« 北海道2011② ~青森・函館フェリー | トップページ | 北海道2011④ ~犬と縁 »

2011年8月24日 (水)

北海道2011③ ~到着

  
  

さて、旅行記に戻りまして・・・

  

夜10時に定刻通りフェリーは青森を出発。
午前2時ごろ函館に到着し、そのまま実家へ。

函館から札幌近郊の実家までは約300km。
あともう一踏ん張りですっdash

函館から大沼まではバイパス(函館新道)を使い、
大沼からは高速が繋がっていないので少し下道を走ります。

八雲町の落部(おとしべ)からやっと高速に。
でもこの付近、地元の方はあまり高速を使いません。
高速を走っているのはほとんどが
本州ナンバーの乗用車や競走馬を乗せたトラックでした。

 

深夜なので混むことも無く、7時前に実家に到着~~house
横浜を出発してから26時間。やっとゴールですmotorsports

 

母が朝ごはんを作って待っていてくれました。
ありがたや~~♪♪

自家栽培の野菜をふんだんに使った和朝食。
長距離のドライブの後ですから、体に優しい和食が一番元気になります。 

アシュカルも長旅の疲れも見せずフードを完食!

仔犬の頃は車酔いがひどかったカルラ。
(生後56日の時に我が家へ連れて来た時には
 たった2時間で4回もモドしたぐらいsweat02

そのカルラも今はずいぶん車に慣れたみたいです。
今回の1100kmの移動も、ヨダレすら垂らさず全然平気でした。
(峠道など、急カーブが多い所はまだ苦手な様ですが・・・)

その点アシュラは車が第2のおウチ?と思えるほど、車では超リラックス。
車酔いも一度もした事がありません。
それでも長時間車の振動で揺れていますから、
それなりには疲れているハズですけど。。。

人・犬ともお腹いっぱいになった後は、一眠り・・・sleepy
自分の実家なので、すっかり甘えモードですsmile

 
 

夕方、札幌に住む姉家族がやってきました。

久々に会った中2の甥っ子は何と身長180cm超え!足は29.5cm!!
(もう未知の世界です・・・sweat01
それでももっと高くなりたいんだとか。あとジャンプ力も欲しいと。。。 
バスケ部なので、本人がそう思うのは当然だろうけど
普段の生活では電球取り換える時に脚立がいらないぐらいで
あとは不便な事の方が多かろうに。。。とオバさんは思ってしまいます(笑)

小6の甥っ子もだいぶ大きくなっていました。
幼稚園から始めたピアノをずっと続けていて、
コンクールにも挑戦したり、頑張っているみたいです。
最近バトミントンを習い始めたらしく、体力もついてきました。
ピアニストはクラシック界の肉体労働者だもんね。
頑張れ!小さなピアノマン♪

  
  
 

翌朝はお泊りした小6の甥っ子と、車で10ほどのK下公園へ。

Img_0549

 

Img_0561

 

広~~い芝生の広場は犬達の楽園。

 

休日には早朝でもたくさんワンコが来ますが
(って言っても、10頭もいないかな・・・)
広いのでお互い干渉する事無く遊べます。

ボーダーを2頭連れた親子連れに会いました。
ディスクをやっている様で、お父さんはフリーの練習。
幼稚園ぐらいの娘さんがその横で一生懸命投げ練。
とっても可愛かったです♪

あと、別のエリアではコーギーちゃんもディスクやってました~
向こうもこちらを見てたので、もしかしたら
アシュラが元気だった頃に一度ご挨拶したコかも知れません。

 

北海道の公園はどこも芝生がとってもキレイ。
別段特別な手入れをしているのでは無く、
冬、たくさん積もった雪が枯れや凍結から芝生を守るから・・・
と聞いたことがあります。

鮮やかなグリーン色は、どこかのゴルフ場みたいに
色をつけているわけじゃ無いんですよ~(笑)

1年の3分の1以上が雪に埋もれている北海道。
これが芝生の休息期間にもなっているんですね。

 
 

北海道旅行記、まだまだ続きます。。。

 


 
 

|

« 北海道2011② ~青森・函館フェリー | トップページ | 北海道2011④ ~犬と縁 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531259/52554883

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道2011③ ~到着:

« 北海道2011② ~青森・函館フェリー | トップページ | 北海道2011④ ~犬と縁 »