« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

風邪っぴき

  
  

先週我が家は風邪のリレーbearing

まずはパパが風邪をひいて会社を2日休みました。
熱も高くないし、市販の薬が効いたのでインフルエンザでは無さそう・・・
  

 ヨカッタdash 

と一安心してたら、同じ症状が私に。。。

 全然ヨクナイ!!bearing

 
  

おかげで楽しみにしていた犬仲間との雪山旅行snowski
我が家はキャンセルweep

あ~~んcrying
すっごく楽しみにしてたのにぃ~~

一応パパは奥の部屋に隔離して気をつけてたんだけどなぁ。。。

ホントに残念無念…despair

  
 

soccer当然今みんなが盛り上がってるサッカーも全然見て無かったし。
restaurant何を食べてもイマイチ美味しくないし。

はぁ~~~つくづく風邪ってヤダわ。

 
 
 

まぁでも。
一番トバッチリを受けたのはカルラかな。

土日はパパが散歩に行ってくれたけど、平日はパパは行ってくれないので
私が熱で寝込んでた時はお散歩無しだったもんね。。。

アシュラは週末一緒に公園に行くぐらいで、もう毎日お散歩に出る事は無くなったけど
カルラは大雨でも降らない限り毎日お散歩に行ってますから。

でも文句も言わず、イタズラもせず、ちゃんとトイレで用も足して、
(失敗続きだったトイレ、何とか修正しましたscissors
私の布団の横でこんな顔して寝てました。。。

Simg_0601

 

カルラ~
ごめんね~~

ママやっと復活したから今日は公園に遊びに行こうね~heart
  
 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

第60回JFPSフライボールトーナメント@千葉ポートパーク

  
  

昨日は千葉ポでフラボの競技会でした。

Sflyball_425
千葉ポの梅もぼちぼちですね…


 

我がチーム『舞わん』からは、オープンクラスに1チーム(みんなのオープンB)、
ノービスクラス2チーム(舞わん:期待の星ギラギラチーム&世界で一番ハグハグチーム)が
エントリーして、久々の大人数での参加となりましたhappy01
 
 

Sflyball_4158

★参加&応援の舞ワンコ達★

 

今回は参加人数が多かったおかげで食料が豊富豊富♪
 
うちは豚汁を作っていったのですが、他のメンバーも
カレーライスやクラムチャウダーなどを作ってきてくれて超~豪華メニュ―smile
 

Sflyball_022


他にも洋菓子や和菓子の差し入れがたくさん♪
これぞチーム競技のオイシイところheart01

   

『お腹いっぱいでもう走れな~いhappy02

なんて嬉しい悲鳴をあげる我がメンバー達(笑)

 

私は午前中から頭の中がカレーライスとクラムチャウダー。
ポケ~っとその事ばかり考えてたら足の速いカルラに追いつかれる事しばしばsweat01 

Sflyball_854
 カルラはノービスクラスに参加shine


いったい何しに来たんだか・・・coldsweats01

 

その横で戦場ならぬ犬場カメラマンcameraと化したパパはカメラを構えて激写の数々・・・

・・・今回は4200枚なりsweat02(撮り過ぎだっちゅうのっdash

 
 

そしてこの日もFREE WAYに所属する姉妹のキャンディちゃんに会えましたhappy01

Sflyball_4044

相変わらずそっくしな三女と二女です♪
他のチームの方にも、「キャンディちゃんとそっくりだけど兄弟なの~?」
と声を掛けらる事もしばしばscissors

キャンディお姉ちゃん、これまでのように変わらずカルラと遊んでくれましたconfident 
いつまでこうして仲良く遊べる姉妹で遊べるのかな~

 『できるだけ長く仲良く遊ぶ2頭を眺めていたいね~』

なんてキャンディちゃんのママとお話したりしましたcatface

  
 

アシュラはダウンコートぐるぐる巻きですがsweat01
バギーからメンバーに喝っ!を入れてました。(ホントか?笑)

Sflyball_4183_2

 
  
  

次回のフラボは来月東扇島で。

さらに寒そ~~!bearingですが
美味しい差し入れがあれば寒さなんて感じないかも~~♪

 

メンバーの皆様heart01よろしゅう~~heart01heart01

 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

我が家のトリミング台

  
  

我が家のトリミング台。 

Img_0597

 

携帯(iPhone)撮影なのでちょっと画像が分かり難いですが…

テーブルはネットで購入した折りたたみ式パソコンデスク:¥3,000-(椅子付)

その天板に滑り止め加工してある塩ビシートを
近所のホームセンターで買ってきて貼り付けました。

アームだけは専用のものを、やはりネットで(¥3,500-)。

そのアームにドッグショー観戦の時にGETした
ショー用のパラシュートチョークカラー(¥300)をカラビナで固定して使っています。

 

このお手製トリミングテーブル。
カルラの爪切りやパッドの毛のお手入れ、毎日のブラッシングに大活躍ですscissors

カルラちゃん。実はお手入れの時にあまりジッとしてくれません。。。sweat02
ブラッシングはまだいいのですが、爪切りは暴れちゃって大変!!

今まではパパに抱いてもらって無理矢理切っていました。
最近は多少ジッとしている様になりましたが
さすがに15㎏近くになるとパパも大変で・・・
(アシュラも爪切りの時はパパに抱っこしてもらってましたが
 体重の軽さと足の短さ?coldsweats01でそんなに大変じゃなかったんですよね…)

 

ちゃんとしたトリミング台はお高いので、とりあえずこんなんですが
お試しに使ってみたら、意外とGOODgood
台に乗せるとカルラは案外大人しくしてくれるので
私一人でも爪切りまでできちゃいます♪
それに私も高い位置で作業ができるので楽チンですしねwink

 

今日もこの台の上でパッドの毛をカットしましたhairsalon
パッドの毛が伸びると見た目もよくないですが、
何と言っても室内犬はフローリングの床などで滑り易くなるので・・・
アシュラもカルラもこまめにお手入れする様にしています。

 

キレイさっぱりshineした後はフラボの練習会へ♪ 

明日、千葉ポートで行われる競技会へ向けて最終調整です。
カルラは『期待の星ギラギラチーム』(キャプテン命名。スゴイ名前でしょ?coldsweats01
としてノービスクラスに出場します。

  

  ご期待に添えるようになるかどうかは・・・

  かなり微妙~~sweat01sweat01sweat01

  

なカルラですが。。。

頑張ってきますっdash



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

なんで~???

  
  

カルラ明日で、生後11ヶ月になりますscissors

もうすぐ満1才を迎えようというカルラに最近異変が・・・

 
  

  それは。。。

 
  

今頃になって完璧だったお家トイレを失敗するようになっちゃいましたっsad

  
 

なんで今さら?
いや。。。思い当たる節がないわけでも無いんです。

最近、お外でも 『ワンツー』 の号令でトイレが調子よく出来るようになったのです。
(やっとです・・・sweat02

というのも・・・

今まではよほど我慢ができない時じゃないと
カルラはなかなかお外ではトイレが出来なかったのです。。。(汗)

2頭目だと普通は先住犬の真似をして、すんなり出来ちゃったりするみたいですが
うちの場合、アシュラは今は外で用を足す事が無いもので・・・

  ※アシュラは常時オムツ。 
   なので?ヒートの時にカルラにオツムを履かせても全然気にしてなかったですcoldsweats01

 

『まぁ、いずれは外でもするようになるだろ~』 とあまり無理強いもせず
放置しておいたんですが、近頃泊まりでお出かけする機会があったりして
お外でする事に抵抗が無くなってきた様な感じ。

 

ところが。。。

 

家の中で失敗するようになってきちゃったって訳です。

家のトイレ以外でもしていいって事を間違って解釈しちゃったのか?
何だかわかりませんが。。。
犬の脳ってホントに不思議wobbly

パピーの時にあまりにすんなりトイレを覚えてくれた…と思っていたのは勘違い?
とりあえずまたトイレトレーニングのやり直しですsad

 
 

アシュラの時はこの月齢で、すでに外でしか用を足さないコになっていたので(汗)
カルラの心の内がさっぱりわかりませんsweat01

Simg_9212

 

カルラちゃん。
なんで~???



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

治癒力

 
 

先日バスbusに乗っていた時に聞こえてきた会話。
会話の主はおば様2人組(A・B
御年、50代後半ぐらいかな?

***** 

何でも・・・

片方のおば様()の息子さん夫婦が飼っているワンちゃん(小型犬らしい)。

歯石をとるために動物病院で麻酔をしたら具合が悪くなり病気になってしまったとか。
その病気を治すためにあちこち通い、さらにお高い療法食を薦められ
それを食べさせているがあまり改善されていないとか・・・

おば様()は長年犬を飼ってきた経験があるそうで。。。言い放ったセリフ。

 

:『犬はね、自分で病気を治すのよ。
   放っておいてあげた方が犬にとっては幸せなの。
   それで治らなかったらそれは寿命って事よ』

:『それじゃぁ、そうお嫁さんに教えてあげたらいいじゃない』

:『言えないわよ~、お嫁さんにそんな事。言ったって無駄。
   だから私はわからないフリしてるのよ』

 

  ・・・ だそうな。

*****

私も同じ事言われてたりしてsweat02coldsweats01
  

4年前にアシュラが北海道で髄膜脳炎を発症した時は
お高いMRI検査もしたし、パパは北海道と横浜を何往復airplaneした事か・・・

  

でも今回はお高い検査もしてませんし、お高いお薬も使ってません。
(弁解してる訳じゃないですよっsweat01

処置は最低限の事にとどめて、アシュラの生命力に懸けました。
(とは言っても病院に泊まり込んだり・・・
 24h対応の病院では無いのに、先生やスタッフの皆さんには
 尽力頂いたんですよね・・・本当に感謝しています)

Simg_7246

 

そして今、アシュラは奇跡の回復を見せています。
回復のペースは非常にゆっくりですが、確実。

アシュラらしい…(笑)

  
  

  犬は自分で病気を治す・・・

  

納得!


 

  
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

犬は風の子

  
 

横浜はお正月以来寒い日が続いています。 
ここ数年暖冬でしたから、こんな冬らしい冬は久しぶりですよね。

今日は2011年最初のフラボの練習日note

我がチームの練習はいつも夕方から。。。 
なので日がかげってくるとシンシンと身体が冷えますbearing

少しでも体を温められるようにと甘酒を作って
それとコーヒーも持っていったのですが、
紙コップに注いだ数秒後にはもうヌルくなってましたsweat02

 

そんな人間とは正反対に、寒くなると元気なのがワンコ達dogdash

いつもはマッタリ犬のわんちゃん達も
フラボの時は一変、ちょい?興奮up

順番待ちでケージに入っている間もジッとなんかしてませんから
寒さなんて感じてないかも?sweat01

さすがに体の小さいワンコ達はちょっとブルブル震えたりしてましたけどね。
  
  
それでも・・・
  
みんな走る、走る♪
そいでもってスピードもグングン上がるupup
 
2週間後の競技会にむけて、みんないい感触でしたwink
 
 
カルラはヒートもあったりしたので何と2ヶ月ぶりのフラボsweat02
でも犬って楽しい事はちゃ~んと覚えてるんですねぇ~
 
興奮のあまり、普段は全く吠えないカルラが
「ワンッ」と吠えたり、さらには「ウゥ~」と唸ったり。
  
  ・・・ coldsweats01
  
 
家ではソファーの上で静かに一日過ごしているカルラも
フラボの時はボーダーらしく?(笑)なります。
 
リーダーから色々アドバイスも頂いた事だし、
競技会に向けてまたコソ練やろうかな…
  

Simg_0595

cameraお散歩@5kmコースの途中にある広場にて 

  
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

初☆雪遊び

  
  

犬友のお誘いで・・・

1泊で長野の山奥まで雪遊びに行ってきました。

 
 

カルラは初めての雪遊び♪

Sggatake_0687

Sggatake_0200

初めての雪にどんな反応を見せるかな・・・?

なんて飼い主の期待はよそに
初泳ぎの時と同様、躊躇するでも興奮するでもなく
普通に自分からズンズン雪の中に入っていきました。。。coldsweats01

そして…
  
次第にテンションがあがり雪の中で大はしゃぎ♪ 
犬ってどうして雪が好きなんでしょうね~?

Sggatake_0865

クリスマスプレゼント用に買っておいたサンタのおもちゃ
出しそびれててお年玉になりました。。。sweat01

当然ながら。。。
このサンタ、このあと数分で解体sweat02  

 
  
 

私達とアシュラは2年ぶりの雪山。

Sggatake_0705

一生懸命匂いを嗅いでいたアシュラ。
雪山だってわかったかな?
アシュラとは色々な雪山に行ったけど、ここは初めての場所だよ~

 

Sggatake_0227
最近アシュラの面倒をよく見てくれるカルラ。
ヒートがきて少し大人っぽくなって
落ち着いてきたような気がします。。。
 
 

ご一緒した犬友のFIFA君とHAKUちゃん♪

Sggatake_0975
【左から、カルラ・FIFA君・HAKUちゃん

HAKUちゃんはカルラのおばさん。
FIFA君とも遠縁ではありますが血縁があります。

血のつながった3頭。
どう?似てる??

 
 

一緒の写真はありませんが、他にもゴールデンのお友達と
6頭のワンズで信州を堪能してきましたcatface

 
 

宿の向いにはこじんまりとしたスキー場。

我が夫婦、2年ぶりのスキーski
規模もバーンもリハビリにはちょうど良い感じgood
 
何と言っても宿から徒歩0分でゲレンデ!
アシュラの介護生活で体力が落ちた私には嬉しい限りnote
(えっ?アシュラのせいだけじゃ無いだろうって?
 まぁ、まぁ・・・coldsweats01
  
イイ感じにローカルで犬連れでも気兼ね無く楽しめる
とってもいい所でした。(宿代も安いし!smile
 
近くにはきれいな渓流もあり、四季を通じて楽しめそう♪
 
  
またみんなで遊びに来ようね!
  
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

  
  

  fuji あけましておめでとうございますsign01

   

このブログのスタートがちょうど2年前のお正月。
アシュラとの日々をゆる~く綴ってきたASS
その間、色々な事がありました。。。

アシュラの安楽死の宣告や、カルラを迎えた事など・・・

えっ?もう2年たったの??と思うほどアッと言う間sweat01

2011年の元旦をアシュラ・カルラと共に家族揃って迎えられた事は奇跡に近いかも。。。
本当に素晴らしいお正月になりましたshine

 
  

私自身、几帳面とは程遠い正確なものでcoldsweats01
更新が滞ることもしばしばですが、どうぞ今後ともASS
ご愛読いただけましたら幸いです♪

   

*****

さて今年の我が家のお正月。
まったりと我が家で過ごしております。

夫婦二人&犬2匹の小じんまりとしたお正月ではありますが
頑張っておせち料理も作ってみました!

Sgantan_006

一年のスタートの日ですからね。
やっぱりおせちを食べないと何だかね…(笑)

今年は、煮物・黒豆・栗きんとん・なます・伊達巻を手作り♪

栗きんとんのさつまいもはカルラのお里から頂いたものですscissors
とっても味が濃くて甘~いさつま芋。
美味しいきんとんになりましたwink

 

それと・・・お雑煮。

Sgantan_087

普通な家族の普通なお正月の朝でございましたcatface
  
 

横浜はお天気も良くsun穏やかな元旦。 
お腹いっぱいになった後は近所の神社へ初詣に。

Sgantan_101

 

アシュカルもお散歩がてら一緒に連れていきました。

参拝はパパと交代で。
(…ワンコ達は外で待機)

Sgantan_103

『ママ、まだかなぁ~。。。』

ポカポカ陽気で待っている間に眠くなっちゃった?(笑)

 

Sgantan_021

アシュラheartカルラheart

今年もよろしくね・・・confident

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »