« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

福島・檜枝岐☆真夏の雪まつり

 
 

週末は殺人的な猛暑でしたね・・・

『もぉ~~どこでもいいから涼しいところに行きたい!!』

と思っているあなたに。。。。。。ステキなお知らせですよsmileshine

 
 

今週末8/2(土)・8/3(日)に、福島県の檜枝岐(ひのえまた)で真夏の雪まつりが開催されます!

フラボチームのS家パパが今福島でお仕事をしている関係で、このお祭りに今年初めて雪のドッグランが設置される事になりました!

S__1

S_

Sh26

プログラムの「ドッグランデモンストレーション」にカルラもフラボのデモで出場予定です♪

 
 

この檜枝岐の真夏の雪まつり。どんなかチョットだけ説明すると…
 
スキー場のクローズ時に、雪を一部分に集めてシートをかぶせて保存。
で、夏のお祭りの時にシートを開いて雪を広げ、草っぱらの中に広~~い雪原ができあがる・・・というワケです。
 

↓こちらの動画を見ると、様子がだいたいわかるかと。



雪まつり、と聞くと「雪が残ってる場所に行く=車のチェーンが必要?」と心配される方もいるみたい?(笑)ですが、道中夏タイヤで全然大丈夫ですのでご安心下さいねwink

 
ワンコ向けには雪のドッグランの他に、川のドッグランも設置されますsign01
また雪まつり会場となっている同じスキー場内で、NDAのディスクドッグ大会も開催されるみたいですよ。
 
 
檜枝岐は福島と新潟の県境近く。
標高が高いので、真夏でも最高気温は30℃以上にはならない(ちなみに今週末のピンポイント予報では最高気温27℃!)そうです。
 
シートを被せておくだけで雪が解けないぐらいなんですから、相当涼しいことは間違い無さそうですね~~
  
朝晩は20℃以下になるそうですから、長袖の上着が必要かも?
寒いぐらいかも知れません。
(灼熱地獄の都会にいると、「寒い」ってなんて素敵な響きなんでしょ・・・笑)
 
 

アクセスは都心からだと「渋滞無し&遠出に慣れた車」でも4~5時間はかかるでしょうか・・・
 
東北道経由だと、西那須野塩原ICで下りて下道をさらに約100㎞sweat01
 
でも途中の会津たかつえ(ICから約60km)までは行った事がありますが信号などもほとんど無く、そこまで遠くは感じなかったですよ。
 
 
 
アクセスがいい・・・とは言えませんがcoldsweats01、でもそれだけに秘境の匂いがプンプンsmile
温泉もいいらしいですよ~
 
  

それに真夏に足元から自然のクーラーを堪能できるなんて、想像するだけでもワクワクしちゃいます♪
我が家もとっても楽しみにしてるんですよ~~
 
 
猛暑の都会を脱出して、自然豊かな涼しい秘境にワンコと遊びに来ませんか?
 
 
我が家は土曜日から現地入りしていますよ。
詳細を知りたい方は直接ご連絡下さいねheart04
 

 

---

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

ムシムシジリジリ

 
 

ムシムシ、ジリジリ。

梅雨明けはまだらしいけど、本格的な真夏の気配が。。。。

 
 

あぁ~~~夏だけ湖に住みたいsweat02 

Mizuasobi_0044

(って、毎年言ってるような気がするケドcoldsweats01

 
  
  
 

暑中お見舞い申し上げます。
皆様ご自愛下さいませ。

 
 

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

ポッキリ

 
 

昨日は晴れて暑くなるっていう予報だったのに・・・・

 
 

『朝一の富士山が撮りたい』というパパのリクエストで、早起きして水遊びの前に富士山撮影スポットへ。

 

ところが。。。。。 

Motosu_0009

超~~~曇ってんじゃんdowndowndown

 
 

しかもどう見ても晴れて暑くなりそうにはない感じ・・・・

 
 
 

怪しい雲行きに不安を覚えつつも、いつもの場所へ。

 
 
 

また会えましたheart04

Motosu_0049

カヌーの師匠Y家のワンズ。
尻尾ブンブン振ってお出迎えしてくれました~~note

 

カワイイ新入りちゃんもいたのですが(犬じゃないよ)、その子はまたの機会にご紹介しましょう。。。

 

タープを建てたりしてたら、ポツポツと小雨が・・・
しかも風が結構強い。

涼しいのを通りこして寒いぐらい。

師匠も出艇せず様子見で・・・・・みんな湖畔でまったり過ごしました。

  
 

それでもこのお嬢さんは泳ぐ気満々っdash 

  

Motosu_0075

ターゲット(この日はディスク)に向かって躊躇なくダイブ!

 

Motosu_0059

ドヤ顔(笑)

 
 

Motosu_0148

暑ければ人間にとっては心地いいシャワーになるブルブルも、余計に寒くなるから「あっちでやってくれ~~~」って感じるぐらいsweat01

 
 

寒くないの?

Mmotosu_0155



 

お昼前ぐらいから増々風も強まり、雨も時々・・・・・

『天気予報の嘘つき~~!』

なんて文句言いながら早めのお昼ご飯の準備していたら、対岸で前日からキャンプしていたキャンディ家がヒョッコリflair

 

「早朝カヌーに乗ったけど、風が強くて大変だった~~」と。

 

しばし歓談していたら、またもや強風typhoon
そして。。。。。。

 

タープを支えていたポールが・・・・・・

 

Pole_002

ポッキリ

 
 

やられました・・・・・・shock

 

しかも急に土砂降りrain
ポールが折れちゃタープとしてもう使えないので、大慌てで撤収。

キャンディ家はわざわざ寄ってくれたのにずぶ濡れになりながら、我が家の撤収を手伝ってくれました。
(ホント、申し訳ない。。。)

でもそこはドグスポの達人・キャンディ家。
手際のよさは神並み(たぶん5分かからなかったんじゃ?)

おかげで、どの荷物も致命傷を受けずに無事車の中に納まりましたwobbly

 
 

天気予報の嘘つきぃ~~~~~!!!

 
 

まぁでも

 

カルラも思いっきり遊べたし、アシュラも大自然の涼しい風に吹かれて気持ちよさそうだったからイイんですけどねwink

(ポールが折れた時、タープが崩れてアシュラはテクミラーの下敷きになっちゃったんだけど、本人全然気づかず、スヤスヤ寝ておりましたから。。。。笑)

 
 

夏はまだまだこれから。
富士山の写真もリベンジしないと!

 


---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

カルラの本性

 

カルラ地方は梅雨の真っ只中。 
雨続きだとお散歩に出られなくてウサウサ・・・・

 

そんな日が続くと我が家はキレイになります。  

何故って。。。。。


掃除機をかけると、私が1m進む間に掃除機の周りを10週はしてるかもcoldsweats01
運動不足解消にはモッテコイってワケです(笑)

ドライヤーにも同じような反応。

おとぼけカルラだって、腐ってもボーダーなのですよ~~

  

というか、こっちが本性かもね。

 
 

だってパピッコの時だってこんなだったもの・・・・



まだウチに来て間もない頃。
混合ワクチンの1回目を打ったばかりで、お外で思いっきり走らせる事もできないけど体はグングン大きくなって持て余し気味。

もう捨てるだけになっていた古座椅子を与えてみたら・・・・
自分より遥かに大きい座椅子を咥えて振り回しましたcoldsweats02
(結構重いんですよsweat01

 
 

基本は頭の中tulipお花畑coldsweats01
フレンドリーだし、落ち着いている様に見えるカルラですが、実は強い一面も持ってます。

ビビリ吠えする犬に対しては、黙って伏せて『困ったなぁ。。。』と辺りの匂いを嗅ぎながら穏やかに対応しますが、本気で襲ってくる気配のある犬に対しては・・・・・逃げません。
真正面から対峙して応戦体制になるので、私が伏せ待てのコマンドでその行動を抑える必要があるコなんです。

 

体の弱い姉ちゃん(アシュラ)がいるせいもあるのかも知れないけど・・・

 
 

でも子犬の時からその伏線はありました。

 

まだお里にいた時、体は兄弟姉妹の中で一番小さいカルラでしたが、体の大きな男の子に吹っ飛ばされようが上から抑え込まれようがショゲたりする事は無かった様です。
一旦は降参してみせても不屈の精神ですぐ反撃に出たり、見慣れない物にも物怖じせず興味を示す、、、、もともと肝っ玉のあるコ(女子ですがsweat02)でした。

それも決め手ではあったんですけどね。

アシュラみたいな先住犬がいる我が家に迎えるんだから、打たれ強いコの方がいいかな・・・と。

 
  

ま、でも強い面が出るのはその回路にスイッチが入った時だけ。

 

それ以外は常にこんなですけどね・・・ 

Motosu_0057

口、閉じれぇ~~(笑)



  
  

---

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »