« ペットと避難する | トップページ | お伊勢参り »

2016年5月 3日 (火)

はくろの城 ~姫路城

  
 

今年の我が家のGWは動けるのが前半の3日間か後半の3日間。
(パパは有休入れて10連休だけどねsweat01
  

で、前半に遠出することにしました。

 

行先は →→→→→→ 姫路城shine

  

大規模な修理も終わった事だし、一度は見ておきたいな~と。
九州に帰省する時にでもと思っていたのですが、何だかんだでなかなか寄れず。。。。

  

思いたったら動くが吉って言うし。

   

渋滞を避け、夕方に横浜を出発。
順調に西へ西へとかっ飛ばし、権現湖PAで車中泊。(しっかし何にも無いPAだったな…)

この日の夜は寒波が日本列島を襲来。北海道では大雪だったとかcoldsweats02 
さすがに兵庫で雪は降らなかったけど、夜の気温は4℃shock
あまりの寒さにFFヒーターをONflair(パパは暑い暑い言ってましたがsweat01
  
まさかこの時期にFFヒーターを使う事になるとはねぇ。
でもエンジンを停めてても使えるヒーター、やっぱり便利だぁgood。(ついでにエンジン止めてても使える効率のいいクーラーがあったら最高なんだけどなぁ…。冷房の方はまだまだイマイチなキャンカー事情)
  
周りもエンジンかけっぱで寝てる車が多かったです。
相当な寒さざんした。
   
  
 
パパが陽が高くなる前に写真を撮りたいと言うので、早朝にPAを出発。
 
ICを下りると程なく白亜の巨城が視界の中に!
もうワクワクMAXdash
姫路の町のどこからでもお城が眺められるような感じなんですね~ 
  
 
一番便利そうな大手門駐車場へ。
24時間利用可みたいで、既に数台のキャンカーが停まってました。駐車場にはトイレもあって、たぶん24時間使えるっぽい。 
我が家が入庫したのは6時過ぎぐらいでガラガラ&好きなトコに停められる感じでしたが、9時過ぎには満車でした。休日は近い駐車場は軒並み早い時間に満車になるみたいですね。

 
 

は~るばる~~~来たで

ひ・め・じ・じょお~~~~~ 

 

Himeji_0562_2


やっぱめっちゃカッコイイ~~~shineshineshinehappy01

 

そして・・・・美すぃlovely

  
  

 

お城の周りは公園みたいな感じになってて、開放されてます。ワンコもOKscissors
  
城内(入場料を払って入る部分)はペットは全身がしっかり隠れるケージやカバン等に入れればOKだそうです(抱っこやスリングはダメng)。
 
我が家が城内に入る時はカルラは当然・・・・・車待ちでsweat02
  
   
なのでその前に軽くお散歩。
お堀に沿ってグルッと回れるので(2kmちょいぐらいかな?)、一周してみました。
 

Himeji_0019

Himeji_0064

Himeji_0038
石垣マニアはヨダレもんですな・・・


Himeji_0075
大手門と姫路城
  
  

Himeji_0154
お堀に映り込んで・・・・逆さ姫路城♪

  

お城ランニングを楽しんでる人も多かったけど、それより何より全長200mはあろうか?のラジオ体操大集団!いや~~驚きました(笑)
  
地元の方達だけじゃないんじゃないかな~~
とにかく半端ない規模のラジオ体操でしたsweat01
  
   
  
GW中、お城の開場は30分早くなってて8:30。
んでもって天守閣用の入場整理券が8:10頃から配布されるとあって、7:30ごろから入場待ちの行列が・・・
私は8:10ごろ並び始めましたが、整理券は余裕でGETできました♪
(整理券は入場者数が多く見込まれる日だけ配布されるみたいです。そうじゃ無い日は整理券の配布は行わないみたいですね。)

Himeji_0238

 

後ろにもまだまだ並んどる。。。。

 

8:30にオ~~プン!
と思ったら、さらに券売機行列がががshock

Himeji_0240

  

先に並んでいたパパが私の分まで買っておいてくれたので、ここでは私は並ばずに済んだけど~smile


 

やっぱり国宝級のお城は違いますshine
どこを見ても、見応え十分。

Himeji_0257

 

Himeji_0325

Himeji_0335

Himeji_0344

Himeji_0373

Himeji_0370

Himeji_0397

Himeji_0473

Himeji_0407

姫路城は外壁だけでなく、屋根瓦の目地も白い漆喰塗り(しかもかなり太い)になっている事が特徴のひとつ。
そのため複雑かつ巨大な天守がまるで翼を広げたシラサギの様に見える事から、別名:白鷺城(しらさぎじょう・はくろじょう)と呼ばれるそうな。

実際に見てみると、確かに。と感じます。

 

鳥に見立てた別称を持つお城としては、鷹城(高知城)や鶴ヶ城(若松城)などもありますね~

  
 

西の丸の化粧櫓や百閒廊下も同じチケットで拝観できます♪

Himeji_0576

  
  

西の丸から見る天守が一番キレイかなん☆

Himeji_0570

  
  
 

天守閣の中はエレベーターなどもなく、階段はかなりの急勾配。
一段の蹴上が相当高く、踏面が浅いです。

Himeji_0384

お年寄りや幼児にはちょっとキツイ感じも。。。

 

ワンコをカバンやクレートに入れてってのも、ね。
万が一落としちゃったら下は板の間。
国宝の床板に傷がつくコトよりも・・・・洒落になりませんぜ。

 
 

 

と・・・・

  
  

いっぱい歩いたらお腹がペコペコsweat01

 

もう一つの念願flair
一度ちゃんとした明石焼を食べてみたかったのよね~~
  
 
で、「ふなまち」さんへ。
   
  
さすがの人気店。1時間は並んだでしょうか・・・・
  
 
古いお店で狭い店内。
席は全部で10数席ほど。
  
こりゃ待つわけだ(笑)
  
 
お待ちかね!

Img_4826

ふわふわっとして、柔らかくて・・・・今まで食べた事の無い食感!
こりゃあ並んででも食べたいのもわかりますgood   

  

そして明石焼(玉子焼)にはやっぱり冷えたサイダー♡

Img_4824

この日は暑かったので、ウマさ倍増☆
  
  
  
 

   
 
  
  

お次は初のお伊勢参りです♪

  
  
 
 

Ganbarekumamoto_karura


  
  
 
 

|

« ペットと避難する | トップページ | お伊勢参り »

その他」カテゴリの記事

カルラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531259/63573133

この記事へのトラックバック一覧です: はくろの城 ~姫路城:

« ペットと避難する | トップページ | お伊勢参り »