« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月24日 (木)

Merry Christmas !!

  
 

我が家のクリスマスはイブ・イブに☆

  

今年も変わらず・・・・おうちクリスマスでした。

 

Xmaseve2_002


 
 

メニューも毎年同じsweat01丸鶏のローストチキン。
ケンタでチキン買うより全然安いし、焼くだけだから意外と簡単なんですよ♪

 

チキンが焼き上がるまで約1時間。
その間、次の展開を期待してひたすら待ち続けるカルラ・・・・

Mxmaseve2_040

Mxmaseve2_049

Mxmaseve2_062


  
   

(その集中力、他のコトに生かそうよ。。。。sweat02

Mxmaseve2_030

 
  
 

(焼けたよ!)

Mxmaseve2_170

他のメニューはにんじんのピラフと野菜のポトフ。
あとサラダもね。チキンといっしょに頂きます♪

 

我が家のチキンは味付け無し&詰め物無しで焼きます。

人間は取り分けた後にソースをかけて。
ワンコにもササミやムネなど脂肪分の少ないところを分けてあげられるようにネwink

 

鶏肉って丸ごとの方がホントに柔らかく焼けるし、旨みも逃げないので味がついてなくても相当美味なのですよ。

オーブンさえあれば誰でも作れます。
(ウチのだと、200℃~220℃ぐらいで焼き時間はだいたい1時間)

 
 

安心して下さい。絶対失敗しませんよ(笑)。


 
 

カルラが1時間でも2時間でも待っていられるぐらい、犬にとっても相当なご馳走みたいです♪

Mxmaseve2_183

 

最後は骨の間の肉も余すところなくとって、翌日以降にフードに混ぜて与えたり。
骨以外はホント無駄なく食べられます。

 

近所のスーパーで1羽1000円~1500円ぐらいかな。

お値段の割に豪華に見えるのが、またイイでしょ?smile

 
 

 

みなさま素敵なクリスマスを・・・・♡

Xmaswreath_k_2015


 
 
 
 

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

おめでた続き

 
 

今年はディスクスタッフの仲間内でおめでたい事が続きました。

何とゴールインカップルが2組!

 
 

先日、その2組目の結婚パーティにお呼ばれしてきました☆

 
 

お天気は生憎の雨模様・・・・bearing

Weddingparty_0020

八街に新しくできた『ドギーズアイランド』。

ゴルフ場をドッグランにリニューアルした、オッサレ~~なドッグリゾートです☆

  
  

Weddingparty_0033

 

めっちゃお洒落なレストランでのパーティ♪

Eweddingparty_0028

Eweddingparty_0123

   
 

 

もちろんワンコも一緒でOKでしたが、犬がいると私が落ち着いて食べられないので(笑)、パーティの間はカルラは車で待機。

 

だって、お料理が。。。

  

このレベルですよ。。。。。。shineshineshine

 
  

前菜は金のプレートの上に用意されてましたhappy02
Weddingparty_0024

 
 

前菜以外はバイキング。
Weddingparty_0048

Weddingparty_0052

Weddingparty_0324

Weddingparty_0054_2

このほかにもカレーやローストビーフなど、美味しいご馳走がたくさん!

 

こりゃ気合入れて食べる方を選ばないとdash(笑)

  
  

カジュアルな雰囲気のレストランパーティでしたが、みんなで気張って・・・・
いつもよりちょっとオメカシsmile

Eweddingparty_0757


 

パーティが終わる頃には雨も上がり・・・・

外に出て参加者全員でパチリcamera

Weddingparty_1531

 
 
 
 
 

そして宴の後はお待ちかね! 
着替えてドッグランでひと遊びdog

 

雨上がりでしたが、元ゴルフ場だけあって芝生はめっちゃ水はけ良かったです。

Weddingparty_1171

Weddingparty_1387

Weddingparty_1502



  

お腹も心も幸せイッパイ♡

 
  
 

ご馳走さまでしたnote

 
  
 
  

---

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

今年も残すところ・・・

 
 

早いもので2015年も残すところあと半月。

 

ディスク大会のお手伝いの方も、先日DDJのグラチャンを終えてホッと一息・・・・

 

日暮れの早いこの時期。
閉会式には真っ暗になっちまいました。。。。

Ddj_07754

でも東扇島の夜景もちょっと雰囲気ありますね~

 
 
 

残すは年末のお楽しみ大会のみ。

元々グラチャンの予備日として保険で抑えていたのですが、グラチャンも無事に終わった事ですし。

 

競技も1Rのみのホントにお楽しみ会って感じです。

 

ゆる~~くみんなでワイワイやりましょ~~って感じなので、少し気は楽かな?

DDJ初のペア大会もあるし、今回はスタッフも総出で忘年会気分で楽しませて頂きますよ♪

もちろん、カルラもひっさびさに参加しますよ。ペア大会で♡

Ddj_00044

 

1Rしか無いので、早めに競技が終わったら講習会や練習会的にみんなで遊べたらいいな~~って感じで。

 

ホント、年の瀬の忙しい時期に大会かよ?!って感じですがww

  
 

お時間のある方は遊びに来て下さいなwink

 
 

Ddj2015otanoshimi_sign_2


 
  
  

さぁ~~て。

 

投げ練でもするかね。。。。

 

はて、いつぶりだ?

Ddj_0038

『母ちゃん、投げられるんですか?』

 
 

わかりませぬ。。。。。coldsweats01sweat01

 
 
 
 

---

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

歴史が変わった日

 
   

羽生選手のNHK杯の演技、スゴかった~~~
  
ハンパない新記録もね。。。。happy02

  

実はショートプログラムの方は記録更新の可能性は高いな、とは思っていました。
プログラム構成を上げて、跳ぶジャンプの難度を上げるという発表があったので。
(なので前の記事でショートプログラムのルールについて触れておいたのです…) 
 
羽生君は悔しかった試合の直後に神演技をする傾向があるんですよね。
 
前回のカナダ大会のショートプログラム。
ルールに抵触する失敗で羽生選手にしては有り得ない点数の低さになってしまい、パトリック・チャンに次いで2位。相当口惜しかったと言っていましたね。
   
だからと言って、直後の同じGPシリーズの大会でジャンプ構成の難度を上げてくるとは・・・・・・普通はあまりない事です。逆(下げる)はままありますが。
しかも後半4回転というチャレンジがまだ1度も成功した事がないのに、それまで1本だった4回転を2本に増やすという、一見無謀とも言える変更。。。。。
  
 
おぉおぉ。これは火がついたな、と。
  
ソチ五輪で金メダルを獲った後から羽生選手の事を知った人達は、「色が白くて、細くて、女の子みたいでナヨナヨっとしてる、真面目でイラッとするぐらい礼儀正しいコ」っていう感じのイメージでしょうかね。
    
でももっと前から羽生選手を知っていたフィギュアファンは・・・・「いやいや」って言いますね、ほぼみんな。
外見は確かに華奢で女の子みたいですが、中身は今時珍しいぐらいの男っぽさですよ。マンガで例えるなら、スラムダンクじゃなくて、巨人の星(笑)
 

そしてプレッシャーや責任がかかった時ほど強い、というか・・・・
ここでやりきったら絶対目立つよね、って状況になればなるほど必ず美味しい所持ってく、みたいな?
他の選手もそこそこいい演技してるんだけど、それが霞むぐらい、かっさらって行くんですよ。そんなのがこれまで何度もありました。(今回なんかまさにソレsweat01
いつもそんな神演技をするわけじゃないんですよ。そういう時に限って決めるんです。
 

世界のトップに立つには必要な資質ですよね。
だから金メダルも獲れたのかも。 
 

なので、準備期間も十分とれないシーズン中にジャンプの難易度を上げるというのは、その鬱陶しいぐらいの負けず嫌いに火がついたって事だな、と。
  
試合後のインタビューでオーサーコーチが、「カナダ大会の後の私の提案は保守的なものだったが、ユヅルはもっと野心的だった」と言っていました。
 
つまり、コーチはジャンプの難易度を下げるように提案したけど、羽生選手は現状維持どころかもっと難しい構成にすると主張して、それを通した(=コーチの言うコトを聞かなかった)って事ですね(笑)

  

キタキタ。メラメラの羽生結弦が帰ってきた。
  
特にソチで金メダルをとってからは優等生的な発言や振る舞いが目立ってましたが・・・・
(まぁそうせざるを得ない事情が色々あったのでしょうね)
  
やっぱり、羽生選手はこうじゃないとgood  
 

これは来るぞ、と。
  
    

でもね~~ここまでやるとはね~~~~!
ホント、びっくりポンですわwobbly

ショートとフリーの合計が322.40って・・・・・━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
  

この点数の凄さを、「ボルトが100mを8秒台前半で走ったぐらい(佐野稔氏 談)」とか「人類が冥王星に行ったぐらいの凄さ(織田クン談)」とか、とにかくフィギュア関係者がこの偉業がとんでもないんだって事を伝えようと、連日必死の説明をしてます(笑)
 
でもホントにそのぐらい凄い点数なんですよ。
フィギュア観戦歴の長い私も、一生に一度見れるか見れないかのレベルだと思います。
 
点数も凄いけど、演技内容が凄すぎ。色々な意味で・・・・

 
ジャンプが全て成功したコトだけじゃなくて、それ以外にも凄い所がたくさんあるんです。
演技の映像を見ながら全部を説明してあげたいぐらい~~(え?いらない??笑) 

 
フィギュアファンとしてはこの快挙が日本で達成されて、リアルタイムに見られた事が何より・・・・・happy02 
 
 
あ!
言うなれば、ラグビーで日本が南アフリカに勝った時のラグビーファンの方々の幸せと、たぶん同じぐらいのレベルかもflair
  
 

今回の偉業は中国のボーヤン・ジン(金博洋)選手が刺激になったのも要因の一つ。
 
日本の宇野選手同様、今シーズンジュニアからシニアに上がってきた選手ですが、ジュニア時代からジャンプだけは凄かったんで、フィギュアファンの間では「若き中国のジャンパー」として有名な選手ではありました。
 
実際、昨シーズンの世界ジュニア選手権で優勝したのは宇野選手でしたが、ボーヤン選手はすでにフリーで3回の4回転ジャンプを跳んでいて、宇野君はミスもあったりで危うく抜かされる所だったぐらいなのです。
でも去年はジャンプだけが凄くて、スピンやステップ、スケーティングなどは・・・・・・sweat02
「ボーヤンのはフィギュアスケートではなく、ただのジャンプ大会だ」なんて批判する専門家もいたほどでした。

でも今年は4回転ルッツ(4Lz)という、基礎点だけで13.6点もあるジャンプを新たな武器にした上でスピンやスケーティングも磨いてシニアの舞台に上がってきました。
ちなみに今羽生選手がプログラムに入れている4回転ジャンプは、「4回転サルコウ(4S):基礎点10.5点」と「4回転トーループ(4T):基礎点10.3点」の2種類。
 
4回転ジャンプの難易度は難しい順に、
 
 - 4A(4回転アクセル):15.0点 
 - 4Lz(4回転ルッツ):13.6点
 - 4F(4回転フリップ):12.3点
 - 4Lo(4回転ループ):12.0点
 - 4S(4回転サルコウ):10.5点
 - 4T(4回転トーループ):10.3点
 
となっています。

羽生選手だけでなく、多くのトップ選手が現在プログラムに入れているのは4Sと4T止まり。
それをボーヤン選手はシニア1年目にして、途中(4Lo・4F)をすっ飛ばして4Lzを、しかも現在のところ100%の確率で成功させているんですよ~
(羽生選手も4Loを練習では何度か成功させているようですが、プログラムに組み込めるまでの確率にはなっていないと。。。でもこうなったら今シーズン中に入れてくるかも知れませんね~)
 
ボーヤン選手、今シーズンはフリープログラムがジュニア時代からの持越しなのでプログラム的に弱い部分があり、ショートは95.64という高得点を出したものの、フリーは170.79と4回転4本という構成の割にはあまり点数が伸びていません。
でも来シーズン、新たなプログラムになってさらにジャンプ以外の部分も向上させて来たら、相当手ごわい相手になりそうです。


そうなったら、羽生選手の闘志の火にさらに油を注ぐようなもの。
 
平昌オリンピックの男子のレベルはもっとスゴイ事になるかも知れません・・・・
  
   
  

輝かしいジャッジスコアも貼っておきましょ♪
(上がショートで、下がフリーのもの)

Nhk2015_yuzuruh

技術点の方では7段階評価の最高評価「+3」、演技構成点の方は満点の「10.00」がオンパレード!
10.00をつけなかたジャッジの中には、試合後に満点つけておけば良かった・・・って言ってた人もいたとか。
 
ジャッジだって羽生選手の完璧な演技を心待ちにしてたって事かも知れませんね。
(ちなみに9人のジャッジのうち、日本人は1人だけでした。残り8人は外国人です。)

 

※ジャッジスコアの見方については前の記事にも載せましたが、一応また貼っておきます。

Sc2015_yuzuruh_sp_edit


  

これはフィギュア界で将来ずっと語り継がれる、歴史に残る名演技になるでしょうね。。。。

 
 
  
 

---


 

 


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

今日から12月

 
 

Rabbit, Rabbit, White Rabbit.......
 
 

1年は本当にアッという間・・・

 

今年もいよいよ師走に入りました。

 
 

毎月ついたちに歩きながら

 

「ラビット ラビット ホワイト ラビット」

 

と唱えるとその月は幸運に恵まれるそうな♪

 
 
 

何かと忙しい年末ですが、頑張りましょう!


 
 

Ddj_0004

 
 
  
  

---

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »