« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月20日 (金)

カレンダー

 
 

以前も書いた気がしますが・・・
我が家ではパパの撮った写真で毎年カレンダーを作って、両方の実家へ送っています。

  

アシュラが髄膜脳炎になって生死を彷徨った2006年の翌年から。。。
もう、かれこれ9年目になります。

アシュラが髄膜脳炎を発症したのはちょうど北海道の実家に帰っている時。

 
 

その時の事は、こちらの記事pencilにまとめてあります。

 
 
 

で、闘病中は結局2か月実家に足止めをくらったので、母には相当世話になり・・・
   

「病気の回復時にはビタミンCを補うといいらしい」と何気なく話したら、九州のダンナの実家からは毎週あまおう(苺)が届き・・・・
 

大学の動物病院への通院には姉が車で送迎してくれたのですが、アシュラの診察時間に間に合わせるために甥っ子は早い時間に幼稚園へ預ける事になり、いつもより1時間も早く朝起きなくてはいけなくなり。。。
(でも4歳児が自分でちゃんと起きたって言うんだから、ビックリですよcoldsweats02
  

つまり家族みんなの愛情とサポートのおかげで、今アシュラが生きてるようなもんなのです。

 

で、そのお礼の気持ちと、おかげ様で今でも元気にあちこちお出かけしてるよ~の報告の意味も込めて、アシュカルのカレンダーを作って家族に送ってるってワケです。

 

先日ようやく今年の分のデータを作り終えて、入稿。
印刷屋さんにプリントをお願いしました。
   
昔は自作カレンダーキットみたいなのを買って自分で印刷していたのですが、最近は印刷屋さんでもリーズナブルな料金でやってくれる所が増えて、自作キットと値段的に変わらないぐらいになったんですよね~

だったらプロにお願いした方が、ねwink
ホントに売り物みたいなレベルに仕上がりますからnote

   
 

一部抜粋すると、今年のはこんな感じ。


Imgsrc_2015_04


 

Imgsrc_2015_08


 

Imgsrc_2015_12

 

Imgsrc_2016_03


いくつかの画像を並べたり、CGで合成したり・・・・ 

仕事の合間に夜鍋しながら、その時の私の気まぐれなインスピレーションでコチャコチャっと写真をイジッて楽しみながら作ってますconfident

 

え?

何で今ごろ作ってるのかって??

 

まぁ、カレンダーと言えば年末に配って翌年のお正月から使い始めるのが一般的ですよね・・・

以前はその一般的なスケジュールで作ってました。

 

でも・・・・ 
実はこのカレンダー作り、一度中断しかけた時があったんです。

 

それは5年前、アシュラが再び生死を彷徨った時。

 

11月末に重積発作で瀕死状態になり、カレンダーなんて作る気持ちにとてもなれなくて・・・

それにアシュラの具合が悪くなっちゃってパパも写真を全然撮ってなかったから、ネタも無かった、というのもあって。

家族には別の物を送っておいたんです。

 

そしたら2月頃、九州のお義母さんから電話がきて、
「近所のおばあちゃんが、カレンダーを飾る場所を空けて楽しみに待っている」と。

そう。
パパの実家には、お義母さんからの要望でいつも4部カレンダーを送っています。

1部はもちろん実家用。
残りの3部は・・・・・・・ご近所用!coldsweats02

『息子の犬のカレンダーを、何でご近所に?』

と、私も最初はビックリしましたsweat02

 

九州の実家ではアシュカルのカレンダーを玄関に飾って下さっているのですが、それを見たご近所さんが、「とっても可愛いワンちゃんの写真! どこで売ってるの?」
と、聞かれることしばしば。。。

で、3部。(笑) 

 

その中に脚を悪くしてなかなか外出ができない方がいるのですが、ウチがあちこち出かけた観光地で写したアシュカルの写真を見ていると、自分も行った気持ちになれるし、アシュカルがとにかく可愛いと楽しみにして下さってるんだそうな。。。。weep

 

そんなん聞いたら、やっぱ作ろうかな、と。good

 
  

で、その時すでに2月になっちゃっていたので、年度始まりってコトで4月から1年間のカレンダーを急遽作って送ったんです。

それからずっと私が作るカレンダーは4月始まり。 

家の中に4月始まりのカレンダーがひとつあると、意外と便利なのですよ~heart04

 
 
 

・・・・なんてねsmile

 

  

どんな仕上がりになるか、ちょっとワクワク♪


 

---


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

アシュラ、13才になりました☆

  
 

3月1日。
アシュラ、13才のお誕生日でした~~heart01shinebirthdayshineheart01

Asura_018

 

※ブログのアップが遅くなったのはバースデーを忘れてたせいじゃナイですからsweat01
 ちゃんとタイムリーにお祝いして、FBの方でたくさんお祝いメッセを頂いて・・・
 それでちょっと満足しちゃってましたcoldsweats01
 (一応イイワケ・・・・笑)
  

  

お祝いpresentに、アシュラの大好物のプリンを作ってあげました♪
(ワンコ用なのでお砂糖はかなり控えめでscissors

Asura_007


口先に少し麻痺が残っているアシュラ。
最近スポンジケーキみたいなのはあまり上手に食べられなくなってきちゃったのですが、プリンみたいに舌にくっつくものならOK!

 

5年半前。
瀕死状態だった時に救ってくれたのも、公園のお友達・Mちゃんのパパが持ってきてくれたプリンだったよね・・・ 

 

アシュラと1ヶ月違いで同い年の茶ボーダーMちゃん。目と脚が悪くなって公園にはあまり来なくちゃったみたいだけど、、、
元気にしてるかなぁ。。。


 
  

目は見えなくとも、プリンの匂いはわかる!
冷蔵庫から出した瞬間に深い眠りから覚めるホド!!(笑)

 
  
  

おまちかねの、実食。

Asura_068

父ちゃんの腕を持ってしてもcamera、ブレブレになるぐらいモーレツに食いついてますsweat01coldsweats01sweat02
横でカルラがeyeガン見してるのがわかってるのかもね~~

 
 

これは自分のではなく、姉ちゃんのだと何となく気配で察しているカルラ。

Asura_061

控えめ~~に匂いかいでました(笑)

(もちろんこの後カルラにもお裾分けしてあげましたよ~~wink

 
 
 

ペロリと美味しそうにプリンを平らげたアシュラですが、お誕生日直後からまた発作の頻度がアップbearing

本当は今週診察の予定だったのですが、発作が落ち着かないと診察してもらうのも難しいsweat02
病院に状況を報告して、お薬だけ処方してもらいました。
そして、再びお薬増量。。。。crying

 

それでもこれで発作が落ち着いてくれればいいんだけど。。。。。。 




Yuimaru_0135

まぁ食欲もあるし、まだまだ元気もあるし。

  

きっと、

また、また、また、・・・(もぉ何回目?)

復活するでしょうgood

 
 

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

ウェブベルマーク

      
東日本大震災から、もうすぐ4年。
  
4年経っても復興のゴールは見えないどころか、まだスタートすら出来ていない所が大部分・・・
  
それだけにこの震災の計り知れない規模の大きさを改めて感じます。
  
自分にできる事は本当に微力ですが、この震災がまだ途上であるという現実を忘れずにいる事は誰にでもできます。  
  
  
楽天・Yahooでお買い物をするときはチェック!
  

Cmn_hdr_logo_01_2

  
  
---
  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »