« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月23日 (土)

お花見散歩

  
  

予告通り・・・・

今朝の散歩はアシュカルとお花見撮影。

 

カメラマンはもちろんパパ!
  

 

近所の桜並木cherryblossom満開shine

Img_0002

 
 

Img_0005

昨日と同じ場所で撮ってるのにどうしてこうも違う・・・sweat02
(私のiPhone v.s. パパのデジイチ)

 
  

Img_0009

  
 
  

Img_0028

 
 

Img_0045

  
 

Img_0056


Mimg_0040


 

春ですね~~heart04


---

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

満開

  
  

今週月曜の嵐は花起こしの雨になったようで。。。

Img_1927

翌日火曜に、近所の桜が一気に開花。


リビングから見える桜並木も、1時間と言わず先を競うようにどんどん花開き。。。。

  

 

昨日(木曜)は8分咲きぐらい?

Img_1930

 


で、今日。
(上の写真と若干場所が違いますが、数100mぐらいしか離れてませんので…sweat01

Img_1940

  
  

東京は本日満開になったそうですが、ここ横浜・我が家周辺の桜も満開になりました♪

 

リビングでくつろぎながら。
はたまた、お散歩しながら。。。

我がマンションは桜並木に囲まれているので一日中お花見が楽しめますcherryblossom

 

一年で一番大好きな季節になりましたheart04

 

今年の桜は一気に咲いちゃったので、長くは楽しめないかなぁ。。。。

 
 

でもそれ故、空一面が薄ピンクで埋め尽くされて・・・・見応えがありますね~

 
 
 

明日はパパがカメラ背負って、アシュカルと一緒に記念撮影に繰り出す予定です♪

 

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

沖縄料理

  
  

近所に沖縄料理のお店ができました。

昔は評判の良いお好み焼き屋さんがあったテナント。
休日は並んで待つほど賑わっていましたが、女将さんが引退してのれんを下ろしてしまいました。

安くて美味しいお店だったので、本当に残念だったのです。

 

その後はホルモン焼?が入ったのですが・・・・
ホルモン焼は数年で店じまいとなってしばらく空きテナントになってました。

 

で、先週新しく沖縄料理のお店が開店!
早速オープンの日に行ってみました。

7時ごろ行ってみたら、そんなに大きくないお店なので席はすでに満席bearing
ところが運よく、同じマンションの方が予約してあったのとバッタリ鉢合わせ♪

ご一緒させて頂きました~~happy01

 
 

沖縄って行った事も無いし、沖縄料理も進んで食べた事もなかったのですが。。。。

 
 

なかなか美味しいじゃな~~いheart01heart01

  

海ぶどうはお店に水槽があって新鮮なのが頂けます。
お魚は沖縄から取り寄せてるんだとか。
まぐろ以外は知らない名前のお魚ばかりでしたが、お刺身とっても美味しかった~~

 

お値段も手ごろだし、お料理もGOOD♪
ご一緒したご夫婦もワンちゃんを飼っているので、犬談義に花が咲き。。。

 

気が付いたら11時!

 
 

いやぁ~~。。。

開店早々長居しちゃってスミマセン。。。

 
 

でもいいお店が近くに出来て嬉しいなnotenotenote

 
  

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

あれから2年

  
  

あの大地震から、今日で2年。

 

あの日の出来事がいろいろ思い返されます。

 

津波や原発の被害が無かった横浜ですが、、、、、

 
 

それでも地震から数日間はスーパーやコンビニから物が無くなり
やっと入荷した牛乳や卵は開店直後に売り切れ。

ガソリンスタンドには給油の車で長蛇の列。
満タン給油は気が引ける・・・・・

 

計画停電で真っ暗な夜を何度過ごしたっけ。。。。

 

今はもうそんな事すら記憶から薄れてしまうぐらい、いつも通りの生活が戻っています。 
(戻ってないのはパパの給料だけ・・・・・笑)

 
 

当たり前の生活ができる事が何よりもの幸せなのだと、改めて思う一日でした。

 
 

---

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

20分

  
  

我が家の目覚まし時計はテレビ。

タイマー予約した番組が始まる時間にテレビの電源が入ります。
 
 
平日はいつも同じ番組。
なので、当然テレビの電源が点く時間も一緒。
 
 
この時間を覚えたのか? カルラちゃん。
 
 
タイマー予約した番組がはじまる大体20分前に・・・・・必ずトイレtoilet
 
 
カルラはトイレで用を足すと必ず私達に教えに来る習慣があります。
(早く片付けて欲しいのかな?)
 
普段なら好ましい行動ですが、寝てる時はちょっと・・・・
しかも朝起きる時間の20分前sweat01 
 
目覚まし前の20分って~~かなり貴重じゃないですかっdash
 
 
なのに顔やら手やらを舐めまくり。。。。
しまいには体の上に乗ってきて猛アピールsweat01
 
 
これが夜中とかだと「うるさいっ」とか言えば早々にあきらめるのですが
なぜかこの”目覚まし20分前”は、そのうち起きる事がわかっているせいか、シツコイ!
  
 
私もパパも無視して起きないと、最後はアシュラの脚や耳の中をベロベロ舐めまわします。
 
 
 
そうすると・・・・・
 
 
アシュラが起きます。
 
 
アシュラが起きて動き出すと、ケガをしない様にサークルに入れるために私かパパが起きるって訳です。
 
 
 
カルラが起こす順番は大抵、パパ → 私 → アシュラ の順。
 

アシュラもいいトバッチリですsweat02 
 
 
  
たかが20分。
 
されど20分。
 

Mimg_0484

  
  
  

そして、なぜ20分前? 
目覚ましの時間でいいじゃんっ! 


Mimg_1366_2

 
 
---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

☆11才☆

  
  

3/1。
アシュラ、11才になりましたshine

557943_217124398427664_1372445985_n

アシュラのお誕生日なのに、人間用のケーキとシャンパン。。。coldsweats01
  
 いや、、、ワンコ用のケーキを作ろうと思っていたんですが。。。
 色々忙しくて、、、、会社帰りにパパに買ってきてもらいましたsweat01
 (と、言い訳sweat02
 
 
 
ほらアシュラ、ケーキだよ~~
41490482_1896501545_245large

人間用ですが・・・アシュラにも少し食べさせてあげました。
たまにはいいよね♪ 


この11年。ホントに色々あったね~~
 

 
 
懐かしい写真を数枚。。。

 

アシュラは生後60日で茨城のブリーダーさん宅から我が家にやってきました。

Fh030035

Fh030028_2

この頃はまだ目が赤ちゃんでブルーっぽかったね。。。

 

うちに来て間もなく、あちこち連れ回したらストレスと冷えでヒドイ下痢と嘔吐。
病院に駆け込んだら脱水症状で、まさに一命をとりとめたんだよね・・・・
犬の事を何も知らない、バカな飼い主でした。

「これじゃいけない」と、この時から犬の事を色々勉強し出したりして。。。
(ホントは飼う前に勉強しなくちゃいけないんですよねsweat02

 
 

生後5カ月頃。初めての北海道。
Mfh000009_2

 
  

すぐに甥っ子達にも慣れて、一緒にたくさん走ったよね~Mfh010003_2

  
 
この11年で、3度の死に目から這い上がってきたアシュラ。
その度にどこの病院の先生からも「奇跡」と言われました。
 

介護生活になってからも、常に前だけを見て進むアシュラの姿には関心するばかりです。
「犬は今を生きる」とよく聞きますが、今のアシュラはまさにその通りだと思うなぁ。。。
 
 
元気だった頃もディスクやフラボなど、下手くそながらも色々やっていたアシュラですが・・・
 
むしろ介護生活になって競技には参加しなくなってからの方が、まわりの方々に声をかけてもらったりする事が多くなりました。
 
まぁ、ちょっと異様な感じなので目立つのでしょうね。
 

同じ様に犬を家族として大切に思っている仲間同士。
  
 「頑張ってるね~」
 「えらいね~」
 
アシュラを見ると、みんな優しい目になりますheart04
 
 
そして目は見えなくとも、その温かいまなざしをアシュラは感じていることでしょうshine
 
 
いつも励まし、ありがとうございますconfident
  
  
  

来年のお誕生日も、お祝いできますように。。。。 

Img_0210


---

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

JFNフライボールトーナメント@M's

   
  

Ms_flyball_0001

日曜はM'sでフラボの大会でした。
朝から富士山くっきりのいいお天気!

 

カルラは新しいチームになって初めて、レギュラーチームでの参加。 

Mms_flyball_0531


 

前に所属していたチームで一度だけレギュラーの経験がありますが、その時は特別にハードルを一番低く(6インチ≒15cm)してもらって。。。でした。

今回はルール通りの高さで、12インチ(≒30cm)。
flairハードルの高さは肘から狼爪の長さによって決まり、チーム4頭の中で一番低い犬の高さになります。)

Ms_flyball_2372

 
カルラは高いハードルであまり練習した事が無かったので、前回は隣のレーンの低い方のハードルを飛びに行っちゃったり・・・sweat02
   
でも実は1月にチーム練習があって、その時にみっちり走り込みしたんですっscissors
  
「だからきっと大丈夫!」という期待と、「今日はちゃんとできるかな~~?」という不安が入り混じっての正式レギュラーデビュー戦でしたclover
 
 
カルラのチームは。。。。
  
 
Tiger君
Ms_flyball_0556


ARIESちゃん
Ms_flyball_0580

  
   
カルラ
Ms_flyball_0484
 

MAROちゃん
Ms_flyball_0640_2

 
カルラ以外はレギュラーでの経験豊富な脚の速い先輩ワンコばかりなので、気分だけは大舟に乗ったつもりで・・・・sweat01
 
 
フライボールの難しさの一つは、前走や後走の犬とのすれ違い(クロス、とか言ってます)。
 
いいタイムを出すにはスタートの所で同時にすれ違うのが理想ですが、タイミングがちょっと早いとフライング(ホット、とか言うみたいです)になってしまい、もう一度走り直さなくてはいけません。
 
それよりも何よりも全速力で走って来る犬とスレスレの距離ですれ違うなんて、犬の気持ち的にいきなり出来るものでは無いので。。。。
最初は前走の犬が戻って来てから、ゆっくりスタートさせ、回数を重ねるうちに少しずつ間隔をつめていくのだそうな。
 
まだ経験の少ないカルラは、大会に出ながらまずこの「すれ違い」に少しずつ慣れさせていく段階。
先輩犬のみんなの胸を借りながらも、頑張りました~~
  
 
 
レース序盤では、後走のMAROちゃんをゆっくりめに出して下さってました。Ms_flyball_2297  
スタートラインのだいぶ後ろの方で、MAROちゃんと交差してます。 


カルラが慣れてきた中盤のレースではここまでツメてたんですね!
(私はカルラを呼び込むために背中を向けて走っているので、全然見えてなかったんですsweat01後から写真で確認してビックリ!)Kさん、さすがっdash
Ms_flyball_0616
左端の電球のついた門みたいのがスタートライン。
(スタートラインより向こうには、ハンドラーは入れません)
 
センサーがついていて、タイム計測もできるし、フライングした時には赤ランプが点きます。
この門みたいな所でギリギリ交差できるのが理想なんですが・・・・
 

それにしてもMAROちゃん。
私の横をすり抜ける様にスタートして行くのですが、脚音が全く聞こえないんですよ。。。。
犬界に忍者があったら、間違いなく「忍びのMARO」です。。。。。。
 
 
確かこの時、19秒台が出たんですよね。
(4頭の合計タイムです。ちなみにこの日一番速かったチームのベストタイムが18秒台でした)
 
でもこの19秒台が出た時、私がカルラを出すタイミングが早過ぎて、カルラが前走のARIESちゃんを大きく避ける様に走って行っちゃった。
 
そういう動きをさせない様に練習していかなくちゃいけないらしく、「もっとゆっくり出していいよ。焦らなくても大丈夫!」とチームの方から教えて頂きました。
 
そうですよね。
今カルラのために大切なのはタイムじゃなくて、自信をつけさせてあげる事。
 
自分がカルラを出すタイミングがタイムに反映されるのが実感できて、ついつい楽しくなって調子に乗っちゃいましたcoldsweats01
 
焦っちゃいけないっsign01
 
 
他にもBOXでボールをファンブルしたり、ファンブルしたボールを探しに隣レーンのBOXにお邪魔しちゃったり・・・・
 
色々失敗もありましたが・・・・・・
 
 
やっとここまで来た~~sign03
 
 
って感じですheart04
 
 
  
でもやっと入口。奥はまだまだ深い。。。

次回も頑張ろ~ねshine
 
 

Ms_flyball_0526


 

---

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »