« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

カッコ悪~~(笑)

  
  

さて、先週大人になったカルラ。

アシュラは初ヒートの前に避妊手術をしてしまったので
我々飼い主は初めての経験sweat01

ヒート犬の扱いがよくわかって無いため
先週は♀ボー飼い主の先輩方々のお家に電話しまくって質問しまくり(笑)
(しようも無い飼い主の長電話に付き合って下さった皆様、
 本当にありがとうございましたcoldsweats01

  
 

やっぱり一番気になるのはお散歩。
犬が集まるような場所、時間は避けてはいるものの
何しろ飼い主が経験不足なのでアレやコレや心配な事も多く…

マナーパンツなるものを履かせてみようかと。。。

Karura_pants_306s

実はこのパンツ、アシュラの介護用に以前購入したもの。

胴長短足で尻尾の無いアシュラはどうしてもズルズル脱げてしまうので
お蔵入りしていたのを思い出しましたflair

ちなみにTシャツもアシュラのです!
共用できる事が判明して超ラッキーscissorsdollar

毛が増えたのでカルラは大きく見えますが、ボディは以外とコンパクト。

  
 

それにしてもまぁ。。 何とカッチョ悪。。。

Karura_pants_254s

これから数週間、このコスチュームでお散歩ですsweat02

さすがにパンツは嫌がるかなぁ~と思ったのですが
本人(犬)全く気にしてませんので…coldsweats01

 

昨日の夜散歩、パパに行ってもらおうと思ったら

  『こんなカッコ悪いの一人じゃ恥ずかしいdespair

と言うので私も一緒に行きました。
(って平日の朝晩は私一人なんですけど?angry

  

少々わずらわしいですが、これも年に2回?ぐらいの事。
いずれはカルラも避妊させるつもりでいるので、あと何回かですしね~

メス犬の避妊手術は初ヒート前にすれば色々な病気が
防げるというメリットもありますので、アシュラの時は早く済ませましたが
私自身、色々思う所もありカルラの場合は体がきちんと成長しきるまで
手術は待つ事にしました。

ボーダーコリーの場合、1歳半ぐらいまではじわじわ成長すると聞いたので
(男の子なら3歳ぐらいまで成長を続けるワンもいるとか…)
節目節目で成長の具合を色々な人に見てもらって決めようと思います。

 




 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

M公園の紅葉

  
  

よくお散歩に行く近所のM公園。
紅葉が見頃ですmaple

Maioka_momiji_279s

Maioka_momiji_284s

 
 
 

アシュカルも紅葉をバックに記念撮影camera

Maioka_momiji_256s

 
 
  
  

ちょうど一年前、この紅葉の写真を撮った直後、
突然アシュラは安楽死を宣告されるほどの状態になりました。

去年の今頃はまさかこうしてM公園で記念撮影ができるとは思って無かったけど。。。

Maioka_momiji_292s

今年も撮れて本当に良かったねheart01

 
 

そして去年の今頃、こんな写真が撮れるとも思ってませんでした・・・

Maioka_momiji_271s

カルラはウチに来て不満があるみたいだけど。。。
(もっとお金持ちの家が良かったみたいですcoldsweats01

まぁウチに来ちゃったものはしようが無い!(笑)

 

そんなカルラもついに大人の仲間入り♪
  
  
でも頭の中は・・・sweat02

 

 

  


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

親子会♪

  
  

昨日は茨城でカルラのお里の親子会でした♪

Tamatsukuri_579s

さすがに全頭・・・とはなりませんでしたが
お里を巣立ったボーダー&パピヨンが大集合!

久しぶりの兄弟犬、はじめましての親戚犬、、、
小雨のぱらつく中、9家族が集まりましたhappy01

 

ブリーダーさんの計らいで訓練士さんを招いての
しつけ教室もあり、たくさんのアドバイスを頂きましたよflair

ひとつひとつ、修正していかなくちゃsweat01

  
   

それにしてもこれだけ白黒ワンが集まって走り出すと
見分けがつきません。。。しかも血縁だしcoldsweats01
(ボーダーとパピヨンの違いはさすがにわかりますけどね。。)

みなさん『え~っとsweat02』と自分の犬を探す事もしばしば(笑)

ブリーダーさんが地元の役所とかけあって
広~~~い公園を貸し切りにして下さったので(贅沢ぅ~~happy02
ワン達は伸び伸び走り放題!
こんな経験、横浜じゃできませんからね。
みんな感謝感激でございましたheart01


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

9ヶ月です

  
  

本日、カルラは9ヶ月になりましたribbon

  

7ヶ月前はこんなに小さかったのに・・・

Asurakarura_365s

Asurakarura_243s_2

  
 
こんなに大きくなっちゃいましたsweat02
Enoshima_288s

Enoshima_253s
でも…タオルをカジる癖は変わりません…coldsweats01 

  
あんなに小さかったカルラがよくぞここまで育ったものです。
   
  

  
9ヶ月記念の朝散歩は江の島へrvcardash

Enoshima_091s

この時期になると早朝は人も犬もサーファーも少なくなって
お散歩しやすいですね。
(そろそろ海の風は寒いですけど・・・)

 

カルラ、9ヶ月の走り。

動画が暗くってわかり難いですねsweat01
  
パパのカメラcameraからだとこんな↓です。
Enoshima_135s

至福の様です・・・confident
  
  
  
このまま元気にすくすく育ってくれればそれで十分。
(タオルかじかじも、まぁ。。。許す!笑)
  
  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

たまにはね

  
  

本日の夕方散歩は赤レンガ倉庫へ。

Akarenga_020s

久しぶりに来ました~
  

 
何と大桟橋には『飛鳥Ⅱ』が!
Akarenga_016s

 

 

  
さっそく飛鳥Ⅱをバックに記念撮影camera
Akarenga_008s

 

 

他にもSKE48の握手会なんかもやっていて
いつもの休日以上に大賑わいな赤レンガ。
 
こういう人ごみ、アシュラはもう慣れっこだけど
カルラはあまり経験が無いのでキョロキョロしっぱなしcoldsweats01
きっとたくさんのお勉強をした事でしょう。。。
  
  
ハワイアンハンバーガーのお店、

   KUA 'AINA (クア・アイナ)

のテラス席(ワンコ
dogOK!good)で早目の晩ご飯を食べていたら
汽笛の音が・・・
  
  
飛鳥Ⅱ、出港の時間でした。。。  

Akarenga_080s
月と飛鳥Ⅱ

  

我が家はいつも青函フェリーで強行スケジュールばかり。
いつかはこんな豪華客船でゆったりとした旅なんて憧れちゃうけど
ワンコと一緒じゃ無理ですなぁsweat02

  

そして振り向いたら・・・

Akarenga_067s
夕暮れの赤レンガ倉庫
  
ちょっとロマンチックな風景night
これぞ横浜~って感じですね♪
  
  

赤レンガ倉庫のお次は
  『ヨコハマ創造都市センター(YCC)』(旧第一銀行横浜支店)へ。

Img_0568s

横浜市の歴史的建造物にも指定されているYCCのホールで
近所の知り合いの娘さん(Aちゃん)のコンサートがありました。

アシュカルdogは当然、車待機rvcar
(このために夕方のお散歩が赤レンガになったって訳ですcoldsweats01

現在ソプラノ歌手として活躍しているAちゃんのお家では
以前ゴールデンを飼っていました。とっても優しいワンちゃんでした。

そのワンちゃんと飼い主のお母さんには
アシュラがパピーの時からアシュラ共々とってもお世話になっています。
そのゴールデンのワンちゃんは数年前にお星様になってしまったのですが
ご近所という事もあり、今でもお付き合いがずっと続いています。
 
犬が取り持つ縁って本当に不思議ですね。。。
  
我が夫婦、音楽はジャンルを問わず大好きwink
ましてやAちゃんのコンサートが近くであると聞けば行かない訳がありません(笑)
  
  
ヨーロッパの伝統的な雰囲気が漂う空間。
小さなホールでしたが、美しい声の繊細な表現が
とても良く響いて堪能できましたshineshine
 
専門的な事はよくわかりませんが、きっとこれからも
ますます活躍していく歌い手さんになるんだろうなぁ。。。と感じましたよheart01
  
  
たまには洒落た所でこういうのもイイものですnote

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

寒い日は・・・

  
  

ここのところ寒い日が続いていますね。
冬の足音が聞こえてきそうです。

 

  

そんな寒い日は・・・

Img_0556s

ピッタリと寄り添って寝る2頭。
アシュラはカルラのシッポを枕に・・・confident

   
 
見ているだけで癒されますheart01
 
これぞ多頭飼いの醍醐味ですねぇ~~

  

    
もともと暑がりだったカルラ。
家に来てからフローリングや玄関のタイルの上など
ひんやりする所でしか寝なかったのに
最近はアシュラ姉ちゃんの布団に上がって来るようになってきました。
  
だんだん似て来るんですねぇ。。
  
色々。。。
  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

第49回マザーカップディスクドッグ大会

  
  

2010年のマザーカップディスクドッグ大会、全日程を無事終了。

私がマザーカップのお手伝いを始めたのは去年からですが
昨年のちょうどこの時期、アシュラが瀕死の状態になり
最後の11月大会は休ませてもらったんで・・・

今年は全ての大会に携わることが出来て
色々な意味で本当によかったなぁ~としみじみ。

最後に念願だったマザーのソフトクリームを
やっとアシュラと堪能できたしねwink
 (大会って何故かいつもバタバタで…
 10月は一段落ついて売店に行ったら
 『今日はもうおしまいです』と言われちゃったsweat01

 

今回はカルラのブリーダーさんがご多忙の中
カルラとは異父姉妹にあたるリオちゃん&パピヨンの凛ちゃんと共に
エントリーして下さいました♪

Mothercup_04283s

左から カルラの同胎・アスカちゃん、異父姉のリオちゃん、アシュラ、カルラ

こんな風にブリーダーさんや姉妹犬と会えるのってやっぱり嬉しいです♪
(アシュラではそんな体験した事なかったので余計に・・・heart04) 

 

それととっても嬉しいサプライズがありましたflair

アシュラの妹分、コーギーのAジュちゃん。
川崎から遥々マザー牧場までアシュラとカルラに会いに来てくれましたheart01happy01
アシュラの具合が悪くなってから本当にご無沙汰で・・ 
  
アシュラの事を心配してくれてブログも読んでくれていたみたいです。
飼い主のお姉ちゃんも、お母様も、Aジュちゃんもみんな変わらず元気!good
久しぶりに会えて本当にヨカッタ~~confident
  
こんなサプライズなら大歓迎ですねnotes
  
 

来年はマザーカップ以外にDDJの大会も大幅に増える予定。
忙しくなりそうです。

 
 

おっと!その前に!!

12/5(日)、マザー牧場オートキャンプ場でDDJ主催の
DDJ XmasOpen2010』 が開催されます!

Xmasopen2010title


 

今年のDDJのクリスマスは…キッズクラスあり~の、シニアクラスあり~の、
ディスクの出来ないコも参加できるランらんクラスあり~の、
とどめに一発芸大会までやっちゃいます。

もちろん通常通り、オープン・ミドル・ビギナークラスもありますからね!

ディスクが大好きなワンズも、そうでないワンズもみんなで一緒に
今年一年頑張ってくれた愛犬と遊びましょ~~
って感じの楽しい大会です。

犬友仲間みんなでぜひご参加下さい☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

色づきはじめ・・・

  
  

今朝起きたら何処かに出かけないと
もったいないぐらいのいいお天気sun

朝のお散歩は箱根まで足を伸ばしちゃいました。
(どんだけ伸ばしてるんだか・・・coldsweats01

Hakone_0001s

8時前に元箱根へ到着。
まだ観光客が増える前の時間帯だったので
無料の駐車場に停められましたscissors

  
    

箱根の紅葉はまだ色づきはじめmaple
見頃まであと10日ぐらいはかかるかな・・・ 

Hakone_0006s

でも今月は休日にゆっくりドライブできそうなのは今日ぐらいだしね。
   

パワースポットの箱根神社でお参りしてきました。

Hakone_0019s

参道はお決まりの長~い階段ですが、
我々はアシュラをバギーに乗せているので
スロープのう回路で本殿へ。

 

Hakone_0030s

アシュラの更なる回復をお願いしてきました。
カルラも一緒にお参りです。
(って神様にお尻向けてますケド…sweat02

  

たくさん歩いて疲れたので
湖畔の 『ラ・テラッツァ』  でちょっと休憩。

Hakone_0045ss
 
テラス席ならワンコOKだそうです。
犬用のメニューはありませんが、営業は朝8時から!
 
犬飼いは早起きですから嬉しいですね。
モーニングセットのパニーニ、美味しそうだったなぁ~
ランチからのメニューにあるピザはイタリア製の窯で
焼き上げるとかでそっちも気になる…
   
道中朝マックしちゃったので今回はコーヒーだけの注文でしたが
次回はお料理restaurantもぜひ食べてみたいですdelicious

10時過ぎに箱根を退散。
休日の箱根は10時過ぎると道が混んできますからね・・・
  
久々(1年ぶり?)の箱根でしたが休日でも
早朝は人も少なくて湖畔のお散歩も気持ちがいいですよ♪
  
  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

美人姉妹と凸凹姉妹

  
  

加須のフライボールトーナメントでカルラの同胎、
キャンディちゃんと再会しました♪

Kazo_1655
奥:キャンディちゃん
手前:カルラ

どぉ?美人姉妹でしょ?・・・coldsweats01
  
  
キャンディちゃんもこの日ノービスクラスで
フラボデビュー♪でしたshine

Kazo_3053


  
  
  

お互い顔を合わせれば毎回エンドレスで
遊び続けるほど大の仲良しheart01
  

Skazo_1347こんな風に取っ組みあったかと思えば…
  

Kazo_1535_2キャンディちゃんが上になったり…
 

Kazo_1729_2カルラが上になったり…
  

Kazo_1586

お互いのヨダレで毛がビショビショsweat01sweat01

  

何才までこんな風に遊べるのか?わかりませんが
犬同士が楽しそうにじゃれ合う姿って本当にカワイイheart04

ず~っとこのままの二人でいて欲しいけど。。。
大人になったらこんなに遊ばなくなるんでしょうね、きっと。  

  
  
  

そして犬種は違えどひとつ屋根の下に暮らす我が家の凸凹姉妹。

Kazo_3459

 

この凸凹姉妹も意外と仲がいいんですよ。

毎朝アシュラとカルラをサークルから出してあげると
アシュラの耳や目ヤニやらをベロベロ舐めるカルラ。

本当はカルラがアシュラにやって欲しい事なんだろうけど
アシュラにはしてもらえないので。。。逆の行動に出てるのかな?

アシュラの方は

  たぶん・・・

  かなり・・・

  迷惑なんだろうけど・・・

文句は言わず、黙ってやらせてますcoldsweats01

  (アシュラは私や病院などで嫌な事をされそうになった時は
  『ゥワンっdash』なんて吠えたりして、しっかり拒絶の反応を見せますからね)
  
 
アシュラの具合が悪い時にはカルラはアシュラのサークルの
まわりをグルグルまわったり、サークルの中に頭だけを
突っ込んで様子を伺ったり、『キュ~ン』と鼻を鳴らしながら
アシュラの心配をしています。 
  
その優しい心がアシュラにも伝わってるのかな?
 
  
こちらもずっとこのままでいて欲しいなぁ。。。 

 


  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

第55回JFPSフライボールトーナメント@加須

  
  

昨日はフラボの大会でした。

カルラもノービスクラスに出る予定でしたが
大会数日前の予報では日曜には台風が直撃bearing
その上ノービスメンバーのワン2頭が都合で来られなくなり・・・

一旦はエントリーをキャンセルしようか。。。
なんて話をしていたのですが、主催の方の後押しもあり
カルラとHちゃん2頭で頑張ってみる事にしました!

 

カルラは6月にノービスクラスデビューをしていますが
その時はハードルを全部よけてコースを普通に走り抜けただけ。
でも今回は一番低い高さですがハードルもちゃんと跳びます!
ノービス参加が決まってからこの一週間、近所の公園で
こつこつハードル練習をした成果が出せるかな・・・

でもさすがに2頭目。
アシュラのデビューの時は私もアシュラも緊張してカチコチでしたが
カルラの場合は「ま、何とかなるさ~」ぐらいの気持ちで臨みました。
飼い主の心ってちゃんと犬にも伝わるんですよね~

Kazo_0385

まわりを気にする事なく、終始楽しそうにやってましたよ♪
私も一生懸命(かなり必死に・・・)走りましたcoldsweats01

  

頭数が少ないので1頭あたりの時間はたっぷり。
やった事もないボックスターンにもチャレンジ!

Kazo_0855

4レース、集中を切らす事もなくカルラちゃん(私も…笑)頑張りました!
チームのレギュラーデビューのためにも
これからもコツコツ(マイペースで)練習していきますdash

 

また同じチームの2ワンがベテランクラスで
他チームと合同でエントリー。

アシュラとレギュラーの1ワンは応援団でしたconfident

Kazo_3405_2

 

最後にみんなで記念撮影camera

 

加須はなさき公園。
芝生もキレイでとっても気持ちの良い公園でしたよ。

 
  

そして今日・・・
私は全身筋肉痛でございます。。。sweat02shock

  


  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »