« ムシムシジリジリ | トップページ | 檜枝岐へ行ってきました!① »

2014年7月29日 (火)

福島・檜枝岐☆真夏の雪まつり

 
 

週末は殺人的な猛暑でしたね・・・

『もぉ~~どこでもいいから涼しいところに行きたい!!』

と思っているあなたに。。。。。。ステキなお知らせですよsmileshine

 
 

今週末8/2(土)・8/3(日)に、福島県の檜枝岐(ひのえまた)で真夏の雪まつりが開催されます!

フラボチームのS家パパが今福島でお仕事をしている関係で、このお祭りに今年初めて雪のドッグランが設置される事になりました!

S__1

S_

Sh26

プログラムの「ドッグランデモンストレーション」にカルラもフラボのデモで出場予定です♪

 
 

この檜枝岐の真夏の雪まつり。どんなかチョットだけ説明すると…
 
スキー場のクローズ時に、雪を一部分に集めてシートをかぶせて保存。
で、夏のお祭りの時にシートを開いて雪を広げ、草っぱらの中に広~~い雪原ができあがる・・・というワケです。
 

↓こちらの動画を見ると、様子がだいたいわかるかと。



雪まつり、と聞くと「雪が残ってる場所に行く=車のチェーンが必要?」と心配される方もいるみたい?(笑)ですが、道中夏タイヤで全然大丈夫ですのでご安心下さいねwink

 
ワンコ向けには雪のドッグランの他に、川のドッグランも設置されますsign01
また雪まつり会場となっている同じスキー場内で、NDAのディスクドッグ大会も開催されるみたいですよ。
 
 
檜枝岐は福島と新潟の県境近く。
標高が高いので、真夏でも最高気温は30℃以上にはならない(ちなみに今週末のピンポイント予報では最高気温27℃!)そうです。
 
シートを被せておくだけで雪が解けないぐらいなんですから、相当涼しいことは間違い無さそうですね~~
  
朝晩は20℃以下になるそうですから、長袖の上着が必要かも?
寒いぐらいかも知れません。
(灼熱地獄の都会にいると、「寒い」ってなんて素敵な響きなんでしょ・・・笑)
 
 

アクセスは都心からだと「渋滞無し&遠出に慣れた車」でも4~5時間はかかるでしょうか・・・
 
東北道経由だと、西那須野塩原ICで下りて下道をさらに約100㎞sweat01
 
でも途中の会津たかつえ(ICから約60km)までは行った事がありますが信号などもほとんど無く、そこまで遠くは感じなかったですよ。
 
 
 
アクセスがいい・・・とは言えませんがcoldsweats01、でもそれだけに秘境の匂いがプンプンsmile
温泉もいいらしいですよ~
 
  

それに真夏に足元から自然のクーラーを堪能できるなんて、想像するだけでもワクワクしちゃいます♪
我が家もとっても楽しみにしてるんですよ~~
 
 
猛暑の都会を脱出して、自然豊かな涼しい秘境にワンコと遊びに来ませんか?
 
 
我が家は土曜日から現地入りしていますよ。
詳細を知りたい方は直接ご連絡下さいねheart04
 

 

---

|

« ムシムシジリジリ | トップページ | 檜枝岐へ行ってきました!① »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

いいな~いいな~ 涼しいよきっと!
今年までがいろいろだから・・・

http://www.zen-koutairen.com/2014soutai/
東京開催のインターハイなんで

NDAも開催でしょ~いいないいな

ガソリンスタンド コンビニ ATM
なかなか都会とはちがって見つからないので注意ですよ!(笑)

投稿: クロス父 | 2014年7月31日 (木) 11:18

<クロス父さん♪>
 
都会の猛暑&クーラー地獄からしばし開放です~
行ってきま~~す♪
 
村内に一応JAのスタンドがあるみたい。
でも土日営業してるか微妙ですよね・・・
コンビニは無いらしいです(汗)
唯一のスーパー?JAストアは17:30閉店。
今時こんな田舎らしい田舎も珍しいかも(笑)

ゆめちゃん、最後のインターハイですね。
悔いなき結果を祈ってます。ファイト!

投稿: Asukaru mama | 2014年8月 1日 (金) 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531259/60061626

この記事へのトラックバック一覧です: 福島・檜枝岐☆真夏の雪まつり:

« ムシムシジリジリ | トップページ | 檜枝岐へ行ってきました!① »