« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

まずはご近所から…

  
  

我が家の周辺にはちょっとした桜並木があり
実はベランダからお花見cherryblossomもできます。

まだまだ2分咲き?ぐらいですが
アシュラもお家にこもりっきりだったし
お花見がてら近所をお散歩してきました。

この日は人間もダウンを着込むほど寒~~いっbearing

なのでバギーで行こうかと思ったのですが
ドッグスリングで抱っこして♪

Sakura_019_2


Sakura_009_2



目の見えないアシュラにも春の匂いがわかったのか?
一生懸命お鼻でお花をクンクンしてましたよconfident

 

なんだかこの寒さじゃなかなか咲き進まないですね~
見頃はいつになるのかな・・・

Sakura_010_2


 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

前進!

   
  

1週間前からアシュラが歩き出しましたsign03

まだまだフラついて直ぐに座り込んでしまいますが…
立ち上がるようになってから2・3日もたってないかな?

この連休、九州からパパの両親が遊びに来ていたので
ちょうど良い刺激になったのかも・・・?

目が見えていないのであちこちブツかったり
隅っこで動けなくなったりしていますが、全くヘコたれる様子なし!
アシュラってこんなに強かったけなぁ~?
 





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

最近のアシュラごはん

 
 

アシュラのご飯はずっと基本手作りだったのですが
これは具合が悪くなった今も変わりません。

ただしちょっとだけ違うのは・・・

Asurafood_022s


 

ペースト状にしてるって事。

今のアシュラはドッグフードぐらい硬さがあると
何とか食べられるのですが、中途半端に軟らかい
肉の塊などは上手に食べられません。

  

なので食べやすい様にコレ↓でペースト状にしてます♪

Asurafood_026s

 

そう!バーミックスですheart01

実は4年前アシュラが脳炎になった時に購入したものなんです。
その時は野菜などの消化が少しでも良くなるように・・・
と野菜類だけをペースト状にしてあげてました。

もちろん人間のごはん用にも大活躍!
我が家ではカレーを作る時にホウレンソウや人参・玉ねぎを
スープで煮てこれでペースト状に。
そこへカレーパウダーやスパイスなどを追加するだけwink

市販のカレールーは脂肪分が高いので
この調理方法だととってもヘルシーなカレーが出来るんですよ。
(でも結局食べすぎちゃってあんまり意味無いんですけど…笑)

バーミックスは離乳食などを作るお母さん達にも人気がありますよね。
ハンディタイプのフードプロセッサーにしては割高ですが
とっても重宝してるので元はとった気がしてます。

 

アシュラはドッグフードでも何でも良く食べますが
やっぱり手作りご飯にはガッツキ方が違います。

体も動かないし、目も見えない状態で唯一の楽しみは
きっとご飯なんでしょうね。

なので時間がある時に作りだめしたり工夫して
できるだけアシュラが喜びそうなご飯を作るようにしてます。
(もちろん忙しい時などはドッグフード続きになることもありますよ)

  

そんなごはんの効果か?
はたまたマザーカップでもらったパワーのおかげか?
全然動こうとしなかったアシュラに最近変化が!

20100316asuras
↑動画から切り取ったのでちょっと画像が粗いです…sweat01

2・3日前から何と自分から立ち上がろうとするように!!
(ここまで回復するのにどんだけ時間がかかってるんだ?
 って話もありますが・・・coldsweats01

まだすぐバランスを崩してしまうんで、
 「やっぱやめとこ」
とすぐに小っちゃくなっちゃうのがアシュラらしい…(笑)

目も見えてないし無理もないかなぁ~とは思うんですが
この意気地の無さっぷりがまさにアシュラって感じで
飼い主的には何故かちょっと嬉しかったりもしますcatface

  

アシュラペースでゆるゆると回復してますよgood

    

アシュラのお誕生日直前に満開になった我が家のデンドロ

Flower_029s

 

今年は結構花持ちがいいような・・・heart01

  

桜の開花情報もちらほら聞こえてきて。。。
春はもうすぐそこなんですね。

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

マザーカップ2010 3月大会無事終了!

  
  

今日はマザーカップディスクドッグ大会開幕戦!

アシュラの一大事でしばらく大会当日のお手伝いは
お休みさせてもらっていましたが、久々に顔を出してきました。

(アシュラとパパはお留守番sweat01

 

Mother_017s_2


久々の外の空気clover
眩しい太陽sun
元気いっぱいのワンコ達dogheart04

そして何気に昨年の4月以来の本会場:みどりのひろば!
(だって去年は後半雨でオートキャンプ場続きだったのです・・・汗)
  

1年ぶりの牧場は・・・寒かった!!bearing
ふもとはポカポカ陽気で暖かかったらしいですが、
標高330mの牧場はまだまだ風が冷たくて
一日ダウンコート着っぱなし&足元にはストーブ!coldsweats01
  
しかも出だしからノートパソコンが
まったく起動しないハプニング!!(大汗)
前日の夜は問題なく動いてたのに・・・
  
何とか動くようになったものの、昼過ぎにまたフリーズcrying
 
マザー牧場社員さんのノートパソコンをお借りする事ができて
切り抜けましたが。。。いやぁ~マジで焦りましたsweat02
しかも一人なのに帰りは大渋滞だし(涙)
何かにとり憑かれてるのかなぁ。。。私shadow
  
  
あ、でも今回はいつも参加してくれているボーダーコリーの
グレイスちゃんパパにPC入力のヘルプをしてもらったんです♪
不測のハプニングもPCに詳しいグレパパのお陰で
すぐに対応できたので休憩時間もたっぷりscissors
リハビリにはちょうど良かったりして。(結果オーライheart01
  

とぉ~っても疲れたけど、久しぶりにスタッフの皆と
お喋りしたり可愛いワンコ達の頑張る姿に感動したり。。
  
パワーをたくさん貰えた一日でしたupup
このパワーをアシュラにも注入~~です!!
  
  

  
  

  
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

ディスクドッグDVD情報!

 
 

私がいつも大会運営のお手伝いしているディスクドッグジャパン(DDJ)から
ディスクドッグDVDが発売されました!

Photo_2

¥2,940-(税込)
※写真をクリックするとDVD詳細ページへ移動します

 

これから愛犬とディスクを始めよう!という方におすすめの内容となっていますが、
プロディスクプレーヤーの高橋氏(HERO所属)によるスローイング解説などもあり、
経験者でも「そういえば・・・」と忘れていた基本を再認識できるのではないでしょうか?

またイベントなどのショーで活躍するDDJメンバーの
華麗なフリースタイルのデモなども収録されているので、
初心者から上級者まで楽しめると思います。
(私も大会風景などで小っちゃくチラチラでてきます…coldsweats01
  

  ディスクドッグって格好いいけど、ウチの犬にもできるかな・・・?

  練習はしてるんだけど、全然キャッチしてくれない…

  最近ディスクに興味が無くなっちゃった…
 

などなどありがちな疑問も解決しちゃうかも?

 
個人的には
  『アシュラとディスクを始めた時にこんなDVDが欲しかった!』
と言える出来だと思います。(ちょっと褒めすぎ?bleah

 
もちろんこのDVDで説明している事はあくまでも一例。
愛犬とのディスクを上達する方法は千差万別です。
  
DVDにはワンちゃんとディスクをやる上で
大切なヒントがたくさん散りばめられています。
 
これを観て『ディスクが益々楽しくなった!』と
思ってもらえたら嬉しいですねheart01
  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

奇跡の8才

  
  

本日アシュラは8才になりましたbirthday

昨年11月末の突然の悪夢・・・
安楽死の選択もあると言われたほどの状態から早3ヶ月。
なんとか8才の誕生日を迎える事ができました。
アシュラがうちに来て7回目の誕生日になるわけですが、
今年は一番特別な誕生日です・・・confident

  

そんなバースデーの前夜、嬉しいサプライズがsign03

今までも何度もアシュラの事を心配して下さって
お見舞いに足を運んでくれていた近所のBコリー・Fちゃんのパパとママ。
アシュラのためにバースデーケーキを届けてくれましたheart04

Asura_013
  
「辛い時でなかなかそんな気持ちになれないかも知れないけど、 
 こんな時だからこそお祝いしたいし、パパとママの心のためにも・・・」
  
と人間用のバースデーケーキにアシュラのお祝いプレートshine
 
本当に嬉しかったですheart01heart01heart01
アシュラも私達も本当に幸せものだなぁ~としみじみcatface
  
そしてこんな風に人の優しさに触れたり感じる事ができるのも
アシュラのおかげですね。
  
 

続きを読む "奇跡の8才"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »