« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

よいお年を・・・

  
  

2012年も今日で終わり。

 

アシュラも大きく体調を崩すことなく、カルラもパパも私も元気に過ごせた事が何より嬉しい1年でありました。

 
  
  

更新はきまぐれ。
文章も散々なブログですが・・・・

 

今年一年ご愛読いただきましてありがとうございます。

 

皆様にとって幸多き2013年となりますようにheart04

 

Mimg_0130

 

Mimg_0009


 
 

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

年末のいろいろ・・・

  
  

年の瀬はアッと言う間に過ぎてしまいますね・・・・

気がつけば残すところ、今年も明日で終わり。
年末の出来事(って言うほどのもんじゃないですけど…)をザザッとアップします♪

 
 

ドッグショー観戦の翌日。
イブイブは、近所のカーショップへ。
スタッドレスタイヤへの交換に行ってきました。

今年で5シーズン目を迎える我が家のスタッドレス。
このまま使えるかどうか、店員さんにチェックしてもらったところ。。。

「タイヤの硬さは問題ないですが、雪用の残り溝が1~2mmで・・・
 でも、当店にはお客様サイズの在庫がTOYOしか無いので、
 現タイヤと同じメーカー(ブリジストン)をご希望でしたら来シーズンのご案内しかできない…」

と。

あれ?
店頭展示品にウチのタイヤと同じサイズのブリザックがあるんですけど??

店員さんのチェックミスでsweat02、ブリザック残り1コの在庫を確認。
残り溝1~2mmじゃあ雪道は心配。。。

今シーズンはスキーの予定もあるので、新調する事に。
痛い出費でしたが、スリップして事故ってからじゃ遅いですもんね。
命には変えられません。

Mimg_1733

 

イベント期間中だった様で、粗品(チョコレート)までもらっちゃいました☆ 

Img_1743_3 Img_1742_2 Img_1760

なんでも盲導犬プロジェクトとか。。。
車にアシュカルのバリケンが積んであったから貰えたのかな?

Img_1767

北海道の実家の近所に盲導犬の繁殖犬をお世話している方がいたり
札幌では地下鉄に乗るとお仕事中の盲導犬をちょくちょく見かけたりする事も。。。

私にとっては意外と身近な存在な盲導犬heart01

 
 

そしてタイヤ交換翌日のイブxmasは、アジ観戦。
(鯵じゃなくて、アジリティねcoldsweats01

平塚で行われていたJKCのアジリティ競技会に知り合いが出ていたので
その応援と、ちょっと用事もあったもので、、、

しかし。。。当日はクリスマス寒波真っ只中down
あまりの寒さでゆっくり観戦するのは諦め、早々に退散っdash

 

帰りに茅ヶ崎の磯人(いそじん…うがい薬みたいsweat01)に寄ってランチしました。

  

私は磯人丼を注文。
(イブですが…アジ観戦の後、アジの刺身♪)

Img_1748

 
 

パパはあら煮と刺身のセット。
Img_1764

いずれも1500円前後。
お刺身も新鮮でボリュームたっぷり♪

ここ、結構いいかも~~☆

 
 
  

そして26日はパパの仕事納め。
(本当は28日なんだけど、消化してない有給をくっつけて…)

一年お仕事お疲れ様~って事で、近所の『Bistro Takki(ビストロタッキー)』でお食事。

Img_1765

Img_1766
 
ここの生パスタ、本当に美味しい♪
時々無性に食べたくなるのですsmile
 
  

 

その後は年賀状書きやら大掃除やら・・・

 
この冬は夫婦二人&ワンコ2匹のお正月ですが、それでも何かと忙しい。
(いや、気持ちだけ忙しくなってるだけで、実際はダラダラしてるだけかな・・・sweat01) 

 

で、今日からはいよいよお節料理の準備を。

Img_1772

黒豆・栗きんとん・ハマグリの寿焼、はひとまず完成。

 

明日はお煮しめと、なますと・・・後は気が向いたら作ろうかな(笑)。

 

北海道の田舎育ちの私。
ホテルとか有名料亭とかの出来合いのお節料理を買う、という習慣が元々無い。
(だってそもそも売ってなかったもんね~~笑)

私の母はかまぼこ以外はほぼ全品、手作りでした。
(伊達巻も手作り!)
その他お節以外にも手作りのご馳走がたくさん。。。。。 

なので横浜みたいな都会に住んでいる今も尚、お節料理は何となく作らないと気持ちが悪い~~sweat02

一度、料亭のお節なるものを食べてみた事があるのですが、全く美味しく感じないのです。
母の作りたての料理に慣れているせいでしょうかね。。。
パパの実家もウチと同じ様な感じで、毎年お母さんが必ず作っています。

なので夫婦ともども、出来合いのはダメなんですよねbearing

 

全品は無理でも(どうせ夫婦二人じゃ食べきれないし)、自分達の好きな物だけでも・・・と。

  

母や義母のようにはできませんがsweat01
 

 
 
それでも・・・
  
 
一品でもお節を作ると、ちゃんとやった気がするのです。

 

(笑)

 

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

ジャパンドッグフェスティバル

  
  

おとといの土曜日。

「ジャパンドッグフェスティバル2012」@東京ビッグサイト

へ行ってきました。

 
 

今回の楽しみは5月に生まれたカルラの親戚ボーダーちゃん達の応援と
もちろん。。。。お買い物sign03

Img_1706

この日は単犬種合同特別本部展。

単独システムが成立した20犬種のみのショーだったので
ショッピングブースも割と空いていてお買い物がしやすかったです♪

 
 

今回の戦利品は。。。。この折りたたみ式ケージ! 

Img_1708

Img_1710

Img_1712

中には頑丈なフレームがあるので、上に物も載せられます。
で、4面ともメッシュ&カバー付!
しかも入口は2面!!

Img_1714

Img_1717

前からも横からも入れます♪

 

お値段は・・・4980円!

去年もドッグショーで折りたたみケージを買ったのですが
(これはかなりお買い得だったけど・・・)
それは幅が広い方からしか入れないタイプ。

これってタープで犬達が寄り合いになる時には幅をとっちゃうので
両方から入れて、頑丈なのが欲しいなぁ~と思っていたところでしたheart01

カインズとかで売ってるフニャフニャしてるタイプのでも3980円ぐらいだから、やっぱ安いかな~~と。

 

あとね、LEDで光るカラー&リード。

Img_1722

Img_1726

これも旧デザインって事で見切品。

カラー&リードのセットで、1000円sign03
カラーだけだと1コ500円だったのですが、3つで1000円にしてくれると言うので
お友達のお土産用に買っちゃいましたcoldsweats01

(カラーの方は首にかけるだけで、首輪としては使えないですけどね…)

日が暮れてからのお散歩や、最近早朝の自転車引きの時間も薄暗いので
光るリードの方も重宝しそうですhappy01

   
  

他にも試供品で貰ったものを含めて、たくさんの品々・・・

Img_1721


ピンクのマットは1つ700円!
アシュカルお揃いにしちゃいましたheart04 

Img_1732

新しいケージにもサイズピッタリ!scissors

 
 

まだまだありますよ・・・

Img_1728

爪切(Made in Japan)1300円。
トリミング用シザー 2000円。

このシザーもたぶん元は2~3万円ぐらいするのかな?

私がやるのはパッドまわりのカットだけだけど、今まで子供の髪切り用のハサミを使ってて…

パパばあばさんも

「やっぱりちゃんとしたハサミでやると違うよ~~」

と言うので、色々お見立ていただいてこれにしました。

 

隣でトリミングスクールの学生さん達は3~5万円ぐらいのハサミを熱心に選んでました。
高いハサミはそれなりにやはり使いやすいらしいですが。。。
私は初心者なのでまずは在庫処分品で修業しますsweat02

 
  
 

ドッグショーの方では・・・

カルラの親戚ちゃんがパピーでリザーブを頂きましたshinehappy01

  
 

2頭とも体の構成やムーブメントもしっかりしていて、成長がとっても楽しみです♪
それに何よりお顔がとってもプリティ~~lovely
(私的には重要なポイントなのですflair

  

またこちらのショーに出る時には教えて下さいねnote

 
 

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

親戚会☆年忘れランチ

  
  

先週は横浜ベイクォーターでカルラの親戚さん達とランチをしました♪

Img_1700

shipベイクォーターはクリスマス一色xmas

 

昨年に引き続き、今年も12月の召集。
忘年会も兼ねつつ、それぞれの近況報告です。
(ワンズdogはお家でお留守番ねsweat01 )

師走のお忙しい時期に急にお誘いしたのですが
みなさんスケジュールを調整して下さって・・・

麗しき?(笑)女子6人の賑やかランチとなりましたhappy01

 

お互いにウチの子がいかに可愛いか、我が子自慢が尽きませんcoldsweats01
普通ならこんな話シラけてしまうだけでしょうが、そこは同じ血を分けた兄弟姉妹。
今日は普段話せない親バカ話をどんどんしちゃいましょう!・・・とheart01

 

もうすぐ3才を迎えるカルラの兄弟姉妹達。

 
 

それぞれが、それぞれの家族の中で重要な存在となり
とても大切にされ、たくさんの愛情を受けている事。
そして各家庭に幸せをもたらしている事が再確認できました。

それからジャスパーパパも相変わらず元気でいる事も・・・
(ジャスパーのクローンなら私も欲しいかも。。。笑)

  

それが何より嬉しかったですheart04 

 
 

話したい事がたくさんありすぎて、アッというまのひと時。
気が付いたらまわりの景色は。。。。

Img_1704

すっかり暗くなってましたsweat02

でもイルミネーションの光がさらにクリスマスムードを盛り上げてイイ感じshine

 
 

次回はきっとワンコ達も一緒に!

 
 

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

第8回 日本フライボール・ネットワーク(JFN)トーナメント

  
  

昨日は館林で久しぶりのフライボール♪
風は強かったけど、汗ばむほどのポカポカ陽気sun大会日和でしたwink

Img_0002

今シーズンはなかなか予定があわず本当に久々のフラボ。

って、前回はいつだっけ・・・・・
  

  sign03

 

あれま~~~半年前の練習会だっ!coldsweats02 

しかもグチャグチャだったのよね。。。
この時。。。。
 
隣のレーンのボックスからボール持ってきたりとか・・・
それ以来のフラボですsweat02 
  

久々な上、前回グチャグチャで終わっているので
今回は他チームのビギナーに混ぜてもらって参加する事にしました。

(カルラのチームでビギナー参加はカルラだけだったので・・・)

Img_0004

ビギナーさんは、ハードルも一番低いの(6インチ≒15cm)でできます。
(カルラの場合、規定では12インチ≒30cm)

それにビギナーさんは隣のレーンとの間にネットを張ってもらえるので
間違って隣レーンのボックスからボールを持ってくる事も無いしね♪

 

まずは基本に戻り、皆さんに協力していただきながら
パーツ毎にやるべき事をひとつひとつ確認。

カルラの頭だから、前回の失敗もきっとすっかり忘れてるだろうと
半年のブランクをいい方に考えて。。。(笑)
  
  

予想通りカルラの頭の中には半年前の記憶は残っていなかったようで…coldsweats01
 
1レース目はなかなかイイ感じだったかなぁconfident
と飼い主的には思っていたのですが・・・

Img_0387
camera久々のフラボでカルラ、楽しそうだね~~
heart04 

   
レースの後、ボックスローダーのGさんから

 「カルラ、スイマーズになってないよ」

と。。。。。。。。

 
  
 

・・・・・・やっぱり? shock
 
 

Mimg_0026

 
 
 

そんな訳で、2レース目からはチームの練習機材をお借りし
レギュラーのメンバーさんも動員してのスイマーズターン集中練習モードにsweat01

Img_1996

ボックスの手前に登場した練習機材。
これを置く事で、スイマーズターンの動きを誘導する事ができます。
さらに大回りにならない様にサイドに人が立って、カルラがコンパクトな動きになるようにして下さってます。

 cloverフライボール上達の道のりには本当に人手が必要なのです。
   ご協力下さった皆さま方、ありがとうございましたsweat01
   この場ではありますが、お礼申し上げますheart01
 

flairところで・・・・
フライボールを知らない方は、スイマーズターンって何ぞや?って感じですよね。
  
 
スイマーズターンとは。。。

このように。。。。。
(モデルが下手くそカルラなのでイマイチですが・・・)

Img_1996_2

Img_1997

Img_1998

Img_1999

Img_2000

Img_2001

前脚からボックスにアタックし、ボックスの上で回転する途中にボールを咥え、後脚でボックスを蹴って戻ります。
この動きが水泳の折り返し(ターン)の時の動きに似ているので、スイマーズターンと言うらしいです。

(※JKCのフライボールとはボックスの形状が違い、カルラがやっているのはJKCとは違うタイプのフライボールです。こちらの方がスピード感があるかな?)

 

スイマーズターンを教えないと・・・
犬は下の写真の様に真正面からボックスにアタックし、ボールを咥えようとします。

Flyball_1899
camera手抜きターンをする、在りし日のカルラsweat02

ngこれだと犬の肩に負担が大きく、スピードを一旦殺してしまうので
タイムも遅くなるのだそうです。

 

スイマーズターンはボックスの上で滑らかに回転しながらボールを咥えるので
体の負担も少なく、スピードアップにもなるのだとかgood
なので最近はスイマーズターンをマスターできる様に練習するのだそうな。 

カルラの場合この回転の動きを右回りでやるので、ボックスに向かって右側の穴にボールをセットしています。

犬によっては逆に左回りの方がやり易いコもいますのでその場合は左側の穴にボールをセットする事になります。

ボックスでボールをセットする人(ボックスローダー)は、走ってくる犬が右なのか、左なのかを瞬時に判断してボールをセットしなくちゃいけないんですね~~
(5~6秒後には次の犬が走って来ますから、ホントに大変なお役目ですsweat01) 

 

その他、スタートの助走距離をだんだん長くしてスピードアップをしてみたり・・・
カルラはスピードが上がると、ボールをファンブルし易くなる事もわかってきました。

 

皆さんのご協力の元、前半は基本のチェックをしつつ後半はやってみたかった事を色々試してみたりと充実の一日でしたshine

 

レギュラーのメンバーさんからも

 「来年はカルラもレギュラーデビューしようね♪」

と言っていただきました~~(ヤッター!happy01

 
 

頑張ろ~ね~~、カルラnote

Img_0007

 
 

---

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

ご褒美♪

  
  

日曜のDDJOpenの続きを。。。。

 

この日、ミドルクラスにエントリーしたパパ&カルラ。

夫婦対決をした前回の大会でパパ&カルラはビギナークラス3位入賞だったので
今回からひとつ上のクラスになりました。

(この日は私&カルラのエントリーは無しでした)

 

前回の記事にも書いた通り、すさまじい強風typhoonの中の競技。

 

普段ほとんど風の影響がない場所で練習している我が家。
こんな風で1キャッチでもできればマシかな~~と。
 
ところが1R=3キャッチ、2R=2キャッチと予想以上の出来!happy01
順位的には真ん中ぐらいかな~なんて思っていたら。。。。

 

なんとっっ また3位入賞!!eye

 

マジで? 何かの間違いじゃ??

 
 

強風のせいか他のチームもあまり得点が伸びなかったようで・・・sweat02
マグレでも何でも、我が家で入賞が続くなんて一生に一度の事かもcoldsweats01

 

Mimg_7328

そうね。カルラ、本当によく頑張ったねheart01
(パパもめずらしく場外無しだったしね~~笑)

 

Img_7326_2
いただいた賞品と記念撮影camera
 
 
こんな貴重な経験をさせてくれたカルラにご褒美をと・・・・・
 

 

Img_7332

ラムチョップを奮発しましたよっdash

 

ありがたく食べてよ~~?

 

まずは幸運の女神、アシュラから。

Mimg_7344

なぜ幸運の女神って?

 
 
それはね・・・
 
 
アシュラがネットの後ろから応援してた時は、パパのスローが調子がいいのです。
(私がアシュラを抱っこしてるだけなんですけどね・・・)
  

アシュラがいないと。。。。パパのスローは場外ばっかり!
 
 
だからアシュラだって偉いのだっ!!(笑) 

今のアシュラはお肉とか食べるのにかなり時間がかかります。
その間カルラはヨダレたらりんsweat01で待っているわけで・・・・・

Mimg_7492

カルラがこんだけ間近でプレッシャーかけてても
当然目の見えないアシュラには全く通用しません・・・・

見えないって、時にはモノ凄い武器かもsweat02

 
 

そしてようやくカルラの番。

ジラしにジラされ。。。。。

Img_7572

シャッタースピードよりカルラのガッツキの方が速かったっcoldsweats02
(パパはカメラを構えて待ってたのに、このピンボケですsweat01

 

Img_7575

1本3秒。

10秒以内で2本完食しましたよ。このお嬢さん。。。。。

 

目が獣だし。。。。。。。

 
  
 
 

そしてその後は・・・・・・

Mimg_7626


Mimg_7648

 
 

・・・・・・・・ gawk

 

まぁ、、、可愛いheart04から許す。(笑)

 

ウチ的にはとっても良い2012年ディスクの〆となりましたshine

 
 
 
 

---

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

☆DDJOpen2012 最終戦☆

  
  
日曜はマザー牧場オートキャンプ場でDDJOpen2012の最終戦でした。
ディスクのお手伝いも、年内はこれが最後です。

6th_ddjopen_07907

  
今年最後の大会と思うと、ホッとするような、寂しいような・・・



6th_ddjopen_07909

今回はたくさんのエントリーをいただき、満員御礼!
朝の受付もこの様に長い列。。。。
  
たくさんのご参加、本当にありがとうございますheart01
 
  
 
この日は全国的に大荒れのお天気だった様で、
名古屋や大阪でも積雪snowがあったぐらいの大寒波bearing
 
マザー牧場には雪は降らなかったものの、真冬並みの気温とすさまじい強風typhoon

6th_ddjopen_02179

選手のタープがこんなになるぐらい。。。。。。shock

DDJグラチャンのファイナリストの方々ですらシングルポイント続出というすさまじさ。
キャンプ場がこんななんだから、山の上の牧場はもっと大変な事になっていたらしいですよ~~
 
 
本部タープも風で壊れないうちに、早々と撤収~~dash

で、青空本部sweat02

 
ただでさえ寒い上にこの強風typhoonで青空本部なんて・・・・・down(仕方無いケドweep
  

スタッフが本部席に置いてくれたストーブも、そんな開放的な状況。
当然、暖かいのは半径50cm以内。
   
しかもその貴重なストーブを前日まで風邪で38℃の熱を出してた代表Tさんが一人でガメて、スコア担当の女子達(オバさんじゃなくて、女子ですよっ!)には全く恩恵無しdowndown(これも仕方が無いけどさっsad
 
 flairそのTさん。
   ストーブを近づけ過ぎて自分のジャンパー焦がしてました。。。
   そんなに近づけたら危ないって言われてたのに、言う事聞かないからさ・・・
   ストーブ一人でガメて、罰が当たったのよっ!(笑)
 
 flairスタッフが作ってくれたけんちん汁noodle
   体もあったまって、本当に美味しかった~
   ご馳走様でしたheart04
 
 

そしてそんな強風の中でしたが・・・・パパ&カルラ、何気に結構頑張りましたshine
 
その事はまた次回にでもhappy01

 
 

風に翻弄されながらも、またまた巻き巻きのスケジュールにご協力いただき
無事に4時前には全競技が無事終了。
 

6th_ddjopen_07979_2

今回も代表がたくさんの賞品を用意して下さいました。
DDJでは必ず全員、何かもらえるのです。
(参加賞のディスク以外に、です)

 

全員分の賞品を毎回準備するのは本当に大変・・・
でも、「全員、手ぶらでは帰さない」のが代表のモットー。
(だからいつまでも貧乏団体なのね~~笑) 
 
DDJとして用意したものもたくさんありますが、その代表の心意気をご理解下さっているスポンサー様からも素敵な賞品をたくさんご提供いただきました。
 
みんなの温かい心が詰まった品々なのですheart04

 
 

大会終了後は打ち上げもかねてスタッフみんなで夜のマザー牧場へ。

マザー牧場ではこの冬、「キラキラ・ウィンターファーム」を開催中shine

6th_ddjopen_08213

キレイにライトデコレーションされたツリーxmas

 

6th_ddjopen_08219

こんな椅子もありましたが・・・座ってみたら冷たっsweat01
寒過ぎて誰も座ってなかったもんね。。。(笑)
牧場の夜は寒いし、暖かい椅子だったら嬉しかったなぁ・・・
 

6th_ddjopen_08210_2

なんと、スケートもできちゃいます!
気分は真央?(笑)

 

6th_ddjopen_08233_2

6th_ddjopen_08248

ほんのりと灯るイルミネーション。
マザー牧場はまわりが真っ暗なだけに(笑)、キレイでしたshine
 
 

6th_ddjopen_08259_2

この虹色ゲートをカップルで通ると、恋が実るそうですよ~~heart04

 

そして、本日のメインイベント?
ジンギスカンでDDJ2012年の打ち上げ~~happy01

M6th_ddjopen_08268

M6th_ddjopen_08271

M6th_ddjopen_08275


  
 

みんな今年一年、お疲れ様~~

Tさん、ありがとうございましたnote

 
   

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

夫婦対決

 
 

この前の日曜は今年最後のマザーカップのお手伝いでした。

 

朝日が昇る前の薄暗い中、会場設営がスタート。
今大会は120組を超える超満員御礼!
という訳で、朝のスタートから巻き巻きスケジュールゥ~~sweat02

この時期、牧場の朝はキンキンに冷えきってホントに寒いのよ~~bearing

58th_mother_cup_00002

スタッフも皆はじめは寒さに凍えながら作業してましたが
馬鹿な事を言い合って大笑いしてるうちに体もポカポカspa
(特にM君のNewヘアは格好のイジられネタに・・・・笑)
   

設営も無事終わり、選手を迎え入れる準備ができた頃には
すっかり辺りも明るくなってこんな景色が・・・・

58th_mother_cup_00006

富士山くっきりshinefuji

さすがに目まぐるしい一日でしたが、今回はフラボやエクの知り合いがたくさんsign01
忙しいなりにも私も楽しみながらできましたし、アッという間の7時間でしたconfident

日没前に無事に終わってホントよかった~~dash

  
 
 
  

さて、ディスクつながりで。

1か月ほど前の話になりますが。。。

  
 

袖ヶ浦で行われたDDJの大会に私も久々にエントリーしました。Img_0001

 

  

海に面した公園で。。。
Img_0016

 

  
アクアラインが目前に。
Img_0011

 

お天気が良かったので、富士山やスカイツリーも見えましたよ~~shineImg_0006

 


いつもはパパだけがカルラと参加しているのですが、この日は参加数も少なかったので私もっdash

 

ただ出るだけじゃつまらないので、翌日の資源ゴミのごみ出しを賭けた夫婦対にしましたっannoy

 
 
 

結果は・・・・

  
 

2012_5th_ddjopen_06438

パパ3位(右側の賞品)、私8位sweat02(左側の賞品)(@ビギナークラス)。

 

はい。撃沈でございます。。。。coldsweats01

 

えぇえぇ。
出しましたとも。

段ボール、古新聞&古雑誌、紙類、それにビン&缶&ペットボトル!
(特に古新聞&古雑誌は重いから・・・マンションのゴミ置場と玄関を何往復した事かsweat01

溜まってたのをぜ~~んぶキレイさっぱり出しましたっ!
(って、溜めるなっちゅう話よね・・・coldsweats01

  

頑張ったわ~~私shineshineshine(自画自賛)

  
 
 

でも一番頑張ったのは。。。。

 

Img_1657

Img_1612

Img_1716

  
  
 

heart01カルラだねheart01

 
  

ディスク大会。

  

下手は下手なりに。

それぞれの楽しみ方でいいんじゃないでしょうか・・・wink

 

flairあ、パパは3位入賞だから次回からは上のクラスの格上げね~~
  しばらく夫婦対決はできないわねぇ。


---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »