« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月25日 (水)

☆Merry Christmas☆

  
 

アップしたい事はたくさん溜まっているのですが。。。

今日はxmasクリスマス~~xmasなので、まずはその事から♪ 

 
 
 

パパが24,25日と有給消化でお休みだったので、イヴはおウチでrestaurant

 

お気に入りのケーキ屋さんで小さめのホールケーキをGET♪

Xmas_eve_178

あれ?イチゴが一つ足りないぞ。。。。

  

犯人はダレだ?!

 
 

やっぱこの子かしら。。。。。。?  

Xmas_eve_172

と思ったら、ケーキの箱の中にイチゴが一つ落ちてましたsweat01
あらぬ疑いをかけられたカルラ(笑)

(カルラはテーブルの上の物には絶対手を出さないもんね~~疑ってゴメンsweat02

アシュカルにもちょこっとお裾分けしてあげましたsmile

 
 

ディナーは十八番のローストチキンsign01

Mxmas_eve_224

予約していなかったのですが、ダメ元で馴染みのお肉屋さんに行ってみたら手頃な大きさの丸鶏を分けてもらえました。さすがクリスマス!(普段なら予約しておかないと丸鶏は手に入らないですから。。。)

味付けは焼く直前に表面に塩コショウするだけ。
1.5kgぐらいのサイズで230℃のオーブンで約1時間、焼き焼き~~

丸鶏なら旨みが逃げないので、我が家的にはこれだけで十分shine

(夏の下見隊キャンプでもダッチオーブンで作ったのですが、塩コショウを揉み込む手つきが鶏をマッサージしてるみたいに見えるとか、お座りしたトイプーみたいに見えるとか、最初は色々言われましたがcoldsweats01。。。。結局みんな旨い旨い言いながら食べてました...笑)

  

我が家はここ数年、内臓を抜いた部分に何も入れずに焼いてます。

味のついていないササミやムネなどの部分をアシュカルにもあげたいのと、何も入れない方が油が落ちてサッパリするし早く焼けるので。。。(まぁ旨みも少しは落ちちゃいますけどねsweat02
 
 
後は野菜のポトフとポテトサラダdelicious

Xmas_eve_251

 

いつかはフレンチレストランで豪華ディナーshine
憧れちゃうけど、お金もかかるし、おウチならアシュカルも一緒でのんびりできるもんねぇheart04

 

でもいつか三ツ星レストランで美味しいディナー、食べてみたいなぁ。。。。

  
  
 

そして今日、クリスマスはパパがせっかくのお休みだし、ドライブがてら雪遊びに♪
(タイヤもスタッドレスに替えたもんね~~smile

Xmas2013_0049

 

お天気sunサイコー!!
 
 
この冬初の雪遊び♪で、ハッチャケるカルラhappy01 

Xmas2013_0158

 
  

一方、アシュラは。。。。

Xmas2013_0265_2

昨夜のチキンの夢でも見てるのか。。。全く起きる気配なし、、、、、sweat02

アシュカルで世界遺産バックに記念撮影したかったんだけどなぁ。。。
気ままなお嬢さんなので・・・・仕方無いかsweat01

 

爆睡モードに入ちゃったアシュラ姉ちゃんは車でゆっくり寝てもらう事にして、森の中を散策。

道先案内人はカルラ。
って言うか、初めて来た所なのにガンガン進むって。。。。。警戒心ゼロsweat02
アナタ、ホントに牧羊犬?? 

Mxmas2013_0341

ある程度先行すると振り返って待ってみたりするのだけど。。。。
  
   

Mxmas2013_0398

直線になるとオートマチックで走り出すsweat01
フラボ犬のサガ?!
  
  

Mxmas2013_0462

呼べば止まるし、戻って来るんだど。。。。
犬にとって自然の中は刺激がイッパイ。

   
  

Xmas2013_0474

時々こんな風に立ち止まって森の奥の方を探ったり。。。
飼い犬から動物に戻る一瞬を見たような気がします。

 
 

ディスクやフラボ、エクもいいけど。。。。
こんな経験も大切にしてあげたいなぁ・・・・としみじみ。

 

Xmas2013_0601

 

素敵なホワイトクリスマスになりましたshine

 

また来ようね!

(アシュラの写真も撮りたいし。。。sweat02

 

---

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

抜けてます・・・

 
 

やってきました。

  

半年に一度。恒例の・・・・・

Img_2749
(別に悪いコトしたわけじゃないのに、何となく申し訳なさそうなカルラが笑えます…smile) 

  
  
換・毛・期sweat02

 

連日、まぁ抜ける抜ける。。。。
しばらくは掃除機の紙パックとコロコロの消費量が尋常じゃないコトにshock

  
  
 

クシを一通ししただけで。。。

Img_2744

(キチャナイ画像でスンマセンsweat01
 
こんだけ抜けますgawk
こんだけ抜けてもまだ毛があるんだから、どんだけよ~~~って感じですけどねsweat02
 
 
カルラのお手入れにはコームをよく使います。
細くて柔らかいカルラの毛。ピンブラシだと毛が切れちゃうので。。。
  
  
  
ついでに、というワケではありませんがアシュラのお手入れも何となくコーム。

 
でもアシュラとカルラ。
コームの大きさが違います。

Mimg_2752

左側のアシュラ用はペットショップとかでどこでも売ってるタイプ。

でもこの歯の長さだとカルラの毛量には全然足りないので・・・
カルラには右側の一回り大きいタイプのを使っています。

ドッグショーなんかで1000円ぐらいで売ってる、アレです。 

気持ちよ~~く抜け毛がとれるのですが、やり過ぎ注意!
急激に毛が薄くなると、皮膚の保湿バランスが追い付かずに

  乾燥肌 → フケ大量発生

 

という経験をしておりますbearing
 
 
換毛が落ち着いた頃には大体ヒートが来ます。
これも半年に一度。
 
今度はコロコロを雑巾に持ち替えますcoldsweats01
  
メス犬はこれが大変ですね~~
 
 
 
でもヒートの後・・・
換毛が止まってフルコートになった時の毛並みの美しさshine
 
 
親バカながら。。。。
 
 
ウットリlovelyなのです(笑)
 

 

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »