« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月13日 (水)

夏はやっぱり

  
 

こう暑いとね~

 

真夏の都心部周辺は早朝でも25℃以下になることはない・・・sweat02

 
 

カルラはね。暑かろうかなんだろうが、走りたがる。

 

でも、、、、
換毛期で毛がスカスカの時期ならまだ平気そうなんだけど、、、

 

毛がふき上がってきてフルコート満タンに近くなってくると、本人張り切って走ってますが、やっぱシンドそうなんですよね。走った後。

っつうか、この毛の密度じゃ上がった体温もそうそう下がらんよね。
いやいや危険危険dangerwobbly

 
 
 

って事で、ほぼ毎週のように通ってます。結局sweat01

Mizuasobi00702_1008

 
  
 

水はめっちゃキレイ。

Mizuasobi00702_1014

 
 

けどかなり上流の場所なので、冷た~~いsweat01happy02

なので一応、小刻みに強制休憩。

Mizuasobi00702_1006


  
 

でも水遊びなら全く息があがらない。
本犬は全然余裕かましてまして・・・・ 

Mmizuasobi00702_1007


   

いやいや。
これに騙されちゃイケナイんですよね。

 

一見平気そうに見えても、水泳って実は結構エネルギーを消耗してるそうな。
それに冷たい水に長時間浸かっていると、足がつったりすることもあるそうです。(特に老犬)

 

川遊びの時ってライフジャケットを着せるかどうか迷うところですが、ライフジャケットを着ていると浮力のせいで余計に流されやすくなる。 
状況によりけりですが、下流側がすぐに浅瀬になっていたりして若い犬だとしたら、かえって着せない方が安全な場合も。(老犬なら脚がつったり心肺機能に負担がかかったりしやすいので、装着必須でしょうけど。。。。)

なので川遊びの時はまずは遊ぶポイントを注意深く選んで、その上でライフジャケットを着せるかどうか判断します。

同じ川でも沢登りをする時なんかはほぼ装着で。
沢登りは泳ぐ時間よりも歩く時間の方が多いし、ちょっとした高低差がある場所なんかはライフジャケットの持ち手を使って登ったり渡ったりをサポートしてあげられますし。


 

足を入れてみればすぐにわかりますが、川の水の流れは意外と複雑でパワフル。
膝以上の深さでは思うように進めない事もよくあります。

 

それと海の常識は川では通用しないそうですね。

海遊びに慣れてる人が川に初めて来たりすると、「同じ水モノ」と油断して危険な目に遭っているのを何度か見た事も。

 
 

一方湖なんかではライフジャケットは必ず着せます。湖って流れはないけど、水深は相当深いですから。。。
もし何かあった時、人間が潜って助けてあげられる限界を超えてます。大概。

 

トラブル時、まずは沈まない事。それが最優先です。

 
 
 

それにしても何がそんなに楽しいんだか、犬と子供の水遊びは放っておくとエンドレスですよね~~(笑)

 
 
 

カルラは毛量が多い時期、水から上がった直後はホントに毛が重そうですcoldsweats01
   

でもすぐにブルブルっとやって身軽に。
いくら犬でも短時間に何度もブルブルやって、目が回ったり頭が揺れたりしないのか?とちょっと心配になったりもしますが。。。。

Mizuasobi00702_1018


 
 
 

ブルブル連写コマ送り。まずはご覧くださいまし。

Mizuasobi00702_1019

Mizuasobi00702_1020

Mizuasobi00702_1021

Mizuasobi00702_1022

Mizuasobi00702_1023

Mizuasobi00702_1024

Mizuasobi00702_1025

 

毛とか足とかはブレブレcameraですが(笑)、目の位置は動いていないのでずっとピントがあってますよね。

つまり体軸は全くブレていない。

だから何回ブルブルしても大丈夫なのかも。(フィギュアスケーターがスピンや4回転ジャンプをしても目が回らないのと似てる?ww)

  
 

 

Mizuasobi00702_1027

あと毛の中の方までは濡れてないからブルブルっとやっただけで身軽になれるのかもね。アンダーコートが水を弾いてるのかな~

 

  
 

だって川に飛び込む時はこんなんなってるのに・・・・

Mizuasobi00702_1011

(※溺れているわけではありませんw)

 

Mizuasobi00702_1016

頭はほとんど濡れてないし。
(背中もほとんど濡れてません)

 

 

 
 

そうそう。
それから。。。。

一見キレイな川や湖でも・・・・微生物は住んでます。

 
 

帰ったらシャンプーか、無理な時もせめて真水で全身を流すようにはしてます。

 

全身毛だらけですからね~~

 
 
 

ワンコと水遊び。
人間の方はいろいろ大変ですが。。。。

Mizuasobi00702_1032

 

こんな生き生きとした表情を見てたらね~~
  
  
  
ついついheart04

 
 
  

 
  
  

---

  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »