« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月13日 (金)

北海道2013 ~おまけ

  
  

あら~~
モタモタしてる間に9月も半ば。。。。
夜なべのBGMもセミから鈴虫になっちゃいましたが・・・・sweat01

  
 

北海道記事の〆はアシュカル番外編で♪

 
 

実家近くのいつもの公園。

Naganuma_0171
早朝は犬達の楽園ですshine

 

北海道の公園はどこも芝生がキレイ。
これは北国の冬、長期間雪に覆われているせいなんだとか。

あと本州だと夏は草刈してもアッと言う間に膝丈ぐらいまで伸びてしまいますが、北海道は気温が低い分、生育が遅いような。。。。

もちろん、公園の管理も行き届いているおかげなんでしょうけどねwink

 

Naganuma_0155

ディスクもやり放題♪

 

ディスク仲間にこの原っぱをLINEしたら

「投げ練しろ~~!」

って言われたけど。。。。

   

こんな気持ちのいい芝生を目の前に、そんなセコイ事(笑)しませんわsmile

 
 
 

アシュラもどこまで行ってもふかふかの芝生にご満悦heart04

Kawashimo_0144

来年も来られるかな。。。。。

 
 

実家でのアシュカルは完ぺきリラックスモード。
って言うか2頭でソファーを占拠して、態度XXLsweat02sweat02sweat02

Oasa_0019

北海道はホントに涼しくて、いつも気持ちよさそうに寝てたね~~heart04

  

Oasa_0018

実家に帰った途端にヒートがきたカルラsweat01
慌てて近くの西友で見切り品のカバーを買ってきて、実家のソファーを全部カバーリング。

って言っても。。。。実はこれ。
ボックスシーツを2枚組み合わせてるんです・・・・・

 

Kawashimo_0078

カルラのお気に入りの場所はリビングの出窓。

ここからお外のチェック。
けどカルラは全く吠えないので、番犬にはなりませんsweat02

でも一度、出窓のドアから黙ってぬーっと首を出してたら回覧板を届けにきた近所のおばちゃんが間近に来るまで気づかなかったみたいで・・・・ビックリしてました!coldsweats01
これはこれで効果ありかも?(笑)

 
 
 

帰りに寄った八雲のPA(ハイウェイオアシス)。Img_2555  
カルラを探せ?

  
 

PAと道の駅が合体した、最近はやりの形態。
けど、やっぱり北海道は原っぱの規模が違う~~~happy02

去年北海道旅行をした友人は「どこまでエリア?」って、思ったって!smile

 

室内遊戯場?みたいのもあって、雨の日や冬でも子供達が体を動かせる施設もありました。

 

中ではこんなものが上映されていて・・・・

Img_2556

思わず見入ってしまいました。(笑)

   
   
  
 
 

今回の北海道帰省。

 

全走行距離は・・・・・

Img_2565

いやぁ~~今回もよく走りましたsweat01

帰省の前、ちょうど法定点検の時期だったのでオイル交換やらブレーキやら色々チェックしてもらっての出発だったので、安心して長距離ドライブを楽しめましたscissors

 

そして我が家の車、総走行距離が・・・・

Simg_2564

 

wobbly

 (クソッ! ゾロ目チェックを逃したっ!!)

 
 

来年には大台に乗りそうです。。。。。。gawk

 
  
   
  
  

なんだか最後はバタバタと駆け足でしたが・・・・

 

2013年北海道帰省記。

 

これにて、オシマイend

  

--- 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

北海道グルメ2013

  
 

先週、横浜に戻った途端にいきなり猛暑。
35℃って。。。。。sweat02

北海道では朝は16℃。
 
気温差、約20℃・・・・・・ 体がついていきましぇんgawk
さすがにちょっとノビて参ってた体にムチ打って仕事をこなしてましたsweat01
ちょっと落ち着いたので。。。。北海道記事の続きをup

 

******* 

今回の北海道帰省・食編ですrestaurant
おススメのお店をザザッとまとめて!
って言ってもリピートしてるお店が多いので、昔の記事に出てきたお店がほとんどなんですけどね。。。。sweat01

*******

 

<ファームヤード(ファーム大塚):由仁町>

Uni_0050

Uni_0061

最近農園レストラン的なお店が増えている北海道。
その中でもここは先駆け的なお店かも。
お料理もディスプレイもとてもセンスがイイのですshine
他にも似たようなレストランが増えている長沼・由仁界隈ですが、ここはちょっと別格な感じがします。

そしてとにかく、野菜が本当に美味しい! 
自家栽培のお野菜をふんだんに使ったお料理。

きゅうりが何でこんなに甘いの??
レタスなのに味が自己主張してる~~

野菜の味がとっても濃いんです。
どうしたらこんな味のある野菜に育つのか・・・・
  
    
パパは「スープスパイス・ポーク」
Uni_0066  
スープスパイスとは、スープカレーみたいな感じ。
でもカブや大根が入ってるんです。これが意外と合う!
って言うか、野菜が美味しいからイケるのかも~~
  

私は「スパイス手打めん」
Uni_0069

この写真では見えにくいですが、ルッコラの手打ち麺でスープカレーパスタみたいな感じ。
疲れがたまってくると、無性にコレが食べたくなるのです。。。。
ここのメニューでは一番のお気に入り♪
手打ち麺は数量限定なので、遅い時間に行くと食べられませんよ~~
 
 
スイーツもおすすめです♡
Uni_0047

レストランで頂く事もできますが、お持ち帰りもOK♪ 
  

あとね、ここ。お店の場所がちょっとわかりにくい。。。
最近のカーナビだと「ファーム大塚」で出ているのもあるみたいですが・・・・
広~~い畑のド真ん中にお店があるので、畑の近くでカーナビが道案内を終了してしまう事も。
 
JR「三川駅」を目標にして、駅周辺で道を聞くのが間違いないかも、ですsweat01
  
  
──────
 
<里日和:長沼町>

Naganuma_0002

2年前訪れた時は激混みでクローズしてしまっていたお店。
リベンジしてきました!

Naganuma_0003_2

ここのウリは何といっても「野菜パレット」という地元の新鮮野菜を使った前菜。
赤みそ・白みそのオリジナルドレッシングも美味です☆

Naganuma_0014

パパは「鉄皿 長沼ハンバーグ」 

Naganuma_0011

私は「鉄皿煮込み 長沼ハンバーグ」を注文。

ラム肉と牛肉の合挽という、ちょっと変わったハンバーグ。 
ラム肉が苦手でなければ話のタネに♪

 

──────

<彩未(さいみ):札幌>

有名になって味が落ちてしまった札幌のラーメン店は多々ありますが・・・
ここにはまだ裏切られてませんgood

Img_2464

味噌を注文noodle
行列必至ですが、札幌に来たらゼヒ!

 

──────

<らーめん初代:小樽>

ここも有名店なのですが、今回初めて訪れました。
私の携帯画像なので写真はイマイチですが・・・

Img_2542

パパも私も醤油を注文。スープは魚介系。
魚介だとハッキリわかるのだけど・・・嫌味が全く無い!
というか、ハマるかも~~私は結構好きな味です♪
平日14時ごろだったせいか、すぐに席につけましたよwink

  

──────

<あまとう:小樽>
(※↑あまとうのHP、オリジナルソング?が流れますkaraoke

クッキー「マロンコロン」で有名な洋菓子店ですが、実は地元で人気なのは「クリームぜんざい」。
お持ち帰り用のもありますが、やっぱり何と言っても店舗で食べるのが一番美味しい!
と母が言うので。。。。小樽の本店まで行ってきました(笑)

Amato_0004

パパはノーマルに「クリームぜんざい」

Amato_0002

私は「しょうゆクリームぜんざい」を。

クリーム超~~うまい!
味は濃いんだけど、クドくないのです♪
小豆も甘すぎないのが嬉しい♡

しょうゆ味と言っても、みたらし団子のタレみたいな?
ソフトクリームとも意外に合うんですね~

 

──────

<ラッキーピエロ:函館>

函館に展開するハンバーガー店。
ファーストフードではない、ハンバーガーです。

いつもフェリーに乗る前にターミナル近くの店舗で買って、時間が無い時は乗船待ちで並んでる時に食べたり・・・・

とにかく函館にきらたマスト!って事です♪

Img_2560

パパは「チャイニーズチキンバーガー」¥350-
私は「ラッキーエッグバーガー」¥390-

このクオリティとボリュームでこの値段はスゴイと思います。

マッ○の1000円バーガーも及びませんよ~~wink

 

──────

<すが宗:増毛>

昔はイチオシだったのですが・・・
それでもこのレベルのお寿司にしてはお手頃な値段だと思うので・・・good

2年前に訪れた時はネタ切れで退散っbearing
なので3年越しで念願が叶いました~~crying

Img_2534
パパは「海鮮生ちらし 鶴」¥2780-

 

Img_2535

私は「特上握り 弥助」¥2600-

ネタはやっぱり流石!
ただ、シャリの質が少し落ちた様な。。。。

でも帰りに近くの市場で新鮮な甘えびをお安く手に入れたりできたのでscissors
(あっ!このお店、甘えび丼も人気ですよ♪)
  

──────
  
  

ふぅ~~dash
まぁ我ながらよく食べたもんだっ!(笑) 
 
普段は実家で母の手作り料理を食べ。。。。
北海道滞在3週間、全く料理をしていなかった私coldsweats01

横浜に戻ったら台所に立つのが、かな~~り億劫であります・・・・sweat02

 
 
 

北海道の記事、もうちょっとお付き合いくださいねっon

 

---

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »