« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月22日 (木)

北の最果てへ・・・

  
  

今回の北海道滞在は少しゆっくり。
なのでいつもはなかなか行けない所へ・・・・・ロングドライブしてきましたrvcar 
   

日本最北端の、あの場所ですflair

 
  

朝5時前に実家を出発dash

  
  

高速にのったら。。。。。。全然車が走って無いっ!

Img_2489

ほぼ貸し切り~~~sweat02

 
 

道中、高速が使えるのは前半のみ。後半は下道をくねくね・・・・
でもこんななので、順調に北上up

 

10時半ごろ、目的地:宗谷岬に到着しました~~~~
 
北海道育ちの私でもここまで来たのは初めて。
(だって実家から350kmぐらいありますからねぇ・・・)
パパだってもちろん初めてです!

 

気温18℃。さすが北緯45度は違う!
犬には最適な気温ですが人間は涼しいの通りこして、寒いわぁsweat01

Mnorth_0047

Mnorth_0059

 
 

バイクの聖地。
お盆休み明けの平日ながら、たくさんのライダーが。

North_0064_2

North_0088

 
   
 

もちろん!アシュカルで記念撮影♪

North_0100

カルラにしばしこのポーズをさせて写真を撮っていたら

「すげ~ 全然動かないよ~~」
 
と記念撮影の順番待ちをしていたまわりの人達にバシバシcamera撮られてました(笑)。
 

 

すぐ近くのラーメン屋さんで、早めのお昼ごはんrestaurant

North_0119

  

ここに来たらやっぱり! 名物のホタテラーメン♪ 

North_0123_2

ホタテのだしが効いたちょっと変わったラーメンですが、あっさりしてて私は好きかも~~heart01
店内には有名人のサインがたくさん飾られてましたgood

 
 

記念碑の横にあるGSgasstationで何気にガソリンを入れたら、こんなのを頂いちゃいましたscissors

Mimg_2530

Mimg_2532

日本最北端の給油所。。。。そりゃそうだっ!(笑)
ホタテ貝でできた手作りのお守りが何とも嬉しいですねlovely

 
 

その後、稚内市街へ移動し。。。

白鳥などの野鳥が見られるので有名な大沼に行ってみたのですが。。。。。

North_0191

鳥どころか、人っこ一人いない・・・・
ってか、施設の工事中で重機がガーガーやってる。
こんなんで鳥なんか来るわけないし。。。。weep

 
 
工事のおっちゃんが
 
「横浜から来たのかい?」 とウチの車を見て話かけてきました。

鳥はシベリアから越冬に来るので、寒くならないと全然いないんだとかsweat02
 
 
「いや~ でもやっぱり涼しいですね~~」 と私が言ったら
 
「今日?今日は暑いぐらいだぁ~。 この辺りじゃ25℃超えたら暑くてみんな仕事にならねぇ~」
 
だって!!wobbly
 
 
猛暑続きの本州の人には、宇宙人の様に聞こえるセリフ。。。。coldsweats02
 
 
おっちゃんが今この辺のおススメはメガソーラーと風力発電の風車だと。
なので、辺りを見下ろせる「宗谷ふれあい公園」へ。
 

North_0210_2

Mnorth_0199

けど、一部分だけしか。。。。
「メガ」全体は見えませんでしたsweat02
  

稚内空港が目の前。

North_0303_2

 
 

そして、広~~い原っぱ。
誰もいない。。。。
North_0232

  
 
  

ならば。。。。。。。いつ遊ぶ?

North_0256_2

North_0213

今でしょ。(笑)

 

のんびりお散歩して、アシュカルもリフレッシュ!
だってこれからまた350km戻らなくちゃいけないもんね~~sweat02

 

と・・・・貸し切り状態で優雅に遊んでいたら、いきなり頭上に飛行機がっ

North_0286

手が届きそうなぐらいの近さ! なのでスゴイ轟音・・・wobbly

 

このケタタマシイ轟音の元でも。。。。

North_0246

完ぺき無反応でボール遊びを堪能していたカルラ・・・・gawk

  

ねえねえ。 耳ear、ついてる?sweat02

 
 
 

帰りは日本海沿岸ルートで。

 

サロベツ湿原の中を突き抜ける一本道。

North_0393

電柱も電線も無い・・・・・絶景ですshine

 

North_0397

North_0405

海抜5mそこそこのこの道路。
海面と同じ高さを走っているような感覚が、また面白いのです。

 

North_0383

North_0334

利尻富士は残念ながら雲の中でした。。。。

 
 

夏の北海道はライダーも多いですが、チャリンコで旅をする若者も結構多いんですね~ 

North_0455

 
 

ススキの穂が。。。。
北海道はお盆を越すともう秋の気配。

North_0464

 
 

夏の入道雲と秋のススキ。
不思議なコントラストですね~

North_0477

 
 
 
 
 

北海道旅行記。 まだまだ!on

 

---

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

ふらの~~

  
  

そいでもって、またまた姉家族とお出かけrvcarrvcar

  

今度は富良野に行ってきました~~

 

途中ちょっとしたハプニングがあって富良野入りが予定より遅くなった上に・・・

Furano_0008

ランチの当てにしていたお店が何と臨時休業!!crying
(看板デカすぎでない?sweat02

 

ざ~~んね~んっdown

 

またいつか絶対リベンジしますよっdash

 
 

有名店はどこも混んでたので近くの手ごろなレストランで腹ごしらえをした後・・・・

  

Furano_0011

トリックアート美術館へ。

 
 

この階段も。。。

Furano_0014

 
  
  

私の手の中にある石も。。。

Furano_0017

  
 

甥っ子がつまんでる紙も。。。。  

Furano_0019


私が撫でている馬の鼻も。。。。。。 

Furano_0027


 
 

実はみんな平面に描かれた絵なのですsmile

  
 

これにいたっては・・・・

Furano_0030

「X」と書いてあるエリアと、「Y」と書いているエリア。
実は同じ色なんですよ!
隣合う色の配色でこんなにも違って見える目の錯覚sweat02

 

『え~? うそ~~どう見ても違う色じゃん??』

と、思うでしょ?

 

下の様に、他の部分を隠してみたら。。。。。ほら!

Furano_003001

ねっ?wink
人間の目なんて、所詮こんなモンなんですね~~sweat01
 
 
一応敷地内にある観覧車にも乗り・・・・ 

 
意外と?結構楽しめたトリックアート美術館でした♪

 
 
  
 
お次は「フラワーランド かみふらの」へ。 

Furano_0269_2

お次・・・・って言ってもこの時点でもう4時過ぎsweat02

おかげでほとんど貸切状態だったので、ゆっくり観れたのはヨカッタですけどね~

 

Furano_0084

 

Furano_0300

綺麗なお花をバックにアシュラの笑顔も映えますheart01

 

 

そして、ここでも。。。。
  

体育会系。走る。(笑)

Furano_0216

Furano_0175

  
  
  
そういえば10年前。。。。

犬は違えど、似たような2ショット写真があったような。。。。

Sfh010011_2

生後5か月のパピーだったアシュラと5才だった長男坊。(仁木町にて)

  
  

それが今は。。。。
Sfurano_0190_2

いやぁ~~デカくなったね。人も犬も(笑)
 
 
 
それにしてもキレイなお花畑ですね~shine

Furano_0309_2

Furano_0242

Sfurano_0118


ゆっくり散策していたら、日暮の時間。

 
  

今回行けなかった所も含めて、まだまだ見てない所がたくさんの富良野。
 

また来なくっちゃ!
 
 

 

 

北海道旅行記、続きますon
 
 
--- 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

お墓参り&タカトシ牧場

 
 

お盆と言えば・・・・まずはお墓参り。
これを済まさないと何となく落ち着かないsweat02

 

親戚2か所を先にご挨拶して・・・・・最後に父のお墓へ。

Ddj_0415

気が付けば父が亡くなってから10年。
まだつい先日のような気がするのに。。。。

 

母と姉家族、そしてもちろんアシュカルも一緒に♪

Ddj_0421001

2年ぶりに会った甥っ子達の身長が超~~~伸びててビックリっwobbly 
長男坊は現在184cm。まだもう少し伸びるかな?
  
『みんな元気に頑張ってるよ~~』の報告をしましたconfident

  
 
 

翌日は恵庭にある「タカトシ牧場」へ。

Ddj_0930

ローカル番組(関東ではBSフジでもやってたみたい)の企画モノで有名になった牧場です。
ここのソフトクリームが美味しいとの噂で・・・・smile

 

私は『メイプルソフト』をshine

Img_2441

上からかけたメープルシロップがカップになっているコーンの隙間に入って、最後が特にウマウマ~~heart04

 

アシュカルにもちょっとおすそ分けnote

Ddj_1016

『ウマウマだねぇheart01

 

この日はあまり気温が上がらなくって、実は半袖だとちょっと肌寒かった!
なのでみんなで震えながらソフトクリームを食べてたのです。

(猛暑続きの横浜に比べたら何とも贅沢なお話で。。。。sweat02

 
 
  

帰りに道の駅「花ロードえにわ」に寄りました。

イングリッシュガーデン風にデコされた広場がありますtulip

Ddj_1034

 
 
 

バスケ部とバトミントン部。
体育会系の甥っ子達にカルラの散歩をお願いしました。

Ddj_1042

甥っ子達が軽くジョギングするぐらいのスピードがカルラのトロット(速歩き)になって調度イイ感じgood

 

ソフトクリームを食べてた時に「寒い寒い」言ってた次男坊。
ひとっ走りしたら、今度は「暑い!」って。(そりゃそうだっっ笑)

 

羽織ってたシャツを脱いで。。。。

Ddj_1072

3周目~~sweat01

 

カルラは誰がリードを持っても楽しそうにお散歩するんだよね~~
(それって、飼い主に魅力が無いってコトか?coldsweats01

 
 

おかげでカルラもいい運動になりましたscissors

 
 

北海道旅行記、まだまだ続きますよ~~on

  

---

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

す~ずしぃ~~♪

  
  
 

恒例の北海道帰省sign01


朝4時半に横浜を出発して、一気に北上up

途中東北道の帰省ラッシュに幾度かつかまったものの。。。

 

暗くなる前に津軽SAに到着rvcardash
22時のフェリーshipには余裕の時間♪
(早めに出てヨカッタ!wink

Ddj_0001

ここのSAはりんご園と隣接していてキレイな芝生の原っぱがあるのですgood

Ddj_0156

 

ここまで来てやっとワンコを外に出してあげられそうな気温。
だ~れもいなかったので、ちょこっとアシュカルのお散歩&お食事タイム♪

Ddj_0123

『あともうひと頑張りだね!』
  
  
 
人間は青森駅前で晩御飯restaurant

Simg_2413

私はお刺身定食。

Simg_2414

パパはホタテフライ定食。

 

20時ごろフェリーターミナルに着いたらもうチェックインが始まってました。

Simg_2416

我が家は予約してあったのですぐに手続きは終わりましたが、隣にはキャンセル待ち手続きの長蛇の列!!

アナウンスを聞いていたら、キャンセル待ちの番号が200番台にまで・・・

お盆休みはねぇ。。。。
予約しておかないと一日半待った人もいるみたいですから。。。。。

 

ちなみに津軽海峡フェリーはインターネット予約もできます。
予約開始は2か月前の朝9時から。
ウチは9時きっかりに予約ページにアクセスして希望の便と船室をGETできましたが、5分後に予約ページを見たら、すでに車と2等以外の船室はいっぱいになってましたっwobbly

 

お盆以外は予約なんてしなくても空き空きなんですがねぇ。。。。

そしていつもより早めに乗船開始のアナウンス。
車もめいいっぱいツメツメで、車室はギュウギュウ詰め状態でしたsweat01

 

さらば、本州!   さらば、猛暑!!smile

   

******  

  

深夜2時ごろ函館に到着。

 

高速が函館大沼まで伸びたので・・・・

函館新道~ちょっとだけ下道(R5)~道央自動車道

と、ほとんど高速を使って実家近くのICを下りたのが朝5時半ごろ。

 

ワンコのお散歩にちょどいい時間だったので、実家近くの公園でガス抜き~~~dash

Img_2421

 

気温23℃ぐらい♪
涼しくってカルラもめっちゃ嬉しそうに走ってましたwink

 

Ddj_0576

アシュラも久しぶりの匂いを確かめながら・・・たくさん歩きましたconfident

 

たっぷり遊んで、7時ごろ実家に到着~~~motorsports

母が庭の畑で採れた野菜たっぷりの朝ごはんを用意して待っていてくれましたhappy01
ありがたや~~~delicious

 
 

横浜から耐久26時間半の旅。

走行距離は・・・・

Simg_2422

sweat02

いやぁ~走ったねぇ。。。。
(車の温度計では30℃ですが、体感は25℃ぐらいかな?風が涼しいのです♪)

 

ちなみにフェリーの区間は約100km。
なので、横浜~実家までは約1200㎞弱ってとこでしょうか。

 
 

それにしても。。。。。。

 
  

疲れた゛~~~sweat01

 
 

 

こんな感じでザックリとですがsweat02

北海道の記事、しばらく続きますsoon


 

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »