« ✿7才✿ | トップページ | はじめまして、サカラです♡ »

2017年4月17日 (月)

桃源郷✿

 
 

気が付いたら2ヶ月近くも放置でしたcoldsweats01 
いっぱいネタも写真もあるんですが、たった数ヶ月以内の事なのにすでに記憶が薄れはじめているという。。。。(笑)

とりあえず近々の事からいきますかね。忘れないうちにね。

 
 

週末は今ちょうど見頃を迎えている桃の花を見に山梨までチョロっと行ってきました。
(圏央道つながってから神奈川から山梨方面はホント行きやすくなったよね~)

 

渋滞や人出を避けるにはやっぱ早朝行動がキホン。
朝7時前には最初の目的地に到着~~

1f2a0119_2


 

釈迦堂PAの裏手あたり。このあたりはちょうど満開を迎えてました♪

桃の花って桜よりもピンクが濃くて花も大きい。
桜も好きだけど、色味のはっきりした桃も見ごたえがありますhappy02 

    
  

この界隈、畑の一角に観賞用のスペースを設けて無料で開放してくれてる農家さんが結構あります。(桃祭りののぼりが立ってます)

 

この日も朝早かったけど、すでに農家の方が草餅・お茶・お土産物なんかの販売の準備をしてました。声をかけてみたら、

「どうぞどうぞ~自由に見て行ってーー。あら~~キレイなワンちゃんだこと!ワンちゃんも一緒にどうぞ♪」

と快く迎えてもらえました。ありがたや~~paper

 

いくらペットOKといっても、すぐ近くに食べ物を作っている畑もありますから・・・
外の離れた所でカルラのおトイレは済ませて、敷地の中ではさせないように。

最低限のマナーは守りつつ、楽しませていただきましょheart04


1f2a0078

これは果実用の桃ですが・・・

  

白やピンク。赤に近いピンク。
白と赤が混ざったようなの・・・(接ぎ木して混ぜてるんですかね。。。)

桃の花にも色々種類があるんですね~

1f2a0003

1f2a0076

1f2a0006

1f2a0103

1f2a0044


   
     
    

ちょっと移動して桃の里を一望できるポイントへ。

1f2a0292_2

霞がなかったら後方の南アルプス連峰もキレイに見えたんだろうなぁ。。。

 

花の見頃は下の方はすでに散り始め。だんだんと標高の高い上部へと移っていきます。

美味しい桃を作るため、畑の花は咲くとほとんど摘まれてしまいます。
(1本の枝で育つ桃はたった1コなんだそう)

なのでピンク色の花畑はとってもキレイだけど、楽しめる日数は短いんですね。
今年はウチの休日と花の見頃とお天気がちょうど一致してラッキーでしたscissors

  

種類によっては自粉では実がならないのもあるそうで、摘まれた花から花粉をとって受粉に使ったりするんだそうな。

桃やさくらんぼって育てるのにとても手間がかかると聞いた事があるけど、この日も農家の皆さんはみんな畑で忙しそうに作業されてました。

   
  

美味しい桃、期待して待ってます!!!(お気楽な食べるだけのヒトww)

   
 
 
  

観賞用エリアでは菜の花と桃で黄色とピンクのコラボ~~~
どちらも満開!綺麗でしたよ♪

1f2a0160

 

1f2a0138

1f2a0181

   

1f2a0202

  
   
  
 
 
   
  

桃の花を堪能した後は少し車を走らせて・・・・

満開を迎えた有名な枝垂れ桜を見に。

   
 

30分ほどで目的の乙が妻に到着。

が、

「え?もしかして、、、、、、あ・そ・こ?」

1f2a0926

 

どひゃ~~~な急斜面、、、、というか、山だよねsweat01立派にsweat02

 

人がいないうちに写真を撮りたいパパと、坂と階段を見ると妙にハイテンションになる女子(カルラ)とで先に上ってもらい。。。。

私は「きっと、もちっと楽な回り道があるはず。。。」と辺りを捜索(笑)。

   
  

下から上を眺めると、ウヒャウヒャいいながらパパを中心にして大はしゃぎで坂を上ったり下りたりしている黒白犬が。。。。coldsweats01

1f2a0892

斜面を全く感じさせない動きにしばし呆然・・・
軽量でエンジンパワーはそれなりにある四輪駆動はやっぱ強いわ(笑)

 

中腹あたりまで登ったパパが周囲を確認。
「あっちに回り道あるよーー」と指差して教えてくれたので、迷わずそっちに進むワタシww

  
 

最後は結局急斜面を登るルートではありましたが、半分は楽できたかな?

1f2a0914

 
   
   

やっと到着~~~ 

1f2a0872

見事な枝垂れ~~

夜はライトアップのするのかなん。

1f2a0861


 

1f2a0825

斜面の傾斜効果もあって、実際は写真よりももっと迫力があります。

 
 

頂上についたら裏手に道路が見えたcoldsweats01
狭い道ですが、車一台は通れる幅。そこまで車で来れば少しだけ森の中の緩い坂道を歩く程度。
こんな急斜面を登る必要はなかったかも~~(泣)

 

まぁカルラのいい運動にもなったからヨシとしましょう。。。。sweat02

 

1f2a0766

心なしかカルラのドヤり具合も倍増な気が。。。。ww

 
 
 

大型バスが入って来られないような場所で、この急斜面。下から見た段階で諦める人もいるのかも。ウチの他は数人しかいませんでした。

下草もキレイに刈ってあったし、こんなに立派な枝垂の下でゆっくりお花見できるんだからサイコーです☆
(こんな急斜面の草刈り、大変だろうな。。。)

  

パパも「一日撮ってても飽きない」なんて言ってました。  
(パパだけ山に置いて帰っても気付かなかったかもな。。。。smile

 
  
 

もう一か所。イトザクラの巨木がある慈雲寺にも寄ってみました。

1f2a1011_2

    

ここは大型駐車場が整備されてて観光地化してるので人も多かったですね~

    
   

1f2a1040

満開~~✿✿

 
 

1f2a1057

真下から見ると桜のシャワーを浴びてるみたいhappy02

 
 
 

1f2a1105

禁煙だそうです。(笑)

 
 

  

桜と桃のお花見を同時に楽しめる山梨の春。

まさに桃源郷ですねcherryblossom

  
 
 
   

|

« ✿7才✿ | トップページ | はじめまして、サカラです♡ »

お出かけ」カテゴリの記事

カルラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531259/65161977

この記事へのトラックバック一覧です: 桃源郷✿:

« ✿7才✿ | トップページ | はじめまして、サカラです♡ »