« おこっぺパワー? | トップページ | 美味しい発見♪ »

2009年6月17日 (水)

雨ですね・・・

  
 

ようやく梅雨らしくなってきましたね。

雨が降って涼しいのはいいんですが・・・
日曜に洗車したばっかなんですけどっ!!coldsweats01

  

まぁ降るのは天気予報で知ってたんですけどね。
rvcarのボディに張り付きまくったツブれた虫の死骸たちshock
そろそろ落としておかないとヤバそうだったもので…。

 

お天気が悪いと家で過ごす時間が多くなり、
必然的にテレビもよく見ます。


で、一日に2回は見るのが

  「全盲のピアニスト・辻井伸行さん」

の映像。

特に、ラフマ(ラフマニノフ)のピアコン2番(ピアノ コンチェルト=協奏曲 第2番)の
演奏がよく流れてますね。


ラフマのピアコンは元々好きなのでいいんですけど、
さすがに若干耳タコ気味のような…

しかも個人的には、第2楽章の方が好きだったりして・・・

 



辻井さんの演奏はもちろん素晴らしいですが、
やはり周りでサポートした方々もスゴイみたいです。

特に師匠であるピアニストの横山さんは、
ラフマのピアコンの楽譜を目の見えない辻井さんの為に

 ・通し
 ・右手のみ
 ・左手のみ
 ・パートに分けての弾き方の解説

と何種類もの『聞く楽譜』を録音したそうで…
またそれを耳だけで覚えきるって言うんだから… 

普通出来ませんよ。どちらも。

  

点字の楽譜もあるそうですが、
5分ぐらいの曲でも百科事典よりブ厚くなるとか。
もはや最後まで読み切るのも至難の業かも。



天才肌の師匠と弟子。

この師匠にしてこの弟子でなければ
成し得なかった快挙だったんでしょうね…

  
  
 
 
 
 
 
 
 

|

« おこっぺパワー? | トップページ | 美味しい発見♪ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531259/45364086

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ですね・・・:

« おこっぺパワー? | トップページ | 美味しい発見♪ »