« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

下見隊!

  
  

先週末はディスク仲間と栃木でキャンプでした♪

本チャンは9月にやるのですが、初めてのキャンプ場なので今回はその前の下見キャンプ。

   

精鋭?(隊長以外は下っ端ですが・・・・・笑)
5家族10人12頭の☆下見隊☆

Ddj_0008001

設営後。まずは生ビールでカンパ~~イッbeer
(あれ?下見は??coldsweats01

 

Ddj_0004

Ddj_0005

汗かいた後のフルーツは最高っshine

 
  
  

・・・・・・・ と、1日目の写真はココまで。

  
  
 
 

だって。。。。。

 

この後。。。。。。。

 

いきなりトンでもナイ 豪雨rain と 雷thunder !!!!!!!

 
 

キャンプ場の管理人さんの話だと、この地域では前代未聞の100mm/時の雨だったんだとかっshock

 
 

100mmってね。

ゲリラ豪雨の時なんかによく「バケツをヒックリ返したような雨」なんて表現があるけど、そんなもんじゃ御座いません。

 

滝ですよ。滝。wobblywobblywobbly
 
 
  
私も生まれて初めて体験しましたsweat02

離れのタープが雨の重みで潰れてしまうほど。
 
でも本陣は数人で何とか守りぬきましたよ。
まさに「天守閣を死守せよっ!!」って感じでcoldsweats01
 
 

滝のような雨は1時間近く続き・・・・この時点で誰もが
 
「もうキャンプにならないんじゃ?」
 
と思ったハズ。 
 

 
ところが・・・・
 
 
 
豪雨と雷に実は一番動揺していたハズのT子さんが
 
「Y太、お腹すいたよね?」
 
と育ち盛りの高校生隊員を気遣い、土砂降りの中手早くマカロニサラダを作ってくれて。。。。shine

その姿にみんな感動~~~crying
 
 
 
「そうだよね! 雨に濡れるのなんか普段大会でスタッフやってるウチラは慣れっこのハズだよ!!」
 
 
と、炭おこしが始まり、何となくキャンプ再開wink
 
 

 
そして豪雨にくじけなかったのがもう一つ。
 
段ボールで作っていたベーコンです♪
一応タープの下に移動したけど、水浸しの地面の上に置いてあったのでもうダメかな~と。
 
でもスモークウッドをアルミホイルで底上げしておいてあったおかげで、モクモクと煙が出続けてましたheart01
 
これには私が個人的に感動。(自画自賛・・・・笑)
 
 

久々に日の目を見たcoldsweats01我が家のダッチオーブンも大活躍dash
 
不屈のベーコンを使った「T子のピザ」と、「丸鶏のローストチキン」。
 
どちらもちゃんと美味しくできましたよ~~
写真が無いのがホントに残念!!
(夜中まで結構雨が強かったのでカメラ出せず・・・・パパ無念っbearing
 
他にも焼き鳥やら牛タン焼きやら、採れたてトウモロコシの醤油焼き。。。。
 
予定していた全メニューは作れなかったけど、なんだかんだ普通に楽しくキャンプが出来てました。
 
逆にこの悪天候を乗り切ったんだから、と自信がついたような・・・・(笑)
 
 
一生の思い出に残るキャンプになった事は、間違いないですねhappy01
 
 
 
  
翌朝は雨も上がり、いいお天気!sun
 
雨に濡れたキャンプ道具の干し干し大会なり~~

971028_275714815901955_1310484477_2

 

  
で、朝からやたらと元気な隊員達(笑)
 
 
 
朝ごはんのメニューはキャンプ場で買える焼きたてのパンと、前夜の丸鶏のガラでスープをとった野菜スープを予定していたのですが。。。。
  
 
急きょ追加メニュー決定flair
 
 
それは・・・・・
  
  
  
焼肉丼!!sweat01
  
   
 
夜焼ききれなかった牛肉が余ってるよ~~と聞いた男衆。
即、「メシ炊こう!」と。coldsweats01
 
  
ここで、ご飯の炊き具合で「柔らかめ」を主張する女子達と、「固め」を主張する男子達の意見が対立annoy
 
結局、どぉ~~~しても焼肉丼を食べたい男子達の意見が通りました(笑)
 
 
まぁ~朝からガッツクガッツク。。。。sweat02
 
 
スープもパンもご飯も、みんなキレ~~に無くなりましたshine
 
 
 
お腹がいっぱいになって元気100倍punch
男衆は本来の目的である下見(忘れてナイヨ!笑)に出かけて行きましたdash

Ddj_0021_2


  
  

次回泊まるサイトをチェック。

Ddj_0070


  
  

歩いて行けるところにある清流。

Ddj_0037

Ddj_0058

Ddj_0052_2

    
  
  
雨上がりのお花も元気100倍?shine

Ddj_0076

Ddj_0079

 
  
  

dog下見隊・ワンコ部dog

Ddj_0105

Ddj_0160

アシュラ姉さんに挨拶するKニーheart04

  

みんなお疲れ様~~sweat01

 

9月が楽しみだねっwink

 

 

---

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

ヤミツキになりそう・・・♪

 
 

3連休の記事なのに、翌週末が終わってしまったよ・・・・coldsweats01

いつもこんなで、なんだかなぁ~のブログです。。。。スンマセンsweat02

 
  
 

3連休最終日はやっぱり川へ。
2日前に来たポイントはまた釣り大会の会場に?だったので、この日は少し上流の別のポイントへ。

Ddj_0198

下よりも水がキレイ~~shine

 

Ddj_0343

川でアシュカルの記念撮影はちょっと厳しかったか・・・sweat02

 
 

Ddj_0095

ここも人気のポイントなので、子供達が来る前にトットと遊んでもらいましょう。

 
 

Ddj_0324

2時間ぐらい遊べました。カルラも大満足かな?wink

 
 

水遊びの後、カルラは必ず軽くシャンプー。
一見キレイに見える川でも、いろいろな微生物がいるそうなので・・・・

毛量がそこそこ多いカルラ。
前に湖で遊んだ後放っておいたら、湿疹が出ちゃって後からカユカユになっちゃった事が。

なので軽くシャンプーか、湯船にぬるま湯をためてザブザブ洗い流した後、ドライヤーでよく乾かす様にしています。

 

え?大変だねぇって?

いんや、全然。

  

だってシャンプーはパパ担当だも~~んっ!!smile
  

ドライヤーは私がやるけど、座ってできるし、今換毛期で毛が少ないから乾くのも早いし楽ち~~ん(v^ー゜)
もちろんアシュラも洗面所で軽く洗ってあげてますよ。

 

毎度川から帰った後は、犬達を洗いながら洗濯したり、掃除したり。。。。もう汗だく!
我が家の夏の週末は、大体いつもこんな感じですcoldsweats01

 
  

一段落がついたらお昼過ぎで、さすがにお腹がペコペコ~~dash
で、近所の沖縄料理のお店へrestaurant

Img_2304

定休日の前日だけ、ランチが始まったんです♪
いや~汗かいた後、昼間っから生ビールは最高ですわ~~~happy01

お通しは卵焼きとミミガーの酢の物。
ミミガーなんて沖縄っぽいでしょ?
ここのお料理は何を食べてもホントに美味しいので・・・ついついビールも進みますsweat01

 

パパも「これ、クセになりそうだな。。。」って(笑)

  
  

Img_2307

鶏の唐揚げ。お野菜がたっぷりなのが嬉しいですね。
マヨネーズとシークワーサーの果汁を混ぜた自家製ドレッシングもさっぱりしていて美味!
レモンをかけなくてもシークワーサーの程良い酸味が効いてます。
不思議と全然胃もたれもしませんでした♪

  

Img_2309

大将おすすめ・ハバネロより辛い「アカハチ」。
沖縄で売ってるらしいのですが、知ってます?
パパは最後に注文したタコソバ(タコライスの沖縄そばバージョンみたいなの)にこれをかけて食べてました。

辛党のパパ曰く、「辛いけど、メッチャ旨いよ!」だそうです。

私は辛いのは苦手なので遠慮しときましたが。。。

 
 

昼間っから夫婦でほろ酔い&お腹いっぱい♪
すぐ近所にいいお店ができて嬉しいけど。。。。ヤバイヤバイ!(笑)

 

まっ、たまにはイイよねconfident


 

---

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

ひゃっほ~~いっっっ!

  
 

って声が聞こえてきそうなカルラのショットcameraから。

Ddj_0204

Ddj_0249

 

川編@夏の3連休です♪

 

病院通いばっかりしてる訳じゃないですよ~~
カルラのガス抜きもしてあげないとね♪

 

暑い季節はやっぱり水練wave、ですよねっdash

 

連休初日はいつもの川原へ。。。

Ddj_0113

大きなタープと車がすでにたくさん。
何かイベントでもあるのかな?

離れた場所に陣取りました。

 

ここのポイントでは我が家の川遊びは大体6-9時。
神奈川では貴重なワンコが遊べるキレイな川。
しかも便利なポイント。

10時ぐらいになると子供連れがワンサカになるので・・・・さすがに、ねsweat02

 

Ddj_0028

アシュラもライフジャケットを着せてクールダウン・・・と川に入れた後、

 

お待ちかね!sweat01

Ddj_0095_2

カルラと遊んでいたら、小さなワンコを連れたオバサマが近づいてきました。

 

「さっきのワンちゃんは、どこか悪いの?」

 

アシュラの様子を見ていて、気になった様です。
事情を色々説明すると・・・・黙って聞いていて下さったオバサマの口が開きました。

 

「私達、福島で被災して。。。今、千葉で避難生活してるんですよ」

と。

 

家は津波ですっかり流されてしまったのだそうです。
幸い家族はみんなそれぞれ外出していて、人間の命は助かったけど・・・・

おウチには2頭のワンコと、1匹の猫ちゃんが。。。。

あちこち探しまわったけど、見つからなかったと。。。。。。。。

小学生のお孫さんが、飼っていたペットの夢でも見るのか
夜中に泣きながらうなされる日々が続いたとか。

しばらくはとてもペットを飼う気持ちにはなれなかったけど、お孫さんのためにも何か飼った方がいいのでは?という事に。

最初は金魚を。それから色々・・・・ハムスターも。。。。
色々な生き物を飼うにつれ、次第にお孫さんの様子が落ち着いてきたそうです。

そしてやっぱり犬が飼いたい!という気持ちになったんだとか。
やっぱり犬はいいね、としみじみ仰っていました。

翌日この場所で行われる釣りの大会にご主人が参加するので来られたんだとか。

「先週は富山の川でやっぱり大会があってね。富山からここに来たのよ。川原コジキやってんのよ!」

なんて冗談を仰ってました。

被災しながらも、犬を連れて日本中あちこち周りながら楽しんでいらっしゃる逞しい姿・・・・逆にこちらの方が元気をいただきましたshine

 

そんなお話をしていたら、釣り人たちがドヤドヤ一斉にやって来た!
アユ釣りの大会がスタートしたらしく、どうやらこのポイントも会場の一部になっている模様。。。

川で泳いでいたカルラは、アッと言う間に釣り人に囲まれてしまいました・・・coldsweats01

Mdj_0114

もう、退散するしかありませんね。。。sweat02
遊べたのは1時間ぐらいだったけど・・・・・まぁ、ガス抜きにはなったでしょうsweat01

 

アユ釣り大会。
カルラはあまり遊べなくなっちゃったけど、そのおかげで素晴らしい出会いもありました。

この川原には千葉からも時々来られるそうなので、またお会いできるといいな。。。confident

  
 
 

連休の記事、もうちょっと続きます♪

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

う~ん。。。。

  
  

3連休は 川mist・病院hospital・川mist、で連休明けにまた病院hospital、と何ともワンパターンな展開だった我が家。
 
長野のエク予選の参加をどうしようか悩んでいたのですが、去年参加した人に
「安曇野、暑い?」と質問したら、5人中5人が「暑かった!」と、、、coldsweats01
 
アシュラの検査もあったので、エクはまたの機会にすることに。。。
アシュラを理由にはしたくないけど、やっぱり無理はさせたくないもんねっwink

  

まずは病院の話からpencil

約1か月の抗生物質が終わり、効果をチェックする検査の日。

 

診療開始の10分前に病院に着いたら・・・・もうすでに待合室の椅子がイッパイ!
犬はもちろん、猫・うさぎ・フェレットなど小動物大集合な感じsweat02

暑さに弱いのは犬だけじゃ無いのねdespair

いやぁ~待ちましたよsweat01

しかも血液検査もあったので朝ごはん抜きのアシュラは超不機嫌down

Img_2297

さらに長い待ち時間の間に発作まで出ちゃって…bearing

今日は検査は無理かも?と思ったのですが、とりあえず診察して検査できる状態かどうか判断すると。。。

やっとこさ呼ばれたのですが、発作直後でまだ少し興奮状態なアシュラ。
奥の方でしばしお預かりに。その間に血液と尿の検査をすることになりました。

 

待合室で待つこと数十分。
奥の方からは「ギャンギャン!ギャンギャン!!」とアシュラの吠える声がshock

普段吠える事はほとんど無いアシュラですが、病院の検査の時だけは吠えまくります。
そりゃ見えない上に、針刺されて痛いんだから、、、、怖いよねsweat01

こういう検査をしなくてもいい様に早くよくなればいいんだけど。。。。

  

ま、でも吠えてるって事は検査ができてるって事よね?
といい様に考えつつ待っていると・・・・・先生が来ました。
ひとまず尿検査の結果が先に出ましたと。

 

尿の比重やPHなどの成分は問題なし!
顕微鏡の画像も前回よりも菌の数がかなり少なくはなっていましたが、まだ少し何かあると・・・

まだ抗生剤を続ける必要があるかどうかは、尿の培養検査の結果を見てからの判断に。
培養検査の結果が出るのは翌日以降なので、お電話を頂く事になりました。

 

そのあとしばらくして、血液検査の方の結果も。
ひとまず一番心配だったカリウム値。
休薬状態でも正常値を保っていたので、これにはホッと一安心dash

ただALPとコレステロールが高い・・・
一応前回と横ばいで悪くはなっていないんだけど、ここ数か月で急激に上がったのがちょっと気になる。。。

他の数値は正常なので、今すぐどうこうする程では無いそうですが・・・・

 
 
 

で、翌日(連休最終日)。病院からお電話がきました。

尿の培養検査ではまだ菌が繁殖している状態だと。。。
しかも今まで使っていた「アモキシシリン」はもう効かなくなっていました。

Img_2317001

↑採取して二日後の培養状態。
  ひとつ効果が無くなっているのが「アモキシシリン」。
  尿の中に菌があるので全体が白っぽくなっているそうです。
  正常な場合は、ほとんど透明なままなんだとか。

 

1か月の抗生剤でも、なかなかスッキリよくならないのと、急に上がっているALP値。
もしかしたら副腎に何かあるかも?と。

副腎の異常を知るにはホルモン検査もあるらしいのですが、
とりあえず超音波で副腎の状態を見てみましょう、という事に。 

で、連休明けの火曜。
本当はお薬だけを取りに伺う予定だったのですが、再びアシュラを連れて病院hospitalへ。

Img_2316

だよねぇ。。。
ママもだよ。。。。。。sweat02

 

お腹の毛をマルガリータされてcoldsweats01エコーの準備は万端!
この日は落ち着いていたので、アシュラの保定はずっと私ひとりで大丈夫でしたscissors

しかし。。。
探せど探せど、副腎が見つからない。
太い血管はちゃんと見えてるらしいのですが・・・・・・

えらい時間かけてグリグリ探したのですが、どうやらアシュラの副腎は内臓の奥の方にあるのか?発見できずsweat01

先生も 「毛まで剃ったのに。。。スミマセン。。。。」 と。

 

でも一応エコーの画像を写メらせていただきました。
(何のこっちゃ?か私にはさっぱりわかりませんが・・・・coldsweats02

 

あと尿の菌がなかなか無くならないのは、アシュラがかなりたまらないとオ○ッコをしないせいもあるかも?
で、今回は抗生剤と一緒に利尿剤が出ました。

3週間後にまた検査ですgawk

 

水分も多めに与える様にして、とにかくオ○ッコをたくさん出させる作戦です。
利尿剤の効く昼間はアシュラも私も忙しなくなっちゃうけど。。。。

今年の夏休みは北海道に帰る予定なので、その前によくなっておかないとね!
(抗生剤をずっと使い続けるわけにもいかないし)

 
  

頑張れ! アシュラheart04

Ddj_0126

  
   

【覚書】 ※8/6追記

抗生剤:ウェルメイト(オフロキサシン)
利尿剤:ルプラック(トラセミド)

---

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

少しは上手くなったかな?

  
  

少し前の事になりますが。。。。

  
 

去る6/30は東扇島で「DDJ PremiumCompe2013」のお手伝いでした。

Ddj_3rd_07067

 

カルラはパパとミドルクラスに参戦dash

パパと一緒にカメラスタッフをやっているYさんから写真をいただきましたので。。。

 

アップです♪wink

<ここからの写真は全てYさん撮影camera

  

Ddj_3rd_11040

スタート前のカルラはいつも首がのけ反りですsweat02

  

前回前々回と、オハジキしまくってたカルラ。

  

仲間のスタッフから練習方法のアドバイスをもらい。。。。
週2~3回ペースで教わった事を練習をしてみました。

  

さて、成果のほどは・・・・?

(私は本部席でスコアをつける手に汗を握りながら?coldsweats01見守ってましたsweat01

 

Ddj_3rd_11057

ディスクの真下に入ったぞ・・・・・
今までならオハジキのパターンですが。。。。

 

Ddj_3rd_11058

おぉ! キャッチしたっ!!

1R目はこんな感じで3キャッチscissors

  
 
 

続いて2R目。

風が強くなってきて、パパのスローは芝刈りスロー続きdown
ようやく真面に上がったディスクは・・・・・フワッと上がったカルラの苦手なパターンsweat01

Ddj_3rd_10226

あぁ。。。。また真下だ。。。。。sweat02

 

Ddj_3rd_10227

おぉ!!

 
 

カルラにしては、上出来なんじゃね?smile

 
 

やっぱ練習は嘘つかないねぇ~~
(ってか、練習しなさ過ぎだったっちゅう話も。。。。^-^;)

Ddj_3rd_10242

実はやれば出来るコ???(笑)

 

 

Yさん、ナイスショットcamera

ありがとうございました!good

 
 

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

初泳ぎは海☆

 
 

梅雨明けした神奈川。
週末はちっちゃいお友達と一緒に海へ行ってきました♪

前日までの強風の影響か、結構波が高かった。。。。

Ddj_0174

海開きになるこの時期、湘南はあちこち犬禁banですが、ここはOKなんだとか。
他にも何頭かワンコが来てましたよ♪

Ddj_0014

お友達のヨーキーのMちゃんと、ダックスのCHちゃん。
一足先に到着していて、すでにひと泳ぎした後でしたsweat01

かなりの凸凹トリオですがcoldsweats01とっても仲良しです♪
(Mちゃんなんかはたぶん、自分はカルラより大きいと思ってるみたい...笑)

  
   

もちろんアシュラも一緒にheart04

Ddj_0302


 

あれれ。。。アシュラのお鼻に砂が。。。。。sweat02

Ddj_0324

超可愛い~~heart04heart04heart04(親バカでスンマセンsweat02

 

このメンツで遊びに来るの、ホント久しぶり~~

CHちゃんは14才。
アシュラも来年の夏を迎えられるか。。。

ちょっと暑いかな~と思ったりもしましたが、次があるか無いか。。。
なので思い切って来ちゃいました。

でも海風のおかげで意外と暑く感じなかったですconfident

   
 
 

なんだかんだで、カルラは初泳ぎ。

って言っても、この後ランチするのであんまり汚くしたくない・・・・
浪打ち際で軽~~く遊ぶ程度、ね。

Ddj_0108

  

Ddj_0081


  
  

これで少しは発散&涼しくなったでしょうgood

Ddj_0386

  
  
 

ランチは、海に迫り出したこのテラスでshine 

Ddj_0023

 
 

七夕だったこの日は。。。。実は我が夫婦の14回目の結婚記念日ring
(CHちゃんの年齢と同じだった!!flair
CHちゃんママがお祝いのセッティングをして下さいましたhappy01

CHちゃんママ・Mちゃんママ、一緒にお祝いしてくれて本当にありがとうですheart04

 
 

テラス席はワンコ連れOKwink
店員さんがパラソルを出して下さったのと海風でとっても涼しかったですnote 

海を目の前に眺めながら贅沢な時間でした~~shine

  

お料理は地元の食材を使ったメニューがたくさん。
どれもとっても美味しかったですよ~~good
(注文は全てCHちゃんママお任せだったので。。。どれも名前がわからずcoldsweats01

Ddj_0420

Ddj_0425

Ddj_0429

Ddj_0432

Ddj_0437

Ddj_0438

Ddj_0441


  
  

そして、もちろんデザートも!(こんだけ食べても別腹ですよっsmile

  

CHちゃんママはコーヒーゼリー♪
Ddj_0448

このコーヒーゼリー、ブランデーがめっちゃ効いてた!!
その名も・・・・「アバンチュール」(笑)


Ddj_0450

私はレアチーズケーキ♪

 

Ddj_0453

パパはガトーショコラ♪(好物だもんね~~)

 

Ddj_0451

Mちゃんママはマンゴーのプリン。
下の方にゴロっとマンゴーが入ってて、これまた贅沢~~

 
 

パパがお店まわりの写真も撮ってましたcamera

Ddj_0022

これ車?
何だかわからないけど。。。。可愛いheart04
湘南ってこういうの、よく見かけるよね。

 

Ddj_0343

Ddj_0333

Ddj_0339

Ddj_0381

 
   
 

とっても素敵な記念日になりましたcrown

  
 

CHちゃんママ、THX!!
 
 
happy02  

---


 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

げっと♪

  
  

炊飯器を新調しました♪

今まで使ってたのは、14年前に買ったやつ。
全く使えなくなったワケじゃないけど・・・・
内釜の塗装があちこち剥がれ、様々なパーツが割れたりモゲたり。
最近は焦げ付きがヒドくなってきてたものでsweat01

 

「そろそろ新しいのにしようよ~」とパパも言ってたところに・・・チラシが!eye
近所の大型スーパーの会員特売で、定価¥44,000-のが、何と、、、、¥12,000sign03

 

ただし先着20台sweat02

 

えぇえぇ。開店前から並びましたよ。

 

平日だったので並んでいるのはシニア世代の先輩方ばかりcoldsweats01
開店と同時にエスカレーターに走る人達を横目に、私は階段へdash

家電売り場の階に着くと、定員さんの「炊飯器はこちらで~~す!」の声っflair

 

さすがに走りはしませんでしたが、かなりの早歩きでオジサマ・オバサマ達を追い抜きましたsmile

 
  

1番ではなかったけど。。。。無事に、GET!!

Img_2238

  
  

scissors

 

 

早速その日の晩、炊いてみましたriceball 

Img_2243

 

まず、炊いている時の音がとにかく静かgood
「ちゃんと炊けてるのかな?」ってちょっと心配になちゃうホドでしたが。。。。

しっかり炊けてましたよっ!(当たり前かっ?笑)

 

ただご飯がちょっと固め?
でも次の日、お水の量を気持ち多めにして炊いてみたら、バッチリwinkでした♪

あと長時間保温しても(保温温度“低め”で)、全然パリパリにならない!
24時間ぐらいは余裕で大丈夫ですshine

 
  
  

やっぱ。。。。○○と炊飯器は、新しい方がいいですねぇ~~smile

 
  
 

--- 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »