« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

バースデー&やっちゃいました。。。

  
  

それは先週の金曜のこと。 
カルラの朝散歩の後、お風呂場で脚を洗ってタオルで拭いていたら・・・

 

後ろ肢のパッドが剥けてる!!

しかも2つとも。。。shock

 

思い当たるのは・・・・・・ワンプロ。
近所に住むカルラと同じぐらいのサイズのMIXのワンちゃん。

犬と遊ぶのが大好きで、カルラと会えば必ず遊んでくれます♪
ウチの近所は小型犬ばかりで。。。。
飼い主・犬ともお互い気遣いなく遊べる数少ないご近所ワンコなのです。

久々に会った事もあり、この日は遊び方も激しかった+アスファルトの上。

きっとこの時だ。。。。sweat02

 

でもその後、コーイケルのお友達と一緒に広場で走ってたんだよな~
そういえばカルラにしては珍しくボールを譲ったりしてたな。。。
きっと痛かったのねbearing
(気付いてあげられなくてゴメンっsweat01

パッドをやっちゃったのはアシュラも含めて初めての経験な我が家。
血は出てないけど・・・とりあえず2,3日散歩は止めとく事に。
 

と言っても、具合が悪いわけじゃないので当然元気有り余りのカルラcoldsweats01
 

土曜は気分転換にホームセンターの買い出しへ一緒に連れて行ってみました。Img_1619
ペットはカートに乗せれば入店OKなお店♪
カルラは初カート体験です!

最初は緊張気味で落ち着かない様子でしたが、5分もたてばこの通りwink
この適応力というか鈍感力(笑)はジャスパーパパ譲りね~きっとsmile

 
日曜はパパも私もマザーカップのお仕事があったのでカルラは一日バリケン。
大人しくさせておくには丁度よかったかな。
 
 
 
2日間お散歩なしだったので、さすがにウサウサしてきた月曜。
歩き散歩だけでもさせてあげようか。。。
 
でも雨上がりの散歩道はこんなだし。。。。。。Img_1627

 

 
 

で、以前雪遊び用に買っておいたゴム製シューズ「PAWZ」を履かせて軽くご近所を回ってみました。
Img_1624

カルラはこういうのを履かせても全く気にしないのでホントに楽です♡
  
  
この「PAWZ」、足首のあたりが結構キツめなので中は全然濡れたり汚れたりしません。
ゴムの厚さはちょうど人間用のゴム手袋ぐらいかな~
使い捨てに近いですが、今日で3日目。まだイケそうです。
ワンコもそれほど違和感なく動けるみたい。
値段は12枚で1500円~2000円ぐらいでサイズも色々あります♪
    

2日ぶりのお散歩でウヒャウヒャnoteなカルラ。
近所だろうが知らない所だろうが、お散歩大好きだもんね~
 
新しい皮がもうちょっと成長するまで、しばらくこれでお散歩しようねconfident
 
 
 

そしてそして・・・・
 
日曜は私のバースデーでしたぁ~~birthday
 
 
DDJの仲間からのプレゼントpresent

Img_1631

みんな、ありがとぉ~~heart04heart04

マザーの美味しいソフトクリーム♪
すぐにでも食べたかったんだけど、日曜はホントに寒くて・・・・
でもソフトクリーム券は期限が無いみたいgood
暖かくなったら頂きますsmile

 

それにしても。。。

全部食べ物絡みって。。。。。。 

みんな私が喜ぶモノをよく知ってらっしゃる。。。。。。。。(笑)

 

 

---

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

もうひとつの・・・半年に一度

  
  

半年に一度の恒例がもうひとつ。

 

コレですsweat01

Mimg_1587

やってきました。
カルラの換毛期sweat02

これから毎日、ブラッシングするとこんなですbearing

 
 

アシュラの方はこんなもの。

Img_1602

元々毛量が少ないアシュラ。
病気をしてからはさらに薄毛になり・・・・
1週間に一度のブラッシングでもこの程度です。

 

Img_1611

体のサイズの差もあるけど・・・・・それにしてもねぇ~~sweat01sweat01sweat01

 

これからしばらくは、掃除機&コロコロ&ラバーブラシがフル出動ですdash

 

 

 

今朝の散歩でcamera
  
富士山の綿帽子が成長してましたsnow

Img_1594

昨日の嵐、山梨側の方が酷かったのかな。。。。
  
  

--- from iPhone

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

半年に一度の・・・

  
  

我がマンションには、犬・猫・うさぎの飼い主さん達によるコミュニティがあります。

コミュニティ発足当初の登録頭数は8頭(犬+猫)ほどだったのが、4年あまりで21頭に!
昨今のペットブームの影響もありそうですが、仲間が増えるのは嬉しい事でもあります♪

活動内容は半年に一度、マンションの集会室での会合のみ。
シンプルです(笑)。

でもお散歩の時間が違うとなかなかお会いできない方もいらっしゃいます。
何号室の誰さんがどんなペットを飼っているのかを把握しておくこと、ペットの脱走時や災害時などに役に立つかも知れませんよね。
人間関係が希薄になりがちな都会のマンション。
半年に一度でもお互い顔を合わせておけば、つながりも保てますconfident

  

会合ではそれぞれペットの近況報告や飼育上の悩み・自慢など、意見交流が主です。

新しい仲間も増え、それぞれ愛くるしいペットに癒される毎日の自慢話も尽きず・・・heart04
と同時に、愛犬のちょっと困った行動に悩みもある様で・・・・・・down

 

お話を聞いていて、共通していたのは。。。

 「怒っても、全然なおらないんですよ」

と、皆さんおっしゃるのです。

 

そうですね。
怒っても直りません(笑)。

 

な~んて、偉そうなコトを言ってますがsweat01
私もアシュラを飼い始めた当初は同じ様な悩みを抱えてたっけ。。。

   

幸い私の場合は近所や、よくお散歩に行く公園に相談できる人が何人かいました。
皆さんわかりやすく、時にはお家にまで招いてくれて・・・・
本当に熱心に教えてくれたんですよね~、こんな私に。coldsweats01
そしてそのお家のワンちゃんからも、アシュラも私もたくさんの事を学びました。

身近に気兼ねなく相談できる「人&犬の先生」がいてくれたおかげで
今、色々な事にチャレンジ出来てるんだなぁ~としみじみ思います。

 

それでも、私はまだまだ。。。
私に教えてくれた方々の足元にも及びません。。。。。 

 

足元にも及びませんが、私が教わった事が今悩んでいる人達にとって少しでもヒントになれば・・・・とも。 
厚かましいのは重々承知の上で、少しだけ?(笑)お話させてもらいました。 

わかってもらえてるといいのですが。。。。


 

話は変わりますが。 

犬はとっても頭のイイ動物です♪
その行動が正しいと理解すれば、いつでも同じ事をしますよね。

たとえばですが・・・

我が家では、犬はベランダに出てはいけません。
(規則でそうなっているので・・・)

カルラにはもちろん出ない様に教えてあります。
(元気だった時のアシュラも)

時々知り合いのワンちゃんをお預かりする時がありますが、そのワンちゃん達もです。
我が家に来たら、まず最初にそのルールを教えます。

そしてどのワンちゃんもすぐに覚えてくれます。
ウチのアシュラやカルラが特別お利口なわけではありません。
犬はみんなお利口なんですよ~happy01

Mimg_1583

 

え?
「どうやって教えるの?」って??

ここに具体的に書くのは難しいのですが・・・

「出てはいけない」、と教えるのではなく
「出ずにいたら褒めてもらえる」、と教えるのですflair

今のところ、この方法で連勝中です(笑)

 

犬は叱られるよりも、褒められた方がよく覚えてくれると思います。

特に打たれ強い性格のカルラの場合、怒られる事なんか「へ」でも無いので怒っても全く効きませんsweat02coldsweats01

むしろ、おだてられて木に登るタイプかと・・・・dash

一方、アシュラはおだてても木には登らないかな。。。。sweat01

 

アシュラとカルラ、性格が全然違うので今でも試行錯誤してますよ。
以前ちゃんとできてた事が、できなくなる時もあるし・・・
迷った時には信頼できる知人に相談して、解決策をさぐってます。

そして上手くいった時は、一人で盛り上がってます(笑) 

 
 

犬のしつけに、終わり無し!

 
 

でも楽しいぃ~です♪

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

SippoFesta2012☆行ってきました

 
 

13日・14日と「SippoFesta2012@幕張メッセ」に行ってきました!

1350266124709.jpg

開場前の準備中に2Fフロアからcamera
西武ドームに比べるとやっぱり狭いかなぁ・・・
  
 

13日は10:00~12:00までカルラ「ふれあいドッグ」として参加しました♪1350266123273.jpg

受付待機中~

 

今回は千葉市の小学生が無料招待との事でしたので
「かるら」のワッペンをつけたバンダナを作ってみましたwink
(全部100均ねっgood

「かるら」って名前、子供にはちょっと難しいし、聞き取り難い事が多いので・・・
少しでも子供達と近づけたらいいな~と♪

 

予想通り…開場と同時に小学生の子供達がわらわらと!

 

最初はパパを後追いして落ち着きが無かったカルラsweat02
(全然ふれあえないドッグでした。。。coldsweats01

なのでパパも一緒にふれあいエリアに入ってもらい
それからはいつものまったりカルラにheart04

Shippo_0006_2 

後半はふれあいドッグらしく。。。
たくさんの子供達に撫でてもらったり一緒に写真を撮ったりscissors

Shippo_0009_2

 

小学生達と一緒にカルラを撫でながら色々お話しました。

そのうち、何人かの子供達の口から
吐き出される様にポツリ、ポツリと、、、

「お母さんがね・・・」

「家はね・・・」

と。。。

 

私に話していると言うよりは、カルラに話しかけているような・・・

お父さんやお母さんには言えない?心の中の秘密を話してくれました。

 

ふれあいドッグではリードを2本使ったお散歩体験もできたのですが
同行スタッフさん待ちで、結局カルラはできませんでした。

でも、こうしてカルラを通して子供達とゆっくりお話ができたので
それはそれで良かったかな・・・・・と。

 

中には身につまされるような話も。。。

でもカルラと触れあえた事で、その子の心が少しでも楽になってくれていたらいいな。。。。
同時に、もの言わずとも人間の心を癒してくれる犬の力を改めて感じたひと時でした。

もちろん子供達ばかりでは無く、親御さん方ともたくさんお話しましたよ。

お子さんが犬が欲しいと言っても、ぬいぐるみとは違う事。
犬の寿命は10数年ですが、その間に子供達は進学・就職など人生がどんどん変わっていきますから、最後の責任は親御さんにある事。

犬を飼う大変さと素晴らしさ、私なりに一生懸命説明したつもりです。
そしてどの親御さんも熱心に聞いて下さいました。

 

ふれあいドッグ、やってみてよかったですheart01

 

この夏ひさびさに再会して一緒に湖に通ったアンジュちゃんも遊びに来てくれました♪

午後からのスーパードッグショーでは、姉妹犬のキャンディちゃんや
カルラと同じフライボールチームの先輩犬達が出場happy01

 

そして・・・
DDJのディスクドッグのデモではたくさんの歓声と拍手をいただきました~

特に14日はDDJの仲間がトリでしたので・・・
駆け付けたスタッフみんなで応援した甲斐もあり、最後の大技?も見事成功☆
ギャラリーも沸いてましたので、ホッとしましたdash

エクストリーム決勝戦には、フライボールやエクなどでいつも
お世話になっているワンちゃん達が激戦の予選大会を勝ち抜いてエントリー!
ついつい応援にも熱が入りました~!

さらにDDJの販売ブースで売り子さんをしたりと
立ちっぱなしで大忙しな2日間でしたが。。。楽しかったですshine

 

去年よりも来場者数は多かったような感じがします。
(会場が狭い分、そう感じたのかな? いやいや、きっと多かったのでしょう!)

 

DDJの代表Tが保護していたボーダーの里親さんも決まったりと
イイことずくめのSippoFestaでしたnote

 

幸せを待つ仲間達dogのためにも
来年、再来年と、さらに盛り上がるといいですねconfident

 
  

---

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

Sippo Festa♪

  
  

今週末、10/13(土)・10/14(日)幕張メッセにて「Sippo Festa」が行われます。

 

Sf


 

スーパードッグショーでDDJの昨年度のグラチャン上位入賞ペアが
フリースタイルデモンストレーションを行う事になりました!
(ショップブースでディスクの販売も行いますよ♪)

その他、フライボールのデモンストレーションやドッグダンス
エクストリーム決勝大会など、見どころ満載ですshine

カルラも13日(土)10~12時、ふれあいドッグとして参加します☆

その他の時間はDDJのブースでディスクを売ったり・・・
2日間とも会場内をウロウロしてますよ~

 

みんな遊びに来てね!

 

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

初秋@磐梯

 
 

3連休前日の金曜。
パパが有給をとったので紅葉前線を追いかけて・・・
猪苗代まで日帰りドライブに行ってきましたrvcar

(福島は余裕で日帰り圏内な我が家。。。coldsweats01

朝4時過ぎに家を出発dash
首都圏は渋滞も無くスイスイnoteでしたが
栃木から福島にかけて、何か所か工事渋滞bearing
まぁでも平日でしたし、どこも5分ぐらいの軽いものでしたwink

 

まずは磐梯吾妻スカイラインへ。
(磐梯山周辺の有料道路はいま無料で通行できるのですよ~scissors

標高の高い所では紅葉が始まっているとの情報で…
福島西ICまで行って、南下するルートに。

Img_0037
不動沢橋。谷底まで80mとか。。。。shock
  
  

Img_0126
谷底をを流れる清流。 
 
川の流れる音を聞いて、カルラは水遊びに来たと勘違いsweat01
終始鼻をピーピー鳴らして「早く泳ぎた~~いっ」って・・・・
 

Mimg_0086 Mimg_0023
(でももし入れたら本当に気持ち良さそ~~)

 

maple色づいたらココは絶景でしょうね~♪
  
 
 
と、不動沢橋までは割と見慣れた感じの景色だったのですが
どんどん上って浄土平手前あたりになると植生が一変!
 
火山性ガスのためか草木がほとんど無く、荒々しい景色。
 
写真を撮りたかったけど、
「火山性ガス発生中。ここで車を停めると危険です」の看板がっwobbly
 
(ワイルドだろぉ~~?笑)
 
 
 
その景色は心のシャッターに焼き付ける事にして・・・浄土平へ。
 
 
 
 
Img_0515

紅葉も見頃happy01

 

標高1600m。気温がグッと下がり、強風。 

Img_0273

カルラにはちょうどイイ感じの気温だけど
アシュラは。。。

Mimg_0196

固まってしまいました…(笑)

 

Img_0422

浄土平は湿地帯。尾瀬と雰囲気が似てますね。
ゆっくりトレッキングも楽しそうです。

 

Img_0547_2 Img_0375 Img_0409_2

  
 
 
ちょうどお昼には猪苗代に到着。
ランチはここで・・・

Img_1561_2

Img_1562_2 Img_1563_2

 

10食限定の和風タンシチュー&十割そばのセット♪
シチューの具は、ふき・筍・ゼンマイなど地元の山菜!
それにスプーンでほぐせるぐらい柔らかく煮込まれた牛タンheart01
 
これが意外にもマッチング~good 

お蕎麦は殻付きで挽いたものと、殻をとって挽いたものの2種類から選べました。
私もパパも殻付きのを選択。歯ごたえがあって蕎麦の味が濃い~♪
この日は北海道の新そばでしたが、もう少ししたら福島の新そばを頂けるそうな。

付け合わせは会津地鶏の卵焼とマカロニサラダ。 
このボリュームで1,680円!
満腹も満腹。お腹がはち切れそうでした~~coldsweats01

パパは岩魚のわっぱ飯&十割そばのセット。
こちらも卵焼とマカロニサラダがついて1,700円。
「ウマい、ウマい」言いながらガっついてましたwink

  

人間のお腹が満たされた後はアシュカルをちょっと遊ばせに・・・

オフシーズンのスキー場を覗いてみたら、人っ子ひとりいない。
(当たり前かっcoldsweats01

 

草刈りもしてあったので、ちょっくら放牧~~
Img_1571

贅沢~~♪(後方は猪苗代湖)
 

 

思いっきり走れて嬉しそうなカルラheart01 
Img_0670 Img_0972_3 Img_0945
やっぱりボーダーはこういう所が似合いますね~
(強風でおケツの毛がめくれてますsweat01
   

Img_1083_2 Img_1604 Img_1385
アシュラも楽しそう♪
(アシュラの赤ちゃんみたいなお尻…これがタマらんのですわheart04

 

アシュカルとたっぷりお散歩した後は・・・・いざ家路へ。

帰りも首都高でちょっと渋滞があったものの、ほぼ順調。
6時前には家に着いてました♪

   

この日一日の走行距離は800㎞!
いや~よく走ったなぁ。。。(笑)

 

福島のゆったりとした自然、大好きです。
これまでも・・・

春はお花見
秋の紅葉狩り。
冬にはスキー。
夏はまだ来た事が無いけど・・・裏磐梯でカヌーも楽しそう♪
ぜひ一度体験してみたいです。

四季を通じて魅力的な場所ですね。

今度は冬にスキーかな?!

 
 

ガンバレ! 福島!!

Img_1404

  
  

---

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

アナログツイッター


今日は福島まで紅葉狩りドライブに行って来ました♪

詳細は後日アップしますが、途中立ち寄った佐野SA(下り)にこんなモノが…


1349433555461.jpg

1349433557035.jpg


黒がビジター、赤が管理人ってとこでしょうか。

返しコメントを確認するには、またお立ち寄り下さいって事なんでしょうね(笑)

古いけど斬新!good


--- from iPhone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

ようやく・・・

  
  

朝晩はようやく秋めいてきた横浜。

(昼間はまだまだ夏の様な日差しですが・・・)

 
  

夏の暑い間は封印していた里山散歩を再開しました! 

 

なぜに夏の間は封印?

flair理由①
山の中は木陰があって涼しいですが
里山の入口まではアスファルト地獄なので。。。

 

flair理由②
里山は文字通り、山。
中は涼しいとは言え、見ての通りのアップダウンでございますsweat02 

Img_1508_2

こんなトコロ、真夏に昇ったら倒れますshock
(カルラじゃ無くて、私が・・・sweat02sweat02sweat02) 

 

山を登って下りた所に穴場の原っぱがあります。
結構広いのですが車も来ないし(周囲は畑)、午前中なら子供もいない。
さらに人も犬もほとんど来ない。
で、たいてい貸切scissors

ただこの広場、噂によると出るとか出ないとか・・・shadow
(だから誰も来ないのかな?sweat01

私はアシュラの子犬時代から足しげく通ってますが
一度もお会いした事shadow無いんですよね~

もしかしたら本当にいるのかも知れませんが
私やカルラが気づいて無いだけかも。。。。。(笑)

 

まっ、おかげでたっぷり遊べるからイイですけどっ♪
(きっとオバケも呆れてますね~coldsweats01

 

もうちょっとマメに草刈りしてくれると最高なんだけどなぁ~
(なんてねっbleah

 

思いっきり走って満足顔のカルラshine

Img_1505_2


 

 

これからの季節はちょくちょく出没します。

 

それにしても先週末からホントに忙しかった~~sweat01sweat01
そして来週からはまた怒涛のスケジュールが・・・・・

 

なので明後日からの3連休は貴重なオフ日。

 

ちょっとガス抜きに行って参りますdash

  
  

---

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »