« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月 6日 (火)

函館のご当地バーガーと五稜郭

 
 

約10日間の北海道滞在もなんだかんだで毎日慌ただしく過ぎて・・・
アッという間に横浜に戻る日になりました。

パパは2週間まるまる有休でしたが、私は実家でもちまちまノートパソコンでお仕事してたんですよ。。。(大企業はえぇのぉ~~)
まぁ帰省先で仕事なんて、自分の実家だから出来るコトですけどねcoldsweats01

 

函館発のフェリーは夜の便を予約していたので、朝ごはんを食べた後にのんびり荷造り。
ぐだぐだ~~っとした後は父の仏前に手を合わせて、適当な時間に実家を出発~~rvcardash

時間に余裕がありそうだったので、今回ちょっとだけ函館観光なんぞをしてみました。

   
  

「五稜郭」。

私は十数年ぶり、パパは初めて。
Ddj_1588
  

  
 

まずはタワーへ。
新しくなってからは私も初めてです。
Ddj_1664
 

  
  

タワーの上からの眺め。
Ddj_1528

   

タワーも五稜郭も、同じ星型五角形☆☆

なんか、可愛い♡

 
 

続いて施設内へ。
Ddj_1610

  
   

お堀にはカルガモさん♪
Ddj_1655

  
 

「箱館奉行所」
Ddj_1596

重厚さが感じられますが、実は2010年に1/3が復元されたのだそうです。
そんな風には見えないのは可能な限り、建築当時の材料や工法を取り入れたからでしょうか・・・・

   
  

石垣は何度か崩れかけ、修復が施されているそうな。Ddj_1630

上部のはね出しは、武者返し。

  

土塁にグルリと囲まれた敷地。

Ddj_1605

直進できない構造になっているんだとか。

 
 
 

フェリーに乗る前に腹ごしらえ。

 

函館に来たなら・・・・・やっぱりコレでしょ!

ラッキーピエロ 五稜郭店

Ddj_1666

五稜郭店は初めてです。
お店によって内装のテイストが違うラッキーピエロ。
ここには天使がたくさんいましたよhappy01

Ddj_1684_2

パパはチャイニーズチキンバーガー。
私は土方歳三ホタテバーガーを注文。(やっぱ、五稜郭店だしww)

Ddj_1673

ここの烏龍茶、お気に入りなのよね~~ 

 

お腹いっぱい食べて、フェリーターミナルへ。
途中東北道のSAで車中泊して、翌日夕方に無事横浜に到着しました。

 
 

今回の北海道帰省で、ひとつだけ心残りが・・・・・

 
 

トマムの雲海カフェ。

ダイナミックな雲海を眺めながらモーニングコーヒーを。。。。という、希有な体験ができる場所があるんです。

でも雲海が出るかどうかはお天気次第。(確率はそんなに高くないそうで…)
悪天候の時には山頂に上がるゴンドラも運休になったりするぐらいなので、快晴の摩周湖と同じぐらいレアな体験かも。

HPで現地の気象情報をコマメにアップしてくれるので、直前の情報をチェックしながら3日ぐらい粘ってみたのですが。。。。あいにく、どの日も悪天候で断念bearing

今度帰省する時のリベンジはココです!

 
 
  

夏の北海道は、エアコン知らず。

ワンコにも最高ですよ~~~

Ddj_1404

 
 

 

最後は駆け足な記事になってしまいましたが。。。。 

今年の北海道帰省記はこれにてオシマイ。
長らくお付き合いありがとうございましたwink

 

次回からはフツー?に戻ります(笑)

 
 
  
  
 

---

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

リベンジの富良野

  
 

気が付けば今日からもう10月・・・・

なのに、まだ8月の事を書いているという。。。。sweat02

 
 

ま、のんびり行きますよcatface

 
 

今回は二つのリベンジを果たしに美瑛・富良野へ行ってきました。
(そんな大げさなモンじゃぁありませんが・・・・sweat01

 

ひとつは。。。。

 

「青い池」

富良野観光では有名なあの池なのですが、実は一度も行ったコトが無くて。。。。
前回時間が無くて寄れなかったんですよね~

なので、まず最初の目的地はココ。

 

平日でしたが、駐車場には車やバスがいっぱい。
そして、中国人の多いコト。。。。sweat01

 

池に向かう道中、大声の中国語に紛れてかすかに日本語が聞こえると何故かホッとするという。。。。(ここは日本だっちゅうに)
中国人って声がデカいのよね~
みんな耳が遠いのかしら?って思っちうww

 

お天気は曇り空でしたが、それでも綺麗でしたよ~

Ddj_1107
デジイチで。
   
   
    

P8170001_2

こちらは防水コンデジで。
このコンデジ、色が派手目に出るんだよなぁ。。。  

  
  

Ddj_1137

そして、とりあえずこのコも撮っとく。

 

カルラを座らせて撮っていたら、後ろから中国人、何の断りもなくバシバシ撮ってまして。。。。
一応人の少ない、他の人達の邪魔にならない場所に移動して撮ってたんですけどね。
しかも入れ替わり立ち代わり、撮られて当然みたいな・・・・・・・

撮るなとは言わないけど、ちゃんと断って欲しいですよね。

欧米人とかだと、「かわいですねぇ」とか、「しゃしん、いですか?」とか、片言の日本語ででも話しかけてきて、こちらも「おーけー、おーけー」「ほえあー あーゆーふろむ?」なんて片言の英語を話しながら、、、
そんなちょっとした会話も旅の楽しさですし。

今時スマホが翻訳してくれたりするし、中国人なんかはそういうアプリ使うのはお手のものなんじゃ。。。。

 

言葉とか国とか文化が違うとかじゃなくて、気持ちの問題かと、、、、

    

せっかく景色のキレイなところなのに、もやもやっとした気分になって早々に退散しました。

富良野は中国人・韓国人の観光客が増えてて・・・・
来てくれるのはありがたいですが、マナーがホントに悪くて私達日本人が以前のような楽しみ方が出来なくなってるのが残念ですbearing

 

そして・・・・
二つ目のリベンジはココ!

Ddj_1160

ファームレストラン あぜ道より道

前回来た時は臨時休業でお休みだったんですcrying
地元で採れた野菜で地元の農家のお母さんたちが作るお料理が絶品!と評判のお店heart01

Ddj_1170

Ddj_1161


 

念願叶いました~~~happy01

 

『手作りベーコンのカレー』を注文♪
Ddj_1190
 

んま!
さらに野菜がメチャクチャんま!!

セットのサラダ。
玉ねぎの手作りドレッシングがまたまたウマウマ~~

Ddj_1188


   

もう、思い残すことはありません。(笑)

 
 
 

ランチの後はファーム富田(ラベンダー畑で有名な)に寄ろうかと思ったのですが、またきっと中国人観光客がいっぱいだろうな~と。

で、前回も来た「フラワーランドかみふらの」へ。
  
  
キレイで結構大きなお花畑なんですけど・・・・空いてて観やすい(笑)

Ddj_1240

Ddj_1241

Ddj_1208

Ddj_1265

Ddj_1268

  
  

富良野は盆地なので、日中はそれなりに暑いsweat01 
途中日陰でカルラを休憩させつつ。。。。

Ddj_1297

Ddj_1313

Ddj_1344

ここのお花畑はワンコ撮影向きかも~~



 

実は晩年のアシュラのベストショットもココで撮ったんですよ。。。。

Sfurano_0300

思い出深い場所。 

 

思い出すとツラくなるから来たくないような気もするし、思い出の場所だからこそまた行こうとも思う。

 

ちょっと切ない。

 

でも、飼い主がちゃんと前を向かないと・・・・・

 

もうこれ以上、アシュラに苦しい思いをさせちゃいけないし。 

 
 

6年かけて、少しは強くなれたかなぁ。。。。

 
 
 
 

北海道帰省記、次回で最後になります。
もうちょこっとお付き合い下さい。。。

 
  

---

  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »