« はくろの城 ~姫路城 | トップページ | 死ぬまでに見ておきたい花絶景 »

2016年5月 4日 (水)

お伊勢参り

 
 

姫路の翌日は初めてのお伊勢参りへ。

  

サービスエリアで車中泊して早朝出発rvcardash

  

本来は外宮からお参りするものだそうですが、GW期間中の交通規制の関係で内宮からまわることにしました。
(だって内宮周辺、朝6時には一般車両進入禁止なんですもん…weep

  

朝5時前に入口近くの駐車場に着いたのですが・・・・・何と既に満車shockshockshock

駐車場の係員さんに「有料になりますが、そんなに遠くないので。。。」と教えてもらった神宮会館の駐車場へ。駐車料金500円かかっちゃいますが、屋根付きだしね。まぁ仕方あるまい。

 

内宮は5時開門。
(犬はもちろん入れないので、カルラはお留守番dog

すでに開門待ちをしてる人達がわんさか。
朝の5時ですよ?
なんでこんなに人がいるんだ・・・・・・

Ise_0011

なめてましたsweat02

 
 

Ise_0092

内宮の入口・宇治橋。

 

内宮は右側通行。
外宮は左側通行です。
  
なんでなのか?
理由は諸説あるみたいですが・・・・コレってのは結局無さそう。
   
 
真ん中は神様の通り道なのであけておきます。
(伊勢神宮に限った事ではありませんがね。)

      

ちなみに扉の開け方も、内宮は内開き、外宮は外開きなんだとか。
なかなか確認できる事では無いですけど。。。。。

    
   

Ise_0021

五十鈴川でお浄め。
 
穏やかで清らかな流れ。
心までスッと軽くなって、身も心もお祓いされたような気分に。

 

宇治橋から正宮までは、結構距離がありました。1km弱ぐらいかな?
別宮(荒祭宮や風日祈宮など)もお参りして、合計で2km以上は歩いたかも。

参道は細かい砂利敷なので、ヒールのお姉さんはキツそうにしてましたね。
歩きやすい靴がおすすめです。

 
 

Ise_0026

正宮入口。ここから先は撮影禁止。

  
 

Ise_0071_2

境内の木々。さすが手入れも行き届いていました。
緑豊かで凛とした気に包まれています。

   

Ise_0078

初めてお参りした伊勢神宮の印象は・・・・・・・色が無い、かな。

別に建物が煌びやかじゃない、とかそういうコトじゃなくて。。。
庭に植えてある植物も、花などが一切ないんです。

建物も塗りや漆喰などは用いられず、目に見えるのは木目と藁葺き屋根断面の茶系と植栽の緑系のみ。
しかも木材は節目の無い材ばかりですし。
  
  

シンプルだけど、荘厳。

 
 

出てきたら駐車場渋滞が。。。。

Ise_0111

朝の6時ですよ?  
休日のお伊勢参りはお伊勢時間で行動しないと、えらいこっちゃになりそうです。 


   

一応おかげ横丁も。

Ise_0095

つっても、当然みんな閉まってましたけどね~sweat01

  

Ise_0105

軒先には可愛らしい看板娘さんが♪

  
 

Ise_0109

マンホールお伊勢バージョン。

   
   
  
    
 

もちゃもちゃしてると外宮の交通規制(9時から)に引っかかるので、内宮周辺見物はそこそこにして外宮へ移動。

  

外宮は近くに無料駐車場があります。朝6時半ぐらいで8割ほど埋まってたかな?

  
 
 

外宮の方は、入口から正宮までさほど距離はありません。

Ise_0123

正宮の撮影はここまで。

  

学生の時、最初の製図の課題がこの「外宮」の図面でした。

しかも「烏口(からすぐち)」といって墨を含ませて使う、昔ながらの道具を使ってsweat02
基本、失敗できないのが一番難しかったかなぁ。。。
 
(もし間違ったら紙をカッターで薄~~く薄~~く削るという裏ワザもありますが、やりすぎると紙に穴が空いてしまいますし、一度削った箇所はにじみ易くなるので、多用はできませんsweat01

あと実物が見られないので(一介の学生が見せてもらえるハズもない)、図面から実物を正確に想像できないと不要な線が多くなったり、逆に必要な線が欠けていたり。。。。

 

完璧に描けてた人なんて、毎年一人いるかいないかの課題でした(笑)

 

なつかし~な~~  


 
 

伊勢神宮の社殿は20年おきに建替えられます。
現在の社殿は2013年に建て替えが終わったばかり。
20年ごとに遷宮(建替え)することで永久を保つんだそうな。

Ise_0125

隣には次の敷地が。
お隣同士で交互に建替えていくんですね。

  
 

Ise_0127

遷宮の時に祭主が祓い清める場所にあるこの石は、パワーストーンとしても有名。
感じる人には温かく感じられるそうですよ…
(私は何も感じませんでしたww)

 
 

外宮も別宮を回って1時間ちょいぐらい。

  
  
  
 

その後はまたまた逆順ですが・・・・・・二見興玉神社へ。

(二見興玉神社は外宮へ行く前にお参りした方がいいそうです)

Ise_0155


 
 

夫婦岩のある神社。

Ise_0185

  
  
 
 

Ise_0212

ここではカルラも一緒にお参り。

 
 
 

Ise_0178

この神社には「満願蛙」といって、あちこちに蛙が。
「無事かえる」「若がえるww」など、蛙に水をかけると願い事が叶うそうですよ。

 
 
  

そのまま志摩まで足を伸ばし。。。。

 
 

Ise_0278

サミットの行われる賢島や英虞湾を望む横山展望台へ。
  
展望台のすぐ下に10数台分ぐらいの駐車スペースがあるのですが、GW中は身障者のみ利用可との掲示が車路の入口に。一般車両はその地点の脇(展望台に向かって右側)にある広い駐車場にみんな車を停めてました。そこから展望台へはちょっとした登山sweat01
  
ちょっと暑かったけど、お散歩がてらカルラも連れて我々にはいい運動になりましたが・・・・
  
実際は展望台の駐車場には1台だけしか停まっていなくてガラガラでした。しかもその1台ってのは・・・・機動隊の大型車両ですよ。デーーンっと。
サミットの警備だか何だか知らないケド、この車路は道幅が狭いのでそもそも大型車両は進入できないハズじゃ。。。。
 
このデカい車両を通すための利用制限なんじゃないの?って目でみんな見てました。
(つか、当然そう見えるでしょ。この状況なら。)
  
    
張り紙の説明文もちょっと言葉足らずで・・・・腰の曲がった高齢のおばあちゃんが、お孫さんに付き添ってもらいながら急勾配の坂道をしんどそうにはぁはぁ言いながら登ってたんですよ…sad
せめて係員の一人ぐらい立ってれば良かったんでしょうけど、そういう制限をしてるのに誰もいないもんだから確認もできなかったんじゃないでしょうかね。。。。
  
年配の方がいる場合は遠慮なく展望台の駐車場まで車で上がっても問題ないんじゃないですかね。
VIPの安全も大切ですが、目の前にいるお婆ちゃんの命だって同等に大事ですよ。
    
   
  

Ise_0279

内陸深くまで入り江が入り込んだリアス式海岸。
英虞湾は海とは思えないほど穏やか。

サミットの会場がこの場所に決まった理由のひとつに警備がし易い、っていうのがあったと思うケド。。。。。ホント?

湖みたいに穏やかだし、どこからでも上陸できそうな感じですよ?
延べ1,000kmとも言われる海岸線に沿ってずらーーーっと警察官を並べておくつもりなのかしらね。。。。
  
  
ここだけじゃなく伊勢志摩界隈、全国津々浦々ナンバーの機動隊の車両がウジャウジャ走ってました。
 
その機動隊車両がみんな法定速度でノロノロ走るもんだから。。。。。
  
ここのところ週末の伊勢志摩の渋滞がヒドイってSAなんかでも盛んに情報流してましたが、渋滞原因の98%はこのせいじゃないかと思われますbearing
  
一般車両はそんなに多くなかったかと。むしろそんな情報が知れ渡ったせいで敬遠されちゃったのか、観光客が減っちゃって地元は大打撃っぽいとか何とか。
  
 
重要な任務なのはわかるし、機動隊に罪は無いんだろうけど・・・
これじゃあ観光客も来なくなるわなぁpout
  
   

 

 

お昼ご飯は南伊勢町「丸魚食堂」で海の幸♪ 

Ise_0303

私は「焼物定食」¥1,300-

 

Ise_0310

パパは「煮魚定食」¥1,100-

  

ウマウマでしたよ~~☆

 
 
 
  
 

初姫路城に、初お伊勢参り、初志摩。

  

初物づくしの2016GWでした♪

 
 
  
  
   
   
 

Ganbarekumamoto_karura


 
 

|

« はくろの城 ~姫路城 | トップページ | 死ぬまでに見ておきたい花絶景 »

お出かけ」カテゴリの記事

カルラ」カテゴリの記事

コメント

すごい!そんなに混んでいたのですね!
伊勢志摩は一度行きましたが、混んでいるって印象はなかったかな?水族館行ったり真珠島に渡ったりしました。

お伊勢さんもすごい混雑ですね。さすがGW!
2回程行きましたが、朝一目の前の駐車場に停められ
荘厳な雰囲気を味わってきました。待ってる人もいなかったわ~
おかげ横丁は、早朝のため開いているお店は赤福だけ
しっかり食べてきましたけど。。。

さすがGWは侮れませんねぇ~

投稿: LADYママ | 2016年5月 9日 (月) 16:52

<LADYママさん♪>
 
混んでたのはサミットのせいかと・・・たぶん。
もうちょっとあちこち廻りたかったのですが、どこを走っても機動隊の車がノロノロで殿様渋滞。。。
予定より移動に時間がかかってしまいました(涙)
 
朝5時の伊勢神宮=普通の観光地の朝10時、ですね(笑)
こんなのはGWとか初詣の時期限定でしょうけど。
私が行った時間では赤福すら開いてなかった…
もうちょっと時間があったら熊野古道とかも歩いてみたかったです。
まぁ次のお楽しみですね。

やっぱり出来れば空いてる時に行きたいかも…(இ௦இ)
 

投稿: Asukaru mama | 2016年5月 9日 (月) 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531259/63580032

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢参り:

« はくろの城 ~姫路城 | トップページ | 死ぬまでに見ておきたい花絶景 »