« 新年会からの~~梅乃屋 | トップページ | 鹿はシカト? »

2017年1月13日 (金)

2017初☆雪遊び

 
 
  

関東の山沿いでは雪になった翌日。。。朝のニュースで「河口湖は積雪40cm」などと富士山麓でも雪の情報snowhappy01

 

いつもの雪遊びスポット近くのライブカメラをチェックしたら真っ白雪化粧の画像snow

 

よし!行くど~~

 
 

ウチから車で1時間半ぐらいで着いちゃう場所なので気軽に行けちゃうのです。

 
 

高速を下りてしばらくは雪なんか全然ありませんでしたが。。。最後の5kmはこんな。

15965474_832971483509616_5281389020

当然、スタッドレスタイヤかチェーン装着必須です。
(我が家は年末にスタッドレスに履き替えてました) 

   
道中、何台か路肩に落ちてて・・・・shock

ノーマルだったのかなぁ。。。。
もしくは仮にスタッドレス履いてても、雪道でスピードを出し過ぎたり、カーブで強くブレーキを踏めばスリップしますしね。特にFR車は雪道には不向きです。
(路肩に落ちていた車のうち、1台はFR車っぽかった。。。) 

 

雪道ではちゃんと雪道の運転の仕方で走らないと、一生後遺症を引きずるような大事故を起こすか、命を落とす危険が。。。

私のように雪国育ちの人間は雪道の怖さはよくわかっていますから、雪国のドライバーは雪道ではみんな慎重な運転をしています。

むしろ雪道で無謀な運転をするのは雪の怖さを知らない首都圏のドライバー、特に運転に自信があるタイプの人が多いような気がします。

本人だけが事故るなら知ったこっちゃない…ですが、こっちも巻き込まれる可能性ありますからね。ホントにノーマルで雪道走るとか、やめて~~!

驚いた事に4WDならノーマルでも大丈夫とか勘違いしてる人もこっちは結構いて。。。。

4WDだろうがエンジンにパワーがあろうが、ノーマルタイヤでは雪道には無力。
(むしろ4WDの方がスリップした時のリスクは高い)
スタッドレスタイヤのヴィッツとノーマルタイヤのランクル。雪道では前者の勝利~
~です。

オールシーズンタイヤも実際には雪道で危険な経験をしている人が多いようで、、、個人的にはちょっとコワイかな、という印象を持ってます。(使った事ないんでよくわかりませんが)

 

あとチェーンの場合ですが。。。。カーブの途中で車を停めてチェーンを装着するのは危険危険ーー自殺行為です。(今回もいましたよーsad

幹線道路ならチェーン装着が必要になる箇所の手前に大体情報が出てますから、「チェーン装着」と出てたら、「まだノーマル行けるんじゃ?」ぐらいの所でつけておくのが必須です。慣れていない人ほど。「やばい」と思う所に来てしまってからでは、遅い。
(学生の時はチェーン携行でよくスキーに行っていたので。。。その経験を踏まえて)

 

やっぱお金のある大人は、スタッドレスタイヤを購入して履き替えた方が。。。と思います。チェーンは途中で切れたら終わり、ですし。
お子さんを連れて雪山に・・・なんて時は特に。大変高価な買い物ですがチェーンをつけたり外したりの煩わしさがが無いですし、何より命には替えられないかな、と私は思うんですが。。。。

 

最近はタイヤに吹き付けると雪道で滑らなくなるスプレーなるものもあるみたいですが、ウチでは使った事がないので効果のほどはわかりません。(最初は効いてても段々とれてくるんでしょうから・・・ちょっとコワイなぁ。。)

 
 

雪道、ナメんな、です。

  
 
 

**************

 

雪はそれなりに積もってたけど、気温が高かったので重いベチャ雪sweat02

それでもカルラは大喜びheart04

Yukiasobi_0036

Yukiasobi_0130


 
  

広場で走った後は、散策路をぐるっとお散歩。

Yukiasobi_0199

動物の足跡がポツリポツリと・・・・けもの道。
カルラが先陣切ってずんずん進みます。

Yukiasobi_0195


 

標高1400mほどの場所なので、ちょっとした高地トレーニング。

重たい深雪をズボズボ埋まりながら進むだけでポンコツな私はすぐに息が上がっちゃうupwobbly

でもカルラはどんだけ走っても全然息が上がらないのよね~~
犬の心肺機能ってスゴイんだなぁ。。

  
 

毎年来てる場所なんだけど、途中積もった雪でケモノ道と森の境目がわからなくなっちゃったので、無理せずそのままUターン。

 

Yukiasobi_0251

自然の中にいると、ホントいい表情するよね~~
こんなカルラでも、犬としての本能にスイッチが入るのかなぁ。。(笑)

Yukiasobi_0088

 

  

関東の冬は短いけど、これからが寒さ本番。

 

まだまだ雪遊び楽しみますよ~~

 
 
 
 
 
  

---

|

« 新年会からの~~梅乃屋 | トップページ | 鹿はシカト? »

お出かけ」カテゴリの記事

カルラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531259/64757331

この記事へのトラックバック一覧です: 2017初☆雪遊び:

« 新年会からの~~梅乃屋 | トップページ | 鹿はシカト? »