« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月23日 (日)

12年。

  
  

というのは・・・

我が家の掃除機のコト。

  

結婚する時に買ったものなのですが。。。
昨日ついに動かなくなりましたsweat02

Img_0889

  

1年ほど前に接続部分のパーツが割れて・・・

このパーツだけ買い替えようかと思ったら以外とお値段がsweat01

こんなに高いんだったら新しい掃除機買えちゃうよなぁ。。。
でもまだ動いているのに勿体ないし・・・・・・とか思いつつ。。。

で、お恥ずかしながらご覧のように
ガムテープで補修しながら使っていましたcoldsweats01

  

でも昨日ついに・・・

  

電源を入れても全く動かずbearing

  

色々スイッチを押すとランプは光るので
ちゃんと通電はしているみたいですが、モーターが作動しません。

そういえば、少し前からモーターの音がちょっと変わったかなぁ?
という気も。

 

まぁ~酷使して来たもんねぇ。
(カルラの換毛の時期は日に3回って事も・・・sweat02

  

お役目ご苦労!

  

現在そのカルラの換毛期。
おNEWを買いに電気屋さんへ駆け込みました。

今サイクロンとか色々新しいのが出てるけど
ウチみたいに狭い家に重たいのは扱い難くくて・・・

Img_0892

ヤ○ダ電機で¥18,800- なり。
ウチにはこれで十分です♪

実はコレ、夏に実家の母が買ったのと同じモノ。
値段の割にいいなぁ~と感じていたので・・・

 

早速使ってみたら。。。吸う吸う!

ヘッドもコンパクトで隙間でもスイスイ。
軽いので持ち運ぶのも楽チンwink
(アシュラ対策用のバリケードなどウチは障害物が多いんで
 掃除機を持って歩く事もしばしばなんです)

今までのは音だけは大きかったけど
全然吸えて無かったんだなぁ。。。

こんな事なら早く買えばよかった?(笑)

 
 

これからしばらくは
チョットお掃除が楽しくなりそうですnotes

 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

SHIMBA・・・

  
 

昨日の朝。
私とアシュラにとって

とっても偉大で
とっても大切なワンコが

虹の橋を渡りました。

我がフライボールチーム『舞わん』のリーダー犬
ゴールデンレトリーバーのSHIMBA(シンバ)君。
12歳3ヶ月。老衰だったそうです。

  

つい2週間ほど前の裾野のフラボ合同練習。
みんなと一緒に走ったりすることは無かったけど・・・

フィールドに入っていつもと変わらない穏やかな笑顔で
後輩たちを見守ってくれていたのに。。。
食欲だってあって、みんなからたくさんオヤツももらってたのに。。。。。。
  
  

Img_0996
2週間前、M'sで皆を応援してくれていた時のSHIMBA君
tulip

 
  

でも・・・
この数日後に急に体調を崩してしまったそうです。

昨日午前中、アシュカルを病院に連れて行って
(アシュラはお薬が切れたので。カルラは今年の狂犬病の注射がまだだったので…coldsweats01
ちょうど家に帰ってきたところで悲しい知らせを受けました。

あまりにも急で、ショックで、、、

でも知ったのが家に帰ってきてからで本当によかった。
これが運転中だったら、マジで危なかったかも。

 

最後に会った時の姿があまりに元気だったので
とても信じられない気持ちでいっぱい。
なのに、涙が全然止まらない。。。

 

夜、シンバ家へ仲間達が最後のお別れに集まりました。
みんな泣き腫らした目をしていたのですが・・・

出迎えてくれたNさんは金ラメ入りのTシャツ。
お母様はピンクのポロシャツで
「いらっしゃ~い♪」と明るい笑顔sweat01

「さあさあ、みんな飲んで飲んで」
お寿司やらビールbeerやらテーブルにたくさんsweat01sweat01

 

「シンバは涙が嫌い。
 みんなが集まって楽しく賑やかなのが大好きなコだから
 みんな、笑顔で送ってあげて」・・・と。

 
   

でもこんな姿を見ていたら、やっぱり涙が止まらなかったよ。
(こうしてブログ書いてる今もやっぱり・・・)
ゴメンね。シンバ。。。
  
  

Img_0878
いっぱいのお花に包まれて・・・
tulip

   
   
 

Img_0881

寄り添うのはコアラの「コアちゃん」
12年間ずっと一緒だったそうな・・・
破壊魔王のシンバの傍に12年もいたなんて・・・奇跡っ!
コアちゃんにはシンバのお伴をお願いしました。
。。tulip

  
   

シンバと出会って・・・
私のアシュラとの生活に対する考え方
ドッグスポーツに対する考え方が大きく変わりました。

シンバに出会ってなかったら、
きっと犬と一緒に遊ぶ楽しさを知らないままだったかも・・・

シンバと出会ってなかったら、フライボールやエクストリームもやってなかったし
ディスクのお手伝いもしていなかったかも。

シンバと出会ってなかったら、他にも、たくさん、たくさん・・・
ここに書ききれないほど。。。

 

そして、今年カルラと初めて出た西武ドームのスーパードッグカーニバル(SDC)。
初めてSDCに行ったのは、NさんとSHIMBAのドッグダンスを観るためでした。

何年にも渡ってオーディションをクリアし、
たくさんのお客さん達を魅了したSHIMBAのダンス。
(今でもあの幸せオーラshine全開のN&SHIMBAのステップ、ちゃんと覚えてるよ♪)

  

何をするにも先頭に立ってみんなをリードしてくれたシンバ。
アシュラも、他のワンコも、みんなシンバの背中を見ながら歩んできたよね。

みんなの頼れる兄貴だったシンバ。

  
  

で、次のリーダーはやっぱりこのコ・・・?

Img_0885

うーん。。。
無理っぽいかも。。。。。。

(カルラ筆頭の肉食系女子をまとめるのは
 至難の業だと思うよ・・・coldsweats01

 
  
  
 

今朝のお散歩は、シンバと出会ったあの公園へ。

昨夜は悲し過ぎて言えなかったけど・・・

お空に向かって、ちゃんと

  「サヨナラ」

言ったよ。聞こえたかな。。。

Img_11561

ありがとう。

SHIMBA。

  
  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

第52回マザーカップディスクドッグ大会

  
  

日曜はマザーカップのお手伝いでした。

Simg_1640

いつものように私はスコアラー、パパはカメラマン。
(アシュカルは出番無し・・・coldsweats01sweat01

  

早朝牧場に着くと冷たい雨と強風…

でも次第に天気は回復するとの予報だったので
予定通り牧場内の本会場で開催する事に。

雨の中、スタッフみんなでコート設営をしているうちに
予報通り小降りになってきて・・・

Simg_3184

参加選手の受付が始まる頃には雨はほとんど止みました~♪
  
ただ強い風は勢い衰えず・・・
ビギナークラスは1R終了時点で1ペアを除いて全てが
シングルスコアとなる波乱の展開sweat02

 
マザーカップの強風はおなじみですが、今回はいつも以上bearing
荒れ狂う風に上級者も相当手こずっていたようです。

 もし私が出てたら間違い無くダンゴ(0が並ぶ事をこう言いますsweat01)だな…coldsweats01
 
  
さらに午後からは残暑を思わせるような日差しsun
風があっても蒸し暑いのなんのって。。。
 
 
それでも何とか事故も無く、無事に終える事ができましたdash
  
  
今回はエントリー数も若干少なめで昼休みもとれたので
アシュラと一緒にソフトクリーム頂きました♪
(ホント、久しぶり。何年ぶりかな~
 アシュラと選手として参加してた時はほぼ毎回食べてたんだけど…)
  
  
ただいまサルビア咲き誇るマザー牧場shine

Ssimg_1628

  
 

すっかり日が暮れるのも早くなって・・・
アグロドームでの閉会式が終わって外に出たらこんな景色でした。

Simg_3370
彼方に富士山のシルエットfuji 

 
 
今年のマザーカップも残すところあと1回。
明後日からその2011年ラストのマザーカップの申込受付が始まります。
(うかうか休んでもいられません…coldsweats01
 
 
グラチャンもあるし・・・・・・
たくさんエントリー来るかな~~♪
  
  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

行ってきました! ~スーパードッグカーニバル2011

  
  

『スーパードッグカーニバル2011☆スーパードッグカップディスクドッグ大会』

カルラと私、出場してきました♪

Mimg_4966


こんな下手くそなペアがホントに出ていいのか??
でも・・・せっかくの機会なんだから楽しまなきゃ損!(笑)
  

って事で、カルラには新しいお洋服をSDCスポンサーの
ニッセンさんの通販で買っちゃいました!

Img_6641

 

カルラの『ル』は『桜』と書くので、桜プリントのTシャツに♪
(注:カルラ=迦楼羅)

 

この数週間、あまり練習する時間がとれなかったので・・・

私のヘナちょこスローでも、ディスクの真下に入らなければ
何とかカルラもキャッチしてくれる事が多いので
とにかく投げ出すタイミングだけ入念に練習。

で、当日朝、開演前にリハーサル。
(みんな一回ずつ練習ができました)

床は人工芝マットが敷き詰められていましたが
このマット・・・
芝の部分は滑らないのですが、つなぎ目のテープの上が滑る滑るsweat02
(ビニールだもん。そりゃそうだっ)

カルラもかなり足をとられててタイミングもへったくれも
あったもんじゃありませんsweat01sweat01sweat01
 
もう勢いでやるしかないなっっ、と開き直りcoldsweats01

  

リハが終わると間もなく、いよいよ開演!

  

今年は予想以上にお客さんが入っていた様な・・・
開場前からゲートの前には長蛇の列。
そしてゲートオープンと共にスタートダッシュの大群wobbly

かなり凄まじい状況でしたよ。。。sweat02

そのうち入場制限がかかり、駅の改札前には人が溢れていました。
でもそれもほんの1時間ぐらいのことでしたけどね。

    

カルラの出番は午後。
それまで午前中はDDJスタッフのフリースタイルのデモを応援したり
第2会場でディスクドッグ体験教室のお手伝いをしたり・・・

 

慌ただしく時間が過ぎて・・・・・・いよいよ本番!

  
  

まずは参加チームの紹介があり、一同お客様にご挨拶。  

Img_6396

スタンド席に用意された観客席にはあまり観客はおらず・・・
でも、フィールドまわりには立ち見の人&ワンちゃんがいっぱい!でした。
やっぱりみんな、近くで見たいよね~~
 

このディスクドッグ大会、参加犬種は・・・

Mダックス・Bコリー・パピヨン・ラブ・MIX・Gシェパード・柴犬・
トイプ―・ミニチュアプ―・スタンプ―・ウィペット・ブリタニースパニエル。

ディスクって、ボーダーコリーみたいな犬種じゃないと出来ないんじゃ…
と思っている方はちょっと驚いたのでは?

Mダックスやパピヨンのような小型犬でも、
またGシェパードやラブのような大型犬でも、
ディスクドッグを楽しんでいる飼い主さんとワンちゃんがたくさんいるんですよ。

(もちろんご自分のワンちゃんに合った楽しみ方で・・・大切な事です♪)
  
 
カルラは言わばボーダーコリー代表?

いやいやsweat02皆さん
世のボーダーコリーはもっとクールでカッコイイですから・・・・お間違いなくsweat01
  
 
甘えん坊で慌てん坊の、なんちゃってボーダーコリー・カルラ。
それでもカルラはカルラなりに、頑張りましたよ♪
 
 
  
タイムの音をスタッフの方が間違ってしまって、やり直しにbearing
でもその分、多く出来たって事で『ラッキー♪』と思ってもう一度仕切り直しました。
  
でも・・・廻りは見渡す限り、人・人・人・・・。
 
私も緊張してたけど、カルラはもっとだったかも。
(まぁ、無理もない・・・)
  
カルラはテンパると手元に戻って来ず、大周りしたり
なかなかディスクを放したがらなくなるのです。
 
『犬を追い込んじゃダメ』のアドバイスを思い出し。。。

受け渡しの時に、ゆったりとした口調で『そう、そう』とか
『大丈夫だよ~』とか優しく話しかけてみたり。
 
最後はキャッチの時の効果音と、
タイムのカウントダウンが重なってしまって聞こえず・・・
もう一投、投げられたかな?というタイミングでしたが
でも最後までカルラが集中できた所で終われたので、これでヨカッタかもconfident
  
 
2日目もカルラはさらに興奮してましたが。。。sweat01
それでも5投入って2キャッチ。
(私のスローがダメダメでした…カルラ、ゴメンねcoldsweats01
  

とっても緊張したけど、キャッチを決めた時には
たくさんのお客さんから拍手をもらえてもの凄く嬉しかった~~♪♪♪
  
 
室内で、照明があって、反響しまくる音と、たくさんの人の注目・・・
私もカルラも初めての経験の連続でした。
でも他のチームの人達も、『勝負だけど、とにかく楽しくやろう!』
という雰囲気だったので、選手達は和気あいあい。
緊張しながらも楽しくできました。
 
人も犬も、ディスクが楽しくて仕方がない!
そんな気持ちが少しでも伝わっていればいいなぁ・・・と思っています。
 
 
 
そして、付き添い役?としてお役目ご苦労のこのお方には
暑かったのでアイスクリームのご褒美を♪
 

Msimg_3128

Msimg_3134

Msimg_3124

Msimg_3143

 

coldsweats01

ちゃんとカルラにもちょっとだけお裾分け、ありましたよ(笑)

 
  
  

それにしても西武ドームへ2日間の通いはさすがに疲れました・・・
パパも運転rvcar&撮影cameramovieお疲れ様ね~~ 
  
  
  
  
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

出ます! ~スーパードッグカーニバル2011

  
  

Superdog_main_2


今週末、10/8,9西武ドームで行われる『スーパードッグカーニバル2011』の
“スーパードッグカップ ディスクドッグ大会”に カルラ、出場します♪shine

スーパードッグカップディスクドッグ大会とは・・・
  
ミニチュアダックスからトイプ―、ミディアムプ―、スタンプ―、ボーダー、ラブ、ジャーマンシェパードなど、普段DDJOpenに参加してくれているワンちゃん達を含む、小型犬から大型犬まで全11犬種(11チーム)によるディスタンス競技の大会。
  

  「な~んだ、それじゃあ大型犬の方が有利じゃん」

と、思うでしょ?

 

ところがこのスーパードッグカップにはとんでも無いルールが・・・・・・

 

それは・・・・・・

 

  『小型犬種はキャッチができなくても、ディスクを咥えたエリアの
   半分のポイントがGETできる」

小型犬に美味し過ぎるハンデっ!!
 (当然、ボーダーコリーのカルラにはそのハンデは無し。。。weep

 

しかもコートの大きさは、奥行35mほど。
遠投でポイントを伸ばす事も難しい状況です。

 (まっ、私のディスクがそもそも35m以上飛ぶワケ無い。
  コートの小ささはウチらの場合、全然関係無いですけどねぇ~coldsweats01
   

となると、中・大型犬が上位に食い込むにはノーミスが絶対条件。
かなりのプレッシャーがかかりますsweat02
  

ヘボスローの私downと頭の中お花畑のカルラtulipのコンビで
ノーミスなんて、さらにムリムリ~~sweat01 
(しかも初めての室内&照明&人工芝マット(らしい)&周囲はギャラリー)
  

なので。。。
とっても楽しそうにディスクをやる
とっても×2可愛いカルラちゃんを見て頂ければheart01

 (ハハ…親バカにもホドがあるでしょsweat01
    

うちの事はさておき。。。

  

このルールなら犬種を超えたガチンコ勝負も期待できそうですが
それよりも、どんな犬でもディスクを楽しむ事ができるよ~って事が
伝わればいいなぁ~という企画です。

他にも『アスリートドッグ デモンストレーション』では
DDJメンバーが華麗なフリースタイルのデモを行います。
(こっちはスゴイですよっ!)

また屋外の第2会場ではディスクドッグ体験教室も1日に2回開催します。

DDJでは長年に渡りスーパードッグカーニバルでディスクドッグ教室を行ってきました。
この体験教室をきっかけにディスクを始めて、現在活躍しているチームもあるんですよ♪

 

ディスク以外でも、『芸わんグランプリ』や『スーパードッグファッションショー』、ワンちゃんグッズの出店もたくさん。

☆愛犬同伴で入場できます☆
  

この3連休ワンちゃんと何処かにお出かけしようかな~と考えているあなた!
是非西武ドームへいらっしゃいませんか?

 
  
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

フライボール練習会@裾野

  
  

日曜日は3ヶ月ぶりのフラボ♪
M'sで合同練習会でした。

Simg_3075

  
  

アシュラも応援隊として一緒に行きましたよwink

Simg_0197

  
  
   

カルラは前回に引き続きレギュラーチームとして。
カルラといつも遊んでくれるグローネンのMちゃんも
この日からレギュラーに仲間入り♪
Simg_0809
  
  
   

キャピキャピでイケイケのガングロ女子が2頭も増えて
レギュラーの草食系?男子達はやや引き気味だったかも…(笑)  
Simg_2481

 

    

久しぶりだし、カルラの興奮も絶頂dash
最初のうちはボールを弾いたり、途中で落っことしたり・・・

リーダーから、

「『出来て当たり前』と犬を追い込まない。
  飼い主はリラックス&優しく接して」

とのアドバイス。
  

そうだった・・・sweat02
ついつい多くを求めちゃうのが悪い癖。
  

待機中には私も座って、カルラの首回りを撫でたりしながら
自分がリラックスするようにしてみました。
 

Simg_1609

でもカルラの方はまだまだ廻りが気になっちゃって
私の方なんかチラっとしか見ない。。。
  

それでもちゃんとボールを持ってくるうようになったから
やっぱり多少は私の気持ち、伝わってたのかな??
(と、思いたい・・・・・coldsweats01
 

Simg_3266

Simg_3079

Simg_3269

<カルラのスイマーズターン>

 
  

練習の後は試合形式での対抗戦。
カルラもレギュラーの一員として参加しました♪

 

そうそう!

今まで1台しかなかったセンサーが2台に増えていました!new
いずれも他のチームの方が用意して下さったもの。

Simg_2621

こうして私達も使わせていただけるのは、本当にありがたい事です。
(この日の対抗戦はこのセンサーの試運転も兼ねていたようです)

これで正確なタイム計測やホット(フライング)の判定などができるようになり
なんだかどんどん本格的な感じになってきましたshine
  

って・・・  

カルラがこのセンサーが必要なぐらいになるのはまだまだ先~~
やるべき事がたくさんあります・・・sweat01
  
 
でも、なんだかちょっとワクワクhappy01
来月が楽しみです♪
  
 
  

チームの他のみんなも久しぶりとは思えないぐらい上出来!
ノービスさん達の更なる成長に期待ですheart01
 
とっても頑張った舞ワンちゃん達でした♪
 

Simg_0220


  
    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »