

チーム競技ってこれがいいんですよねぇ~heart04


そんな頑張ったアシュラの今日の晩ごはん。

Dcf_0002

  • 鶏むね肉 90g (今日は運動したのでちょっと多めheart02
  • カブ
  • まいたけ
  • パセリ(みじん切り)
  • レーズン
  • 小魚
  • ゴマ油(小さじ1)

 * オヤツに焼き芋をいっぱい食べたので、晩御飯は炭水化物抜き!!

頑張った割にはいつもと変わらないか・・・(笑)
肉は特売日にまとめ買いするので、しばらくムネ肉続きですねぇ~(安いし!bleah

ただいまアシュラは・・・
もちろん、おなかいっぱい食べて爆睡中sleepy

お疲れ様~heart04





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

雪遊び♪

関東は金曜日にsnow
横浜も降るかなぁ~ なんてちょっと期待してましたが、
残念ながら一日冷たいrainでした。

でも富士山周辺では積もったsnowみたいで・・・

Fuji_001

今シーズン初の雪遊び、行ってきました!

場所は裾野の某所。
家から1時間かからずに着いちゃうんで、
冬はドライブrvcarがてら、よく来る場所です。

久々の雪にウキウキのアシュラnote
Fuji_363

めずらしくボール投げもエンドレス~baseballdash
Fuji_114

ちょっと硬くしまった雪。
アシュラにはいい感じだったみたいですhappy01

また来ようね~notes




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

本日のアシュラご飯 vol.1

実はアシュラのご飯は基本、手作り

かれこれ手作り歴6年あまり。

近所に住む、アシュラにとって育ての母ともいえるワンちゃんの飼い主さんから教えてもらったのがキッカケです。

(育てのお母さんについては、アシュラのHP:ASS
 "about ASURA → アシュラの子犬時代 " で、ちょっと触れています)

と言っても最初の頃は、基本ドッグフード + 時々手作り でした。

だんだん手作りの割合が多くなり、
3年程前アシュラが大病をしてからは
基本手作り + 時々ドッグフード になりました。

“手作り”なんて偉そうに言ってますが、
ウチの場合、人間のご飯を作る時にちょっとアシュラ用に除けておくだけ。
(アシュラ用には味付けをほとんどしない&ネギ類が混ざらないように)
母曰く、赤ちゃんの離乳食を作る時みたいな感じだそうです。

アシュラ(体重9.8kg)の場合は・・・

  • メインは肉or魚(基本加熱) 70gぐらい/1食
  • 野菜(3~4種類)
  • ご飯や芋類など(少量)
  • トッピング(すりごま等)
  • その他あげたい物

と、結構アバウトです。

生食(生の肉を与えるご飯の事)にもトライしてみましたが、
どうもアシュラの体には合わない様でやめました。

時々骨系のオヤツでカルシウム補給をしてますっdash

今の献立にしてからは体調もよい様子。
定期的に病院で血液検査などの健康診断をしてもらっていますが、
まったく問題無しsign01
アシュラの体にはこれが一番あっているのかな・・・と思います。

別に手作りごはんを勧める訳ではありませんが、
ワンちゃんの手作りご飯にちょっとでも興味のある
飼い主さん達のヒントflairになれば・・・と
時々(ネタがない時…つまりそういう事です!笑)アシュラのご飯を紹介していきま~すgood

で、前置きが長くなりましたが、本日のアシュラご飯は コレ

Dcf_0001_2

何が入っているのかというと…

  • 鶏むね肉
  • カブ
  • カブの葉
  • さつま芋
  • 小魚(少々)
  • パセリのミジン切
  • スリごま
  • みそ汁(上澄み)少々

当然の事ながら、アシュラは1分で完食でしたnotes

時々作った本人が「ありえねぇ~」と思うぐらいの
食材の組み合わせになる事もあります。

 (それは追々このブログに出てくる事でしょう…笑)

でもアシュラはどんなものでも喜んで食べてくれます。
生肉以外なら何を食べてもお腹はokなんで、
作るのは全く苦にならないんですよ。

あ、これを見て 「よしsign01ウチも作ってみよ~~sign03」 と思ったあなたへ。
ワンちゃんのお腹がビックリしないように、
新しい食べ物をあげる時には少しずつステップアップしてあげて下さいね~wink

ご飯が出来るのが待ち遠しくって、ウキウキしながら台所で待っている我がワンコは本当にカワイイものです。

犬にも食育? とは言わないまでも、

   食は生の源

ですから・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

お気に入りの場所

家の中でアシュラのお気に入りの場所は色々あります。

テーブルの下、布団の上、玄関 ・・・ そして、ココ↓

081215_150616_3

わかりにくいかも知れませんが、
ソファーとコタツの間です。

何気にちょっと狭めなのがいいんです。

ソファーに足をひっかけられるのがいいんです。

(おかげでカバー代わりに使っている大判バスタオルは、
 キレイに直してもすぐこの通り・・・coldsweats01

アシュラの冬だけの特等席ですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

HP、更新しました!

アシュラのHP、“ASS” を更新upしました。
このブログには載せきれなかったお正月のショットcameraがたっぷり見られます。
(ASSのHP、携帯用サイトは作っていません…ゴメンナサイbearing

メニューバーの 『ODEKAKE 2009』 → 「2009 NewYear」 へ GOsign03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

栗きんとんのケーキ♪

いい加減、お節料理にも飽きました。
たっぷり残った栗きんとん。 もう誰も箸をつけません・・・
どうしてくれよう…despair

090106_173651_2
あんなに一生懸命作ったのに、捨てるのはもったいないし。
とか思いつつWEBをプラプラしていたら・・・皆さんお菓子にしているらしい!!

パイ・どら焼きなどの案もありましたが、今家にある材料でできる 『栗きんとんケーキ』 にチャレンジsign03

材料・作り方はパウンドケーキをベースに大体こんな↓感じ。

  • バター           80g
  • 砂糖            40g
  • 卵黄            2個分
  • 卵白            2個分
  • 薄力粉           70g
  • ベーキングパウダー   少々
  • 生クリーム         少々
  • 栗きんとん

 * 焼き時間は、170度で45分 + 180度でさらに10分(焼色をつけるため)

  我が家はオーブンレンジですので、お使いのオーブンに合わせて加減してくださいね。
  ウチにはパウンドケーキ型が無いので丸型(20cm)で焼きました。

生クリームで柔らかさを調整します。
栗は混ぜにくいので予めよけておいて、型に生地を流し入れる時に入れました。
試行錯誤しながら何とか完成~~shine
090106_195711

090106_200150

正直あまり期待していなかったのですが…

以外にも… “美味し~~い” happy01happy01happy01

はっきり言って、栗きんとんで食べるよりおいしいかも?(笑)

おススメですよ~scissors


 ★携帯カメラなんで、画像がイマイチ・・・見苦しくってすみませんっ
sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

アシュラ的お正月③ ~1月3日~真冬のオリオン

お正月3日目。
ボーダーコリーの友人に誘われて天体観測moon3へ行ってきました。
(えっ?正月早々どんだけ遊んでるんだって??まぁまぁ…coldsweats01

この日は 『しぶんぎ座流星群』 が見られるとの事で、
友人の星仲間のオフ会に飛び入り参加させていただきました。
(皆さん大変お世話になりましたっsweat01

実はパパもママも天体に関しては全くの初心者。
(教科書程度の知識ですら怪しい…)
一応三脚を持参してみたものの、星を撮影するのはパパも初めて。
天体写真には専用の道具が色々必要だったようで…sweat02

それでも悪戦苦闘しながら何とか撮った写真↓
Sstar_152

↑オリオン座(右上)。わかりますか?


Sstar_042_2
↑オリオン座の拡大。いつか道具を揃えて
  星雲なんかも撮影してみたいですね…


場所は三浦半島の某所。
この写真ではなかなか伝わりませんが…
横浜近郊でこんなにきれいな星空が見える場所があるんだsign02
と本当にビックリするほどたくさんの星が見えましたよ。

友人の望遠鏡では星雲や月のクレーター、土星(リング付!)など代表的な天体をたくさん見せてもらいました。(ありがとうsign03
この日は空の透明度が高く、コンディションが良かったんだそうなshine
星の死骸とも言える星雲のガスの中からは、たくさんの新しい星が生まれているそうです。
星もちゃんとリサイクルしてるんですね。

そういえば、土星のリングが今年の8月で無くなるんだとか!!
なんて言うとビックリですよね。
私もそう聞いて、“そりゃぁ一大事じゃないかっっっ” と思いました。
実際には地球と土星の角度の関係で2009年はリングがちょうど水平になり、消えたように見えるらしいです。(ビックリさせてごめんなさいbleah
土星のリングが綺麗に見えるのはまた数年後。
それまでにパパのカメラの腕が上がっているといいなぁ…(笑)

そうそう、肝心の流星もちゃんと見えましたよ。
興奮しちゃって願い事を唱えるどころじゃありませんでしたが…coldsweats01

初日の出に始まり、〆は流星。
自然に感動!そして感謝!!
アシュラ的2009年お正月でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

アシュラ的お正月② ~1月2日~ダイヤモンド富士

城ケ島の帰り、テレビでダイヤモンド富士の中継が。
今年は数年に一度のチャンスとか…
そんな話を聞いたら、もうウズウズ…
2日の現地の天気予報はsun。これは行くっきゃないでしょうsign03(笑)

早朝出発して、ビューポイントに着いたのは7時前。
日の出時刻は7:25頃なので今日は余裕で到着~~notes

↓すでにたくさんの人が集まっていました。
Sunrise_077

気温は氷点下。皆さん静かにジッと日の出を待ちます。

山間の集落にニワトリの「コケコッコォ~~」が響き渡った瞬間・・・ご来光~~fuji
Sunrise_182

富士山にちょっと傘がかかっていたので、どうかな~?と心配していましたが・・・
バッチリっっっscissors
というかあまりに眩しすぎて、実際には肉眼で直視できず…
家で写真をチェックしたらダイヤモンドになっていた!!という感じです(笑)。
見に行かれる方はサングラス必須ですよeyeglass

帰りに山中湖のワンちゃんと泊まれるホテル『CARO FORESTA』のカフェでちょっと休憩。ワンちゃん用メニューがなかなか豪華でした!

↓これは一番小さいSサイズですが、ボリュームたっぷりgood
Sunrise_269
 カボチャのパスタ + 鶏ささみ&クッキー + ミルク
 アシュラは3分で完食!!

お食事すると、施設内のドッグランが無料になります♪
ちょうどチェックアウトの時間だったので、ランは貸し切り~~
Sunrise_350

アシュラ的には大満足なお正月2日目なのでしたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

アシュラ的お正月① ~元旦~初日の出

2009年『初お出かけ』は、初日の出を見に“城ケ島”へrvcar

ちょっと出遅れ気味な上に途中でガソリンを入れたりなんかして、城ケ島には着いたのは日の出5分前!!wobbly
駐車場も超混雑sign01と言うか、もうすでにパンク状態でみんな車路にそのまま置いてある…coldsweats01
ウチも便乗しちゃいまして、橋の上へGOsign03
何とかギリギリ間に合いましたdash

Smyphoto_187_2
 ↑房総半島の彼方から昇る初日の出

お天気にも恵まれ、本当にきれいな日の出でした。

その後アシュラのお散歩も兼ねて荒崎へ。

Smyphoto_217
 ↑後方に見えるのは富士山です

初お出かけの初日の出。
初富士も拝んでめでたい事尽くしの元旦でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASSブログ スタート!!

あけましておめでとうございます!!fuji
新年のめでたさにあやかって、今さらなんですが・・・アシュラのブログを始めますheart02

  • 何事も頑張らない (食べる為以外は)
  • 自分以外に興味はない (食べ物が絡まなければ)
  • 食べる物をゲットする為の努力は怠らない

そんなアシュラ(WコーギーP・6才10ヵ月)のゆる~い日常。

このブログではとりとめのない日常を、ホームページでは選りすぐりのスナップショットを紹介していきますgood

本当は元日に始めたかったのですが…色々手間取ってしまい今日になってしまいました…weep
こんな出だしで大丈夫なのかsign02
不安だらけのブログスタートですが、皆さんに末長くご愛読していただけるよう、頑張りますっdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年2月 »