« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月26日 (月)

初泳ぎ!

 
 

最高気温30℃とか聞いたら・・・

  
  

やっぱ、走るより 泳ぐ!!  でしょ♪

Nakatsu_0085

昨日は今年の初泳ぎ~~~でいつもの川原へ行ってきましたrvcardash

 

まだ水量は少なめかな?

朝着いた時は人もまばら。
ウチの一画周辺はほぼ貸し切り状態でした♪ 

夏は車と人と犬とでギュウギュウになるけどbearing、この時期はまだ空き空きで遊びやすいのですsmile


道中川が近くなってくると、景色で覚えているのか?川の匂いがするのか?
カルラは車の中ですでに「ヒンヒン」。
ホント、水遊び好きだよね~~

仔犬の時に初めて泳がせに来た時も、何のためらいも無くドボン!sweat01 だったもんねぇ。。。

度胸があるとも言えるし、鈍感すぎるだけとも言える、、、、、
どっちなのかは考えない様にしますが(笑)

 

まずはカルラ、放流wave

Nakatsu_0064

最近お気に入りのオモチャ、「PULLER」。
大小2サイズあるのですが、これは大きい方。 
見ため重量感ありそうですが、実は水に浮くぐらいとっても軽いのです♪
 
でもカルラにはちょっと大きいか・・・・・coldsweats01
  
 

Nakatsu_0202

こっちは小さい方。

Nakatsu_0219

うんうん。 カルラにはこっちのサイズだねheart01

  

Nakatsu_0272

こんな風に引っ張りっこしてもgood
噛み跡が尖がったりしないので、犬の口や人間の手を傷つける事もなくて安心なのです♪

  
 

  
ひと遊びした後は。。。。。人間のお食事タイムrestaurant

Nakatsu_0017

Nakatsu_0008

ブランチのメニューは「おかずクレープ」。

   

クレープや野菜&蒸し鶏も前夜のうちに準備しておいて、朝はクーラーBOXに詰めるだけ♪

Nakatsu_0107

 

 

Nakatsu_0110

超簡単なのに、ちょっとオッサレ~~な感じでいいでしょ?scissors 

  

Mnakatsu_0114

腎臓の機能が落ちているので、タンパク質はあまり取れないアシュラにはクレープ生地だけねwink
  
 

Mnakatsu_0288

細マッチョを目指しているカルラには蒸し鶏をお裾分け♪ 

 

 

食後。。。。

イイ感じに疲れて心地良さそうなカルラと・・・・
 

Nakatsu_0298

Nakatsu_0300

Nakatsu_0163

 

 

ちょっとだけ川に入れてあげたので、火照った体が冷やされてスヤスヤなアシュラheart04

Nakatsu_0142

Nakatsu_0158

 

まったりと時間が流れますconfident
こういうの、好きだわぁ~~~shine  

 

父ちゃんがカメラ抱えて散策に出かけ・・・・こんなものを撮ってきましたcamera

Nakatsu_0181

Nakatsu_0178

Nakatsu_0186

虫たちもブランチ中だったみたいですdelicious

 

昨日は地元の方たちが大勢で川原のゴミ拾いや、花壇にお花を植えたりしている姿が。
ありがたい事ですねshine
 

巡回もしていました。
私達のところには来なかったのですが、BBQやキャンプをしている人達は何やらチラシを渡されて何か言われていた模様。
   
 
たぶんゴミの持ち帰りや炭の始末などについてっぽかったです。
 
 
この川原。とってもいい場所なのですが、中にはモラルの無い人達も・・・・特に夏場はよく見かけます。
犬連れのマナーの悪さも最近目につきますね。。。
 
飼い主は全然自分の犬を見ていない&コントロールできていない状態でノーリードでフラフラさせておいて、隣の団体のBBQの真横で〇シッコ&ウ〇チ。。。。とか。
 
もう、最悪downdowndownbearing
 
 

   
 
みんなの川原。
 
もちろん大いに楽しむべきと思いますが、最低限のマナーは守ってお互いに気持ち良く過ごしたいものです・・・・
  
 
   
地元の方々の努力には頭が下がります。
また遊びに行かせてもらいますね♪

Nakatsu_0258_2

 

 

  

--- 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

お薬ふえました

 
 

今月からアシュラのお薬が増えました。

2

 

実は先月発作の回数が増えてしまったアシュラ。
今まではてんかん発作の原因である脳炎を抑えるステロイドの量で調節してきました。

てんかんを抑えるお薬といえばフェノバールが一般的。
でも長年ステロイドを服用しているアシュラは時々血液検査の肝臓の数値が悪くなる事があり・・・
肝臓に負担のかかるフェノバールには病院の先生も私も踏み切れず。

もちろん抗てんかん薬は他にも色々ありますが、アシュラの状態を考えるとどれも「う~~ん・・・」

でもさすがにそうも言っていられない頻度になってしまいsweat01

 

今回、肝臓への負担も副作用も少ない、「ゾニサミド」というお薬を試してみる事に。
最近は大学病院でも、フェノバールよりゾニサミドを選択することが多いそうな。

ゾニサミドは日本で開発されたお薬だとか。
数年前から知ってはいたのですが臨床データが少なく、どんな副作用が出るのか?
だったのですが・・・・・動物医療の世界も日進月歩ですね。

 

今のところ、発作の頻度は少し空いたかな?程度ですが、発作自体は軽くなっているような。
とりあえずはこの量で様子見です。

うまく効いてくれるといいのですが・・・・

 
 
 

話は変わって。。。。我が家のデンドロビュームが満開になりましたshine

Sharu_0010_2

Sharu_0011

Sharu_0013


今年はこの10数年で一番の花付になりました♪

 

北海道の母も洋ランをたくさん育てているのですが、私の実家では蘭の花付がいい年はよい事が起こるジンクスがあるんです。

 

私の受験の時もそうだったなぁ。。。

 
 
 

アシュラ復活の兆しかな?


 

confident



---


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

春マザー終わり~

 
 

久々の更新ですが・・・まずは先々週のことから。

 

GW明けの週末は、マザーカップのお手伝い。
春季のマザーはこの5月大会が最後でした。
あとは秋までしばらくお休みなので、これが終わればマザーカップの方は一段落dash
(DDJOpenはまだ6月の東扇島が残ってるけどね・・・)

 

今回も前日入りな我が家。

Sddj_0005

『いいお天気ですね~~♪』

 

ホントにすがすがしい五月晴れでしたsun

着いたらすでにコート設営が終わってた・・・sweat02
(宴会のために来たようなものでした。。。笑)

Ddj_0047

地獄の投げ練・・・・チェアトス。
のっかるまで終わりませんsweat02


 
 

夜のキャンプ場はいい雰囲気shine

Ddj_0964

Ddj_0922_2

 
 

5月誕生日のスタッフのお祝いbirthday

Ddj_0987

Ddj_0968

うまうまなケーキはスタッフRの差し入れ♪
便乗ゴチでした~~!delicious

 

Ddj_1092

まわりが真っ暗なマザー牧場は星がとってもキレイに見えますshine
 
 
  
  
*******
  

翌日も朝からお日様ギラギラsunsunsun
大会日和でした♪

Ddj_6326

牧場の移動売店では急遽アイスクリームを販売。
そりゃもう、バカ売れsign01
  
1カップ320円なんてコンビニでも買わないけど・・・・
こういう時って惜しみなく買えちゃうんですよね~ 
   
 
 
暑さにヤラれて? 
スタッフの顔もついにこんなコトに。。。

Ddj_0011_2

・・・・・普通に怖いから(笑) 

  
 

Ddj_0013_2

小学生にやられる弱っちぃ進撃の巨人sweat01

 
誤解の無いように言っておきますが、仕事しないで遊んでるわけじゃないですよ。
あくまでも休憩時間の一コマです。
本人の名誉?(すでに名誉もヘッタくれもないですが・・・笑)のために、一応coldsweats01
 

 

この日も出番無しのカルラ。
車待機でしたが・・・・・テクミラーshineは今年初の出番でした!

Ddj_0056

車にテクミラーかけておくと、ホントに涼しいのですよ~~
キャンカーみたいなファンが無くても、ドア全開にしておける所でなら十分ですねwink

 

今年の春マザーは3大会とも雨に降られずに終わりました。
一時はマザーといえば風と雨がつきものでしたが。。。
 

 
いつもこんなだったらいいのになぁ~~

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

うまうま~~♪

 
 

エクの関東地区大会が終わった後は幕張のディスクイベントに行っていたディスクスタッフと合流して、地元おススメの中華料理屋さんに♪

Extreme_3801

最近開店したばかりですが既に人気店shine
仲間がちゃんと予約を入れてくれてましたhappy02

 
 

どれを食べても間違いない美味しさ!

 

Extreme_3803_2

Extreme_3815

Extreme_3810

Extreme_3816

Extreme_3820

Extreme_3822

Extreme_3823

以上、注文したお料理の半分!
 
この後は食べるのに夢中になって、カメラを放置した父ちゃんcoldsweats01

 

あまりの美味しさに・・・・
R家のパパと私で、キープしてあった焼酎のボトルを1本空けてしまった!smile

(次回行かれる方、残りはありませんので・・・・誰かボトル入れておいてねheart01

さらにいい大人が胡麻団子を賭けたジャンケンrockscissorspaperで大盛り上がり!
久々に燃えたわ~~impact

 

美味しいお料理とお酒を頂いて思いっきり笑ったら、さっきまで父ちゃんにブチ切れてannoyいた事なんてどこかに飛んでいっちゃいました~~~(笑) 

 

M君・Sちゃん、お世話になりました。
  
ありがとざんすheart04

 

 

 

結局閉店まで居座りsweat01

そろそろアクアラインの渋滞も無くなっているだろうと思ったのですが・・・・
夜の11時なのに、まだ渋滞してる!shock

 

事故もあったみたいだけど。。。。それにしても車の量が多い。
 
 
いやぁ~GWのアクアライン・・・・
やはり恐るべし・・・・・・・

---

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

エクストリーム関東地区大会

Extreme_0001

 

GWはエクストリーム関東地区大会@袖ヶ浦海浜公園に参加してきました♪
 
 
この会場でのエクは初めてですが、DDJの大会などでは何回も使っているところ。
勝手知ったる・・・・で、若干ホーム気分での参戦でした~~happy01

 

お天気はよかったものの、早朝からの強風でアクアラインが一時通行止めにcoldsweats02
我が家は通行止めになる前に通過できましたが、その後は通行止め&GWの交通量アップupのダプルパンチで朝から渋滞発生sweat01
巻き込まれた方達もたくさんいた様で。。。。恐るべし、GWのアクアラインbearing

 

でも、その強風も競技が始まる頃にはおさまり・・・・真夏のようにsun暑い一日でしたsweat01

 
 
  

さて、カルラは何と一年ぶりのエクストリーム!

あまりに久々過ぎてカルラも私も忘れているだろうと・・・・
今年から導入された別料金の『部分練習』なるものを申し込んでみました。

その日のコースで練習出来るので、ウチのように経験の浅いワンdog&飼い主には有難いシステムshine

カルラは久しぶりの割にはちゃんと覚えていて、やる気も満々!
いい感触で練習終了。

 

一方、1年ぶりというブランクと季節先取りの暑さの中、20分フルに練習した後はスデに私がバテバテ・・・・sweat02

 
 

で、完全にノビきったまま(@ワタクシ)の状態でスタートした総合本チャンdash

 

Extreme_2941

Extreme_2950

   
  
  

昨年までは成功率五分五分だった80cmジャンプ↓。
今回は練習~本チャン通して、何と成功率100%sign01
細マッチョ計画の成果かしら~~♪

Extreme_1751

  
  

Extreme_2957

ドラゴントンネルを抜けた先は・・・・・問題のスラローム(フラッグ)。

部分練習後半では何とか抜けずに成功できてました。

ドラゴントンネルを抜けた時点で足の遅い私はかなり後方に。
先行していたカルラを一旦呼び戻して、スピードダウンしてからエントリーさせたのだけど。。。。フッと急にカルラの集中力が途切れたっcoldsweats02

 

あれ??

 

カルラの視線が完全に場外へ。

 

何でだ???

 
 

視線の先には・・・・・・・
ガッツリ近づいてcameraカメラを構えた父ちゃんがっっっshockshockshock

Extreme_2981

ナンデそんなトコロにいるワケ???? 

  

我が子の成功よりも自分のナイスショットを優先するっちゅうトンでもカメラ小僧が目の前に・・・・・wobbly

ただでさえ私はフラフラなのに、、、、もう、気絶寸前sweat02

 

当のカメラ小僧は自分のせいだとは全く気付いていないらしく、何度もスラをやり直すカルラをバシバシ撮ってる・・・・

 

いい加減、ブチ切れたワタクシ。

 

『さがって!!!!』

と、父ちゃんを一喝bomb 

これにカルラも『ヤベッ』と、やっと我に返り・・・・・・何とかスラをクリア。

 

でも下がってもなお、空気を読めない父ちゃんはシャッターを切り続けていた模様・・・・・
証拠写真が残ってました。

Extreme_1798

クリアしたスラの出口でしっかりカメラ目線のカルラが映っておりましたよ。。。。sad

 
 

お願いだから、本チャンの時ぐらいせめてゴールにいてくれる?

 
 

スラのやり直しでかなり時間をくってしまいましたが、その後はカルラ集中を取り戻し、何とか制限時間内にゴールできました。

とりあえず今回の目標は達成できたけど・・・・・・・頼むよ、マジでsweat02


  
  

総合の後は、ハイスピード。
ハイスピは父ちゃんとのコンビで参加でした。

ここでも父ちゃん。。。。。sweat02

 

練習走行の時にカルラが最後のゴールゲートを避けてしまったので、
「ちゃんと呼び戻してゲートを通させて」ってアドバイスしたのに、
「いや、いい。。。」 とか言っちゃって、そのままに・・・・

 

で、ハイスピ本チャン。
練習よりもスピードにのって(カルラにしては、ねcoldsweats01)、いい感じだったのに、、、、

やはり、、、、、、

 

最後のゴールゲートを避けてしまいましたshock
(カルラは忠実に、練習通り)

 
 

ゲートを通らないと不通過となって、タイムも出ませんcrying

 

 

父ちゃんには大いに反省してもらいますが・・・annoy

 
  
 

カルラは暑い中、よく頑張ったsign03

Extreme_0823

  
  


 

1年のブランクで、練習が必要だったのはカルラや私よりも、父ちゃんだったのかも。。。。

 
 

次回はもうちょっとマシにやってもらいましょうsweat02

   
   

GWの袖ヶ浦の一日。
もうちょっとレポしますon

---

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

アシュラのオムツ

  

時々聞かれるので・・・・アシュラのオムツについて少々。

 

アシュラは4年ほど前からオムツ生活です。

 

ただいま愛用しているのは・・・・

Pampers

 

パンパース!

そう、人間の赤ちゃん用のです。

 

シッポが無い(非常に短い)コーギーは、わざわざ犬用のオムツを買わなくても人間用ので充分なんです~~

犬用のに比べて人間の赤ちゃん用の方がかなり割安ですし、機能も断然イイので(通気性や吸収力など)転用できてラッキーです♪

(オムツかぶれになるワンコ、実は結構多いのだそうです。)

 

アシュラのサイズは、Mサイズ(6~11kg)のテープタイプ。

(人間の赤ちゃん用のオムツには大抵、ウエストがテープで調整できるテープタイプと、ブルマーみたいに履くだけのパンツタイプの2種類があります。)

アシュラは一時よりかなり脂肪も筋肉も落ちてしまって、現在7kg。
ウエストもかなり細くなってしまったので、調整の効くテープタイプの方がズレ難くていいみたい♪

 

ただし、コーギーは尻尾が無くて人間用のが使えるメリットの反面、尻尾が無いためオムツが脱げやすい。。。。というデメリットも。

 

なので「愛犬商店」さんのツナギを着させてます。

Mystic_0087


Mystic_0280

 

アシュラの場合、オムツが汚れていない時はそう脱げる事は無いのですが、オシッコをしたりしてオムツが重くなるとすぐに脱げてしまいますsweat01

でもこのツナギを着せておけば無問題good

素材も柔らかくて質のいいコットンなので、4年間毎日愛用してますが着ズレも全然ありませんwink

 

お出かけがたくさんできる様になったのも、このツナギのおかげですshine

 
 
  
  

それと、よく相談を受けるのは・・・・

愛犬に人間用のオムツを使ってみようとオムツ売り場に行ったのだけど、種類があり過ぎて一体どれを選んだらいいのかわからない・・・・と。

 

ですよねsweat02
私もそうでした。

 
 

まずはどのサイズが愛犬に合うのか?
初めて使う時には見当もつきませんよね。

これについては、オムツのパッケージに適応する赤ちゃんの体重が書いてあります。
この体重にご自分のワンちゃんの体重を当てはめてみれば、大体サイズが合うと思います。

例えばアシュラはの体重は7kg。
で、今使っているパンパースのMサイズは6~11kgの赤ちゃん用のです。

ね?

毛量が多いワンちゃんなら少し大きめを選んだ方がいいかも知れませんね。
その辺の塩梅は飼い主さんのセンスで(笑)

 
  

で、あとは実際に履かせて試してみるしか無いのですが・・・・
オムツって、サンプルとかお試し用の少量パックとかが無いんですよね。

もしかしたら行くところに行けばあるのかも知れませんが、とりあえずウチの近所のスーパー&ドラッグストアー&ホームセンターにはありませんでしたthink

大体トイレットペーパー1パックぐらいの大きさのが最少単位で、50~60枚ぐらい入ってます。
これでもしサイズが合わなかったら・・・・と思うと、買うのをためらってしまい、割高でもサイズの目安がわかりやすい犬用を購入する方も多いみたいです。

 
 

でも! これからの時期だけ出回る少量パックのオムツがあるんです!!

 

それは・・・・水遊び用のオムツ、なるもの(確かムーニーのだったかな?)。

 

1袋に3枚ぐらい入っていて、値段は300~400円ぐらいかと思います。
サイズや大きさは水遊び用じゃない、普通のオムツと同じです。

 

そろそろ出てくる時期と思いますので、まずはそれを試してみるのもおススメです。
アシュラもココからのスタート!でしたhappy01

 

メーカーによって、同じMサイズでも大きめ、小さめ、がありますが(ムーニーは大きめ、パンパースは小さめ・・・など)、テープタイプであれば調整ができますから、何とか使い切れるかと。
色々試してみるうちにマイベストが見つかると思いますflair

 
 
 

ご参考までに・・・・・confident

 
 

---




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »