« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月25日 (金)

鹿肉

 
 

ここ1~2年、カルラに鹿肉をあげています。

北海道の実家の母が送ってくれる鹿肉。
もちろん国産(道内産)で人間用のモモ肉です。

 

Img_3145

 

このブロックで大体1kgぐらい。

 
 

これを1個あたり50~80gぐらいにの大きさに切って・・・

 

Img_3267

ひとつずつラップで包んで冷凍庫へ。

 
 

お散歩でたくさん走ったりした後に、ご飯の前にまずこれを一つ与えます。
生のまま・・・・・って言うか、凍ったまま。

カルラはお腹が丈夫なのか、生凍りでも全然平気です。
(アシュラは生肉与えるとお腹下しちゃって大変だったけど・・・)

特に夏場はフローズンWelcomesign03って感じで大喜びです♪

 
 

で、鹿肉を与えた後はわさわさ動かない様に静かにさせておいて、30分ぐらい経ってからご飯をあげてます。

 

ひそかに細マッチョ犬になる事を目論んでいるのですが・・・

Jindai_0392

 
 

乞うご期待sign01(笑)

 
 
  
   

---

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

シッポの毛

 
 

日曜はマザーカップのお手伝い。
我が家は前日入りしたのですが、この日は急に気温が下がって・・・超~寒っbearing

65th_mother_cup_00004

牧場の屋根付き炊事場は吹きっさらし。
(写真の「マザー牧場A」の看板のところ)

晩御飯を作るのにカセットコンロを使っていたのですが、ガスボンベが冷え冷えになってすぐに火が消えちゃって・・・なかなかお鍋が温まらずcoldsweats02
 
ハイパワーガスじゃないとダメだったdown
牧場は山の上にあるので、平地よりもさらに寒いのです。
4月だって言うのに・・・・

 

と思ったんだけど、、、、
カルラをブリーダーさんのところにお迎えに行ったのが、4年前のちょうどこの時期。
  
その時なんか、季節外れの雪が降ってsnow常磐道にチェーン規制がかかったんだよね!
ウチはギリギリ規制がかかる前に通り抜けたんだけど、高速がものすごく渋滞して1回下道に下りたり・・・・到着予定の時間を大幅に遅刻して着いたんだっけ。。。
 
懐かしいなぁ~confident
  
 
懐かしさついでに・・・・
 
生後56日のカルラ。

Border_266

 

兄弟姉妹達とnote

Border_376

Border_554
みんなコロッコロで、白黒のボールみたいだったのよねぇ~heart04

   

お迎え1番だったカルラ。
みんなと離れるのを悟ってか?ちょっと不安げな感じでした。

Border_1002

この慎ましさは・・・・・
今は何処に・・・・・・・・・(笑)

  
    

4年前。
Border_315


現在。

S65th_mother_cup_07437


面影あるかな?


と、思い出に浸ってしまいましたがcoldsweats01
話を戻して。。。。

 
 
 
 

マザーカップでは出番の無いカルラは、一日まったり。
スタッフA家のKちゃんにかまってもらってて・・・・・・・

S65th_mother_cup_07431

カルラのシッポがこんなコトに(笑)
お上手!good

  

カルラの尻尾の毛って、実はかな~~り長いのです。
もしかしたら体じゅうで一番長いかも。(首回りの毛よりも)
三つ編みも余裕up

 

時々シッポの毛を自分で踏んで、ズッコケたりしていますsweat02
でも本人(犬)は全く気にしていない模様wobbly

  
  
  

毛も体も伸びたけど。。。。

 

頭の中は4年前のままか。。。。。sweat01

 

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

神代桜

 
 

またまた桜ネタで・・・・・coldsweats01
もう飽きたなんて言わずにお付き合い下さいましsweat01

 

横浜の桜はもうすっかり散ってしまいましたが、視野eyeを広げればまだまだこれからお花見が楽しめる場所が日本にはたくさんcherryblossom

お天気の良かった週末。
一度は見てみたいと思っていた桜が満開を迎えているみたいで、、、急遽日帰りドライブ決行!rvcar

 

混雑を予想して、朝4時半に出発→中央道を爆走dash
途中の車窓からは満開の桃の花がhappy01
甲州は桜と桃のお花見を同時に楽しめるんですね~
 
 
7時には目的の場所・・・・・・山梨県の実相寺に到着。
一番近い駐車場もまだ歯抜け状態で車が停まっている程度でした。

Jindai_0236


  

ゆっくりお花見を楽しめましたよ~note

 
  
  

 

 

境内に入ると・・・・・・・・・・いきなりの圧巻!
  
  
  
  
  

 

Jindai_0010_2


 

満開の水仙と桜のコラボshineshineshine

  

後方には南アルプスの山並みがクッキリ。
Jindai_0050

この景色だけでもここまで来た甲斐があるってもんですが、メインはこれじゃ無いんですよ~~

 
  
  
  
 

本来の目的は。。。。。。。。。。

  
  
 
 

Jindai_0159

日本三大桜のひとつ、『山高神代桜』

「山高」はこの地の名。
「神代」はヤマトタケルノミコトが東征の際に植えたという由来。

 

反対側から…
Jindai_0201

推定樹齢2000年。
 
2000才って・・・・・・どんだけ?wobbly
「キリストってホントにいたの?」とか、色々聞いてみたいぐらいだわsweat02

 

昔は今の倍以上の巾があったのですね…
Jindai_0193

 
 

たくさんの支えと介助によって、なんとか生き長らえているようにも見えますが。。。。Jindai_0098_2

Jindai_0099

幹からは荒々しさすら・・・・・・・・・半端無いです。

  



 
 
 

神代桜以外にも境内には立派な桜がたくさん。
Jindai_0135

  
  
枝振りも花付も立派な木ばかりcherryblossomJindai_0213
 
  
 
この枝垂もかなりの見応え!
最初はこれが神代桜なのかと思ったぐらい(笑)。
Jindai_0262  
端から端までフレームに納まり切りません・・・
「広角(レンズ)が欲し~~」と父ちゃん(笑)。
 
  
   
    

アシュカルも一緒にお花見しましたよ。
Jindai_0186

   
お寺だし、犬はNGかな~と思ったのですが、聞いてみたら「ワンちゃんも大丈夫ですよ~」とhappy01
他にもワンちゃん連れがチラホラいました。  
  
  
     
バギーに乗せると大抵オネムモードになるアシュラ。
Jindai_0189
 

  
でもこの寝顔が本当によく人目を引くのよね~

ここでも通りすがりの人達からたくさん「あらま~~!」とか「可愛いわね~」などと声を掛けてもらいましたheart01
元気で普通に歩いていた頃は、子供に「ワンワンだ~」と言われるぐらいでしたがねぇ。
 
  
 
アシュカルの記念撮影もscissors

Jindai_0286


何時間でも眺めていたい景色でしたshine 

Jindai_0328

 
 
 
  
 

絶景と名木を堪能した後は八ヶ岳方面へ。

Jindai_0369

   
  
 

牧草地でカルラ放牧~~
Jindai_0380

Jindai_0399

これでもかっっってぐらい爆走dash
  
  
ガス抜き完了~~
Jindai_0499

やっぱりボーダーはこういう所が似合うね~~(親バカ!)

 
 
 

その後、久々に立ち寄ってみたのは・・・

Jindai_0505

以前、知り合いの別荘に泊まった時に教えてもらったパン屋さん。

Jindai_0508

今も変わらず。
美味しそうなパンがたくさんありました♪


 
  
  

お昼ご飯は「翁」のお蕎麦。

Jindai_0518

隠れ家みたいな場所にありました。

  

Jindai_0510


 
 

中央道が混む前に抜けちゃいたかったので、早めに帰路へ。
渋滞も無く、3時前には家に着いちゃいましたwink

 
 
 
 

東北地方を北上中の桜前線。

  

GWに見頃になるのは、どの辺りかな~~~(笑) 

  

Jindai_0048


  

---

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

桜・桜・桜~~~♪

  
  

Ddj_0084

嵐の翌日の休日。
だいぶ散っちゃいましたが、まだまだお花見モードcherryblossom

 

朝のお散歩はアシュカルを連れてトコトコ近所の桜スポット巡りしてきました。
今度はパパがデジイチ×2個、タスキ掛けで撮った写真なので私のスマホ画像とは訳が違いますsweat02

同じ場所で撮った写真も、とても同じ場所とは気づかないほどですので(笑)
新鮮な気持ちでどうぞ!

文字は少なめで・・・・cameraバシバシいきますっdash

 

Img_0683

Img_0689

Ddj_0021

Ddj_0009

 

 

これは多分ソメイヨシノじゃ無いと思うんだけど。。。。山桜系かなぁ?何て言うんだろ??

Ddj_0038

 
 

アシュラはお花見ならぬ、お花香だね~
春の香り、わかるかな?

Img_0759

Img_0772

枯木に新たな枝が・・・・・生命のパワーを感じますup

Img_0739

 

 

朝はココまで~~

  
 
 

夕方は歩いて20~30分、一山越えたところにある広場まで。
いつもはカルラとだけ来る事がほとんどですが、今日はパパもいるしアシュラも一緒にheart01

Ddj_0099

カルラを連れながらアシュラのバギーも押して里山をひとつ越えるのって・・・
私一人では相当体力と気合が必要なもので・・・・・・・coldsweats01

Sakura_0342

道中はこんなのどかな田園風景。

 

Sakura_0332

里山の桜は、山桜。
派手さは無いですが・・・・素朴な美しさがありますねshine

  
 

広場にはソメイヨシノと・・・・
Sakura_0483

 
 

枝垂桜があります。
Sakura_0377
 

枝垂はソメイヨシノや山桜よりも開花時期が遅いので、まだ5分咲きぐらい。
こちらはまだまだ楽しめますwink

Sakura_0372

 
  
  

それでもここの広場は周辺よりも少し気温が低めなので、ソメイヨシノもまだまだ見頃。Sakura_0414  

 
 

満開の桜と記念撮影しようと思ったんだけど

 
 

あまりに気持ち良さそうに寝てるので

 
 

Sakura_0458

桜の木の下で・・・・・・・そのまま寝かせてあげましたconfident

 
 

ホント、赤ちゃんみたいだわ~~heart04

 
 

実はパパが「世界一明るい」レンズなるものを借りてきました。 
夕方で、しかも薄曇りだったのにこんなにキレイに撮れるなんてね~~

さすが!

Sakura_0420

でもこのレンズ、もう売ってないらしい。。。 

勿体無いなぁ。。。。。。

 

 
 

春満喫の週末でしたnote

Ddj_0134


 
  
 

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

桜のリレー

 
 

前の記事でFacebookの方を更新してると、Blogが億劫になる・・・・と書きましたがcoldsweats01

 

そのFacebookでは先週あたりから、友達つながりで桜前線がじわじわ北上している情報が届いていました♪ 
桜の便りのリレー。日本ならではですよね~~

 
 

我が家の界隈も一昨日ほぼcherryblossom十分咲きにhappy01
やっぱり桜はいいですねぇheart01
  
私が育った北海道の実家周辺にはソメイヨシノが無かったので。。。。
横浜に来て、初めてみた満開のソメイヨシノは強烈な印象でしたshine
  
それから・・・・毎年この季節が待ち遠しいのでありマス♪

Img_3214

カルラを漢字で書くと・・・「迦楼羅」。
「桜」の文字が入っているのも、カルラという名前にした決め手でもありますshine

だから桜と迦楼羅の写真はいっぱい撮っておかなくちゃね~~

 
 

Img_3237

立ち枯れしていた桜の古木。
昨年台風の後、枝がたくさん折れて。。。。。危険防止のためか、ここらを手入れしている造園屋さんがついに切断。

私がこの辺りに住み始めた頃は立派な花をつけていたのですが・・・・仕方ないですね。
この桜の命も次の命へ、リレーされる事でしょう。。。。

 
 

Img_3234

いつもの広場にも桜の木があります。
上の写真の古枯木と違って、この木はまだ若いclover

この木の成長と共に、この界隈の景色も変わっていくのかなぁ。
このまま変わらないでいて欲しいなぁ・・・・・・

お花見しながらの散歩は、近所の桜の木を探し見つけながらついついウロウロ。

写真ばかり撮ってる私に付き合わされて、なかなか先に進めないカルラはウンザリしてるかも知れないですけどね。。。(笑)

 
 
 

横浜には先ほど大雨警報が発令されましたsweat02
明日も雨らしいし。。。。

 
  
 

桜、散っちゃうかなぁ。

 

もうちょっとゆっくりしてって欲しいんだけどなぁ。。。。sweat01

 

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曽路へ ~SA・PA編(おまけ)

 
 

Img_3158
<中央道 下り 八ヶ岳PAにて>

 
  

ちょっと間が空いてしまいましたが・・・・
(Facebookを始めてからBlogの更新がついつい億劫になりがちで・・・coldsweats01

  

馬籠宿往復の道中に立ち寄ったサービスエリアについて少々。

 
 

高尾から中央道にのって、最初の休憩は談合坂SA(下り)で。

ドッグランもありますが。。。。大型犬用のエリアと言ってもボーダーが走り回れる様な広さはありませんsweat02
しかも起伏があるので(平坦だったらまだマシなのに…)、ボール遊びですら厳しい感じ。。。 
でも東京から最初の大きなSAなので、車は多かったですね~

  
  
 

お次は八ヶ岳PA(下り)。
勝沼あたりから何気にじわじわ登りの中央道。ここまで来たら雪が・・・・

Img_3161
フケじゃ無いですよ~~coldsweats01

辺りは軽い吹雪っぽくなっていました。
この日はチェーンが必要なほどではありませんでしたが・・・・
3月下旬でも中央道はまだチェーン携帯は必須ですね。
(我が家はスタッドレスなので問題無しですが。。。)

   
  
   
 

続いて諏訪SA(下り)。
ここはパパのcamera撮影のために立ち寄りました。

諏訪SAは恋人の聖地。

だからってワケじゃないと思いますが。。。。Img_3163  
ラブラブheart04のお二人さん(笑) 

諏訪湖の冬の風物詩・御神渡りは、諏訪大社の男神が女神の元に通った道筋・・・・とかいう言い伝えがあるんだそうですよ~

  
  
  

そして車中泊した駒ヶ岳SA(下り)。Img_3166

中央アルプスと南アルプスに囲まれたロケーション。

標高760mだけあってすっごく寒かったけど、(夏は涼しいかもね~)ドッグランは広めだし、こんなキレイな芝生の広場もありました♪
(ドッグランの水道は凍結防止のため冬季は使用不可になってました・・・そんだけ寒いってコトなのねshock

自然林の中をお散歩できる遊歩道も隣接していて、犬連れの休憩にはおススメです。

 

ただ。。。。深夜エンジン音で目が覚めてトイレに起きたら、周りはトラックだらけ!!
大型車のエリアがビッチシで、小型車用の所にまでトラックが駐車してました。。。。wobbly
我が家の隣も漏れなく乗用車からトラックに入れ替わっていて、しかもエンジン切らず・・・sweat02

24時間営業のコンビニもあるので、車中泊には人気のSAなんでしょうね。。。

 
 
 
 

馬籠宿からの復路は東海環状→新東名を使ってみました。

 

浜松SA(上り)

Img_3190

さすがYAMAHAのお膝元。
SAの中に、ミニコンサートホールがsign01

ちょうど木管五重奏の演奏中だったので、しばし鑑賞note
(もちろん、無料ですgood
毎週末、演奏会のイベントがあるみたいですね~

建物も敷地もかなり広くて、今でも十分広い駐車場がさらに広く?!増設工事中でした。

 

新東名は清水~御殿場間しか走ったことが無く、三ヶ日からは初めて。
新しくて走りやすいけど・・・・・トンネルばかりsweat02
景色を楽しみたい時は、東名の方がいいかもねぇ。。。

ま、でも駿河湾沼津SA手前で富士山が真正面に見えるところは絶景!
一度は・・・・おススメですwink

 
  

とまぁ。。。。

 

ちょこっとだけのSA・PA情報ですが、ワンコ連れ長旅の参考までに♪

 
 

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »