« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月18日 (木)

精霊…?

  
  

また雪が降りましたね~

Img_0309s
 ↑ 今朝の我が家周辺

  
 

今朝はパパを駅まで送ってrvcarあげたのですが、
早朝の景色はちょうど12月上旬の札幌みたいな感じでしたsnow

  
  
   

昨日はボーダーコリーのお友達のパパとママが
アシュラのお見舞いに来てくれました。

アシュラの状態が危うかった時も、私達の事を心配して
ママが作ってくれたお料理を持って何度もお見舞いに来てくれたんです…

あの時は心身ともにかなり辛かったので
実の父母のような愛に本当に救われました。

4年前アシュラが脳炎になった時は自分の実家でした。
家の中の事(炊事洗濯)は全て私の母がやってくれたので
私はアシュラの看病だけに没頭できたのですが、
今回は自分でやらなくちゃいけないし、他にも色々あって
相当参っていた所での助け舟でしたので。。。

他にも心配して下さっている方からの励ましのメールやお見舞い。
一日中家にいて誰とも話す事もないので
やはりたまにど~~んと落ち込む事も・・・

なので本当にありがたくって力になっています。
皆さんの優しさに感謝ですheart01

  
  
 

ところで同じく昨日、我が家のデンドロビューム(洋蘭)の花が咲きました。

Img_0308s

このデンドロ、結婚した時に従兄からもらったのですが、
花の手入れなどほとんどしない私の元で
まるで雑草の如く、たくましくこの10年間すくすくと育っておりました。

ですがアシュラの具合が悪くなる前(昨年11月上旬ごろ)  
いきなり今まで見たことのないぐらい大量の葉っぱが枯れて落ち始め、
もうダメになっちゃうのかな?と思っていたほどでした。

その後今回のアシュラの一大事。

ところがアシュラの意識が戻るのと同時ぐらいで
葉の枯れもパタッと止まりました。

そしてアシュラの状態もひとまず落ち着き、
少し安心できるぐらいまで回復すると、何と花芽がついてる!!
それもたくさんwobbly

その最初の花芽が昨日花開いたって訳です。
この分でいくと3/1のアシュラの誕生日には満開になるペース・・・

別に霊とかスピリチュアルなものを信じる方ではないし、
単なる偶然だとは思うんですけど、、、

精霊とかって本当にあるのかなぁ~~なんて(笑)。

 

生命の神秘ですかね。







| | コメント (4) | トラックバック (0)

マザーカップ情報!

  
  

私の中ではイマイチ盛り上がってなかった
バンクーバーオリンピック。

でもスピードスケートの2個のメダルで火が着いて…
それからついつい見ちゃってます。
ルールとかよくわからないくせに
今日はチーム青森のカーリングに見入っちゃったりして。

日本はあと何個メダルとれますかね~~

  

さて、今年もマザー牧場主催の
  
『マザーカップディスクドッグ大会』

Mother2010ddjhp

お手伝いをする事になりました!

今季も大会サイトの作成や申込の受付、当日のスコアラーなどを担当します。
アシュラの介護もあるので大変は大変なんですが、
月に1回ぐらい元気いっぱいのワンコ達の頑張りに
パワーを分けてもらうのもいいかなぁ~と。

アシュラの看病は1日だけパパにお願いしてちょっとガス抜きdashです。

  

マザーカップの良さはディスク大会以外にも
一日色々楽しめるところでしょうかね~~

空き時間に牧場内をワンコとお散歩したり、
ジンギスカンを食べたり(テラス席は犬OKgood)、
イチゴ狩りやトマト狩りを楽しんだなんて人もいるんですよ~~

ご家族みんなで参加を申し込まれる方も多いです。
それにギャラリーには牧場の一般来場のお客さんもたくさん!!
頑張るワンコ達にたくさんの声援が贈られるのもマザーカップならではですね。

なので大会の雰囲気もアットホーム♪
入賞者以外にも飛び賞がもらえたりするので
経験の浅いチームでも賞品ゲットのチャンスがあるんですよ!

 

愛犬とディスクを楽しむ事をモットーとした大会ですので
初心者には特におススメです♪
もし機会があれば是非一度観戦に!!

 


  

   


  

  
  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

犬用?人間用?

 
 

アシュラの介護生活も2ヶ月半を過ぎました。

未だアシュラは自分で動けません。
排泄もなかなか思うようにできないので、
あまり時間が掛かる時には私やパパが介助します。

でも、子犬の頃からからお漏らしや嬉ションは全くなかったせいか?
散歩のトイレも決まった(許可した)場所でしかさせなかったせいか?

こんな状態になってもオシッコや○ンチがしたくなれば
『ヒンヒン』とか細い声をあげてちゃんと意思表示。
お尻の下にトイレシートを引くまでは出しません。

なので、いまの所トイレの失敗はほとんど無!(エライぞっ!coldsweats01)
(もっと具合が悪くなればそんな訳ないんでしょうけど…)

 

でも抱っこしてお散歩する時や、夜一緒の布団で寝る時には
一応オムツをしています。

最初は犬用のオムツを買ってきて履かせてみたのですが
これが全然使えない!bearing

まずサイズ。
ピッタリ合うのがなかなか無いのと、
腰回りに合わせるとお尻周りがブカブカ。
しかもコーギーには必要のない尻尾を出すための穴が余計。
尻尾でオムツを固定できないのでチョットずれると
穴がオシッコの位置になっちゃって意味な~~しっdash
それに犬用のオムツってかなり高い。。。sweat02

なんだかな~と思っていた時、車椅子を譲って下さった方から
そのお宅のコーギーちゃんが着ていた
お洋服(つなぎ)人間用の尿とりパッドを頂きました。
(お洋服は古着とは思えないほどキレイでしたよshine)

Img_0305s
   

Img_0303s

さすがコーギー介護の先輩!
この尿トリパッドならオシッコからウンチまで完璧にカバーgood
お尻周りもスッキリですwink

バックスタイルは…

Img_0300s

尻尾が無いと、何だか人間の赤ちゃんみたいでしょ?heart01
(親バカでスミマセン…sweat01)
   
 
介護生活を経験してみて、いわゆる犬用の介護グッズって
実際は役にたたない物がかなり多いって事が分かりました。
 

犬用のオムツですが、他犬種で尻尾のあるワンちゃんでも
尻尾用の穴はむしろいらないって方が結構多いですね。
ワンちゃんの骨格ってかなり個体差がありますから、
既製の穴の位置に合うコは限られるみたいです。   


10kgぐらいのサイズだったら人間の赤ちゃん用の
オムツパンツも結構使えるとか。

今度ちゃん本舗にでも行って物色して来ようかな…confident

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

リニューアル

  
  

2010年、我が家の最初の大きな買い物。

Img_0297s
  

洗濯機です!

厳密に言うと年末に注文して、設置に来たのが正月明け。
先代は10年ぐらい使っていたのですが、ここ最近途中で止まってしまう事がしばしば…

アシュラの介護生活に入り、本当に動かなくなっちゃったらマジでシャレになりません。
洗濯機や冷蔵庫なんかの大型家電って買ってすぐに持って帰れないですからね。

姉のところでは以前、タオルケットを洗濯中にいきなり壊れた事がありますcoldsweats02
電気屋さんに来てもらっても修理は無理と言われ、家電屋に駆け込んでも設置は早くて3日後と。

お風呂場で出来るだけ絞って実家の洗濯機に持ち込んだ・・・なんて事もありましたsweat01

  

そんな訳で思いきって買い替え。
今流行りのドラム式はイマイチ気乗りしなくて、従来の全自動式で乾燥機能も付いたタイプにしました。
メーカーはシャープ。
洗濯槽に穴がないので一度使ってみたかったんです。
近所でシャープの洗濯機を使っている方がいて、「なかなかいいわよ~」なんて話してたし。

型落ちだったので 定価\120,000- が ¥55,000-(配送・取付料込) dash
ネットで調べておいた底値に近かったので、即決めましたscissors
先代の引き取り(家電リサイクル)に別途¥2,520-かかりましたけどね。

 

使い心地は合格点!pass
普段はオート機能で十分ですが、必要に応じて結構細かいところまで設定を変えられます。
穴なし槽なので少ない水量でちゃんと洗えるのも嬉し~happy02
それに槽洗浄の方法がGOODなんですよgood

アシュラの介護でお洗濯も今までの倍。
思いきって買い換えて良かったです。

 


 
 


 

  
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

寒いですね…

 
 

寒い日が続いていますね。

横浜でも雪が降りました。

Img_0295s

 

毎年雪が降った朝は真っ先にお散歩に出てまだ誰も踏んでない所で二人(アシュラ&私)で足跡をつけてウヒャウヒャやってましたが
(雪が降るとアシュラだけでなく私も嬉しい…sweat01
それが出来ない今は初雪もなんだかちょっと恨めしい。。。
  
昨夜は雪降る中、パパを車で駅までお迎え。
我が家は毎年スキーに何回かいくので冬場はスタッドレスに履き替えてますscissors
なのでもっと雪が降っても全然ノープロブレム。

今シーズンは雪山に行くことは無いだろうけど何となく習慣になってて・・・
  
  
今回の雪は夏タイヤでも大丈夫そうでしたけど。
以前横浜で大雪になった時、ウチの前の道路って結構勾配がキツいもんで、夜間上り切れなくなった車が翌朝いっぱい放置されてたっけ。
 
放置車両の中にはバスまであったし…coldsweats02 
  
  
今年はあと何回雪景色が見れるかなぁ~~
  
  

   
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »