« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月27日 (金)

いただきました♪

  
  

昨日の兄弟会で、ジャスパー父さんのママから
Jr達へ1才のお祝いプレゼントを頂きましたpresent
(お誕生日は過ぎてますが、お誕生日のオフ会にジャスママは参加できなかったので…と
 わざわざ持って来て下さいました♪)

『Fetch』(持って来い!)と書かれたボールですshine
メッセージも添えられてました。
子供達の成長をいつも気にかけて下さって・・・
本当に幸せな事ですcloverconfident

色も可愛くってとっても気に入りました♪
使うのが勿体ないけど、ボーダーの多聞に漏れず
カルラもボール遊びがだ~~~~い好きheart01
なので、早速使わせていただきますsmile

 
 

それからキャンディちゃんのママからは人形焼きdelicious
(キャンちゃんのママは電車だったので、今回はキャンちゃんはお留守番でした…)

以前にもご馳走になったのですが、
キャンちゃんのママの人形焼きは、そんじょそこらのとチョット違う!
さすが地元の方。美味しいお店をご存じですね♪

  

Img_8687

左:ボール(by ジャスママ)
右:人形焼(by キャンディママ)

ありがとうございます♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

集合!

  
  

今日は近くに住むカルラの兄弟で急遽集まる事に。

二男ラティオス君のお家に6家族4頭が大集合!

Jasperjr_056

左から・・・クリ―君・カルラ・ラティオス君・パブロ君

みんな、超~カワイイでしょ?(親バカでスミマセンsweat02

 

本日集まったのはカルラ以外はみんな男の子。
みんなコートも体つきも以前会った時よりも更に立派になっていてビックリ!

カルラだけ違う犬種に見えます・・・(笑)
 
超美男子揃いで男の子ばかりでもケンカも無し。
(その気配すらありませんでしたgood) 
さすがジャスパーの子って感じです♪
  

久々にあった兄弟達は遊び始めたらエンドレス。

特にラティオス君は皆に会えるのをとっても楽しみにしていてくれたみたいで、
ずーーっと『遊ぼ!遊ぼ!』と張り切ってました♪
カルラともたくさん遊んでくれて・・・confident

それだけにみんなが帰った後、ラティ君は放心状態だったとか(笑)

カルラも帰ってから爆睡中です。。。sleepysleepysleepy

 
 

ラティ君のママが素敵な手料理でお持て成しして下さいました。

Jasperjr_027

Jasperjr_031

レストランのランチみたいでしょ~~?
もう私幸せでございました♪
キッシュもサラダもパスタもどれもとっても美味しかったですsmile


 

ケーキは高野のshine
(これはみんなからの差し入れwink

Jasperjr_035

 
 

人間がお腹いっぱいになった後はお外に出て
ジャスパー父さんのママ(ジャスママ)による1才児?検~診~。

1頭1頭ジャスママに骨格・筋肉・歩様などをチェックしてもらいました。

カルラはまだまだ筋肉がつく余地があるそうです。
これからはもう少し運動量増やそうかな~

 

Jasperjr_039

パブロ君とカルラ。

こう並ぶと兄弟姉妹と言うより親子?!って感じですねcoldsweats01
パブロ君はおさげ(顔脇の黒い長い毛)も伸びて超~私好み~~heart04


やっぱりこうして気軽に同胎犬達が集まれるっていいですね。 
また近いうちにみんなで集合できるといいなぁ~~


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

あらら・・・

 
 

一昨日の夜、アシュラのオムツ替えをしていたら

 ・・・血尿bearing

元気も食欲もあったのですが、やはり心配。
昨日かかりつけの病院へ行ってきました。

以前オ○ッコに結晶が出たりしたのでまたかな~と思っていたのですが
先生が丁寧に診て下さったエコーでは結石も結晶も見当たらず。

他に症状も無いので軽い膀胱炎との事で
お薬が1週間分でました。

Img_0743

今朝にはオ○ッコの色も普通になって・・・ホッdash

しばらく無理は禁物だね、アシュラちゃん。


ついでにカルラの今年のフィラリアがまだだったので
一緒に診察してもらいました。

フィラリアの血液検査は陰性(問題無し)!

診察の時、先生が関節などの全身チェックもしてくれました。 

  「結構運動してますか~?」 と先生。

  「ボチボチですかね~」 と私。(答えになって無いって?coldsweats01

激しい運動のし過ぎで1才そこそこでも関節(特に後ろ脚がらみ)に
痛みが出始めるボーダーが多いそうで、じっくり診て下さいました。

  「大丈夫みたいですね。心臓も問題無しです。」

カルラの方もホッと一安心です。

 

現在1才3ヶ月のカルラ。
そろそろ股関節の検査もしておこうかな~と思ったりしています。

 

カルラはフィラリアのお薬をもらって。。。

 

2頭分。諭吉さんがヒラヒラ~~っと飛んでいきました・・・sweat02 

 

 

 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

第51回マザーカップディスクドッグ大会

  
  

第51回マザーカップディスクドッグ大会』のお手伝いに行ってきました。

Mothercup_51th_07516

 

早朝マザー牧場に着くと、雨は降っていませんでしたが
もの凄い強風typhoontyphoontyphoon

本会場の広場は牧場の一番高いところにあって普段でも風が強いんです。
その上海からと山からの風が巻いてさらに風力パワーアップup

選手や一般来場者の安全を考え、牧場からすこし離れた場所にある
木々に囲まれたオートキャンプ場での開催となりました。

いつもは穏やかなオートキャンプ場ですが
この日はここでもかなりの強風。

さらに午後からは雨も降りだして。。。
すっかり体が冷えてしまいましたbearing 

 

ここ数年、マザーカップの5月大会は悪天候続き。
今年で3回連続オートキャンプ場でした。

マザー牧場のお客さんの中にはこの大会を観戦するために
来られる方もいる様で、オートキャンプ場までわざわざ
足を運んで観に来て下さっていましたeye

 

マザーカップが他のディスク大会と大きく違うのはギャラリーに一般の来場者が多い事。
キャッチを決める度に歓声や拍手が沸き起こったりします。
(特に小型犬のワンコのキャッチは盛り上がります♪)

ドッグスポーツとは全く縁の無い人達は
ディスクをキャッチするワンちゃん達の姿に本当に驚いているようです。

マザー牧場に犬連れで遊びに来たらたまたまマザーカップをやっていて
それからディスクを始めた!
なんて選手もいるぐらいですからね。

なので来年こそは牧場内で開催できるといいですね☆

 

Mothercup_51th_03145

本日出番のなかったこのコ。
車の中からみんなに愛嬌振りまいてましたcatface

(アシュラ姉ちゃんは車の中でずーっと爆睡してました…)


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

フラボ練&カルラ☆シャンプー@2011.5.21

 

久しぶりのフライボール練習。
雨で流れたりしていたので・・・

我がチーム、しばらく競技会参加はありませんが
でも練習はコツコツと続けています♪

 

練習前にメンバーのミュウちゃん・チョコちゃんとcamera

Mai_236

左から カルラ・ミュウちゃん・アシュラ・チョコちゃん

 

久々のフラボだったのでカルラはちょっと興奮気味?

すでに一通り出来ているカルラではありますが
レギュラーのワンちゃんと一緒に本番を想定した通しの練習では
前走のメンバーが落としたボールとボックスのボール、
どっちを持ってきたらいいの??
と興奮し過ぎてワケわからんチンになる場面も。

まあ、まだまだ経験が足りないって事ですね。

コツコツお勉強続けようね~

 

アシュラはいつもならバギーから睨みをきかせて見学ですが
夕方になると涼しい風が心地良かったので
サークルを出してあげて広々空間でおくつろぎ。

あまりの心地良さに?
ず~っと気持ち良さそうに爆睡してました。

でもメンバーのワンコ達が興奮してギャンギャン吠えてる横で熟睡できるとは。。。
さすが。。。。。ですなcoldsweats01

  
 

本日カルラを2週間ぶりにシャンプー。

Sanpo_229

 

シャンプー後、別に寒そうにしていたわけじゃありませんが
カルラもとりあえずバスタオル着せてみました。

アシュラみたいにイモ虫にはならないね~

 

でも何でもアシュラ姉ちゃんの真似がしたいカルラ。

結構満足みたいです・・・

たぶん・・・sweat02

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

アシュラ☆シャンプー@2011.5.20

 
 

本日アシュラちゃんシャンプーしました~

Simg_0735

↑我が家ではお決まりのシャンプー後イモ虫~

 

アシュラは今そんなに汚れはしないけど、
それでも1ヵ月に一度ぐらいはシャンプーしてあげないとね。

 

Simg_0741

ささっとドライヤーで乾かしはしましたが
まだ湿~っとしてるのでちょっと寒そう・・・
なので、バスタオルを着せてイモ虫。

このバスタオル、IKEAで買ったキッズ用の。
結構いいでしょ?

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

マイカップ♪

  
  

だいぶ前になりますが・・・・

 

カルラの兄弟犬の飼い主さんからカップcafeを頂きました♪

Simg_0575

 

コーギーとボーダーの絵柄のペアカップ。
大きさも手頃で、実はとってもお気に入りshine

毎朝このカップでコーヒーを頂いてます。 

パパはボーダー。
私はコーギー。

別に決めた訳じゃないんですが、何となく。。。confident

 

P君のパパ&ママ、ありがとうございますheart04

  
   
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

アシュラとカルラの違い

  
  

行楽日和・・・なこの週末でしたが、我が家はお出かけ無しcoldsweats01

  

でもとっても気持ちのいい朝だったので
お散歩は久々に車で10分ほどのK公園へ。

(近所のF広場、昨今の暖かさで草ボーボーになってきたので・・・)

 

Simg_8897

う~~ん♪
気持ちいい~~~

 

草もキレイに刈ってあるので
ここならアシュラもお散歩できるねwink

せっかくだからオムツもとって。
身も心も開放的?(笑)

Simg_8894

もともと子犬の頃からキレイ好きなアシュラ。
下の方がキレイといいますか・・・

自分のはもちろん、他犬の○シッコすら絶対に踏みません。
子犬の時でもウ○チまみれになっていた事も無いし、
ハウスで用を足すなんて絶対あり得ないコでした。
神経質ってほどでは無いと思うんですけど
巣穴を汚さない本能なんですかね~

だから元気な時は家でトイレを全然しなくて
嵐の日でも朝晩お散歩にいかなくちゃいけませんでしたsweat01

病気になってからも自分の○シッコやウ○チで体が汚れるのが相当嫌みたいで・・・
だからオムツを履いていないと実は落ち着かないみたいです。

人間で言えば下着を身につけていない、みたいな感じなのかな~

 
 
 

一方、そっちの方は若干ユルいのがこのコ。。。

Simg_9044

(↑ボールを投げてくれるのをジッと待ってます)

いい加減大きくなっても自分のウ○チを踏むのも、上で寝るのも全然平気でした。 

ある時、自分のウ○チを踏みつけながら笑顔happy01でトイレから出てきたんで
私が(若干)キレたらsweat01それ以降気をつけるようにはなりましたが・・・(笑)

でもそういうコなので、雨で散歩無しでも家でしてくれるので助かります。
子犬の頃はむしろお外でなかなか出来なかったぐらいで。。。
でも今ではもう外でも場所を選ばずに「ワンツー」の掛け声で
すぐにしてくれるようになりました♪
 
家でも外でも指示通りに用を足してくれると本当に楽ですね~

 
 
 

あと・・・

アシュラは散歩中に側溝とかに落ちた事は無いけど
カルラは今でも何か(例えば私のコマンド)に集中すると側溝に落ちたり、
電柱にブツかったり…

集中力と服従心が強い、とも言えるけど
ある意味・・・・・・「おバカ?」

coldsweats01

 

知能が高いと有名なボーダーコリーのカルラですが
賢さ、という意味ではアシュラの方が上のような気もします・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

チャリ。

  
  

カルラも1才2ヶ月を過ぎてだいぶ引っ張らずに
お散歩できるようになってきたので、最近チャリ引きを始めました。

Simg_0725

マンションの駐輪場に10年近く放置してあった
パパの(元はお高かったらしい)マウンテンバイクを粗大ゴミに出しcoldsweats01
私用のチャリを買う事に。 

だってパパのは全然手入れもしてないから、シルバーのマウンテンバイクが
ブロンズ色(サビ)になっちゃってるんだもの~~
(しかもサドル盗まれて無いし・・・down

そんなチャリンコ、修理して乗っても危ないだけだとパパも言うので
(放ったらかしにしてたくせにエラソ~な言い分…まぁその通りだけど)
パパの了解を得て山バイクは処分。
思い切って新しいのを買いました。

 
 

Simg_0728

思い切ってって言っても・・・安ママチャリですがsweat02
一応6段変速。
我が家の廻り、かなりアップダウンがあるのでフル活用してます。 

上り坂も1速まで落として一生懸命こいでますよ~~(笑)



チャリ散歩は車も人も少ない早朝、しかも車がほとんど通らない道を選んで。
(車の多い通りは降りて手で押してます)
駆け足一歩手前のトロットになるぐらいの速度ですが、結構早い!
トロットでこんなに早く進めるって、やっぱりボーダーだなぁ~と感じてます。 

それに早朝自転車で風を切って走るのって気持ちイイ~~♪
私がヤミツキになりそうsmile  
 
  
でもまだカルラの体は完全に大人にはなりきっていないので、毎日はしません。

あと、距離も今は1kmちょいぐらいのコースが多いかな?短めです。
長距離になる時は、アスファルトの上ばかりにならないコースで。。。

でもこれから暑い季節になったら、チャリ引きは一旦お休み~
そしたらまた川にでも行こうかな・・・confident

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

我が家のドン

 
 

・・・と言えば、そう。
このお嬢のことですcoldsweats01

Skinenhin_020

 
 

週末はフラボにディスクに最近はエクに・・・と一見カルラ中心な我が家ですが、
普段の生活では完全にアシュラ中心。

アシュラの体調がイマイチな時はカルラは散歩なし!なんて事もしばしば。
(もちろんその分の穴埋め?は翌日ちゃんとしますケドね)

 

外ではイケイケボーダーのカルラですが
家の中ではこの小さな巨人?なアシュラに
ものすご~~~~く気を使ってます(笑)

やっぱり先住犬の力って凄いですね。

 
 
  

最近アシュラの動きが結構機敏になってきました。

Skinenhin_127

座卓の下だって、この通り。 
少し身をかがめながらスイスイ通り抜けます。

 
 

Skinenhin_140

ほらね。

  
 

目が見えないのでアチコチぶつかったりしてますが
躊躇なく突進してくるのでアシュラが行く所、みんな逃げて道を空けます。

パパも私も、もちろん・・・カルラもsweat01

 
 

Skinenhin_218

「そこのけ そこのけ アシュラが通る~~♪」
(背後に逃げたカルラが…coldsweats01

 

はっきり言って、家の中ではアシュラの人生の中で
今が一番やりたい放題かも・・・sweat02

  
  

まぁ元気になってくれて何よりなんだけどねconfident

 
 

Skinenhin_227

「頭が高い。控えおろう~~」

  
 

Skinenhin_048

「ははぁ!」(って伏せてもカルラの方が頭高いケドね…sweat02

  

とか言ってたりして・・・(笑)

  
  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

参加記念品♪

  
  

5/3、5/4のDDJの参加記念品。

Skinenhin_015

★5/3チャリティ
 - フォトフレーム(木製・茶)、マナーバッグ、オヤツ(すでに食べちゃいましたcoldsweats01

★5/4DDJOpen
 - フォトフレーム(プラ・水色)、マナーバッグ、バンダナ、ストラップ
   (ストラップ、どこかで落としちゃったみたいで…写真には入ってませんsweat01) 
  
  

水色のフレームの方は、アクリル板にDDJの文字と模様が刻まれています。
(写真だとちょっと見づらいですが・・・) 

Skinenhin_014

 

  

DDJは毎回代表のTさんがあれこれ悩みながら?(笑)
参加された方全員にDDJとしての記念品を用意しています。

参加記念品は閉会式で参加者全員をひとりずつお呼びして
ひとりひとりに手渡すんですよ。
  

今回はフォトフレーム。

 

参加記念品なんてもらったの、何年ぶりだろ~~
大人になっても何か貰えるってチョット(かなり)嬉しい♪

せっかくなのでアシュカルの写真を入れて早速飾りましたshine

 
  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

初泳ぎ

  
  

GW最終日の日曜日。

 

前日の天気予報で「真夏日になる」と言っていたので
ちょっと用事も兼ねて朝散歩は海waveに決定~~

Skugenuma_005

湘南の海です。久しぶりに来ました。

 

Skugenuma_542

潮の匂いと波の音でここがどこだか?アシュラにもわかるよね~

潮風、気持ち良かったね♪

 

海でボーダーのリオンちゃんと待ち合わせ。
(早朝に代表を叩き起こし?ました。。。sweat01

Skugenuma_093

リオンちゃんはカルラより1才ぐらい年上の優しいお姉ちゃん。
いつもカルラのお相手をしてくれますheart01

海と砂浜を縦横無尽に走りまくる2ボーダー。 

Skugenuma_140

サイズもちょうど同じぐらいで、お互いに遊びやすそう。
(カルラの方がちょっと重いですケド…sweat02) 
 

Skugenuma_215

ボールを追いかけて・・・ズブ濡れsweat01sweat01sweat01
でも朝から気温が高かったのでとっても気持ち良さそ~~
  
 

Skugenuma_325

湘南にアシカ出現?!coldsweats01

カルラ、2011年の初泳ぎは湘南の海となりました。

 
 

Skugenuma_436

疲れを知らないボーダー。
遊び始めると海でも陸でもエンドレスで・・・

 

Skugenuma_535

あ~~ぁ。
こんなにドロドロになっちゃってsweat02
まぁでも本当に楽しそう♪

どうせもうシャンプーは覚悟なんだから、思う存分やってちょうだいdash  
朝からたっぷり遊んでもらえてヨカッタねwink

 

Skugenuma_066_2

遊んだ後はマックで朝ごはん。
アシュラもポテト、頂きましたsmile
 
帰りに私の大好きな西鎌倉のレ・シューでケーキを買ってnote
シュークリームもゲットしたアシュラでございます。
 
 

 
カルラのGWはエクデビューにディスクデビューに初泳ぎ。
色々経験して…体も心も立派な大人に成長できるといいね。

アシュラのGWは病気以来初めて2日連続でのお出かけ。
疲れた様子も無く・・・本当に体力がついてきました。 

今年は節電な夏。暑さにも少しずつ慣れていこうね。

 

パパは10連休でしたが、特に旅行に行くわけでもなく・・・
結局いつも通りの犬三昧な我が家のGWでした。

でも、いつも通りが一番! と最近思うのです。。。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

DDJOpen2011第1戦@千葉ポート

  
  

前日に引き続き千葉ポートでディスク大会のお手伝い。

今日は通常通りの大会で
DDJOpen2011第1戦@千葉ポートパーク
  

Sddj_open_6523

もともとエントリーはしていなかった迦楼羅ですが、
当日エントリーでビギナークラスに参加する事に。

前日は曇りがちで閉会式が終了した途端に強い雨が降り出しましたが
この日は打って変わり朝からイイお天気。

気温も20℃を超すほどの陽気でワンズにはちょっと厳しいコンディション?
でもどのワンコも一生懸命ディスクを追いかけていましたよ。
本部席からみていると、犬の表情から気持ちが手に取るように伝わってきます。
犬って本当に健気な動物ですよね。

阿修羅heart01迦楼羅もね♪

 

そんな迦楼羅の1R。

 

私が気持ち良~くスローして、カルラも気持ち良~くキャッチ!

  ・・・・と思ったら!
  
  何と!!
 
出だしから私がフットフォールトっsweat01sweat01sweat01
完全に動揺した私。はい。散々でございました・・・sweat02

 

2Rは気温も上がり、カルラの集中も切れ気味。
3投しか入らなかったけど、それでも初めての大会2連荘でこの暑さ。
カルラはよく頑張ったねwink

問題はワタシです。はい。
つくづく1R1投目のフットが悔やまれます・・・(笑)

Sddj_open_2598


でも昔に比べればマシになったかな~

アシュラと出てた時はもっとヒドイスローだったもんね。
それでもアシュラは一生懸命走ってくれたっけ。

実はカルラとの競技中に、アシュラとの思い出が蘇ってきて
ちょっと目が熱くなってしまいました・・・・confident
  
  

大会は、当日募集のロングディスタンス@チャリティあり~の
ラン♪らん♪クラスではありえない高得点が出~~の、
少ない参加数ではありましたが、密度の濃い一日となりました♪

 

アシュラも2日連続でお付き合いありがとう♪

みんなからたくさんオヤツもらえて良かったね・・・coldsweats01

Sddj_charity_5024
★このお尻、赤ちゃんみたいで毎日癒されてます~heart04

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

DDJ東日本大震災応援チャリティ

  
  

ディスクドッグジャパン東日本大震災応援チャリティ
 @千葉ポートパーク

時折り強風の吹く肌寒い一日でしたが、無事に終了しました。

レベル分け無しのディスタンスクラスと、
ディスクが出来ないワンちゃんも参加できるランらんクラス、
合計81組のチームが集まり、大いに盛り上がりました。

この日はスタッフもみんな参加。

勝負は忘れて、とにかく愛犬と一緒に過ごせる事に感謝する一日に・・・
という事で、どのチームも楽しみながらプレーしている姿が印象的でした。

 

カルラも参加しましたよ!
このチャリティでディスクデビューのカルラちゃん。

7ヶ月の時にランらんクラスにボールで参加して以来のディスク会場。

上手に出来なくても、とりあえず場馴れになれば・・・・と。

 

<ディスクデビュー★1Rの動画>





終わってみれば・・・

何と!4/4投のパーフェクトキャッチ!!
受け渡しがまだまだですが、それでも出来過ぎでしょ。
私もビックリですeye

Sddj_charity_2505


 
  
 

続いての2Rは・・・

1投目で私がいきなり場外にsweat02coldsweats01

 

 「ありゃりゃ~downこりゃ~このまま終了かなぁ。。。」

 

とディスクを追って場外に出たカルラの行方を捜していたら・・・
何とちゃんとディスクを咥えて戻ってきたっ!

   

  えら~~いじゃ~~~んshine

Sddj_charity_2470

 

その後はきっちり2キャッチを決めてくれたカルラ。
エクに引き続き、完全に飼い主がカルラの足を引っ張る展開にsweat01

 

はい。

頑張ります。。。。sweat02

  
  
 

空き時間にアシュラもちょっとだけお散歩しました。

Sddj_charity_4965

 

痩せちゃったので洋服やハーネスが全部ブカブカ。
食欲はスゴイし、工夫して一生懸命食べさせてるのですが
なかなか太らないんですよね・・・

元気だった時はなかなか痩せなくてダイエットに苦労してたぐらいなのにねぇ~

 
 

明日も同じ会場で引き続きディスク大会!
2日連続でお付き合いさせちゃうけど・・・

もう一日よろしくねwinkアシュラちゃんheart01


 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »