« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月21日 (土)

鹿はシカト?

 
 
 

またまたサクッと雪遊びに。  

Yukiasobi_0519

今日は富士山みえた!fuji

 
 
  
 

雪は思ったほど積もってなかったけど・・・

Yukiasobi_0001

Yukiasobi_0002

Yukiasobi_0003

Yukiasobi_0004

Yukiasobi_0473

ホントに雪遊び好きだね~~♪

 
   
  
  
 

前回途中で引き返した散策路。
今日は1周できましたhappy01

 

Yukiasobi_0152

カルラを先行させたり。。。

 

Yukiasobi_0129

後につかせたり。

 
  

色々指示を出してコントロールしながら歩きます。
(これもいいトレーニングになります)

  
 

しばらく歩くと。。。。

 
 
 

おや?

 

Yukiasobi_0207

鹿だ!

 
 

しか、も2頭!!ww

Yukiasobi_0217

 

カルラに警戒してか、息をひそめるようにジッとこちらを見てました。

 
 

でも、当の本人(犬)は・・・・

Myukiasobi_0226

全然気づいてないsweat01

(鹿だけにシカト?coldsweats01

 
 
 

まぁ、平和でいいケドさ(笑)

 
 
 

 

帰りにお気に入りのパン屋さん「BEC FIN(ベックファン)」に立ち寄り。

 
 

人気のカレーパン。
焼き上がってもすぐに売切れになっちゃう。

16115009_839343199539111_2635267517

生地がね、ウマいんですわ~~

 
 

他にも美味しいパンがたくさん♪

 
 
 

ふふふheart01

 
 

Yukiasobi_0399




また来ようね~~





---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

2017初☆雪遊び

 
 
  

関東の山沿いでは雪になった翌日。。。朝のニュースで「河口湖は積雪40cm」などと富士山麓でも雪の情報snowhappy01

 

いつもの雪遊びスポット近くのライブカメラをチェックしたら真っ白雪化粧の画像snow

 

よし!行くど~~

 
 

ウチから車で1時間半ぐらいで着いちゃう場所なので気軽に行けちゃうのです。

 
 

高速を下りてしばらくは雪なんか全然ありませんでしたが。。。最後の5kmはこんな。

15965474_832971483509616_5281389020

当然、スタッドレスタイヤかチェーン装着必須です。
(我が家は年末にスタッドレスに履き替えてました) 

   
道中、何台か路肩に落ちてて・・・・shock

ノーマルだったのかなぁ。。。。
もしくは仮にスタッドレス履いてても、雪道でスピードを出し過ぎたり、カーブで強くブレーキを踏めばスリップしますしね。特にFR車は雪道には不向きです。
(路肩に落ちていた車のうち、1台はFR車っぽかった。。。) 

 

雪道ではちゃんと雪道の運転の仕方で走らないと、一生後遺症を引きずるような大事故を起こすか、命を落とす危険が。。。

私のように雪国育ちの人間は雪道の怖さはよくわかっていますから、雪国のドライバーは雪道ではみんな慎重な運転をしています。

むしろ雪道で無謀な運転をするのは雪の怖さを知らない首都圏のドライバー、特に運転に自信があるタイプの人が多いような気がします。

本人だけが事故るなら知ったこっちゃない…ですが、こっちも巻き込まれる可能性ありますからね。ホントにノーマルで雪道走るとか、やめて~~!

驚いた事に4WDならノーマルでも大丈夫とか勘違いしてる人もこっちは結構いて。。。。

4WDだろうがエンジンにパワーがあろうが、ノーマルタイヤでは雪道には無力。
(むしろ4WDの方がスリップした時のリスクは高い)
スタッドレスタイヤのヴィッツとノーマルタイヤのランクル。雪道では前者の勝利~
~です。

オールシーズンタイヤも実際には雪道で危険な経験をしている人が多いようで、、、個人的にはちょっとコワイかな、という印象を持ってます。(使った事ないんでよくわかりませんが)

 

あとチェーンの場合ですが。。。。カーブの途中で車を停めてチェーンを装着するのは危険危険ーー自殺行為です。(今回もいましたよーsad

幹線道路ならチェーン装着が必要になる箇所の手前に大体情報が出てますから、「チェーン装着」と出てたら、「まだノーマル行けるんじゃ?」ぐらいの所でつけておくのが必須です。慣れていない人ほど。「やばい」と思う所に来てしまってからでは、遅い。
(学生の時はチェーン携行でよくスキーに行っていたので。。。その経験を踏まえて)

 

やっぱお金のある大人は、スタッドレスタイヤを購入して履き替えた方が。。。と思います。チェーンは途中で切れたら終わり、ですし。
お子さんを連れて雪山に・・・なんて時は特に。大変高価な買い物ですがチェーンをつけたり外したりの煩わしさがが無いですし、何より命には替えられないかな、と私は思うんですが。。。。

 

最近はタイヤに吹き付けると雪道で滑らなくなるスプレーなるものもあるみたいですが、ウチでは使った事がないので効果のほどはわかりません。(最初は効いてても段々とれてくるんでしょうから・・・ちょっとコワイなぁ。。)

 
 

雪道、ナメんな、です。

  
 
 

**************

 

雪はそれなりに積もってたけど、気温が高かったので重いベチャ雪sweat02

それでもカルラは大喜びheart04

Yukiasobi_0036

Yukiasobi_0130


 
  

広場で走った後は、散策路をぐるっとお散歩。

Yukiasobi_0199

動物の足跡がポツリポツリと・・・・けもの道。
カルラが先陣切ってずんずん進みます。

Yukiasobi_0195


 

標高1400mほどの場所なので、ちょっとした高地トレーニング。

重たい深雪をズボズボ埋まりながら進むだけでポンコツな私はすぐに息が上がっちゃうupwobbly

でもカルラはどんだけ走っても全然息が上がらないのよね~~
犬の心肺機能ってスゴイんだなぁ。。

  
 

毎年来てる場所なんだけど、途中積もった雪でケモノ道と森の境目がわからなくなっちゃったので、無理せずそのままUターン。

 

Yukiasobi_0251

自然の中にいると、ホントいい表情するよね~~
こんなカルラでも、犬としての本能にスイッチが入るのかなぁ。。(笑)

Yukiasobi_0088

 

  

関東の冬は短いけど、これからが寒さ本番。

 

まだまだ雪遊び楽しみますよ~~

 
 
 
 
 
  

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

新年会からの~~梅乃屋

   
  

正月明けはマザー牧場のコテージでDDJ新年会。

Motherfarm_0075

Motherfarm_0059

冬のマザー、夜はLEDイルミネーションでライトアップしてますshine

夕方からは駐車場が無料なんですね~
(ほぼ月1ペースでマザーには来てるけど・・大会会場から出ないんで全然知らなかったcoldsweats01
  
  

 

14人分の朝ご飯は、こうなります。

Img_5526

まるで合宿所の朝、みたいなsweat02

   
   

マザーはドッグランでワンコ達も遊べるのがいいですよね。

Motherfarm_1160_2

Motherfarm_1135

 

マザーのドッグランは中ぐらいのサイズのが数区画に仕切られているので、遊びやすいかな?

そのうちの1区画にアジリティの機材がちょこっとだけありました。
(スラローム・ハードル×1・タイヤ・ロングジャンプだけですけどねsweat02

      

カルラ、ひっさしぶりにスラロームをやってみました。(何年ぶり??)

最初のうちは途中で抜けたりしてましたが、何回かやってるうちに思い出したみたいwink
  
 
アジは上手な人に何度か手解きをしてもらっただけなので、ちゃんと習ってみたいなぁとは思っているんですがねぇ。。。
 
  

 

 

そして何と何と。。。。。スタッフのSちゃんが、初春にバンジー初挑戦!!

Motherfarm_1252

  

普段は女子力高いSちゃんですが、実は男性陣顔負けの肝っ魂。。。。新年早々、ぶったまげました(笑) 

  
 
ポツポツ雨が落ちてきたところで新年会はお開き~~
    

 

 

いっぱい歩いてちょうどお昼時でお腹もペコペコ。
    
ちょっと足を伸ばして前々から気になっていた竹岡ラーメンの「梅乃屋」さんへsmile
 
15人待ちぐらいの行列が出来てましたが、雨が降ってたので休日にしては短い方だったのでは?(人気店ですからね)
   
冷たい雨が降る中、傘さしながら並びましたよ~

Img_5527

これ、チャーシュー麺じゃないですよ。普通のラーメン(並)ですww
(っちゅう事はチャーシュー麺ってどんななの??coldsweats02

休日はラーメンか大ラーメンしか注文できないようになってるみたい。

    

おばちゃん達が切り盛りしてるお店ですが、とにかく色々大雑把なお店で(笑)
   
パパは大ラーメンを注文したのですが、並と同じサイズの器でその中に増量麺&スープが縁ギリギリまで波々(って言うか、お盆にコボれまくってたcoldsweats01)。
   
 

チャーシューはたぶん焼酎メインで煮込んでる感じ?
(竹岡ラーメンの特徴?それとも梅乃屋さんの特徴なのかな?)
  
クセのある味ですが、すっごく柔らかく煮込んであって・・・・
これはハマったらヤミツキになるのもわかるわ~~
  
   
 

とっても寒かった成人の日連休。
関東でも山沿いでは雪snowになったようで。。。。
  
  
って事は?

 
 

実は新年会の最中から雪遊びスポットの天気予報やライブカメラをチェックしまくってましてんsmile

 

 

だってさ~~~
  

 
横浜で雪遊びができる日なんて限られてるし。
カルラも雪遊び大好きだしねheart01
(あのアシュラでさえ、雪遊びだとめちゃテンション上がってたもんheart04犬は雪の子snow

 

    
  
そして、
  
  
翌日は。。。。。(続く)

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

2017年もよろしくです

  
 

新年あけましたね。

2017

  
   

相も変わらずマイペースになるとは思いますが・・・・・sweat01
今年もカルラとの日々を中心に綴っていきます。

もしよろしければ本年もお付き合い下さいませ。

 

さて、我が家の新年は・・・・

 

北海道にも九州にも帰らず、私年末から風邪をひきまして・・・・寝正月でございましたcoldsweats01

 

品数を減らしつつもお節っぽいものは何とか作ったので、パパはそれなりにお正月気分を味わえたハズ。

15727303_828367287303369_8040631537

15823216_828370923969672_7924280876

15826320_828367360636695_3623785134

15747806_828367310636700_1130051065

お刺身だって横浜のデパート開店前から並んで、ちゃんと上物をGETしたんですよ。
パパには今年もバリバリ働いてもらわないとですからね~~

 

元旦は三社参りしようと思っていたのですが・・・・体調不良につき近所の神社一か所がやっとbearing
(境内の階段が結構長いもんで、人生の中で一番長く感じたぐらい風邪っぴきには辛かった・・・sweat02) 

 
   

がっつり寝まくったおかげで正月3日目には何とか復活いたしまして・・・  

姪っ子達にお年玉を渡すついでに、恒例の箱根駅伝観戦を。

Hakone_ekiden_0003e

チビッコ応援団にカルラも加えていただきました(全然知らないコ達でしたが…笑)

女の子がカルラの事を「可愛い!すっごく可愛い~」と何度も言いながらナデナデしてくれました♪

    
  

先頭のランナーが来るだいぶ前から「フレー!フレー!あーおやーまがーくいん!!」を大声で連呼しながらやる気満々のチビッコ達。

Hakone_ekiden_0010e

でもいざ当のランナーが来ると、ランナーを見る事に集中しちゃうので声が途端に小さくなるという。。。(笑)

  

平塚中継所では1位・青山学院と2位・早稲田の差が1分20秒ほど。

1位のランナーが通過した後、すぐに次が来るだろうと思っていたのですが、、、、、全然来ないcoldsweats01

(戸塚中継所をテレビで確認する前に姪っ子宅を出て沿道に向かったので、直前の状況を把握していない)

  

すかさずチビッコ応援団のお母さんがスマホでチェック・・・・「え?5分以上離れてる!!」

 

その場にいた方々、皆同じ状況だったので、「えぇ???」と一様に驚愕。

復路は早稲田が強いと予想していた人が多かったので、たった1区でそんなに差がついてしまったのか・・・・・やっぱ青学すごいな~~とちょっとザワつきました。

   

ようやく2位・早稲田の先導バイクの姿が見えた途端、チビッコ応援団がまたまた

  

「フレー!フレー! あーおやーまがーくいん!!」と連呼し始めた(爆)

  

私が「いやいや、青山学院はもう来ないからww」と言うと、『ぽかーーん』なチビッコ達(笑)

 

チビッコ達のお母さんも、「ちょっと!」と大慌て(大笑)

そのお母さんと「早稲田の選手、テンションだだ下がりだよね~~」などと話しながら・・・・

「次はね~、早稲田だよ。フレー!フレー! わ・せ・だ! だよ。」と教えてあげると、めいいっぱい大きな声で

「フレー!フレー! わ・せ・だ!!」と応援してました。早稲田のランナー、聞こえてたかな?

  

そして「次はどこ?」「次は?」とランナーが通り過ぎる毎に大学名の質問攻めに。。。coldsweats01

 

結局最後まで出場校全ての大学名を叫んで応援してました(学連選抜はムリでしたがw)。

さすがにラス3ぐらいで、

「あ~~疲れた、ちょっと休もう」 

って言ってましたけどね(笑)。

 

でもランナーの姿が見えてくると、すぐに旗を一生懸命振って大声で応援。

 

最後のランナーが通過して引き上げようとしたら、その中の一番小さいコが「帰りたくない」と駄々をこね始めて・・・・ご実家でのお正月、よっぽど楽しかったんだね~~confident

  

 

カルラは駅伝観戦してもちっとも楽しくなかったと思うので(むしろ尻尾踏まれまくって散々だったかも。。。w)、公園でちょっとガス抜き。

   

Hakone_ekiden_0462

 
 

お付き合いありがとね~~

 
 
 
 

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »