« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

ホッと一段落。

3月のマザーカップディスクドッグ大会、申し込みが無事終了!

出だしはスローペースでした。
この不景気に人数集まるかなぁ~とやや不安。

でも蓋を開けてみたら定員を超える申込sign03
本当にありがたい事です~happy01heart04


今回マザーカップとしては初めての
WEBフォームのエントリーを試みてみたんですが…
半分以上はそのWEBからの申込でした。
100を超えるエントリーをさばくとなると、
WEBの方が断然、後が楽です。
頑張ってサイトを作った甲斐があってヨカッタ…dash

残りはFAX申込。
で、こちらも初めてのインターネットFAXsign01
これも期待以上でしたshine
深夜のFAX音に起こされる事もないし、
何より送受信がペーパーレスでOKなのが良いですねheart01



まだちょこちょこと大会当日までにやる事はあるけれど…
とりあえず一段落cafe

Coffee_002
↑今宵は “ シグリ ”
  注文してから焙煎してくれる近所の珈琲屋さんで手に入る
  お気に入りの豆なんです♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

変技?

今日はパパの誕生日birthday

アシュラのいとこのお姉ちゃんのお家で
お誕生日のお祝いに手作りのピザをご馳走になりましたdelicious

やっぱりお祝い事は大勢でやるのが一番楽しいですね。
とっても美味しいピザ、ご馳走様ですheart04

宴の後、なぜか温泉卓球ならぬ
『おうち卓球』大会にsign02

↓即席卓球台…?(笑)
Stabletennis_004_3

↓ アシュラは球拾い係sweat01
Stabletennis_014_2

実際よりもテーブルが小さめなのにネットがやや高め?
なんで微妙に難しい…

大人も子供相手についつい真剣になっちゃいましたっsweat02

ところでアシュラのお姉ちゃん達はとっても
体が柔らかいんですが…
(真央ちゃん顔負けのビールマンスピンポーズも楽勝!wobbly

どうも指の関節まで柔らかいらしく…
Stabletennis_022
↑こんな技がっsign03sign03

この特技、何かに生かせないですかねぇ~~???




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

春のマザーカップ情報!!

この度ディスクドッグの知り合いの関係で、マザー牧場が主催する

マザーカップディスクドッグ大会

のお手伝いをする事になりました。(詳しくはHP↑をチェックsign03
今回は大会HPの作成やエントリーの受付、当日のスコアラーなど…

アシュラも2年前まで公園のフリスビー仲間と一緒に出場していた大会です。

Mothercup_249
↑2年前の3月大会に参加しました。春のマザー牧場は
  色鮮やかなお花畑が本当にキレイなんですよ~

ついこの間まで一出場者として出ていた大会のスタッフになるなんて、
なんだか妙なsign02気分ですが、皆さんに楽しんでもらえる様に微力ですが頑張りますよっdash

マザーカップは他のフリスビー大会に比べて、
初心者や新参者が参加しやすい大会かなあ~?
と個人的には思います。

入賞者以外にも特別賞があったりします。
(アシュラはブービー賞をもらった事がありますsign03って自慢にはならないか・・・
 でもワンちゃん用おやつと牛乳taurusを2本いただいて、超~~満足でしたっheart04


それに競技の待ち時間は・・・

 牧場内をお散歩したり、

 美味しいソフトクリームを食べたり、

 売店で美味しいチーズや牛乳を買ったり、

 カレーライスをテイクアウトしたり、

って食べる事ばっかりですねっhappy02happy02happy02


とにかく競技以外でもたくさん楽しめるところが、他とはちょっと違う所。
一日無駄なく楽しめますよnote


2009年春のマザーカップ、第1戦は3/15(日)、
その後は4/19(日)・5/24(日)に行われます。


3/15大会の受付期間は、2/20(金)~24(火)。

たくさんエントリーしてもらえるといいなぁ~~happy01happy01happy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

大きな一歩

昨日は函南でフライボールの練習会。

日本フライボール育成協会(JFPS) 主催者の方のフィールドで
直接指導をしていただきましたhappy01

Flyball_kannami_029


我がチーム『舞わん』はほとんどのメンバーが
ドッグトレーニングに関してはヒヨっ子の集団chickchickchick

普段は皆で試行錯誤しながら練習に臨んではいるものの、
ちょっぴり迷いや不安が心のどころかにあるのも事実だったりして・・・

昨日の練習会、先生の指導が一頭一頭本当に丁寧で、
そんな心の闇が一蹴されましたflair

一緒に参加した舞わんこ達7頭。
みんな明らかに大きな進歩が見られましたよっshine

アシュラなんかは暗いトンネルから抜け出したような気分ですheart04

ポカポカ陽気で、ドッグスポーツには最高のコンディションsun
アシュラもいつもよりかなり頑張っちゃいましたsign03

Flyball_kannami_069

“ちょっぴり疲れたけど、フラボ大好きheart01sign03

なアシュラスマイルですhappy01



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

リンゴ煮のケーキ♪

毎年12月にアシュラのおじいちゃん・おばあちゃんから
リンゴがたくさん送られてきます。

蜜がたっぷりで味が濃い美味しいフジapple

すぐに1個ずつラップして長持ちするようにしてはいるんだけど・・・
さすがにこの時期になると味も歯ごたえも落ちてきます。
生で食すにはちょっと・・・という感じ。

で、定番ですがケーキにしました。

リンゴのケーキというと、
生のリンゴをのせて焼くタイプが多いですが、
今回はリンゴ煮を使ったケーキに挑戦sign03

レシピはこんな感じです


* リンゴ煮のケーキ *

<材料>

【リンゴ煮】

  • リンゴ          中3個
  • きび砂糖        20g
  • シナモンスティック   1本
  • レモン汁        1/2個分
  • 赤ワイン+水      50cc+50cc

(赤ワイン+水は、リンゴが古くなってパサついてきているので足しました。
 赤ワインだけだと、ワイン臭さが気になるので水を足しています。
 新しいリンゴなら無くてもOKかも・・・)


【ケーキ】

  • 無塩バター       90g
  • きび砂糖         50g
  • 卵             2個
  • 薄力粉          90g
  • ベーキングパウダー  大さじ1
  • バニラエッセンス    少々

<作り方>

 1. バターは常温にして、やわらかくしておきます。
   薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておきます。

 2. まずリンゴ煮を作ります。
   リンゴは皮むいて芯をとり、4等分に切ります。
   Sapple_cake_001

 3. 2.のリンゴとリンゴ煮の材料を全て鍋に入れ、中火にかけます。
   15分ほど煮て水分が無くなったら火を止めて、冷まします。
   Sapple_cake_003


 4. ボールにバターと砂糖を入れてよく混ぜ合わせます。


 5. 卵をほぐしてから、数回に分けて4.に加えます。
   卵が混ざったら、バニラエッセンスを入れます。


 6. 5.に振るった粉を数回に分けて混ぜ合わせます。


 7. 型の底が隠れる程度に生地を流し込み、
   リンゴ煮を並べます。
   Sapple_cake_006


 8. 残りの生地を入れて、きれいにならします。
   Sapple_cake_008


 9. オーブンを180℃に天板ごと温めておきます。
   (リンゴ煮の下の生地には火が通りにくいので、
    天板も温めておいた方がいいです)


 10. 180℃ で 25分。
         (我が家はオープンレンジです。
           焼き時間等はお使いのオーブンに合わせて調整してください)
    完成~~~sign01sign01sign01
    Ssapple_cake_012  Ssapple_cake_014

リンゴたっぷりで贅沢なケーキheart04
お試しあれ~~wink



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

夫婦合作?

年末にお手伝いしたフリスビー大会のレポート記事。

 文:ママ
 写真:パパ

Swan_2009march_005_2

で載りましたshine

モノクロページですけど・・・coldsweats01
でもとっても良い記念ですheart04



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

寒い日の・・・

今年は何となく暖冬?のような気もしますが、
そうは言ってもやっぱり寒い!!(>0<)

アシュラはとっても寒がり。
(夏は暑がり…coldsweats01
しかも年々寒がり度が増しています。

そんなアシュラのここ最近のお気に入りの場所は…

ココsign03

Dcf_0040

猫かっ?!オマエはっっbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

湘南散歩

数日ぶりのお天気sunsunsun

本当は日帰り圏内で雪遊びsnowに行こうと思っていたんですが・・・

この数日、近場の雪遊びスポットもrainだったようで、
どこも雪はイマイチのコンディション。

でもこんなにいいお天気だし、
お出かけ熱は下がりきらず・・・で湘南の海へ。

Sdcf_0002

前日からの強風の影響で、いい波がきてたのかな?
いつもよりサーファーと海藻が多かった由比ヶ浜。

お散歩の後は、久々に茅ケ崎の『パシフィック・デリ』でブランチ~deliciousrestaurant
Sdcf_0004

ここはテラス席ならワンコOKgoodなんです。
テラス席と言ってもビニールで覆われていてストーブもあるし、
全然寒くないんですよheart02
むしろ日が射してテラス内はポカポカ。

本日は・・・

Dcf_0009
「シーザーチキンサンド」(ドリンク付 \1,050-)
.
 and....

Dcf_0010
「海鮮まぜまぜビビンバ飯」(ドリンク付 \1,050-)

をいただきました。
どちらも美味しかった~heart01heart01heart01
ココはメニューが豊富な上に、何を食べても美味しいんです。

パシフィックデリには何度も来て色々なメニューを食していますが、
外れた事は一度もないですねwink

あっそうそう、それからアシュラ用には・・・
Sdcf_0008
「ワンちゃん用パン+ミルク(S)」 (\100+\250)
を注文。(アシュラもブランチ~~note

ワンコメニューは他にクッキーがありましたよ。

御飯がとっても美味しいのにお店の雰囲気はカジュアル。
気軽に寄れちゃうheart04お気に入りのお店です。



全豪オープンtennis
杉山・ハンチュコワ組、残念でした・・・

残念というか・・・

セレナが凄すぎたsign01sign01sign01
(色々な意味で・・・笑)

あれじゃぁ仕方ないですねcoldsweats01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »