« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

エクストリーム練習会@朝霧②

 
 

朝霧ではキャンディちゃん(キャンちゃんとカルラは同胎の姉妹です)に会えました♪

Sextreme_005

キャンディちゃん、以前お会いした時よりまた少し大きくなっていました。
体高はカルラよりちょっと高くなったかな?

 

Sextreme_047

お約束のプロレス~
それにしても2頭ともスンゴイ顔してますなぁ…coldsweats01
いつもカルラに付き合って遊んでくれてありがとうねheart01キャンちゃん♪

 

それから。。。
キャンディちゃんのママから素敵なプレゼントを頂きましたshine

Sextreme_1420

引っ張りッこ用のオモチャ・『組紐』です。
何と!キャンちゃんママの手作り!!

6本の細長い生地を編んでるそうな。
早速みんなで作り方を教えてもらいました。
三編みなら知ってるけど、六編み?なんて初めて!
やはり結構複雑・・・とても覚えられませんでしたsweat01

ビデオに撮らせて頂いたので、それを見ながらもう一度復習します…sweat02

 
 
 

練習会ではタイム計測が終わると帰る人もチラホラ・・・
計測後の練習はかなり人数が少なくなっていたので
友人に教えてもらいながら、カルラもチョットだけ総合を体験してみました。
  
モチベーションはもちろん!キャンちゃんママに頂いた組紐でnote

 

スラロームとか出来ない障害は飛ばして。。。

Sextreme_2120

マウンテンは落っこちない様にリードを短くしっかり持って。
高い所、怖がるかな?と心配しましたが、全~然(笑)
むしろ見晴らしが良くて気分もノってたみたいです。

マウンテンが好きなワンちゃん、結構多いとか。
犬もサルと同じで高い所が好きなのかな~~?

 

Sextreme_2133

トンネルは最初は逃げましたが、入口で友人にホールドしてもらって
押し込んで?もらいました(笑)

 

Sextreme_2165

高いジャンプはまだ跳べないので、係のお兄さんに
バーを2本ハズしてもらってチャレンジ!
跳んだ事のない高さだったけど、自信満々で跳んでました♪
(しっかりバーは落としてたけどね…sweat01) 

組紐もとっても気に入ったみたいで
初めてのワープやトンネルも組紐欲しさで?
すぐに慣れたみたいですscissors
 
キャンディちゃんのママ、ありがとうございましたhappy01

 

初めての練習会。
一日たっぷり遊べてとっても楽しかったねwink

 

エクストリーム、アジリティと似ていますが
エクの方が犬は楽しいだろうな~と感じました。

 

懲りない私。。。7月の長野・松本の練習会も申込んじゃったっbleah
それまでに体力つけないと~~(私が・・・sweat02) 

  
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エクストリーム練習会@朝霧①

  
  

朝霧高原で行われたエクストリームの練習会。
犬仲間のお誘いもあり・・・私にできるのか?ちょっと不安でしたが
思いきってカルラと参加してきました♪

 

Sextreme_001

 ※エクストリームって何ぞや?という方は
  エクストリーム・チャンピオンシップ 公式ウェブサイト
  をご覧下さい。

私もカルラ初めてのエク。
パパは撮影係cameraでアシュラは応援?係confident
家族みんなで富士山の麓まで行ってきました。

Sextreme_2031

 
  

カルラは高さ30cm×20個(カーブあり)のハードルを連続で跳ぶ
「ハイスピード」をメインに練習。

フライボールでハードル4コぐらいなら経験はありますが
20個なんて想像もつかない数なので、まずはリードをつけたまま
私が並走しながら・・・・

 

  と思ったのですが。。

  当然カルラの方が足が速いワケで。。。。coldsweats01

 

「ジャンプ、ジャンプ」と声をかけると、リードをグイグイ引っ張り
ハードルを次々に自分から跳び越えゴ~~ルmotorsports
私は完全に引きずられ状態sweat02

Sextreme_2016

カルラ、とっても楽しそうnote
でも私は・・・ゼーハーsweat01downdown

 

文字通り明らかに私がカルラの足を引っ張っているのと危険なので(私が…笑)
皆さんのアドバイスを受け2回目はリード無しで並走。

Sextreme_1856

Sextreme_1086_2

調子良くハードルを跳んでいたカルラですが
カーブを抜けたところで外側にコースアウトっ

 私の走るラインとハンドリングが悪くて
 カルラを押し出していたそうな…
 トホホ・・・bearing

 

3回目はアドバイスを受けた通りに。
そしたら見事!クリーンラン!!でしたっscissors

Sextreme_1883



ちょっと遠いですが動画も。

後半は完全に私が置いて行かれてましたが
カルラは自分でちゃんとゴールしてました。
(私、いらないんじゃ?笑)
カルラちゃん期待以上の頑張りを見せてくれましたheart01

 

その一方・・・
20年ぶりの全力疾走だった私。
(傍目からは歩いているようにしか見えなかったでしょうけどsweat02
3日経っても体中のあちこちが痛いです。。。
もうちょっと頑張れ?私っcoldsweats01

 
 

我が家は練習会のみの参加だったので日帰り。
この日は朝4時半に家を出て、戻ったは夜10時過ぎでした。
(東名が渋滞していたので翌日の予選会に参加する
お泊り組といっしょに晩ご飯を食べてから帰ってきました)

 

とっても疲れましたが、空き時間も結構あったので
犬仲間と楽しくおしゃべりしたり
組紐の作り方を教わったり(詳細はまたアップします)
アシュラを抱っこしてマッタリしたり
とっても充実な一日でしたよ♪

  
 

盛りだくさんだったエク練習会の事、もうちょっと続きます・・・


 

 


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

DDJ東日本大震災応援チャリティ 開催します!

  
  

Higashinihoncharity

 

5月3日、千葉ポートパークにてDDJ(ディスクドッグジャパン)主催で
東日本大震災応援チャリティ』を開催することになりました。

参加費を東日本大震災で被災した動物達を保護する活動を行っている団体へ寄付する
チャリティ大会です。
(寄付先については現在精査中です)

 

募集クラスはディスクを使用する通常の『ディスタンスクラス』と、
ディスクができないワンちゃんでもボールやおもちゃでも参加できる『ランらんクラス』の2クラス。

★ディスタンスクラス★ではレベルによるカテゴリー分けはありません。
上手なペアも、そうでない?(笑)ペアも、被災地の動物達を思う気持ちは一緒かと・・・
布製ディスクの使用やロングリードを用いた参加もOKです♪

★ランらんクラス★はディスクが出来ないワンちゃんでも一緒に楽しめるクラスです。
ボールやぬいぐるみ、オモチャなどを投げてレトリーブします。
(ディスクも使用できますが、ディスクキャッチが出来るワンは参加できませんよ~)

もしワンちゃんがレトリーブ出来なければ、飼い主さんが走って持ってきてもOK!(笑)
と言う、何でもアリアリなクラスですので是非お気軽にご参加下さい♪
  

詳細はディスクドッグジャパンのHPをご覧ください。
  

ちなみに・・・カルラもディスタンスクラスに参加しますbleah
カルラ、ディスク大会デビュー戦で~すscissors
(大丈夫か?私・・・・sweat02

まだまだなペアですが・・・
微力ながら被災したワンコ達のために何かできれば。。。と参加する事にしました。
  
 

現在参加のお申込を受付中!
大会、というよりも被災地の動物達に心を寄せる愛犬家の集い・・・です。

気張らずに参加できるイベントですので、是非sign03

 (エントリー数少ないんで・・・GW暇な人~~ヨロシク! 転載もOKですwink

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

カルラのシャンプー@2011.4

  
  

別にブログに書くほどの事でも無いですが
こうして記事にしておくと、

 「あれ?最後にシャンプーしたのっていつだっけ??」

と思った時に便利だと言う事に今さら気がつきまして・・・
(だからみんなブログに書いてるのかな?)

 

アシュラをシャンプーした日は忘れないのに
何故かカルラのは覚えてない・・・

 

記憶に残らないのならば
記録に残せと言う訳で。。。。coldsweats01

Skarurashampoo_013

シャンプーの間は大人しいですが
ドライヤーには興奮するカルラ。

ドライヤー、と言うよりドライヤーの風に、
と言った方が正しいかも知れませんが・・・

もの凄い勢いでドライヤーの風に噛みつきます。

  風は噛めないのに・・・
  何が楽しいんだか・・・sweat02

 
 

そんなんじゃ乾かすのも大変だろうと思うでしょ?

でもそれが。。。

 「こらっpout

と一言言えば、直ぐに大人しくなるんですよ。
あんだけ興奮してるのに、私が制止するとプチッとOFFになるんです。

この落差はアシュラには無かったので本当にビックリなんですよね~

  

不思議なコです。 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

第50回マザーカップディスクドッグ大会

 
 

今日はマザーカップのお手伝いでした。

Mother2011spring

 
 

本日マザーカップは記念すべき第50回大会でした。
本当は大地震翌々日の3月大会が50回目になるハズでしたが大会は中止に。

今日は開会式冒頭で東日本大震災で犠牲になった方々のご冥福を祈り
1分間の黙とうから始まりました。

第50回、無事に終える事ができました。

愛犬達や仲間達と一緒に休日を過ごせる幸せを
今日ほど有り難く思った日は無いかも知れません。。。

 
 

以前は私もマザーカップに参加していた一選手でした。
アシュラと一緒に出たのは何回大会だったのかな~
全然覚えてないですがsweat01たぶん20~30回大会ぐらいかなぁ・・・
当時は小型犬で出てたのはアシュラと他に2、3頭いるかいないかで
1キャッチでも決めようものなら物凄い拍手をもらったのを覚えていますhappy01

 

その後アシュラが病気になって、我が家はディスク大会からは遠のいていました。

4年前にDDJ主催で動物保護の寄付を目的としたチャリティ大会を開催する事になり
もともと知り合いだったカルラのお父さん・ジャスパー君のママから
その大会のお手伝いのお誘いがあり、自分でも何か力になれるのなら・・・
とお受けしたのが始まりで今に至ります。

マザーカップのお手伝いは今年で3年目になります。
とにかく必死でやってきたので、「えっ?もう3年??」 と思うほどアッと言う間です。

失敗も反省も多々ありますが、ディスクの技術も知識も皆無の私が
こうしてやってこれたのは素敵なスタッフの皆さんのお陰ですconfident
大会が終わると本当にぐったり疲れてしまうけど、毎回心地良い充実感もあります。

 

今年はDDJの大会も増える予定。

余震や原発の心配もありますが・・・
だからこそ!盛り上げていきたいですよね♪

  

がんばろう私達!
がんばろうニッポン!!

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

見納め?・・・桜@横浜

  
  

朝散歩は歩いていつもの広場へ。
(アシュラはバギーで♪)

  

結構広い原っぱなのですが、朝は誰も来ないのでほとんど貸切。
人や犬など、外部からの刺激も少ないのでカルラもトレーニングに集中できます。

ここで出来る様になったら、他の刺激の多い場所でもできるように・・・と
色々なコマンドをどこでも出来るように少しずつ慣らしていくようにしています。

それと何と言っても走るために生まれて来た?ボーダーコリーですから(笑)
回りを気にする事なく思いっきり走らせてあげられるのでwink

Ssanpo_217

 
 

 
 

この広場、アシュラにとっても最高の場所。

アシュラも元気な時から散々通っていたので
たぶん?覚えていると思うし、フラットで障害物も無い。
安心して好きな様に歩かせてあげられます。

Ssanpo_240

 
 

このお散歩コース、アップダウンもあって往復で4~5kmは歩くかな?
人間にとってもいい運動になります♪
(でも一向に体重は減らないですが・・・coldsweats01

  

  

広場の入り口にある枝垂れ桜。

Ssanpo_330

今、ちょうど見頃ですhappy01

ソメイヨシノはもうほととんど葉桜。
我が家の近所の桜の花もこれで見納めかな・・・

 
 

Ssanpo_311

 

また来年、こんな写真が撮れるといいねheart01

 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

ついつい夜更かし・・・

  
  

『そろそろ寝ようかな~』とお布団を出して
あれこれ寝支度している間に大抵こーなります。

 

Simg_0717

 
  

アシュラは最初に私が寝かせた位置から動いてないけど・・・

カルラちゃん?
そこはアンタの場所じゃ無いでしょ??sweat02

 
 
 

我が家はみんな、ど~してもアシュラの傍で寝たがるんです。
私もパパも、そしてカルラもsweat01

 

でもこの並んだ寝顔をずっと見ていたくって・・・
ついつい夜更かししちゃうんだなcoldsweats01


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

桜三昧♪

  
  

昨日はあいにくの雨だったので。。。
今日は朝から桜撮影決行!

Ssakura_005

自宅前の桜並木。
これからしばらくは毎日桜のトンネルをくぐってお散歩に出かけます♪
  
我が家のリビングからも満開の桜並木を楽しめるので
朝カーテンを開けるたびにウキウキしちゃいますwink

大好きな季節ですheart04

 
 

Ssakura_059_2

一昨日と同じ場所ですが・・・
やっぱりパパのカメラだと全然違う所に見えますsweat01
  
  

Ssakura_231

 

このまま朝散歩のついでに選挙へ。
もちろんアシュカルは外で待たせていたので
パパと交代で投票してきました。

選挙も今わたしたちに出来る大切な事ですね。  
  
  

 
夕方散歩はいつものM公園。
思った通り、たくさんの人達がお花見していました。
例年通りの混み具合になんだかホッとしたりして・・・
 
もちろん! 負けじと?coldsweats01
私達も撮りまくりましたよ♪
  

Ssakura_363

枝垂れ桜をバックに。

 
  

Ssakura_378

公園の仲間と一緒に♪

 
  

Ssakura_482

☆ボーダーズで☆
 左から 風子ちゃん・モモちゃん・カルラ

 

 

Ssakura_572

☆コーギーズで☆
 左から ミック君・アシュラ・キース君

  
  

他にもたくさん!
今日一日で(パパが)撮りに撮りまくりましたhappy01

  

 

今年の横浜の桜は一斉に満開になりました。

Ssakura_233

こういう時は散る時も一気なんだろうけど・・・

 

でも

空を埋め尽くす淡いピンクの花々はやっぱり圧巻!

 

桜の花もエールを送っているのかな・・・

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

満開!

   
  

昨夜の余震は結構揺れましたね。

私はすでに寝ていたのですが、さすがにとび起きました。
(普段は携帯が鳴っても全然気が付かないぐらい熟睡派なのですが・・・sweat01

でもここ横浜は停電もなく、今朝はいつもと変わらない朝を迎えました。

 

いつも通りにカルラと朝散歩に出かけました。

  
「いつも通り」が何よりも幸せに感じます。

 

 

近所の桜cherryblossomはほぼ満開! 

Simg_0714

 
 

桜をバックに記念撮影wink

Simg_0701


でも携帯カメラじゃやっぱり駄目ですね~ 

明日はパパがお休みだから、雨が降る前に
アシュラも一緒に撮れるといいねheart01


 

我が家では毎年恒例の「桜cherryblossom撮影camera」。

去年はかろうじて一命を取り留めたアシュラを
抱っこひもに入れて撮ったんだっけ・・・

その頃のアシュラはまだやっとよちよち歩きができる様になったぐらい。
それを思えば本当によくぞここまで回復したと思いますconfident

 

その後カルラが加わり・・・・・・

カルラも大人になり、最近はアシュラに遠慮する事を覚えてきました。
アシュラも元気になってきて、先住犬の威厳を見せてるのかな?

Sohanami_046

 

現在向かうところ敵無し。我が家の一ノ姫様でございますsweat02

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

やっぱり日本人ですから

  
  

今日は最高気温が20℃近くポカポカ陽気だった横浜。 
公園仲間といつもの場所でお花見しましたcherryblossom

Sohanami_032
M公園の桜・・・咲き始め~3分咲きぐらい?


 

  こんな時に

  こんな時だからこそ

 

きっとみんなの思いは様々。

でも声を掛けたほとんどの仲間がお手製やおススメの
美味しいご馳走を携えて大集合!

 

飛び入りも含めると結局30人以上?
賑やかで楽しいお花見になりましたconfident

Sohanami_146

Sohanami_148

Sohanami_150

Ssohanami_151_4
テーブルに載りきらないぐらいたくさんのご馳走heart01

  
やっぱり日本人ですから。。。

桜は楽しく愛でたいと思う気持ちはきっと一緒。

 
 
 

もちろん、アシュカルもお花見♪

Sohanami_329
美味しいご馳走のにおいに落ち着かないアシュラcoldsweats01
いつもはお昼寝ばっかりだけど、
今日は大興奮でずっとワサワサしてました。
  
  

Sohanami_112
カルラはただいま大換毛期で…コートがスカスカ。
このままハゲちゃうんじゃないか??と思うほど抜けまくってますsweat02

 
 

フラボのチームメイトMちゃん(グローネン)と、 
先週フラボ練の見学に来てくれたRちゃん(MIX)。

恒例となりつつある?ガングロ女子会ですsweat01

Sohanami_136_2

Sohanami_160_2

今日もカルラとたくさん遊んでいただきました♪

 

 

こうして家族や友人、そして大切なMyワンズと一緒に
楽しい時間を過ごせる事の幸せ・・・改めて感じています。

 

Sohanami_002

こんな時でも桜は何も変わらず

いつも通り

キレイでした。。。
  
   

 

 

 

 

 



 
 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »