« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

シジミちゃん

   
  

シジミ・・・とはカルラの目のこと。

 

黒が強いカルラの瞳はパパ譲り。 

Ddjopen_2012_1st_02241

 
 

「カルラの目はジャスパーと一緒だね~confident
 ジャスは子犬の時、“シジミちゃん”って呼んでたのよ~heart04

とジャスママ。

 

その話を北海道の実家へ帰った時に母にしたら・・・

 

「あら~ホントね!
 これぐらいのシジミが一番美味しいのよね~~♪」

 

  ・・・・って

  なんで食べる話?。。。。gawk

 

 

この母にして、この娘あり・・・です。

  

 
(笑)

 
 

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

変化

  
  

ただいま毛がスカスカのカルラ。

換毛期で、これでもかってぐらい抜けております・・・sweat02

Img_1311

Ddjopen_2012_1st_02248

<上:最近のカルラ 下:1か月前のカルラ>

胸まわり、お腹、お尻のあたりの毛量が全然違うのです。
わかりますかね~

 

実際に上から見ると、体の巾はフルコート(毛量が一番多い時)の時に比べて
ほぼ半分・・・・とは言えないまでも、たぶん3分の2以下。。。sweat01sweat01

「ボーダー、抜ける時はスゴイですよ~」

と既にボーダーを飼っている友人から聞いてはいましたが、こんなにスゴイとは。。。(涙)

 

未避妊のメスは、ヒートの時期に換毛が止まるので
オスに比べて毛量の多い時と少ない時の差が大きいそうな。
個体差もあるみたいですけど、カルラの血統は落差が大きい気がします。

ただこれだけ一気に抜けるって事は、抜け毛が全然ない時期があるからで
その時期はブラッシングする時以外はほとんど抜けません。

なので、ものすごく抜ける時と、全然抜けない時が1年に2回ずつ交互に来るのです。

 

抜け毛が多い時は掃除機を1日3回かける事も・・・・
でも抜けない時期は、3日に1回!bleah

 

換毛期はフケも多くなるような気がします。 
こうして一気に皮膚の新陳代謝をして、夏に備え(夏毛に変わる)てるのかな~

 

 ※秋は冬に備えて冬毛に変わるって事ですね。

 

 

 

一方、7ヶ月の時に避妊手術をしたアシュラは、抜け毛の量は1年中ほぼ一定。

夏毛と冬毛の差もほとんどないし、避妊が早かったせいか
毛量もあまり多くありません。

特にここ数年、具合が悪くなってからは急に毛の量が減りました。

Img_0590

Smaioka_072

<上:最近のアシュラ 下:3年前元気だった時のアシュラ>

この写真だとあまり差がわからないかな~
毛の密度が全然違うんですけどねぇ。。。

 

体が吸収した栄養が被毛に行き渡るのは最後の最後。
栄養が十分でなければ被毛まで栄養が行かないと聞きましたが・・・

アシュラを見ていて、確かにそうだな~と実感。

アシュラにはかなり栄養のあるもの食べさせてはいるのですが
やはり体の具合が悪いと吸収率が落ちるか、毛まで行く前になかなか太りません。
(以前はダイエットにあんなに苦労してたのに。。。)

それでも病院では「アシュラちゃんは毛艶が全然落ちませんね~」って
よく褒めていただくのですが・・・

 

ただ・・・
具合が悪くなってからの方がアシュラの顔が
穏やかで優しくなったような気がしますし、よくそう言われます。
(元気だった時はいかにも気が強そうでしょ~?笑)

 

興福寺の阿修羅像からとった「アシュラ」の名。

阿修羅像の3つの顔の変化と、ウチのアシュラの顔の変化。
なんか似ているような気も。。。

 
 
  
  

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

真似っこ

  
  

カルラはアシュラ姉ちゃんが大好きheart01

隙あらば?真似っこしています。

 

今宵も・・・・・・・(笑)

Img_1303


 
 

でも。。。

アシュラがこんな風になって以来
我が家でアシュラを犬として扱っているのは
もしかしたらカルラだけかも。。。。。。

私とパパはどちらかと言うとまるで人間の赤ちゃん扱い。

 

アシュラの気持ちが一番よくわかっているのは
カルラなのかも知れないな。。。

 

なんて

確かめようもないですけどね~~

 

--- from iPhone


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

エク☆トライアルとマザーカップ

  

気がつけば前回の更新から1週間もたっちゃいました~
いろいろアップしたい事も溜まってきちゃったんだけど…
とりあえず近々のコトからまとめてアップ!
  
  
まず先週の土曜日。
M’s@裾野でのエクストリームのトライアル練習会に
小型犬のお友達と一緒に参加してきました♪
 
あいにくのお天気でしたが、エク初体験の小型犬オーナーさん達はやる気満々!
そのテンションに引きずられて?(笑) ってわけでは無いですけどね。
 
ディスクシーズンが始まると、こうしてうまく予定が合うのは本当に貴重なので。。。

ま、カルラは雨でも全然平気だし。むしろ心配なのは私の方。
(その心配が見事的中することになったのですが…coldsweats01
せっかくの機会なのでカッパと長靴で頑張って走ってきましたよdash
 
 
雨だったのと、パパが一緒じゃなかったので写真は無し・・・

Extreme_omaezaki_0489

(↑この写真は昨年の練習会ハイスピ@御前崎)

 

まずはハイスピードから。
カルラは昨年からハイスピードの練習を始めてはいますが、何せ半年ぶりのエク。

大丈夫かな~?なんて心配はよそに…
カルラはちゃんと覚えてました~~up

自分からどんどんハードルを跳んで、ミスも無しscissors
指導して下さったAさんからも
「どんどんスピードアップする練習をしていきましょう」と言って頂きました♪

 

ですが、問題は総合の方・・・・
今年は総合の練習もしてみようかなぁ~なんて無謀な?(笑)コトを考えてましてsweat01

去年も練習会で少~しずつ友達に教えてもらってはいたのですが
ちゃんと練習するのは初めて。
この日はフラッグ(スラローム)以外の障害を
ひとつひとつ丁寧に教えていただいたあと、
3つぐらいずつ続けてやってみました。

どの障害も拒絶する事無く、やる気満々なカルラ。
(逆にテンション高すぎって言われた・・・sweat02

ジャンプも60cmなんて跳んだ事もないのに(確か)
いきなり跳んじゃうし、80cmも最後には跳べるようになっちゃったっwobbly
やっぱりちゃんと指導してもらうと全然違いますね。

え?
じゃ、どこが問題って??

そう。カルラは問題なし。

問題は。。。。。。私。(@いつものパターン)

マウンテンの練習中、スピードにノッてきたカルラにあわせて
ちょっと走ってみた私。(やめときゃいいのに)
 
で、補助スロープの下りで、思いっきりコケましたsweat01sweat01sweat01
 
こりゃイカンと思った(かどうかは不明ですが…)Aさん。
私は補助スロープに上がらずにそのまま下を走るようにと。
 
「え~でもカルラが落ちたら怖いし~~」 と心配する私に対して
 
  (だってカルラって普段の散歩でも私の顔を見て歩いてて
   側溝に落ちるようなコなんですよ。。。)
 
「大丈夫でしょう」 と軽くおっしゃる。
 
『え~ホントに大丈夫かな~~』 とちょっと不安ではありましたが
『どう見ても心配なのはお前の方だ』 と言わんばかりの周囲の視線sweat02
 
言われた通り、下を走ってみたら・・・
落ちそうな気配すらなく楽しそうにマウンテンを駆け降りるカルラちゃん。
そのままスピードにのって次の障害(ジャンプ)まで楽々クリアしちゃったぐらいで・・・
 
『あら~!大丈夫だった!! 』と、ちょっと感激ウルウルな私と
『当然。』 とまたまた言わんばかりの周囲の視線。。。。(笑)
 
ま、終始こんな感じではありましたが(汗)
雨も小雨程度でそんなに気にならず
カルラも、コケた私も奇跡的に怪我なく、無事に?終わりました(笑)
  
 
一緒だった小っちゃいお友達たちも「優秀だね~」と
お褒め頂いたぐらいみんな頑張っていましたよ♪
 
特にスロープ&スロープでは小型犬だけで次々とテンポよく
上って降りていく光景は何とも可愛らしくて・・・heart04
ビデオに撮れなかったのが残念!
 
楽しい体験会でした♪
 
  
 
☆☆☆☆☆☆   
 
そして一昨日の日曜は
マザーカップディスクドッグ大会@マザー牧場のお手伝い。
この日はカルラの出番は無し。
アシュラもカルラも一日お付き合いです。

それもあって、土曜は雨でもカルラと遊んであげたかったんですよね~
  

55th_mother_cup_07569

桜満開のマザーは、昨日とはうって変わり行楽日和でした♪

 

55th_mother_cup_07622

菜の花と桜のコラボ☆綺麗でしたよ~♪
空いた時間に大急ぎで記念撮影しました。


55th_mother_cup_07644

 

55th_mother_cup_07629

マザーカップでのアシュラの楽しみは牧場の美味しいソフトクリーム。
これは元気な頃に参加していた時からのお楽しみなのよね~♪

(アシュラ的にはディスクよりも、たぶんソフトクリームのために
 マザーカップに出ていたような気がします・・・笑)

 

日差しの割には風の冷たい一日でしたが
春を待ちわびたたくさんのお客さんで牧場も賑わっていました。

 

GW(5/3・5/4)には千葉でDDJの(チャリティ)ディスク大会があります。

ただいまお申込み期間を延長して受付しておりま~す。
スローイングセミナーやワンポイントアドバイスなど、企画も盛りだくさん!

カルラも出ますよ~~

詳細はDDJのオフィシャルサイトをチェックしてみて下さいね☆

 

--- 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

ジャパンインター②

  

ジャパンインター観戦記の続きです。

   

ブリード審査が終わると次のグループ審査までかなり空き時間が。

実はこの日、ひとつ叶えたい夢があったのです。。。
(夢って大袈裟だけど・・・sweat01

それは・・・

ジャスパーパパやリアンちゃん・カイ君と一緒にファミリー写真をとることheart01

リアンちゃん・カイ君は関西に住んでいるので
なかなかお会いする機会がないのです。

この日はカルラの同胎姉妹のキャンディちゃんも観戦&お買物に来ていたので
せっかくだからキャンディちゃんも一緒がいいし・・・・・

 

チャンスは今しかないっ!!

 

リアンちゃん・カイ君のブリーダーさん(ご自身でハンドリングもされています)に
お願いしてみたら・・・快く応じて下さいましたhappy01

リアンちゃんはこの後グループ審査が残っているというのに。。。crying
本当にありがとうございますsweat01

できれば明るい屋外で撮りたかったけど、この日は風が強くて無理っbearing
会場内での撮影会になりました♪

Japaninter_1139
☆ファミリー集合☆
<左から
カイ君・リアンちゃん・ジャスパーパパ・キャンディちゃん・カルラ・キャンディ家のメロディちゃん>

 

Japaninter_1131
☆ジャスパーパパと娘達☆
<リアンちゃん・ジャスパーパパ・キャンディちゃん・カルラ>
みんな口あいてるし・・・同じ血が流れてるんだな、やっぱり(笑)
  
  

Japaninter_1169
☆ショードッグトリオ☆
<カイ君・リアンちゃん・ジャスパーパパ>
はぁ~~ゴージャスshineshineshine

 

Japaninter_1235
☆お馴染のお転婆コンビ(笑)カルラ&キャンちゃん☆
ホント、この二人は相変わらずよく似てるわ~~

  
  

Japaninter_0998
☆2011年ぺディグリーアワードの男の子と2ショット☆
(何とこちらもジャスパー君!お似合い?なんてね~笑)
  
 

Japaninter_1037
☆今度は2011年ぺディグリーアワードBitchのリアンちゃんと☆
(こうして並ぶと似てるところもあるかな?)
  
  

Japaninter_1050
☆ジャスパーパパと2ショット☆
パパの頭、カルラの2倍ぐらいない???(笑)
  
  
  
と・・・
念願のお写真、撮りまくりました~~heart01heart01heart01
 
 
ふふ・・・♪
私にとってはお宝ものですring
 

 
この日はブリード審査を観たら帰ろうと思っていましたが
グローネンのお友達・ミントちゃんもBOBになった!と聞いて
結局グループ審査までお残りしちゃいました。
 
 

Japaninter_0948  Japaninter_0779
まずはミントちゃん登場☆
 
メインリングを颯爽と駆け抜けるミントちゃんshine
いつも公園でカルラとふざけあってる時とは全然別犬!
お淑やかにショードッグしてて、なんだか遠い存在・・・と思ってたら
オヤツをキャッチし損ねてアタフタsweat01してた(笑)
やっぱりミントちゃんだったね!smile
 
 
 

Japaninter_0942  Japaninter_0913
続いてリアンちゃん登場☆
 
ブリードの時の倍の広さになったリングを大きく使っていました。
やっぱりショードッグはリングにいる時が一番キラキラ輝いて見えますshine
 
(ちなみにカルラは頭の中がいつもキラキラしてます・・・coldsweats01
 
 
 
グループ審査が終わって外に出たらすっかり薄暗くなっていました。
こんな時間までショー観戦したのは、あの2007年のアジアインター以来だな~
 
 
知っているコが出ているとやっぱりショー観戦もさらに楽し~♪
  
 
他にも新しい出会いがあったり、発見があったり・・・

  
ドッグショーってたぶん、ドッグショーをあまり知らないほとんどの人が
誤解している部分が多いと思います。
(私も実際そうでしたsweat01
  
 
でも何度か観戦しているうちに、少しずつその魅力がわかってくるような気がします。
 
 

何となく・・・ですけどねbleah  
  

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

ジャパンインター①

  
 

先週の土曜。

FCIジャパンインターナショナルドッグショー@東京ビッグサイト

へ行ってきました。

Japaninter_0313

 

お買い物とカルラの異母兄弟姉妹、カイ君とリアンちゃんの応援をしてきましたmotorsports

 

2日間に渡る、年に一度の大きなドッグショーshine

数年前までは『アジアインターナショナルドッグショー』でした。
(アジアインターはクラフト・ウエストミンスターに次ぐ
 世界3大ショーのひとつと言われる事も・・・)

2007年、このアジアインターでベストインショーoneになったのが
カルラのお父さん・ジャスパー君!

その後アジアインターが日本以外のアジア各国でも開催されるようになったため
日本でアジアインターが開催されない時はジャパンインターになります。
ちなみにここ数年、アジアインターは中国でやることが多く
ドッグショーの世界もか。。。って感じですけど。。。。。。gawk

 

ボーダーの審査は8:30から。(毎度の事ながら早い…)
ジャパンインターは駐車場が混むので6時過ぎに家を出て
7時の開門待ちの列に並びました。

それでも開門から入庫まで20分はかかったかなぁ~~

 

車を停めてカルラの散歩をちょこっと、と外に出たらものすごい風!typhoon
砂利敷きの駐車場だったのであたりは軽い砂嵐wobbly

ちょっと車のドアを開けておいただけで車の中が砂でジャリジャリ・・・

(後から入ってきた車は舗装された近い場所に駐車できてた・・・なんで??)
 

アシュカルに朝ご飯をあげて、
強風で吹き飛ばされそうになりながら8時前には何とか会場入り。
 
 
ドッグショーのお楽しみは何と言っても犬グッズのお買い物!
これだけを目当てにドッグショーに来る人もいるぐらいですから、いつも激混みですbearing
でもこの時間はさすがに人も少なく、ゆったりとお買い物ができました~♪
 
おやつやアシュラのお洋服などなど…
(小型犬用Tシャツ、5枚で1000円とかもありましたよっeye
お得に早々とGETできましたよ~wink
 
 
  
そうこうしているうちに、いよいよボーダーの審査開始。
  
審査はオスから。
チャンピオンクラスにカイ君登場shine

Japaninter_0252

コートも骨格もジャスパーパパ譲りの
オスらしいしっかりした体つき。

でもお顔は甘~いのheart01
性格も穏やかで、超私好み~~heart01heart01

 
 
 

続いてメスの審査。
こちらもチャンピオンクラスにリアンちゃんが登場shine

Japaninter_0392

リアンちゃんは2011年のぺディグリーアワードBitch。
さすがのキレイなショーイングですshine
でもジャパンインターのチャンピオンクラス。
他の犬もレベル高い・・・

 

そして・・・・・・
9頭の中から見事BOB!!(べストオブブリード:メスの一席) 

Japaninter_0547

おめでとうshineshineリアンちゃんribbon

 
 

カイ君もリアンちゃんもキラキラオーラ炸裂のショードッグ♪ 

 

カルラにも同じ血が半分流れているハズなのに
この子には一筋のオーラも見えないし・・・sweat02
なんでこうも違うんでしょうかね~~(笑)

 

ドッグショー観戦記、もうちょっと続きます・・・

  
  
  

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »