« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月26日 (日)

東扇島

 
 

東扇島東公園に行ってきましたrvcardash

Simg_9258

Simg_9451


 

今日はフライボールの競技会が行われていたのですが
我がチームはメンバーの関係で参加せず・・・

でも前々からこの日に別のチームの方と会う約束をしていたので
東扇島なら家からも近いし、お散歩がてらチョット行ってきました。
 (何と我が家から車で20分!メッチャ近っっwobbly

 

会場に着くと、カルラの同胎姉妹のキャンディちゃんがお出迎えしてくれました~
キャンディちゃんはこの日ノービスクラスに出場!
でも・・・
私達が到着した時には残念ながら1回目の出番が終わってしまってました・・・sweat02

顔を合わせて即、姉妹プロレス開始!(やっぱりねcoldsweats01
いつまでたっても終わる気配が無い子犬ちゃん達(ってもう10ヶ月ですけどsweat01
いい加減引き離して・・・っと。
とりあえず撮っておかないとねpaperお写真♪camera

Simg_8815_2

カルラはお耳が立っちゃってますけど、ホントにクリソツな姉妹heart01 

  
 

キャンディ家のお姉さん犬、レディちゃんも出番前にフレームイン!

Simg_8847

Simg_8851

キャンディちゃんとカルラ、落ち着きの無さまでシンクロしてます…gawk
それに比べてレディちゃん、目線一定のまま完璧な「待て」でございましたgood

 

キャンディちゃんのチームで以前コーギー(今はもうお星様になってしまったそうです・・・)
を飼っていた方が、アシュラを見て「うちにもコーギーがいたんですよ」
と話かけて下さって・・・

そのお家のワンちゃん達のお話を色々お聞きできました。

お互いに犬の持つ治癒力を実感。
それと「犬との出会いは運命だよね」と共感しあったり・・・confident

 

他にもアシュラがフライボールを始めた頃お世話になったチームの方々が

 「可愛いコーギーがいると思ったらアシュラちゃんだぁ!」とheart04

こんな状態でもちゃんとアシュラだって気がついてもらえて本当に嬉しかった・・・catface

 

自分が競技に参加している時はイッパイイッパイsweat02
今まで他のチームの方とゆっくりお話する機会もなかなか無かったので
ほんの一時でしたが充実の時間でした♪

 

皆さんに少しでも追いつけるように。。。

  アシュラは応援団長として

  カルラはレギュラーデビューを目指して

頑張りますね!happy01

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

イブ♪

  
  

今日はクリスマスイブ♪xmas

去年はアシュラが大変なことになっていて
とてもクリスマスどころでは無かった我が家ですが
今年はカルラが増え、アシュラも奇跡の復活を果たしたので
久々にクリスマスらしい夜を過ごす事に・・・confident

ディナーはもちろん我が家の定番!

 ☆ローストチキン☆
  
Sxmas_0167

 

 

馴染みのお肉屋さんで丸ごと1羽分をゲット!
ワンコ達にもお裾分けするので外側だけ
軽く塩コショウしただけの簡単な味付け♪

今年はカルラもいるので少し大きめのにしました。
それでもローストビーフにするような牛肉に比べたら
鶏肉はやっぱりリーズナブルです。

オーブンで焼く事1時間・・・

ワンコ達は焼いている最中からソワソワ~catface
「チーン」の音に鋭く反応するアシュラ姉ちゃん。
それの反応を見て台所にすっ飛んで来るカルラ。
アシュラから色々な事を教わってるんだね~(笑)

ワンズには味のついていない所を切り分けて。
人間はソースをかけたり、ポトフのスープに浸したりしながら
みんなで美味しく頂きました。。。

Sxmas_0176

 
  

そうそう!イブの夜にはケーキもなくっちゃねっbirthday
パパが会社帰りに買ってきてくれました~scissors

Sxmas_0105

今にも食いつきそうな勢いのお嬢達・・・coldsweats01
 

  
家族揃って幸せなイブの夜を迎えられた事を神様に感謝します・・・shineshineshine

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

Dog's SHIPPO Festa

  
  

 『Dog's SHIPPO Festa』@西武ドーム
 

に行ってきました。
Dog's SHIPPO Festa(DSF)は日本初のMIX犬や保護犬達のイベント!

スーパードッグカーニバルなどでお馴染みのM先生の号令で
日本全国からスーパーMIX犬達が大集合しました。

我がDDJ(DiscDogJapan)の代表Tさんの愛犬リオンちゃん。
ボーダーコリーではありますが実は保護犬なんです。
子犬の時に人間の都合で飼育放棄され、
その後何度もオーナーチェンジを経験し
やっとTさんにめぐりあえました。

初めてリオンちゃんに会った時のあの眼・・・
人間に対する不信と不安がハッキリと感じられました。
でも今ではTさんの愛情ですっかり普通のペット犬に♪
本当は犬も人間も大好きなリオンちゃん。
カルラより少しお姉さんなのですが、カルラとも上手に遊んでくれる
優しいワンちゃんなんです。

そんなリオンちゃんがスーパードッグショーでディスク犬として初デビュー♪

Sshippo_124

 

イベントの雰囲気にも動揺する事なく、
楽しそうにパフォーマンスしてくれましたhappy01

 

その他にも山に捨てられていたり、保健所で殺処分される寸前に
引き取られたりしたワンちゃん達が飼い主さんの深い愛情で
素晴らしいスポーツドッグとなって・・・
そんな姿を目の前にするとなんだかジーンとして涙が出てきちゃいました。

 

それからこんな人達も・・・

Sshippo_006

「わんわん大サーカス」!
久しぶりに見たサーカスのお姉さん?(笑)♪
最後にサーカスのお姉さんとお話ができました。

サーカスの練習施設の前に捨てられていた2頭の子犬・・・
2頭とも、とっても怖がりなコだったそうです。

今ではこのサーカス隊に加わるまでに成長した2頭ですが臆病さは変わらず・・・
でもこの日とっても素晴らしいことが!!

怖くて自分ではひな壇を下りる事ができなかったそのうちの1頭が
この日は初めて自分から壇を下りてパフォーマンスに加わってきたんだそうです!

出番が終わると外から見ていた団長が駆け寄ってきて

  『いやぁ~~ビックリしたよ!!』

と、とても喜んでいらっしゃいましたconfident

 
 
 

それから、午後からはスペシャルゲストがお二人・・・♪

Sshippo_400

俳優の永島敏行さん。
愛犬家として有名ですよね。
子供の頃から雑種犬を飼っていたそうです。
現在は農業にも携わっているそうで、

 「人間は自然界の生物に生かされている。
  その生物でもある動物にヒドイ事をし続けていたら今にしっぺ返しが来る」

とお話されていました。。。

  
   

それからもうおひと方!この方です・・・

Sshippo_028

何とっ!鳩山前首相!!
(鳩山来留夫さんじゃ無いですよcoldsweats01
 本当にご本人がいらっしゃいましたsign01

来年は動物愛護法が改正され、ペットを取り巻く環境が
大きく変わる・・・とお話されていました。

本当に年間30万頭という尋常ではない殺処分の数。
欧米に比べて日本をはじめアジアはまだまだ
ペット後進国と言われるのもしようがありません。。。

心に傷を負ったワンちゃん達を育てていくのは本当に難しい事・・・
でも飼い主さんの愛情と理解で犬は変わる事ができるんですね。

その一方でそうしたワンちゃん達がなぜ生まれてきたのか?
無責任な繁殖・販売・飼育。。。

先日公園でシーズーの保護活動を行っている方にお会いしました。
保健所に飼犬のシーズーを持ち込んだとある飼い主。

 「病気になったので」・・・と

いろいろ事情はあると思いますが、病気になった犬の面倒を見れない人は
そもそも犬を飼う事はできないのでは?と思ってしまったとおっしゃっていました。
本当にそうですね。。。

ペットショップに並ぶ子犬たち。本当にカワイイです。
でもペット業者はその気持ちにつけこんでいる事も忘れてはいけません。
ペット販売業界の裏に何があるのか・・・

 

こうしたイベントを通してひとりひとりが犬やペット達が
おかれている現実を見つめ直すきっかけができると思います。

来年も、再来年も続いていって欲しいですね。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

最近のお散歩&忘年会♪

  
  

カルラ、10ヶ月になりました。
初ヒートも迎え、体は順調に大人へと成長しているようですが
如何せん、頭の方が・・・coldsweats01

お散歩デビューの日からカルラの体の成長に合わせて
少しずつ伸ばしてきたお散歩の距離。
最近はずいぶん長くなりました。
アシュラとのお散歩で培った?我が家周辺のお散歩コースは
1.5kmコース、2.5kmコース、3.5kmコース、5kmコース、7kmコース
とバリエーションがたくさん。
5km&7kmは近所の里山コースでかなりアップダウンがあります。

Simg_0587

この写真を撮った場所は少し整備されていますが
この里山コース、ほとんどがけもの道みたいな感じ。
当然街灯も無いので日が暮れると真っ暗になります。

アシュラと初めて来た時は何も知らずに夕方までコース途中にある広場で
のんびり遊んでしまって、帰りは真っ暗~~shock
 
ど~しよ~sweat02と思っていたら、いつもは私の後ろにくっ付いて歩くアシュラが
リードをグイグイ引っ張って先導してくれて、無事住宅街に抜ける道に出た・・・
なんて事がありました。
アシュラが1才になる前の事です。
 
でもカルラは・・・
 
カルラは普段からドンドン先に引っ張って行くタイプ。
ですがカルラの先導に従うと堂々巡りのコースに。。。
たぶん一生森の中から出られないって感じ(笑)
まだまだアシュラ姉ちゃんには敵わないねぇ~smile
  
  

Simg_0585

森の中には自然の刺激がいっぱい。
里山コースではカルラの動きがイキイキしてます。
家でゴロゴロして人間に甘えているカルラも
やっぱり動物だったんだなぁ~なんて。。。
 
この里山、珍しい鳥も飛来する様でカメラを抱えた
マニアの方に遭遇することもしばしばなんですよ。
 
  
*****  

たっぷりお散歩してカルラを疲れさせたら人間は宴会へGO!!
今宵はフラボチーム「舞わん」の忘年会delicious
 
いい大人達が飲んでbeer歌ってkaraoke、大はしゃぎの5時間はアッという間happy01

20代から60代まで幅広い年齢層な我がチーム。
カラオケの選曲もAKBから石原裕次郎まで様々・・・coldsweats01
 
でも知らない曲がかかってもみんなノリノリで盛り上がっちゃうのが
我がチームの凄いところなんですね~
 
おじさま達は若者の選曲が紅白の予習?になったと喜んでましたconfident
 
フラボの上達も大切ですが、何よりも飼い主自身が楽しくないとっ!
たまには大人がハッチャケちゃっうのもいいですよねぇ~heart04

 ※練習会よりも宴会の方が出席率が高い?なんて話もありますが…笑
  皆さん(私も)、練習も頑張りましょうねぇ~~

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

ジャパンドッグフェスティバル&クリパ♪

  
  

ジャパンドッグフェスティバル(JDF)」(@東京ビッグサイト)へ行ってきました!
土曜日は私だけ、日曜日はパパ&アシュラ&カルラも一緒に
結局2日間とも行ってきちゃいましたsweat01

Stokyo_inter_921

 
 

JDFではドッグショーやアジリティの開催の他、
たくさんのドッググッズのお店も出店していましたよ。
  
中には掘り出し物(ワンコ服3つで¥1,000-とか…smile)もたくさん!
イベントだけでなくお買物も楽しみのひとつです♪

メーカーの出展ブースではアンケートに答えるだけで
フードやグッズをもらたりもするんですよ。 

それに最終日の夕方は値切りのチャンス!
お得にお買物ができちゃいます。

 

お買物を楽しんだ後はドッグショー観戦eye

土曜日はカルラの同胎のキャンディちゃん、パブロ君に再会dog
それからクリ―君のママにもお会いできてプチ親子会?
お互いの近況報告をしたり、わいわい賑やかなショー観戦でした♪

 

ドッグショーではカルラの異母お姉さんが
チャンピオンクラスに出て頑張っていました!

Stokyo_inter_640

換毛だったそうで残念ながら入賞は出来ませんでしたが
お父さん譲りの美しいムーブメントはさすが!
整った体にウットリ見とれてしまいましたlovely

こんなにキレイなワンちゃんがちんちくりんカルラのお姉さんとは・・・

  信じられませんね(笑)。

 
他にも従姉にあたるソフィーちゃんが
ヤングアダルトクラスで頑張っていましたよ!
ソフィーちゃんもとてもいいショーイングをしていました♪
今後の活躍、とても楽しみにしていますconfident

リングにはディスクやフラボの大会では見た事もないような
キレイなボーダーがズラリ!!
カルラも含め、同じ犬種とは思えません…sweat02

いや~久々に目の保養になりました~~shine

  

ドッグショーを見ていたら、ディスクや川遊びなどでお世話になっている
Kさんご夫妻と遭遇!
Kさん家のワンちゃんの姉妹犬がアジリティに出ると聞き、早速アジのリングへ移動~
奥様にいろいろ解説していただきながらアジ観戦をご一緒させてもらいました♪

床のカーペットが滑り易く、ワンちゃんが足をとられたりして
苦戦しているペアが多かったですが、若い犬からベテラン犬まで
ほとんどのチームが難しいコースをクリアしていましたよgood

 

そして・・・
この週末の我が家の予定は盛りだくさん!

この後はとっても楽しみにしていた犬友宅での
X'mas餃子パーティでした~~xmasrestaurant

  なぜクリスマスにギョーザ?

  それはみんな餃子が大好物だから!

色気より食い気?です(笑)

餃子以外にも前菜やサラダ、おこわまで
たくさんのお料理でもてなして頂きました♪
主婦にとって誰かが作ってくれた美味しい手料理を頂くのって
本当に嬉しいんですよねぇ~heart04heart04

  何もしなくてもテーブルに食事が出て来るのって。。。

  し・あ・わ・せ~~~shineshineshine(笑)

  (Nさん☆☆ありがとぉ☆☆)

そんな私。 
ワインwineを飲み過ぎて結構酔っぱらい
喋りに喋りまくってしまいました・・・
しかも何を喋ったかあまり覚えて無いかも・・・sweat01coldsweats01

 (え?酔っぱらってなくてもいつもの事だって??笑)

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

名義変更

  
  

カルラの血統書、名義変更しました♪

 

何もしなければ所有者はブリーダーさんのまま。
そのままにしておく飼い主さんが多いと思います。

 

実際、アシュラはもうすぐ9才になりますが
所有者はアシュラを繁殖したブリーダーさんのまま。

アシュラを譲ってもらう時に

「ドッグショーに出したり、JKCの競技会に参加したりする事が無ければ
 手数料などお金もかかるし、そのままでもいいですよ」

と言われたもので。。。coldsweats01

 

カルラも別にそのままでもいいかなぁ~と思っていたのですが
何とな~く、自分の名義にしておこうかな…と。
会員になるとどんなもんなのか?一度ぐらい経験してみようかと。 

で、カルラのお父さんや前胎のお姉ちゃんがお世話になった
ハンドラーさんのクラブで手続きをお願いしていました。
(名義変更って直接JKCにお願いすることは出来なくて
 どこかの愛犬クラブを通さなくちゃいけないんですねsweat01

その手続きが無事完了し、新しい血統書が届きました~shine
って言っても変わったのは所有者の欄が私の名前になっただけですけどねbleah

 

アシュラの方もいつでも名義変更が出来るように
ブリーダーさんが一応署名と捺印をしてくれていたのですが
今さらね~って感じだし、アシュラの方はそのままにしてあります。

 

別に紙切れ一枚の事で、カルラがうちのコである事には
変わりないんですが、それでも何だかちょっぴり嬉しいものですnotes

 
  

********

最近めっきり寒くなりましたbearing

ヒート中のカルラの散歩はワンコが少ない時間に
ずらしているのですが、早朝は寒がりの私が辛いので(笑)
ここ数日朝は9時以降に行っています。
  
特にこの時期、近所の公園から富士山がよく見えますfuji

今朝もキレイな富士山が拝めたので晴れて
血統書上もウチのコになった記念に一枚camera

Simg_0579

・・・と思ったら、全然写ってないし。。。weep
 
やっぱiPnoneからじゃダメかぁ~~sweat02  
  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

定期検診とX'masパーティ

  
  

何かとバタバタな師走・・・
久々の更新になりましたsweat02

先週末の事になりますが、アシュラのお薬をもらいに
動物病院へ行ってきました。
アシュラは5年前の髄膜脳炎発症以来、ずっとステロイドを服用しているので
2ヶ月おきの通院で簡単なメディカルチェックと半年毎の血液検査をやっています。

この日はその血液検査の日。

検査結果は若干脱水傾向があったものの、
薬の副作用の影響も見られず他の部分は良好good
お薬の量も少し減らすことになりましたwink

Simg_0581

だけど。。。

脱水は飼い主である私の責任bearing
目が見えなく体の自由が利かないアシュラ。
ご飯や水分は飼い主が与えてあげなくてはいけません。

そういえば最近忙しさにかまけてアシュラの世話が
疎かになってたかも。。。
アシュラが喉の渇きを訴える前に与えないと遅いんですねdespair

 

  ・・・ ゴメンね。 アシュラ。。。


 
 

な~んて落ち込んだのはホンのつかの間(笑)

病院の後はとっても楽しみにしていたパパのお兄さん宅での
クリスマスxmasパーティー!!

 

姪っ子達に頼まれたクリスマスプレゼントpresent
カルラサンタがお届け♪

Simg_6969

 
 

アシュカルは姪っ子達からお礼のチューheart02kissmark
お兄さん&お姉さんからはお肉代(?)dollarのプレゼントsign03
(贅沢な犬達・・・でもこれは飼い主が一番嬉しかったりしてsweat01
イブの夜はこれdollarでチキンでも焼こうねっsmile

Simg_6695

 

 

お姉さんが腕をふるってdashくれた豪華ディナーの数々restaurant

Simg_6613

Simg_6615

Simg_6616

写真は無いケド他にもピザやパスタまで!!
どれもとっても美味しゅうございましたheart04 

 

最後のデザートはもちろんケーキ!
これは豪華ディナーのお礼に我が家から・・・

Simg_7202

 
  
 

疲れも吹っ飛ぶ贅沢気分満載な一夜でございましたscissors

(お忙しい中色々準備して下さったお兄さん・お姉さん♪
 ありがとうございましたheart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

仲良し♪

  
  

ちょっと古ネタですが・・・

Img_0566s

 

イエス、フォーリンラブ・・・?

 

 (笑)

 
  
  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

我が家の掟

  
  

先日の親子会でブリーダーさんのお家で作っている
さつま芋を頂きました。

  『紅まさり』

と言って焼き芋用に改良された品種ですflair
ブリーダーさん家のお芋は本当に美味しいんですよ~♪

道の駅や自然食の宅配などにも出荷されているそうですが
横浜では「紅まさり」すら見た事が無いです。。。

 

こんな美味しい貴重なお芋を食べられて本当に幸せ~~heart01

 

もちろん我が家のワンズも食いつきが違います!coldsweats01

  

Karura_pants_077s

まずはお姉ちゃんから。

 

Karura_pants_165s

続いてカルラ。

  

Karura_pants_121s

アシュラが食べている時は、カルラはジッと我慢して待ってますsweat01
アシュラの物にはカルラは絶対手を出さない。それが我が家の掟。
(逆はアリですけどね~笑)

  

Karura_pants_222s

『もっと下さい!』 アピールする2頭。

こういう時は結託するんだな~sweat02

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »