« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

いつもとおんなじ。

  
  

日曜日はいつもの公園でフラボの練習でした。

Sflyball_3314
※写真は先月のフライボール競技会@東扇島でのカルラ


本当はDDJのディスク大会のお仕事が入っていたのですが
昨今の事情で大会は中止に。

何でも自粛ムードの世の中。

 

でも・・・我がチームはそんなのどこ吹く風?

地震以来初めて揃った我がメンバー。 
みんなが揃えば、そこには今までと同じ空気が。。。

 「来週はお花見cherryblossomやろうよ!」

と、早速宴会の話で大盛り上がり♪coldsweats01 

 

そうですよね!
テレビでは悲しい、不安なニュースばかりだけど
元気な人は元気いっぱい、いつも通り過ごす事も大切confident

もちろん、節電・節エネルギーは忘れていませんが
でも必要な消費もしていかないと、世の中みんな止まっちゃうってもんです。

いつもと変わらない
(いや、いつもよりハイテンション?sweat01
みんなに会ったらモヤモヤっとした気分も吹っ飛びました。

 
  

練習の後、カルラはチームメイトのグローネンのMちゃんと
Mちゃんのお友達・MIXのRちゃんに遊んでもらいましたhappy01
(Rちゃんはフラボ練習の見学に来てくれました~)

犬種は違えど、体の大きさは同じぐらいの3頭。
しかも3頭とも真っ黒!
まるでガングロ女子会?

真っ黒いのが3頭で公園の広場を思いっきり走り回る姿は圧巻っhappy02
とっても楽しそうで私も混ざりたかったぐらいです(笑)

(写真が無くて・・・残念っsweat02

久々に思いっきりワンコと遊んでカルラも大満足heart01
Mちゃん・Rちゃん、ありがとうございましたconfident

 
  
  

アシュラもお付き合い、ありがとね~

Simg_0635

  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

小さなことですが・・・

  
  

震災では人命優先なのは当然だと思いますが・・・

被災地で置き去りになったり、避難所に連れていけない犬たちの事が
やはり気がかりでなりません。

  

我が家のように犬を家族同然(いや…それ以上?)のパートナーとして

一緒に暮らしていた方が避難所にもたくさんいらっしゃるだろうと思います。

 

ワンパのサイトで犬用のケージが必要との記事が。

アシュラが昔、数回使った程度で今はホコリをかぶったバリケン。
早速送りました。

__2

それと・・・
  

オムツ生活のアシュラのお手入れ用に我が家では
ペット用ボディタオルを愛用してます。
(おしりナップだと拭ききれない事が多くて・・・)

地震の直前、安くなっていたのでネットでまとめ買いしていました。
(買い占めじゃなくて、節約って事でsweat01sweat01sweat01

Photo

担当の方に一応聞いたら『助かります』との事でしたので
我が家で当面使う分だけ残して、後はバリケンの中に詰められるだけ詰めました。

 


被害の大きさに比べたら私にできるのはほんの小さな事だけど・・・

1頭でも多くの犬達の安全を守る手助けになれれば・・・・・・catface

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

地震酔い?

  
  

ベッドで寝ていた時、揺れを感じて目が覚めました。

  『また余震・・・?』

  

まわりを見渡しましたが、何も揺れていない様子。

  『これって地震酔いかな~?』

  
  

と思ったら・・・

 
  

震源地が判明しましたflair

Simg_0643

足元で寝ていたこの子ですsweat02

  

------  

大地震から2週間。

私の住む横浜では・・・ 

近所のガソリンスタンドも並ばずに給油が出来る様になり
スーパーではお米やパン、卵、牛乳がいつ行っても棚に並んでいます。
普通の生活の有り難さを改めて感じています。

その一方で支援物資が行き届かない被災地がまだ多数あるとか・・・
一日も早く被災地域のすみずみまで
燃料や、食べ物や、みんなの心が届きますように。。。


 

計画停電の回数がだいぶ減りました。
たくさんの人の節電努力と停止していた火力発電所が稼働し始めたおかげでしょうか。

東京電力の電力消費量が発表されるようになりました。
(ブログパーツを貼り付けてみました)

これを目安に電力が足りなくなりそうな時にはテレビを切ったり、
逆に電力に余裕がありそうな時にはちょいちょいブログの更新もしていこうかな?

 
 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

節電中ですが・・・Pray for Japan

  
  
  
   
   
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

がんばりましょう!

 
 

3/11に起こった巨大地震。

当然、いままで経験した事のない大きな揺れでした。

我が家は鉄筋コンクリート造のマンションですが
『どうか崩れ落ちないで!!』と思うほどでした。

  
 

大きな揺れの間、カルラは私のそばにピッタリと寄り添って
『待て』の指示をきいてくれていました。 

 

一方アシュラは・・・・・・ 

あの最中・・・

爆睡sleepy。。。でしたsweat01


パパは帰宅難民で会社で待機でしたが無事が確認できました。


 

停電で夜になると真っ暗な部屋で私と犬2頭。

携帯の通話は全然つながらなかったけど、3Gでネットは何とか。
あとメールも1~2時間遅れで受信できました。
でも充電もできないのでバッテリーがどんどん減っていく・・・
時々車に行って、カーナビのテレビで情報を得たりしていました。

また大きな余震でも来たら。。。
私ひとりでアシュラとカルラを連れて、どうやって逃げようか・・・
など色々考えながら、冷静に、冷静に、と自分に言い聞かせていたような気もします。

 

夜、通電した時にはどれだけホッとしたことか。。

いつもの生活が、いかに電気に依存していたのか思い知らされました。

 
 
 

節電のため、しばらくブログのアップはお休みします。

地震の犠牲者の方々のご冥福をお祈りするとともに、
ご家族の皆様や大変な被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申しあげます。


 

原発の心配もあり、関東はまだまだ平常に戻るには時間がかかりそうです・・・

 
  

国民の一番重い財産は、尊い命。
 
命がつながった者同士、がんばりましょう!! 

  


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

ぽかぽか♪

  
  

今日は朝からポカポカ~~
朝散歩は里山コースでアシュラも一緒に♪

途中にある広場でアシュラをバギーから下ろしてあげました。
障害物の無い広~い原っぱですが、たぶん地元の人しか知らない場所。

Smaiwan_5thanniv_235

広場のまわりは畑。
なので、気にせず大声も出せます。
(カルラは吠えないので静かですが、私がウルサイんだな…coldsweats01

  

それに人や犬が全然いなくて、いつも貸切scissors
目の見えないアシュラでも安心してお散歩ができますconfident

Smaiwan_5thanniv_134

一生懸命匂いを嗅いでいます。
春の匂い、してるかな?
今日は結構歩いたね~happy01

 
  

カルラはTV撮影以来、10日ぶりのディスクです。Smaiwan_5thanniv_207

 

まだまだ体は完全に大人になっていないので
ディスクは2週間に1回程度にしています。

そんな感じなので今までにディスクの練習って
10回もやってないかも・・・

 

カルラの場合、キャッチは教えなくても勝手にやっちゃうのですが
TVで放送された通り、受け渡しに難あり・・・

撮影の時にも上手な諸先輩方に色々アドバイスをもらいました。
問題はカルラじゃなくて、私なんだな・・・

頑張るぞっsweat02

 
 
  

帰り道、メジロが梅の密を堪能してました。
お食事中のメジロって本当に警戒芯が薄いですよね~

Smaiwan_5thanniv_263
  
  

それにしても本当に暖かい一日でした。
春は一歩ずつ、着実に近づいているんですねnote
  
  

Smaiwan_5thanniv_093

暖かくなったらお散歩もいっぱい出られるねheart01

  
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

★TVデビューと5周年★

  
 

本日『うちのわんこ』ONtvAIRされました♪

カルラが結構出ていてビックリ~~

 (ついでに私も・・・!coldsweats02
  何をやるのか?あまりちゃんと知らされてなくて。。。
  出るのはカルラだけだと思って私はコ汚い格好。
  「飼い主も一緒に」と言われて実はビックリ!でしたsweat01
  無駄な努力だとは思うけど、もうちょっとちゃんとお化粧していけばヨカッタなぁ・・・
  なんてまぁ、誰も私なんか見て無いか?coldsweats01

他のスゴイわんちゃん達の技ももう少し見せて欲しかった様な気もしますが。。。
でもカルラがいっぱい出てたし、まっ、いっかheart01 

カルラちゃん、『出来ないワンコ役』見事に演じてたでしょ?

な~~んて、素のままですけどね~sweat02

  

若干、年齢査証?

Simg_0636

ホントは12ヶ月ですけど・・・
TVではよくあるって事で・・・・・・coldsweats01

来ていた全部のワンちゃんが映るように編集されていて
制作会社の方々のご配慮が伝わってきました・・・

カルラと私がTVに出るなんて、きっと一生に一度の事だろうから
家宝にして一生大切に保存cdしておきますcatface
  

 ☆再放送あります☆
 BSフジ 3/12(土) 9:30~
       3/13(日) 11:30~

------

 

ONAIRを楽しんだ後は、我がフラボチーム『舞わん』
チーム結成5周年記念パーティーへ!!

横浜のチームらしく?中華街で♪
Ssmaiwan_5thanniv_069

 

   

 

リーダーにチーム全員から感謝の花束を贈呈しましたshineSmaiwan_5thanniv_036

 

わがままな飼い主達をここまで引っ張ってきてくれた頼もしいリーダー。

犬と遊ぶ・犬と一緒に楽しむなんて事を考えもしなかった飼い主とワンちゃん達。
『舞わん』でその楽しさを教えてもらい、夢中になりました♪

その魔法をかけたのが、我がリーダー。

5年間1頭も欠ける事なく楽しくやってこれたのはこの方のおかげですcatface

 
 
 

そして・・・

リーダーからメンバーにサプライズのプレゼントpresentがっ!!Smaiwan_5thanniv_048

 

 

チームのロゴが入ったプレートです♪
舞わんちゃん全員の名前が刻まれています。
(アシュラもかろうじて5周年に加われました…sweat01

  ちなみにこのチームロゴ、お習字を教えるほどの腕前を持つメンバー直筆のもの。
  『舞』の字にアクセントっぽく入っている「●」は
  フライボールの「ボール」を意味しています。

みんな大喜びでしたsign03happy01

  
 

飲んで食べて喋って笑って・・・

  
  

10周年もこうしてみんなで笑ってお祝いできるといいな・・・confident  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

アシュラ、9才になれました・・・②

  
  

アシュラの誕生日。
もうひとつの贈り物が・・・・

  

夜、『ピンポ~ン』とチャイムの音が。

  「宅急便で~す」

モニターには○ネコのいつものドライバーさん。

何と!
福岡のパパの実家から、苺『あ・ま・お・うheart』ですhappy01

やった~~!!

  

早速いただきました~~delicious

Sbirthday_045

 

この苺農家のMさんは、
露地栽培なのに農薬を使わずに作っているんだそうです。
苺を農薬を使わずに育てるのって、本当に大変なんですよね。

でも一口食べればその農家さんのご苦労が伝わってきます。
こんな味が濃い苺、他では食べられませんlovely

そして何と言っても新鮮!
きちんと畑で熟したものを収穫してすぐに送ってくださるので
福岡で収穫したものが翌日に横浜に到着。

箱を開けると甘いイチゴの香りと一緒にプ~~ンと畑の草のにおいがします♪
  

 

Sbirthday_049
 
まずはこの日の主役、アシュラからheart01
(誕生日じゃなくても、いつもアシュラが先だけどね~sweat01
  
  

Sbirthday_073

ガッついております・・・sweat02

病気の回復にはビタミンC!
(犬は体内でビタミンCを作れますが、老犬や病気の回復期などの場合は
 補給してあげる必要があるそうです・・・大学病院の獣医さん談)

今までも幾度となくアシュラの窮地を救ってきたMさんのあまおうshine
ありがたく頂いて、さらに元気になろうねconfident

  ※ただし犬に苺の食べ過ぎは禁物paper
   苺に含まれるキシリトールやシュウ酸は
   摂取し過ぎると犬の体に害があるそうです。
   我が家もほどほどの量を与えています・・・
 
 
 
続いてカルラにも。

Sbirthday_114

 

Sbirthday_172

カルラは十分元気だから、チョットだけね(笑)

 

 

そしてお誕生日のお祝いに私からの贈り物は・・・
 
 

Sbirthday_231

ラムチョップsign01

 
  

Sbirthday_246
 
目が見えてないのに一発でかぶりつきましたっcoldsweats02

  

Sbirthday_271

獣になってます・・・sweat02

  

Sbirthday_357

カルラも・・・
アシュラと同じ顔で食べてます(笑)

  

最近、2頭がだんだん似てきて面白いですsweat01

 
  

このまま仲良くやってねwink

  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

アシュラ、9才になれました・・・①

  
  

本日アシュラ、9才のお誕生日でした。

 

今日、とっても嬉しい事が♪

ボーダーコリーのFちゃんのパパとママが
アシュラのお誕生日のお祝いに・・・とお花とプリンを届けて下さいました。

Sbirthday_027

メッセージカードも添えられて・・・
温かい言葉にちょっとウルウルきちゃいましたsweat01

  

Sbirthday_018

桃の花は大島に住むお知り合いから送られてきたものだそうですshine

  

Sbirthday_019

 

まるで我が家に春cherryblossomが来たようです♪

 

アシュラが危ない状態だった時。
パパが会社に行って一人でアシュラの看病をしていると
時々ど~~んと気分が沈み込んでしまう事がありました。

そんな時、まるで監視カメラでもついているのか?(笑)と思うほど
タイムリーに励ましに来て下さったのがFちゃんのパパとママ。
何度も救われました。

  

アシュラのお誕生日をちゃんと覚えていて下さって
しかもこんな素敵なプレゼントまで。。。catface

Sbirthday_039

 

Fちゃんパパ・ママ☆ありがとうございます♪

  
 
 

3才10ヶ月の髄膜脳炎発症から
来年の誕生日は迎えられないかも知れない…と
毎年毎年思い続けて・・・5年です。

特にこの一年はてんかん発作が起きるたびに

  「もうダメかも・・・」

と幾度思ったことか。。。

そして倒れても倒れても、起き上がって前へ進もうとする
アシュラの姿にいつも励まされた一年でもありました。

 

まだまだ側にいて欲しいから・・・

もうちょっと頑張れるよね? アシュラheart04

  
 

 
 
 
 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »