« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

山中湖と富士

  
  

ここ数日頻発している富士山周辺の地震も気になりましたが・・・

 

せっかくのお休みでいいお天気♪
昨日はちょっと山中湖まで行ってきました。

富士山がキレイに見える所で、できれば雪遊びもできたらいいなぁ~と。
でも先週の大雪の後はさっぱりsnow降ってないからどうかなぁ・・・

なんて思いつつ、お目当てのスポットに到着。

 

外気温は車の温度計で-4℃。
って事は実際はもっと低かったかな?

 

雪もあるあるlovely

早速、届いたばかりのALPHAICONのウェアをカルラに着せて雪原へ~~dash

_mg_8600

富士山もキレイに見えましたscissors

 

雪質は・・・
下の方は固くなってたけど、表面はサラサラ~
冬の山中湖って意外と気温が低いんですね。

先週行った所よりも全然雪質よかったです♪

 

_mg_8541

この雪質ならお洋服も必要なかったかも?
ま、でも一応試してみたいし~

さすがALPHAICON。
動きの邪魔にもならないし、雪もちゃんとはじいてましたよgood

 

撮影スポットには埼玉から写真クラブ?のご一行様が。
その中のおばさん達に

  『あら、キツネが跳ねてるわよ~』

って言われた(笑)。

 

気が付いたらカメラを構えたおじさん・おばさん達のモデル犬になってましたcoldsweats01

 
 

一方アシュラはと言うと・・・

行きの車中ですっかり爆睡モードになっちゃって・・・・・・
(アシュラって車に乗せるとよく寝るんですよね~人間の赤ちゃんみたいheart04

バギーに乗せて外に出てもこの有様sweat02

_mg_8856

アシュラは雪遊びよりもドライブの方が好きなのよね(笑)。

 

でもさ~せっかくだから記念撮影ぐらい・・・

_mg_8697

って・・・・・・やっぱ超不機嫌sweat01
(ゴメンゴメンsweat01sweat01

 
     

S_mg_8652

パパもいいショットが撮れたようですshine
(山中湖は東半分ぐらいが凍ってました)

 
  

お昼は河口湖まで足をのばしてココに。

_mg_8877

夏に来て以来。
前回は出店の方に行ったので、今回は本店へ。

 

_mg_8878

パパは『スペシャルスモークベーコンバーガー \1,550(ポテト付)』

 

_mg_8886

私は『モッツァレラマッシュルームバーガー \1,300(ポテト付)』

 

ちょっと高いように感じるかも知れませんが実物はかなりのボリュームsign03
この値段も納得って感じですよ♪

この日は看板犬のゴールデンがお休みで会えず・・・残念でしたdown

 

 
 

下道も高速もガラガラで思ったよりも早くウチに帰って来れました♪
  
 
お風呂に入って冷えた体を温めてのんびりしてたら・・・また地震!
 
そんなに大きな揺れではなかったけど  
それでも家に帰ってきてからで良かった~~dash

 

 




  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

楽しいかも~~

  
  

リオンちゃん我が家に1日お泊りでした。。。

元々仲のよかったリオンちゃんとカルラだけに
特に心配はしていませんでしたが、何の問題もなく終了wink
  
  

カルラより1才年上のリオンちゃん。

ついこの間までカルラの方が一回り小さかったのに
今や体も態度も?coldsweats01カルラの方が大きくなっちゃって・・・

そんな2頭の我が家での様子はこんなでした。。。



最後に休止を促したのはカルラ。
リオンちゃんはアウェイだからちょっと控えめ?

でもお互いの事を大切に思ってるって事も伝わってきますねheart04

そしてリオンちゃん、常にアシュラには一歩引いていました。
犬って言葉が無くてもちゃんとわかっているんですね。

改めて犬の洞察力って凄いな~って感じましたshine

 
  

リオンちゃんがいない今夜・・・

カルラはちょっと寂しそうですsweat01

 

ボーダーの多頭飼いもちょっと楽しそう~♪
なんて思ってしまいましたが、我が家はマンションの規定で
2頭までしか飼えないので・・・    

カルラはまだ1才。
アシュラの驚異的な生命力なら、あと数年は大丈夫そう。。。

ってことは宝くじでも当たらない限りしばらくは無理だなsweat02
  
  

あ!年末ジャンボまだ確認してなかった!!

イケるか?!

まぁ~無理でしょ~~な~~~sweat01sweat01

  
  

---
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

3頭飼い



一日ダケだけど…

1327624867787.jpg


カルラは遊び相手ができて嬉しそうです♪

アシュラは …… 変化なし(笑)




--- from iPhone


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

買っちゃった♪

      
  

買っちゃった♪  

アルファアイコン☆フルドッグガードshine

  

1327492227414.jpg

 

週末はどこに雪遊び行こうかな~

  
  
  

--- from iPhone

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

餅ピザ!

  
  

先週のコトになりますが・・・

先日のDDJ新年会@マザー牧場で余ったお餅。
のし餅にしてお持ち帰りさせて頂きましたheart01

 

翌日になってもまだ柔らかかったので、『餅ピザ』に!delicious

Img_1045

美味でしたよ~♪(パパにも好評scissors

 

レシピは超簡単!

oneのし餅に包丁で切り目を入れておきます。
 (切り目を入れておいた方が後から取り分ける時に楽チン!
  切り餅なら並べるだけでいいですねgood

twoオーブンの天板にクッキングシートを敷いてお餅をのせます。
  先にお餅だけを焼きます。
  時間は…お餅が軽く膨らむぐらい。
  今回は柔らかいお餅だったので240℃のオーブンで数分でOKでしたwink

three焼けたお餅の上に具を載せます。今回は・・・

  ・マヨネーズソース(マヨネーズ+めんつゆ)
  ・きざみのり
  ・かつおぶし
  ・ウインナー
  ・とろけるチーズ
  ・コショウ

  ※ツナとかでも美味しくできるかも♪
   洋風にするならピザソースを使ってみたりして
   いろいろアレンジできそうですね~

four再びオーブン(240℃)で美味しそうな焦げ目がつくまで焼いて出来上がり~heart04

  

お試しあれ~~

  
 

---

| | コメント (2) | トラックバック (0)

動画もあった☆

  
  

そうそう。
雪遊びの動画もあったんだった~@iPhone

アップしとこ♪

 
 


 

雪、重っsweat02

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

初雪遊び♪

 
 

金曜に降った横浜の初雪snow
残念ながら全部融けちゃったけど、気分はすっかり雪遊びモードdash

で、雪を求めて昨日は富士山の麓までいってきちゃいましたrvcar
我が家は今シーズン初の雪遊びです♪

 

_mg_8191

雪遊びスポットまであと2㎞地点。

高速を下りてしばらくは全然雪なんか無かったのに
この5㎞手前ぐらいから急に景色が変わります。

圧雪状態だけど、冬タイヤじゃないとさすがに厳しいかも~~
途中チェーンをつけてる車を何台追い越したことか・・・

 

あ、我が家はスタッドレスです。
冬シーズンになったら履き替えてそのまま春まで。。。

こんな雪道を走る機会は年に数回しかないけど
チェーンは切れたらオシマイですから。。。

それに雪がとけてるところなんかをチェーンで走ると路面を荒らしてしまいますしね。
(こっちも乗り心地が悪いし…)

安全のためと、訪れた町に迷惑をかけないため。
雪国に入る者のマナーpaper

ってちょっとカタイかな?

 
 

雪遊びスポットに着いたら・・・・おお!雪あるある!! 

_mg_8259

   
  
 

まずは広場にカルラを放牧~~
_mg_8204

 

湿り雪だったのでかなり重っっ

 

_mg_8262

ちょっと遊んだだけでこんな雪玉女に・・・sweat02
でも当のカルラは全然気にせずsweat01
夢中で遊んでましたcoldsweats01

 

カルラをしばし遊ばせて深雪を踏み固めたところに
今度はアシュラを放牧~

_mg_8281

って、思いっきり固まったお姉さんsweat02sweat02
雪が重くてちょっと動きにくかったかな?bearing

アシュラの毛は全然雪玉にならないのにね~
こういう時だけアシュラとカルラの毛を取り換えっこできたらいいのに・・・(笑)

 
  

途中からカルラにもお洋服を着させてみたけど・・・

_mg_8329

_mg_8392

結局最後には、こんなんなってもうた。。。sweat01

 

車に乗せる前に雪玉をとろうとしたんだけど、全然取れない!!
去年(まだパピーコート)はこんなに雪玉つかなかったのになぁ~

仕方ないのでカルラのスペースにトイレシートを敷きつめて
途中気温の高くなったPAで落としました。

それでもキレイには落としきれなかった・・・

 

長毛種ってこんなに大変だったのねcrying
(でも広場で会ったバーニーズは全然雪玉ついてなかったよな。。。)

 
  
 

やっぱALPHAICON買おうかな・・・
  
  

今シーズンあと何回かは雪遊びしたいし・・・・

 

高いdollarけど・・・・・weep
  
  
  
---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

餅つき新年会@マザー ②

  
  

前夜(と言っても3時半まで起きてたけど…coldsweats01)遅くまで飲んでたwineのに
翌朝お腹が空いて目が覚めたワタクシ(笑)
ウコン、効いたかな?
 

テーブル散らかしっぱなしで寝ちゃったのに
起きたらキレイに片付いててコーヒーcafeのいい香り・・・heart04
(片付けて下さった皆さん…どうもスミマセンsweat01sweat01

代表Tさんや早起きしたスタッフが既に朝食の準備を。

Img_3506 Img_3507 Img_3511

 

なんて幸せな朝なの~~♪
毎朝これでお願いしたいぐらい(笑)

  
 

コテージをチェックアウトして、まずは犬達の時間。  
牧場内にあるドッグランでみんなでディスク~☆

Ssimg_3556

これだけ犬がワラワラしてても
自分の飼い主とディスクだけに集中するワンコ達。

Img_3610_2 Img_3560 Img_3629
↑ウリふたつな母娘 

 

みんなディスクが大好きなんですね♪

  
 
 

Img_3660
ドッグラン横でアシュラもお散歩

  
  
スタッフのワンコは飼い主が大会のお仕事を優先したりで
なかなか出場できないことが多いんだけど・・・

「今年はスタッフもできるだけ出よう」 って!happy01

そうそう!
アシュラみたいにある日突然ディスクができなくなっちゃう事だってある。
他の犬のためだけじゃなく、自分の犬との思い出も大切にしなくちゃheart01

パパ、投げ練しておいてね~~(笑)

  
 

犬達と遊んだ後は、体験工房で焼物の絵付けをしたり・・・

Img_3766 Img_3777_2
絵のセンスの方は・・・どうでしょう・・・・・・(笑)

  

 

 

こぶたのレースを観戦したり・・・

Img_3729 Img_3763←見事予想的中!

なんだか学生時代のサークルみたいなノリで
大はしゃぎな2日間でした♪

 

企画して下さったTさん、色々準備して下さったスタッフの皆さん
ありがとうございましたheart01

今年も コキ使われ 頑張りましょう!(笑)

Img_3430
「みなさん今年もよろしく~~」


 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

餅つき新年会@マザー ①

  
   

今朝降った横浜の雪は午後には雨に変わり・・・結局全部溶けちゃいましたdespair
雪遊びできずっ!残念downdown


 

週明けに給湯器とパソコンの起動ファイルが同時に壊れてテンヤワンヤだった我が家。。。

どちらも修復できて、ようやく落ち着いてブログもアップです!

  
 

先週末はマザー牧場でDDJの新年会でしたnotes

Img_3781

牧場内の5LDKのコテージを借りて、スタッフみんなでお泊りです。

 

1日目は木更津の格安スーパーに集合して、みんなで買い出し。
我が家はワインも何本か持参したけど、さらにお酒を補充・・・ウコンもね!
(どんだけ飲むつもりなんだか。。。笑)

 
 

まずはマザー牧場内を散策。
マザー牧場をゆっくりみて回ったのって、大学生の時以来かも~

自分が大会に出ていた時でもゆっくり回れる時間は無かったも~ん。
ましてやスタッフになってからはアシュカルの様子を見る時間をとるのが精一杯で・・・

Img_2923


一番のお目当ては『うしの牧場』でだけ販売しているコーヒー牛乳。

Img_2904

Img_2879

このコーヒー牛乳。ここでしか販売していない逸品だそうで・・・
フレッシュな生乳を使用しているため、衛生の関係で外に持ち出せないそうです。

なので購入すると、レジのお姉さんが栓を開けてからお客さんに渡します。
当然お持ち帰りも不可。

一度飲んでみたかったのよね~~♪

お味は・・・濃厚なのにさっぱり!
飲みやすいのにコクがある、って感じかな?
きっとジャージー乳の特徴なんでしょうね。
甘さも控えめで物足りないっていう人もいたけど、私は結構好きかも~good

 

お次はソフトクリームへ。
乳製品攻めですsweat01

Img_2934

以前は売場によってソフトクリームも違ったそうですが
今は牧場内は全部統一されたそうです。

でもここ(とんとんCAFE)のは他の売場のより美味しく感じたけどなぁ~

  
  

もちろんアシュカルもいただきましたよ~♪

Img_2956

Img_2980


  
 

コテージの前には斜面を利用した広場があって・・・

Img_3201

Img_3129

Img_3243

子供よりも大人の方が楽しんでたりしてsweat02
ホント、遊ぶ事に関してはバカなまんまの大人たちの集まりで。。。(笑)

 
 

コテージでの晩御飯は、キムチ鍋&焼肉&炭火焼鳥(肉ばっか!coldsweats01)・・・

それと・・・・・・メインは お・も・ちheart01


女性スタッフが餅つき機を持ってきてくれて、つきたてを堪能♪

Img_3489

ゴマにきなこ、大根おろしに納豆餅♪

つきたてのお餅を食べたのなんて、何年ぶり?
口の中でとろけそうなぐらい柔らかくて美味しかった~~smile

 

我が家はメンバーとお酒を飲みながらゆっくりお喋りするのは初めて。

次の日に大会があるわけでも無し。
時が経つのも忘れて皆さんとゆっくりお話できました♪

結局寝たのは3時半!

でもウコンが効いたのか?
私にしてはめずらしく眠くもならず、酔いも回らず。

パパも眠い目をこすりこすり起きてました。
(いつもは真っ先に寝ちゃうパパが最後まで起きてたなんて奇跡~~笑)

 

楽しかったDDJ新年会beer
2日目に続きます・・・

 

 


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆき♪雪♪♪

       
 

横浜は早朝から雪!  

積もらないかな~

積もったらアシュカルは今シーズン
初めての雪遊び snowできるんだけどな~

1327014060260.jpg





         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

3連休3日目 ~初フラボ練

  
  

連休最終日は、夕方から2012年初のフラボ練でした。

 

フライボールでは何をすればいいのか?

自分のお仕事はだいたいわかってきているカルラですが
まだまだ経験の浅いお嬢さん。。。

やるべき練習がまだまだたくさんsweat01

 

まずはスタートからスピードにのるため、助走距離をとれるようにdash

でも助走距離を長くとれば、ボックスまで行った時にそれだけ私との距離が離れるわけで・・・
(足の速いボーダーは特に)

カルラが不安にならないように、少しずつ助走距離を伸ばす練習をしてみました。
  

【写真は全て昨年11月の競技会@裾野】
Flyball_1872
↑この時はまだスタートラインの真ん前からのスタートでした。
  

この位置をだんだん下げていきたいんですね・・・

飼い主が後方にいても、犬はちゃ~んとどこにいるかわかっています。
なので急に距離をあけたりすると、不安を感じて失敗しちゃったり。

 

Flyball_1899
↑私の元に早く戻ろうとするあまり、スイマーズターンになっていません。 
  一見ちゃんと出来ているように見えるカルラですが、まだまだって事ですねcoldsweats01
 これから良い経験を積みながら、自信をつけさせてあげたいです。。。
  

フライボールはスタートラインから先へは飼い主は入っていけないので
犬の自信やモチベーションが特に重要。

犬の気持ちが失敗やタイムにモロ出るスポーツでもあります。
 

Flyball_2599

自分の犬が必ず成功できるように導いてあげることがとっても大切heart01
って事を、アシュラの時に嫌というほど思い知らされました。。。sweat02
 
私が上達を急ぐばかりに、どんどんステップアップさせようとして
アシュラのやる気を無くさせてしまった事も・・・down
 
フライボールを始めたばかりの頃は、通して成功できる事ばかりにこだわって
アシュラに失敗させてしまった時もありました。
 
リーダーのアドバイスのもと、確実なパーツ練習や
フライボール以外の遊びの大切さを実感したりもしました。
  
  
アシュラとやっていた時は、出来た!と思ったら急にやらなくなって
悩んだり、ガッカリしたりの連続だったなぁ・・・
でもそれだけに成功した時は、本当に涙が出るほど嬉しかったheart04
  
  
その点、カルラは割と楽に上達してる?
 
いやいや。。。
  
 
ボーダーコリーという犬種の特性や
カルラの持って生まれた従順で素直な性格&始めた年齢のせいもあると思うけど
それにプラスして、アシュラの時に経験した数々の失敗のおかげなのかも。
 
きっと自分でも無意識のうちに失敗させないように・・・としているんでしょうね。
 
 
アシュラのおかげで、こんな私でも少しは成長したって事かな?(笑)
  
  
でもカルラはアシュラとは全然違うタイプ。
元々やる気満々だし、足も速いし、覚えも早い(いい事も悪い事も…sweat02)。 

よくチームメイトに
『アシュラモードなってるよ~~』って笑われるのですcoldsweats01
ちょっと丁寧にやり過ぎというか、私の方がワンテンポ遅れてるというか。。。
 
この歳になって、体に染みついたものを振り払うのはそう簡単ではないのっっ!(笑) 

 
  
  
まだまだなのは
 
カルラじゃなくて、私の方だな。。。。sweat02 

 
  

  
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

3連休2日目 ~初海&初いちご♪

  
 

連休中日。
カルラのヒートも4週目を超えたので朝のお散歩は海までいってきました♪

Img_2186

 

アシュラのつなぎ。
先日のドッグショーで¥3,800-でGETしたものです☆
裏地はフリース。
縫製もしっかりしていて、とても暖かそうだったので即決しました♪

 

2年。
アシュラ、もうダメかも・・・と思ったあの出来事から
初めて砂浜を歩かせてみました。。。

 

元気だった時、よく遊びにきていたこの海岸。
ここでTさんに会って、DDJのお手伝いをするきっかけにもなった場所。

帰りには必ずモスバーガーに寄って・・・
ちょこっとフライドポテトやサラダの卵&トマトなんかを貰うのが楽しみだったんだよね♪

アシュラはちゃんと覚えているのかな?
ここに来るとやっぱりテンションが上がるんですheart01

 

ひと筋でも可能性があるならあきらめてはいけない事を
身をもって教えてくれているアシュラ。

寒い時期は大会も無いので
アシュカルとこうしてゆっくりとしたお散歩がたっぷりできます。

この時間を大切にしたいのです。。。

Img_2382

 

Img_2222

フルコートのカルラ。
満タンまではもうちょっと・・・かな。

******

 

家に戻ると、九州のパパの実家から苺が届きました。

もちろん! あ・ま・お・う ですsmile

Img_2498

 

アシュカルにも早速note 

Img_2569

 

Img_2504

Img_2512

 
  

人間はスパークリングで頂きました・・・shine

Img_2500

  
  
 

今年は不作の苺農家さんが多かったらしいのですが
あちこち探して送って下さったようです。

九州のお父さん、お母さん、いつもありがとうございますheart04

とってもおいしい苺でした♪

 

これを食べて、アシュラ、ますます元気になりますね!
パパも、私も・・・♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

3連休初日 ~初病院

 
 

3連休の初日。
アシュラ今年初の病院へ行ってきました。

6年前、髄膜脳炎になって以来、ずっとステロイドを服用しているアシュラ。
お薬をもらうため、2か月おきに(何かあった時にはもっと頻繁に…)通院しています。

この日は血液検査もしました。
長年ステロイドを使っているので、定期的な血液検査は欠かせません。

足の短いコーギー。
短い上にこの犬種、足の血管がうねっているそうな・・・
しかも筋肉質。
(同じ短足でも、まだダックスの方がやり易いんだとか。。。)

どこの病院でも、採血の針を刺すのに獣医さんは悪戦苦闘sweat01
今回は足がダメで、首から採りました。

犬は首が強いので、頸静脈からの方が痛みは感じにくいらしいのですが
首からだと犬が暴れてしまうリスクもあるのだとか。

その点、目の見えないアシュラは痛みさえ感じなければ
首を撫でられているうちに採血が終わっちゃうような感じなのかな?

気持ちよさそうにスヤスヤ寝てしまってsleepy・・・(笑)
スムーズに終わりました。

Img_1033

 

今回もほぼ問題なし。
経過観察が必要な項目もありますが・・・

もうすぐ10才をむかえるアシュラ。

ステロイドの影響が出る肝臓の数値や
血糖値やコレステロールなどの加齢による変化が表れやすいものは全く問題なし!
他の成分で経過観察がある程度必要な数値もみられますが
これも今のところそれほど心配する必要はないそうです。

一安心でしたcatface

 
 

Img_1027

 

それにしても病院、混んでたね~~sweat02
お疲れさん、アシュラheart01

カルラもお利口でお留守番・・・偉かったねheart04 

  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

年初めは・・・

  
  

お正月の3日目。
鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました。
(当然アシュカルはお留守番key

 

元旦は激混みだろうと思ったので気持ちズラして。。。sweat01
お札も返したかったし。。。。。

でもやっぱり混んでましたbearing

Img_2127

 

若宮大路はホコ天になっていたので最初はスイスイ。

『あれ?結構空いてる?』

なんて思ったのもつかの間・・・

 

境内に入るやいなや、入場規制。

 

最初のロープをくぐるまで30分ぐらいかかったかな。
第1関門を通過して後ろを振り返ると・・・・・

Img_2139

こんなでしたsweat02
この中にいたんだ~アタシタチsweat02sweat02

 

お次の関門は階段の前。

Img_2150

ここでさらに15分ぐらい足どめ~foot

  

結局お参りできるまで1時間近くかかったかな?
(まぁ人気の鎌倉。覚悟はしてたけど~)

 

それに・・・

並んでいる間、誘導警備にあたっていた警察官の
アナウンスが意外と面白くて・・・(笑)

きっと新人さんなのかな~

  『・・・大変迷子が多くなっております。
   お父さん、お母さんの手をしっかり握って離さないよう・・・』

新年早々、何の話?(爆)
‘お子さんの’が抜けちゃったんですね~きっと。coldsweats01

他にもいろいろsweat01

  『次は何言い間違えるんだ?』

と期待してたら1時間なんてあっという間に過ぎてしまいましたsmile

それにお天気も良かったし♪

  

我が家の新年。
平和な幕開けでした・・・fuji 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

年越しは・・・

  
  

今年の年越しは、同じ市内に住む親戚宅で♪

 

元日の朝は豪華な『おせち』fujiをゴチになりましたsmile

Img_2078

 
  
  
 

元旦の初詣はいつもの近所の神社へ・・・

Img_2087

Img_2100

  

鬱蒼とした里山に佇む地元の八幡さま。
実は鎌倉時代からあるらしい・・・

絶対何かいそうだけど。。。(笑)

  
  
  

この雰囲気、嫌いじゃないんですよね~

  
  
   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

今年もよろしくお願いします

  
  

2012

  

毎日更新とはいきませんが・・・(笑)

今年もご愛読いただけたら幸いです。

 

アシュカル共々よろしくお願いいたしますfuji

  
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »