お出かけ

2017年8月15日 (火)

❄真夏の雪まつり❄行ってきました

  
  

行ってきました~

檜枝岐(ひのえまた)村の真夏の雪まつり♪

 

E22a0165

 

今年は雪もたーーっぷり!

 

予報が外れて・・・・2日間ともイイお天気!sun
陽射しがあれば日中はそれなりに暑い檜枝岐村。

着いて早々、「あっつ!sweat02

さっそく雪のドッグランへダイブ~~~snowsweat01
雪の上ならいくら走っても息が上がらない。真夏の日中でもへっちゃらで遊べますhappy01 

E22a0086


 

サカラは生まれて初めての雪。
どんな反応するかな~?と思ってたけど、意外とすんなり。
カルラ姉ちゃんが側で平気で走り回ってるしねwink

 

でも。。。。
雪で冷たくなったボールにはちょっとビックリwobbly

E22a0102_2

E22a0103_2

冷たくてなかなかボールを咥えられない(笑)

    
     

躊躇してたら、カルラが隙アリ!っとcoldsweats01

E22a0299

E22a0114_2

   

    
 

必死にカルラを追いかけるサカラ。
パワーが無いと雪の中では早く走るのも踏ん張るのも難しい。

まだまだチビッコのサカラ相手じゃカルラはよゆーーです。
雪遊び、楽しいだけじゃなくワンコの足腰も鍛えられますね~

E22a0254_2

E22a0302_2

E22a0316_2

 

こういう時のカルラってサカラに何かを教えてるように感じる事もしばしば・・・
なんだかちょっとカッコイイんですよねheart01

今まで知らなかったカルラの一面。
カルラはカルラで新たに成長してるのかもね~

  
 

お祭りのドッグイベントではカルラがフライボールのデモに参加shine

Hinoemata_3109

Hinoemata_3111

Hinoemata_3126

    

 

       
芝生のドッグラン、デモの時間以外は一般開放~~
なので空き時間にサカラもちょっと遊んでみた♪

E22a0749

E22a0782

E22a0854

E22a0882

 

とっても綺麗な芝生shine
写真も映えますね♪

  

キレイな芝生のドッグランと、雪のドッグラン。

両方を一度に楽しめるなんて、普通ありえないですよね~~

  
 

サカラは若干1才のコーギー、伽羅(キャラ)ちゃんと遊んでもらいました。

M_hinoemata_1678

Hinoemata_1784

    

お互い色々お勉強中。
来年は並んでツーショットの写真が撮れる事を目標に(笑)がんばりましょーね♪

  
  

夜のお楽しみはやっぱりコレ!

E22a0372

このお祭りのメインイベントでもあります。

そんなに大きな花火ではないんでしょうが、とにかく目の前で上がるので迫力が凄いんです。火の粉が自分の上に落ちてくるような臨場感。

混雑もしてないし、ゆったりと自分の場所で観られるのもいいですね。
寒くもなく暑くもなく、涼しくて快適なのも嬉しい。

   

E22a0405

E22a0436

E22a0467

  

これだけ間近で見られるという事は、、、、当然音もスゴイ。

犬はたいてい大きな音が苦手と聞きますが・・・・カルラは全然平気でしてcoldsweats01

サカラは初めての花火。
ビビリちゃんだし、どうかな?ちょっと心配ではありましたが、車の中でバリケンに入れておきました。

 

少し震えてはいましたが、ご飯をあげたら即行完食したので(笑)

まぁ、大丈夫かな?
    
   
 
   
    
毎年この雪まつりの後、家に帰ってくるとしばらく檜枝岐ロスになるんですよね~

確かに不便な場所で距離もありますから、行くのも帰ってくるのもそれなりに大変なのに・・・・です。
    
 
檜枝岐村には都会が失ったものがたくさんあるからかも知れませんね。

     
      
人間だけでなく、犬もです。
   
檜枝岐から帰って来て私が荷物の整理をしていると、カルラは準備をしているのと勘違いして嬉しそうにソワソワソワソワお尻を揺らしてまとわり付いて来る(笑)
それが数日は続きます。何日かするとようやく諦めるって感じw

 

 

そしてこの2日間、大自然の中でたくさんの経験をしたサカラ。
少し大人になったような気がしますが・・・・  
  

Hinoemata_1814


 

 

気のせいかな。。。coldsweats01


  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

今年も行きます♪真夏の雪まつり@檜枝岐

  
  

今年もいよいよです~~snowsnowsnow

 

福島県檜枝岐(ひのえまた)村・尾瀬檜枝岐温泉郷で開催される『真夏の雪まつりsnowsign03
  
  
今年は8月5日(土)~6日(日)の2日間、開催されます。
     
  
今年の案内チラシとスケジュールはこんな感じですよ~~
(クリックするとそれぞれ元データのページへリンクします)



B0ac578772f18e358c2a6dd96c38a816__1 B0ac578772f18e358c2a6dd96c38a816__2

20121508_1391351697623495_363350567

  


  
   
思い返せば我が家は今年で4回目になるんだな~~
   



          
このブログ、真夏の雪まつりが近くなると檜枝岐記事のアクセスが多くなっているようなんですよね。
色々情報を探している方が結構いるのかな?
      
ここに辿り着いたという事は、ワンちゃんを連れて遊びに行こうかな~と思っている方も多いのかなぁ。。。confident
     
 

       

参考までに過去記事へのリンクをまとめて貼っておきましょね。


<2014年>
檜枝岐へ行ってきました!①
檜枝岐へ行ってきました!②
檜枝岐の帰りは・・・・
   
   
<2015年>
福島の秘境で雪まつり♪
   
  
<2016年>
檜枝岐(ひのえまた)村・真夏の雪まつり
   
  
  
今年のはじめ、NHKの「新日本風土記」でも檜枝岐村の事が特集されました。
   
日本一人口密度の低い村だったとは・・・・知らなかった!!(゚ロ゚屮)屮
  
  
  
  
うん。確かに秘境ではありますが。。。。
  
でも小さな子供や若い人もいるし、人口数百人でよくここまで色々できるなぁという印象です。
  
   
それにこんなドのつくような田舎なのに(スミマセンsweat01)、村のどこの家にも光回線がきてるらしいです!
(って事は宿はみんなWi-Fi使えるってコトなのかな?)
     
   


そもそも檜枝岐って、どこ?
  
  
って方が多いかと思います。
   
  
上記のチラシ内に簡略化した地図が載っていますが、Googleマップだと。。。。     




地図だけ眺めてても秘境のニオイがプンプン?(笑)

      

檜枝岐は福島県になりますが、新潟・群馬・栃木との県境に近いのもよくわかるかと。



尾瀬への裏側の入口として有名だそうで。



尾瀬散策で一番の人気の「尾瀬沼」に行くには群馬県側から北上するルートがメジャーかと思いますが、この檜枝岐側から南下する方が尾瀬沼への距離は近いんだとか。



尾瀬は犬が入れないので私は行った事が無いのですが、夏は交通規制がかかるほど人気がありますよね~

  
   

********

 

我が家の檜枝岐のアクセスは・・・・



東北道を北上して西那須野塩原ICで降り、そこからR400 → R121 → R352で下道は全部で約100kmほど走ることになります。



檜枝岐の雪祭り、行ってはみたいと思ってもICから下道100kmと聞いてためらう方がほとんどかと思います(正常反応ですよね…笑)。

 

でも実際はそこまで長くは感じないです。



塩原温泉を抜ければ信号のほとんど無い田舎道ですし、山の中を走るのでそれなりにカーブやアップダウンもありますが峠道のようなキツイ道では無いです。



道中の「道の駅 たじま」あたりで一旦休憩を入れるとちょうどいい感じかと思います。

  
     
        

【檜枝岐初心者の方への注意点】



・村にはコンビニやファミレスはありません。
イマドキどこの田舎にもコンビニぐらいはあるだろう。。。。なんて考えはココでは通用しません。檜枝岐はある意味、真っ当な田舎です(笑)
村内にあるJAストア(8~18時)が小さいスーパーみたいな感じで飲物・氷・食材などはある程度は調達できますが、品数・量ともにさほど多くありません。村から一番近いコンビニまでは車で30分ぐらいかかります(しかもそこも24時間営業では無かったような)。
必要な物や食べ物は事前に用意して現地入りされる事を強くおススメいたします。特に朝食。朝営業している飲食店やお店はありません。
あとそば屋などの飲食店も夕方にはみんな閉まってしまいますよ~。前日(金曜)の夜から現地入りされる方は要注意です。



・お祭りの屋台は土曜の日中&夜と日曜の日中 営業
お祭りの屋台は焼きそば・唐揚げなどの定番ものから地元の郷土料理っぽいメニューまで小規模ですがそこそこ種類はあります。その年によってメニューに多少の変化はありますが。。。夜には昼間には無かったラーメンが出たりした年も。夜は結構寒いので、ラーメン大人気でした~~



・日中は暑いけど、朝晩は長袖あったほうがいいです。
檜枝岐は標高もそこそこ高いので日中の陽射しは強く、晴れれば暑いです。
でも雪の上に居れば足元は天然のクーラーがガンガン効いている状態なので、全然暑さは感じません。朝晩は20℃を下回るコトもあるので長袖の羽織るものは必須です。
雪上で花火を見るならダウンコートを着込むぐらいでちょうどいいです(これホント)。
あと山の天気ですから予報には無かった急な雷雨などに見舞われるコトもアリアリです。



・雪の上で裸足にサンダルは無理。
下界の勢いそのままに…裸足にサンダルって方が多いですが、雪の上では足があっちゅう間に冷たくなってしまいますよ~~特に雪に慣れていない人ほど。
せっかく雪遊びしようとしても、足が冷たくて早々に離脱。。。。ってなるので、せめてスニーカーとかちゃんとした靴の方が思いっきり遊べますよ~



・雪のドッグランはそんなには広くないです。。。
犬用のドッグランはそんなに広くはないですが、スキー場の斜面を利用したエリアですし雪を掻くエネルギーが必要なので、ちょっとそこらに投げたボールを持って来るだけでも犬の足腰は結構クルと思います。芝生のドッグランもありますし、車で5分ぐらいの場所では川遊びもできますよ~
NDAのディスクドッグ大会が同時開催されてますので、そちらに参加してみるのもいいかも♪



・アブに注意!
ハチはあまりいないのですが、例年アブが多いようです。今年はどうかな?
自然豊かな所なので、アブ以外にも虫は当然います。虫よけスプレーなど持参した方がいいかと思います。



・ワンちゃん連れのお泊りは会津たかつえ周辺のペンションも有かと。
檜枝岐はいい温泉が出るそうで、宿屋もたくさんありますが・・・・ほとんどが犬NGbearing
(キャンプ場ならOKだそうです)
あと檜枝岐から車で30~40分ぐらいかと思うのですが・・・会津たかつえスキー場周辺にはワンちゃんと泊まれるペンションがあります。お祭りの一番のメインでもある花火の時間との兼ね合いが難しいのですが・・・交渉次第ではうまく調整できるかも?
ペンション フェリチェ」さんは冬に毎年仲間内で利用しているのですが、ボーダーコリーが看板犬で、犬が大好きなとても感じのいいオーナーさん夫婦でおすすめです~

 
 

と、とりあえず思いついたままに書き綴ってみました。
また思い出したら加筆していきますね~

  
 

今年は雪もたっぷりだそうですよ~~heart01

 
  
 

サカラは生まれて初めての雪遊びを真夏に経験するコトに!



   

どんな反応を見せるかなん。超楽しみ♪smile 



---

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

カヌー犬デビュー♪

   
  

3連休のお出かけ日記、つづきデス。

 
  

初日はサカラの川遊びデビューで・・・

E22a2421

(コイツ、水喰う系と判明・・・coldsweats01

 
 

ご近所散歩ばかりで運動不足気味だったカルラも思いっきり発散!

E22a0982

E22a1301

カルラは泳ぎが上手。

少々流れが強くても流れに負けない馬力がパピッコの時からありました。 
イモ農家さんのコだから、お芋のパワーで育ったせいもあるかな?

 
  
 

当日はお昼過ぎには帰宅して、その後はお散歩にも出ずにゆっくり休息。(暑いしね…coldsweats01
サカラは初めての水遊びだし、まだまだ赤ちゃんなので念のため。。。。

 

なーーんて心配はどこ吹く風。
 
さすがはパピボー。
    
一眠りもすれば元気バリバリ復活、ですよsweat02  

 

まぁとりあえず問題なさそうってコトで、、、、


 

じゃあ!
水練、続行といきますか!!

 
 

川遊びでは初めのうちはビビッて川に入ろうとしなかったサカラですが、最後の方は水にも慣れてちょっと楽しくなってきた感触で終了。

 

これならカヤックもいけるんじゃ?

 
 

翌日午後からのんびり準備して、のんびり出発し・・・・夕暮れ前にいつもの湖畔に到着。

  
 

檜枝岐の前に車中泊の練習もしとかないとねーー
  
その夜は涼しい富士山麓の風に当たりながら車で就寝(-.-)zZ

  
     
 

おかげで翌日は早朝に出艇できました♪

E22a0081

サカラにはアシュラが使っていたライフジャケットを着せて。
今はサイズがちょうどぴったり!
(来年はサカラ用のを買わないといけないかなぁ。。。confident

 
 

出艇の準備をしていたら、メロ・ディー家のお知り合いのT家がいらっしゃってhappy01 
写真を撮って下さいました♪

 

自分達がカヤックに乗っている時の写真は撮れないですからね~~

本当にありがたいですheart04 

E_img_6260

E_img_6263

サカラの記念すべきカヌー犬でびゅーーshine
家族揃った写真に残せて嬉しいなんhappy02

 

Tママさん、ありがとうございますheart04

 
 
 

どうなる事か?と思ったサカラですが、意外にも大人しくカヤックに乗ってましたwink
(キホン、抱っこされると大人しくなるコなんですよね・・・)

 

ちょっと怖いの半分、カヤックが進む時に立つ波に興味津々なのが半分。

P7170332

まぁ慣れてきたらまた変わるような気がしますがね。。。

 
 

だって・・・

 
 

その後にカルラを泳がせていたら・・・・

 
  

自分から泳ぎだしたんです!!(゚ロ゚屮)屮 

P7170024

 
 

一生懸命、カルラを追いかけるサカラsweat01
P7170066

 
 

いやぁ~~
2日前、足を水につけるのがやっとだったコがねぇ~~~

 
 

もうビビリちゃん返上で、チョビちゃん(ちょいビビリ)ぐらいでいいかな?(笑)

 
   
   
 
 

ひと遊びした後は、しっかり休息。

E22a0137

サカラ用のイスも、ちゃんと買いましたよ(笑)

 
 

サカラは朝ご飯食べてネムネム(´△`)Zzzz・・・。o○

E22a0135

 
 
 

鬼の居ぬ間に?(笑)

  

サカラが眠っている間にカルラとパパで出かけていきました。

P7170246


   
   

でも結局カルラもウトウト。。。。(-.-)zZ

P7170165

湖上は涼しいし、カヤックが程よく揺れて気持ちがいいのよね~~

 
 
  
    

早朝から遊んだので早めに撤収して12時過ぎには現地を出たのですが、そんな時間でも東名が事故渋滞bearing

 

休日は運転に慣れていないサンデードライバーが多いのと、夏場は渋滞するとバッテリー上がりとかの故障車両がさらに増えるような感じがします。

    

年数の経過した中古車ならともかく、路肩に止まってJAFを待ってるのは意外や意外、ベ○ツとかB○Wとかの高級外車率が結構高いんです。しかも年式の新しい。

なんでですかね~~

 

お高い新車だからと言って油断は禁物ってコトですよね・・・
遠出する前にはちゃんと点検しなくちゃな~~と、自分も再確認。

 
 

行きの倍の時間が掛かりましたが、何とか夕方には家に到着。
早めに出たメリットは多少はあったかな?

 

 

この連休、デビュー続きのサカラでございsmile

   
   
   
   

それにしてもいつも思うんだけど・・・

事故渋滞って・・・・

もちっと、どうにかならないもんなんだろうか。。。。 

もう何十年も同じ問題が改善されないままだよね。。。。

 
 
 
   
  

---




 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

水遊びデビュ~

  
    
   

3連休初日は、今年初の川遊びへ。

  

1年ぶりのいつものポイント。

E22a0468

 
 

今年は首都圏近郊あちこち水が少ないとの情報でしたが、ココも多聞に漏れず。
水量も少なめだったし、多分昨年の豪雨で土砂が流されたっぽくて川の形状が少し変わっていました。

 

でもボーダーを泳がせるには十分な深さ。
で、すぐに浅瀬になるので流される心配もないので安心です。

    
 

カルラは早速ドボン!coldsweats01

E22a0013

 

E22a0092
「うっひゃーー♪ 冷たくて気持ちいぃ~~happy02

 

って感じですかね?(笑)

  

まぁカルラの運動不足解消のためにわざわざ来たようなもんだし。
楽しんでおくれw

 
 

サカラはまだ本格的な水遊びには早いかな?という感じではありますが、ちょっとビビりの気があるので、ワケわかってないうちに色々経験させておく事も大切かなと。

   

ひとつひとつの経験が自信になれば、ビビるモノが一つ減るかなと。

アシュラのおかげで学んだたくさんのコト。
カルラにはあまり必要無かったけど(笑)、サカラには生かせそうかな?

    

近所のお散歩でも、バスに驚いて後ろに飛び跳ねて逃げようとしたsweat02

それなら・・・と、その日からお散歩コースには必ずバス通りを入れてます。
バス停でバスが近寄って来たら、座れ待て。
最初はバス停から少し離れたところで。
毎日少しずつ近づいて、今はもう平気になってきました。

ランニングする人にも驚いていましたが、それも克服。

 

焦らず、サカラにちょうど良いペースで行きましょね♪

 
 

で、そんなサカラ初めての川遊びは・・・・

 

まずはカルラが遊んでるのを見させて学習。  

E22a0674

泳いでるカルラ姉ちゃんのコトをめっちゃ見てるけど・・・・・自分から入っていく勇気は、無し。coldsweats01

 

カルラも同じぐらいの月齢の時に川遊びデビューしましたが、試しに川へディスクを投げてみたら。。。。

何のためらいもなく川に入って行って、足がつかなくなったら当たり前のように泳ぎ、ディスクを回収してきて私の足元に「ホレ、次投げて」と言わんばかりに持ってきたw(゚o゚)w

 

 →カルラの川遊びデビューの時の記事はこちら

    
     

サカラはカルラと血が繋がってますが、性格は全然違いますね~
どっちかって言うと、サカラとアシュラが似てるかも。
血が繋がってないのはもちろん、そもそも犬種すら違うのにcoldsweats01

      

最初は慎重で逃げ腰だけど、慣れると急に態度がデカくなって強気になる。アシュラそっくり(笑)

  

まぁ、元気で何よりだけどcatface

 
 

    
   

気温も上がって暑くなってきたので、サカラもちょこっとだけ入れてみた。

 

ずっと狙ってたカルラのおもちゃが欲しくてたまらないんだけど、めっちゃ腰が引けまくってます(笑)

E22a0116

E22a0134

 
 

なんとか陸上に持ち帰って・・・・

 

E22a0125

どやーーーww

  
  
 

そしてさらに・・・

 
 

カルラが回収してきたのを奪い取り。。。。 

E22a0911

E22a1021

 
 
   

持ち逃げ!(笑)

E22a1031
 
カルラが怒らないのをいいコトに、陸の上ではやりたい放題coldsweats01

  
 
 
 

カルラは 『まったく、もーーー』 って思ってるでしょうねsweat01

E22a1035

  
 
 

姉ちゃんの大変さを少しはわからせようか・・・(ってわけじゃないけど)

  
 

最後は泳がせてみた(強制)。

E22a1364

目が必死ww

 
 
     

最初は泳いでるっていうか、流されてるっていうか。。。。(笑)

 

でも何回かやってるウチにまんざらでも無い感じになって、結局上手に泳げるようになってました。

 

ビビリさんが壁を越えるためには、飼い主がちょっとだけ背中を押してあげる事も。

後は「頑張っておいで」、と後ろから見守るのみ。
ダメだったら、またの機会に頑張ってみようね~って感じでやってます。

  
  

ちょっと遊んだら、しっかり休憩。

E22a1889

 

E22a1809

 
 
    
   

サカラが意外にもイスの上で大人しくしていられるので(自分で降りる勇気がないダケかも)、カルラは申し訳ないけど、地ベタで。。。。coldsweats01

E22a0670

  
   
   

ものすごーーーく、不満そう(笑)

E22a1411

イス、もういっこ買わなきゃねsweat02

 
  
 
 

数時間たっぷり遊んで、帰りは高速を使わずに下道で。

   
 

途中、平塚の直売所で野菜をたくさんGET!
品物もたくさんあってなかなか良かった~~

スーパーで売ってるのよりも全然安いし、何より新鮮! 

 

ちょうど通り道だし、川遊びの帰りにはまた寄ろうかな♡

 
 

その日の晩ご飯は夏野菜たっぷりのカレーにrestaurantdelicious

Img_6265


 

暑い夏のカレーってどうしてこんなに美味しいのかしら~~happy02happy02happy02

 

  
 
  
    
  

---

   
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

はじめまして、サカラです♡

  
 

またまた久々の更新になってしまいましたが・・・

 

久々ついでにサプライズsign02    


タイトルからも察しがつくかとは思いますが・・・・・

 
 
 

家族が増えました!happy02heart04dogheart04

 
  
  

Welcomesakara_002

 

沙羯羅(さから)です♡
  
3月26日生まれの女の子。カルラの姪っ子になります♪
(サカラの母犬がカルラの異母姉妹)

皆さまよろしくお願いします!confident

 

  

遡ること1ヶ月前。。。。
  
    
5月末に、ブリーダーさんの所へお迎えに。    
サカラのお里は京都どすえ~
  
  
前日の午後に横浜を出発rvcarして、大津SAで車中泊。
  
 

Img_6080

Img_6082

施設が新しくキレイな建物になってて、屋上が展望デッキにshine
ライティングもなかなかいい雰囲気でしたよgood   

 

翌朝、朝5時ごろ大津SAを後にし・・・・

 

お迎えの前にちょっとだけ京都観光note
  
 
まずは早朝の嵐山へ。
  

Arashiyama_0039

観光名所の嵐山もさすがに平日の早朝はガラガラ~~

 

Arashiyama_0016

Arashiyama_0026

Arashiyama_0029

渡月橋もこのとおり。

   

 

さらに嵯峨野の竹林までお散歩がてらテクテクfoot
    
空いてて歩きやすいし、じっくり堪能scissors

Arashiyama_0115

Arashiyama_0143

Arashiyama_0103

Arashiyama_0127

Arashiyama_0074

途中、撮影クルーのロケハン?
プロっぽいカメラ持った人達も同じポイントで撮影してました。

   
    

そのまま亀山公園を散策。展望台からの桂川の眺め。

Arashiyama_0154

  

 

山を下りて、桂川の川原へ。

Arashiyama_0171

   
 

再び渡月橋。

Arashiyama_0175

Arashiyama_0185

 

たっぷり2時間近く歩いたかな?

この日、京都はまだ5月下旬だというのに30℃超えの猛暑となったのですがcoldsweats02
早朝はちょっと肌寒いぐらいの涼しさで、気持ちのイイ朝んぽでした~
  

 
お腹も空いたところで、コメダで朝ごはん。
(京都に来たのにコメダww。だって目ぼしいお店はさすがに何処も開いてなかったんだもん・・・sweat01
  
   

 

その後京都駅で知人をひろって、今度は一緒に伏見稲荷へ。

Fushimi_inari_0001

Fushimi_inari_0008

 

一応、事前に調べたらワンコもOKとの事だったので、カルラも一緒にお参りしたのですが。。。

Fushimi_inari_0037

 

Fushimi_inari_0030

外国人観光客と修学旅行生でごった返してて、激混みでしたsweat02
しかも気温もかなり上がって・・・・日陰はまだ涼しかったけど、日の当たる所は暑い暑いsweat01sweat01

カルラを一緒に連れていくのはちょっと可哀想だったかな。。。

 

でもたぶん一生で一度の伏見稲荷参り。
これはこれで思い出のひとつになりますね。

    
  
    
  

そこから京都の街中を車で少し走り・・・・

   
   
  

いよいよsign01
待ちに待ったパピーとご対面~~~heart04heart04heart04

  

写真を数枚LINEで送ってもらって見ただけだったので、どんなコかなーー
どんなコかなーーと楽しみにしていたのです♪  

 

    

Sakara_0063

左がサカラheart04
右は同胎の女の子です♪
  
  

Sakara_0065

いやーーーもーーー見て、この可愛さheart04heart04
子犬ヤ~バイlovelylovelylovely

 

 

ブリーダーさんに立たせてもらって、生後63日の記念撮影camera
   

Sakara_0095

御御足どーーーん!

    

Sakara_0120_em

  

背線めっちゃキレイだなん♪  

 

地元のオーナーさん方も集まって下さって、お昼食べながら短い時間ではありましたが色々お話も聞けて楽しかった~~happy01
  
 
もうちょっとゆっくりしていたかったけど、翌日仕事のパパ。
いい加減出発しないと今日のうちに家に着かないぞ、という時間にsweat02
  

  
車の中はこんな。

Img_6095

即行ハコ乗りの沙羯羅coldsweats01

    
後方に映ってるのは、とってもラブリーheart04な王子様~~crown
ブリーダーさんが預かってドッグショーに出ていたのですが、おリボンたくさんGETして東京のおウチに帰るコトに。
ついでに乗っけて行く事になりましてんwink
 
そしてここには映っていないカルラもいて、急に犬率が高くなった我が家のミニバン(笑)   

途中工事渋滞があったりで思ったより時間がかかってしまいましたが、何とか日が変わる前に自宅に着きました。
  

 

 
子犬が来て日々の生活が一気に慌ただしくなりましたが、賑やかでもありcoldsweats01

カルラとは血が繋がっていますが、性格や体つきもだいぶ違います。
  
沙羯羅が今後どんな風に育つか?
楽しみながら子育てしていけたらいいな~~confident
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

桃源郷✿

 
 

気が付いたら2ヶ月近くも放置でしたcoldsweats01 
いっぱいネタも写真もあるんですが、たった数ヶ月以内の事なのにすでに記憶が薄れはじめているという。。。。(笑)

とりあえず近々の事からいきますかね。忘れないうちにね。

 
 

週末は今ちょうど見頃を迎えている桃の花を見に山梨までチョロっと行ってきました。
(圏央道つながってから神奈川から山梨方面はホント行きやすくなったよね~)

 

渋滞や人出を避けるにはやっぱ早朝行動がキホン。
朝7時前には最初の目的地に到着~~

1f2a0119_2


 

釈迦堂PAの裏手あたり。このあたりはちょうど満開を迎えてました♪

桃の花って桜よりもピンクが濃くて花も大きい。
桜も好きだけど、色味のはっきりした桃も見ごたえがありますhappy02 

    
  

この界隈、畑の一角に観賞用のスペースを設けて無料で開放してくれてる農家さんが結構あります。(桃祭りののぼりが立ってます)

 

この日も朝早かったけど、すでに農家の方が草餅・お茶・お土産物なんかの販売の準備をしてました。声をかけてみたら、

「どうぞどうぞ~自由に見て行ってーー。あら~~キレイなワンちゃんだこと!ワンちゃんも一緒にどうぞ♪」

と快く迎えてもらえました。ありがたや~~paper

 

いくらペットOKといっても、すぐ近くに食べ物を作っている畑もありますから・・・
外の離れた所でカルラのおトイレは済ませて、敷地の中ではさせないように。

最低限のマナーは守りつつ、楽しませていただきましょheart04


1f2a0078

これは果実用の桃ですが・・・

  

白やピンク。赤に近いピンク。
白と赤が混ざったようなの・・・(接ぎ木して混ぜてるんですかね。。。)

桃の花にも色々種類があるんですね~

1f2a0003

1f2a0076

1f2a0006

1f2a0103

1f2a0044


   
     
    

ちょっと移動して桃の里を一望できるポイントへ。

1f2a0292_2

霞がなかったら後方の南アルプス連峰もキレイに見えたんだろうなぁ。。。

 

花の見頃は下の方はすでに散り始め。だんだんと標高の高い上部へと移っていきます。

美味しい桃を作るため、畑の花は咲くとほとんど摘まれてしまいます。
(1本の枝で育つ桃はたった1コなんだそう)

なのでピンク色の花畑はとってもキレイだけど、楽しめる日数は短いんですね。
今年はウチの休日と花の見頃とお天気がちょうど一致してラッキーでしたscissors

  

種類によっては自粉では実がならないのもあるそうで、摘まれた花から花粉をとって受粉に使ったりするんだそうな。

桃やさくらんぼって育てるのにとても手間がかかると聞いた事があるけど、この日も農家の皆さんはみんな畑で忙しそうに作業されてました。

   
  

美味しい桃、期待して待ってます!!!(お気楽な食べるだけのヒトww)

   
 
 
  

観賞用エリアでは菜の花と桃で黄色とピンクのコラボ~~~
どちらも満開!綺麗でしたよ♪

1f2a0160

 

1f2a0138

1f2a0181

   

1f2a0202

  
   
  
 
 
   
  

桃の花を堪能した後は少し車を走らせて・・・・

満開を迎えた有名な枝垂れ桜を見に。

   
 

30分ほどで目的の乙が妻に到着。

が、

「え?もしかして、、、、、、あ・そ・こ?」

1f2a0926

 

どひゃ~~~な急斜面、、、、というか、山だよねsweat01立派にsweat02

 

人がいないうちに写真を撮りたいパパと、坂と階段を見ると妙にハイテンションになる女子(カルラ)とで先に上ってもらい。。。。

私は「きっと、もちっと楽な回り道があるはず。。。」と辺りを捜索(笑)。

   
  

下から上を眺めると、ウヒャウヒャいいながらパパを中心にして大はしゃぎで坂を上ったり下りたりしている黒白犬が。。。。coldsweats01

1f2a0892

斜面を全く感じさせない動きにしばし呆然・・・
軽量でエンジンパワーはそれなりにある四輪駆動はやっぱ強いわ(笑)

 

中腹あたりまで登ったパパが周囲を確認。
「あっちに回り道あるよーー」と指差して教えてくれたので、迷わずそっちに進むワタシww

  
 

最後は結局急斜面を登るルートではありましたが、半分は楽できたかな?

1f2a0914

 
   
   

やっと到着~~~ 

1f2a0872

見事な枝垂れ~~

夜はライトアップのするのかなん。

1f2a0861


 

1f2a0825

斜面の傾斜効果もあって、実際は写真よりももっと迫力があります。

 
 

頂上についたら裏手に道路が見えたcoldsweats01
狭い道ですが、車一台は通れる幅。そこまで車で来れば少しだけ森の中の緩い坂道を歩く程度。
こんな急斜面を登る必要はなかったかも~~(泣)

 

まぁカルラのいい運動にもなったからヨシとしましょう。。。。sweat02

 

1f2a0766

心なしかカルラのドヤり具合も倍増な気が。。。。ww

 
 
 

大型バスが入って来られないような場所で、この急斜面。下から見た段階で諦める人もいるのかも。ウチの他は数人しかいませんでした。

下草もキレイに刈ってあったし、こんなに立派な枝垂の下でゆっくりお花見できるんだからサイコーです☆
(こんな急斜面の草刈り、大変だろうな。。。)

  

パパも「一日撮ってても飽きない」なんて言ってました。  
(パパだけ山に置いて帰っても気付かなかったかもな。。。。smile

 
  
 

もう一か所。イトザクラの巨木がある慈雲寺にも寄ってみました。

1f2a1011_2

    

ここは大型駐車場が整備されてて観光地化してるので人も多かったですね~

    
   

1f2a1040

満開~~✿✿

 
 

1f2a1057

真下から見ると桜のシャワーを浴びてるみたいhappy02

 
 
 

1f2a1105

禁煙だそうです。(笑)

 
 

  

桜と桃のお花見を同時に楽しめる山梨の春。

まさに桃源郷ですねcherryblossom

  
 
 
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

2年ぶり

  
 

2年ぶりにたかつえへsnow
(去年はパパのアメリカ出張と重なって行けなかったんですわ…weep) 

 

たかつえは檜枝岐に行く途中にあるので、夏は目の前を通過してるんですけどね。

  
  

お泊りはもちろん、ペンションフェリチェさん。

こちらの看板犬も2頭のボーダー。
オーナーさんもママさんもボーダーの事をよくわかっている上、今回も貸し切り!

気兼ねなくくつろげるのが何と言っても一番ありがたいのです。

Etakatsuesanpo_0016

Etakatsuegrand_0014

  
   
   

直前に南会津地方は大雪だったので、雪はたーーんまりhappy02
到着早々、建物裏にあるペンションのドッグランではっちゃけますdash

Felicedogrun_0124

Felicedogrun_0125

もうね。雪の中を泳ぐ、的な。

 

Felicedogrun_0190

こんだけ雪が深いと普通に歩くのも結構キツイと思うのですが、カルラは全く疲れを見せません。
雪で冷やされて体温が上がりにくいのもあるのかな?

  

こんなにイキイキとパウダースノーを満喫できるんですもん。
長距離の移動なんて屁でもありません(運転はALLパパですがww)。

  
   

Takatsueski_0287

Takatsueski_0305

Takatsueski_0338

 
 
  

この日、お誕生日さんが~~birthday(しかも還暦!)

Efelicedinner_0001

スパークリングwineでみんなでお祝いhappy01

 

フェリチェさんのディナーはイタリアンrestaurant

Felicedinner_0007

Felicedinner_0010

Felicedinner_0014

Felicedinner_0016

Felicedinner_0019

 

この他にもパスタとかあったんですが、食べるのとお喋りに夢中で。。。coldsweats01

 
 
 

翌日はスキー組とスノーシュー組とお帰り組、それぞれ選択。
我が家は先日買ったスノーシューをお試ししたかったので、もちろんスノーシュー組♪

森の中をスノーシューで散策しながら目的の広場に向かいます。
スノーシューは犬も一緒に楽しめるのがイイですね~~

Etakatsuegrand_0083

Takatsuegrand_0070

Takatsuegrand_0087

軽いアップダウンはありましたが、スノーシュー履いてるのとポールもあるので全然楽チン。(それでも豪雪地帯。たくさん雪が降った直後は、スノーシュー履いてても腰まで埋まる事があるそうなwobbly


  
 

広場はバージンスノーshine

Takatsuegrand_0213

もう犬も人もテンションMAXデスよhappy02

 

Takatsuegrand_0178

Takatsuegrand_0252

 

せっかくなので文字書いてみましたsmile

Takatsuegrand_1099

 

  

お天気が良かったので、帰りは大内宿に寄り道。

夏に来た事はあったけど、雪の大内宿は初めて。
翌週にお祭りを控えていたせいか人も少なくて見やすかったです。

 

Ouchijyuku_0037

Ouchijyuku_0065

Ouchijyuku_0233

Ouchijyuku_0124

お祭りの前撮りかな?ロケハンが入ってました。

 
 

ここにもちょっと立ち寄り。

Ouchijyuku_0002

Ouchijyuku_0007

人っ子ひとりいない無人駅。

 
 

Ouchijyuku_0010

冬期は通行禁止になっていて吊り橋の方まで行けませんでした。

でも雪をかぶった風景も雰囲気ありますね。

 
 

スノーシュー、楽しかったな~~

今シーズンもう1回ぐらいどこか行きたいな~~lovely

 
 

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

鹿はシカト?

 
 
 

またまたサクッと雪遊びに。  

Yukiasobi_0519

今日は富士山みえた!fuji

 
 
  
 

雪は思ったほど積もってなかったけど・・・

Yukiasobi_0001

Yukiasobi_0002

Yukiasobi_0003

Yukiasobi_0004

Yukiasobi_0473

ホントに雪遊び好きだね~~♪

 
   
  
  
 

前回途中で引き返した散策路。
今日は1周できましたhappy01

 

Yukiasobi_0152

カルラを先行させたり。。。

 

Yukiasobi_0129

後につかせたり。

 
  

色々指示を出してコントロールしながら歩きます。
(これもいいトレーニングになります)

  
 

しばらく歩くと。。。。

 
 
 

おや?

 

Yukiasobi_0207

鹿だ!

 
 

しか、も2頭!!ww

Yukiasobi_0217

 

カルラに警戒してか、息をひそめるようにジッとこちらを見てました。

 
 

でも、当の本人(犬)は・・・・

Myukiasobi_0226

全然気づいてないsweat01

(鹿だけにシカト?coldsweats01

 
 
 

まぁ、平和でいいケドさ(笑)

 
 
 

 

帰りにお気に入りのパン屋さん「BEC FIN(ベックファン)」に立ち寄り。

 
 

人気のカレーパン。
焼き上がってもすぐに売切れになっちゃう。

16115009_839343199539111_2635267517

生地がね、ウマいんですわ~~

 
 

他にも美味しいパンがたくさん♪

 
 
 

ふふふheart01

 
 

Yukiasobi_0399




また来ようね~~





---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

2017初☆雪遊び

 
 
  

関東の山沿いでは雪になった翌日。。。朝のニュースで「河口湖は積雪40cm」などと富士山麓でも雪の情報snowhappy01

 

いつもの雪遊びスポット近くのライブカメラをチェックしたら真っ白雪化粧の画像snow

 

よし!行くど~~

 
 

ウチから車で1時間半ぐらいで着いちゃう場所なので気軽に行けちゃうのです。

 
 

高速を下りてしばらくは雪なんか全然ありませんでしたが。。。最後の5kmはこんな。

15965474_832971483509616_5281389020

当然、スタッドレスタイヤかチェーン装着必須です。
(我が家は年末にスタッドレスに履き替えてました) 

   
道中、何台か路肩に落ちてて・・・・shock

ノーマルだったのかなぁ。。。。
もしくは仮にスタッドレス履いてても、雪道でスピードを出し過ぎたり、カーブで強くブレーキを踏めばスリップしますしね。特にFR車は雪道には不向きです。
(路肩に落ちていた車のうち、1台はFR車っぽかった。。。) 

 

雪道ではちゃんと雪道の運転の仕方で走らないと、一生後遺症を引きずるような大事故を起こすか、命を落とす危険が。。。

私のように雪国育ちの人間は雪道の怖さはよくわかっていますから、雪国のドライバーは雪道ではみんな慎重な運転をしています。

むしろ雪道で無謀な運転をするのは雪の怖さを知らない首都圏のドライバー、特に運転に自信があるタイプの人が多いような気がします。

本人だけが事故るなら知ったこっちゃない…ですが、こっちも巻き込まれる可能性ありますからね。ホントにノーマルで雪道走るとか、やめて~~!

驚いた事に4WDならノーマルでも大丈夫とか勘違いしてる人もこっちは結構いて。。。。

4WDだろうがエンジンにパワーがあろうが、ノーマルタイヤでは雪道には無力。
(むしろ4WDの方がスリップした時のリスクは高い)
スタッドレスタイヤのヴィッツとノーマルタイヤのランクル。雪道では前者の勝利~
~です。

オールシーズンタイヤも実際には雪道で危険な経験をしている人が多いようで、、、個人的にはちょっとコワイかな、という印象を持ってます。(使った事ないんでよくわかりませんが)

 

あとチェーンの場合ですが。。。。カーブの途中で車を停めてチェーンを装着するのは危険危険ーー自殺行為です。(今回もいましたよーsad

幹線道路ならチェーン装着が必要になる箇所の手前に大体情報が出てますから、「チェーン装着」と出てたら、「まだノーマル行けるんじゃ?」ぐらいの所でつけておくのが必須です。慣れていない人ほど。「やばい」と思う所に来てしまってからでは、遅い。
(学生の時はチェーン携行でよくスキーに行っていたので。。。その経験を踏まえて)

 

やっぱお金のある大人は、スタッドレスタイヤを購入して履き替えた方が。。。と思います。チェーンは途中で切れたら終わり、ですし。
お子さんを連れて雪山に・・・なんて時は特に。大変高価な買い物ですがチェーンをつけたり外したりの煩わしさがが無いですし、何より命には替えられないかな、と私は思うんですが。。。。

 

最近はタイヤに吹き付けると雪道で滑らなくなるスプレーなるものもあるみたいですが、ウチでは使った事がないので効果のほどはわかりません。(最初は効いてても段々とれてくるんでしょうから・・・ちょっとコワイなぁ。。)

 
 

雪道、ナメんな、です。

  
 
 

**************

 

雪はそれなりに積もってたけど、気温が高かったので重いベチャ雪sweat02

それでもカルラは大喜びheart04

Yukiasobi_0036

Yukiasobi_0130


 
  

広場で走った後は、散策路をぐるっとお散歩。

Yukiasobi_0199

動物の足跡がポツリポツリと・・・・けもの道。
カルラが先陣切ってずんずん進みます。

Yukiasobi_0195


 

標高1400mほどの場所なので、ちょっとした高地トレーニング。

重たい深雪をズボズボ埋まりながら進むだけでポンコツな私はすぐに息が上がっちゃうupwobbly

でもカルラはどんだけ走っても全然息が上がらないのよね~~
犬の心肺機能ってスゴイんだなぁ。。

  
 

毎年来てる場所なんだけど、途中積もった雪でケモノ道と森の境目がわからなくなっちゃったので、無理せずそのままUターン。

 

Yukiasobi_0251

自然の中にいると、ホントいい表情するよね~~
こんなカルラでも、犬としての本能にスイッチが入るのかなぁ。。(笑)

Yukiasobi_0088

 

  

関東の冬は短いけど、これからが寒さ本番。

 

まだまだ雪遊び楽しみますよ~~

 
 
 
 
 
  

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

新年会からの~~梅乃屋

   
  

正月明けはマザー牧場のコテージでDDJ新年会。

Motherfarm_0075

Motherfarm_0059

冬のマザー、夜はLEDイルミネーションでライトアップしてますshine

夕方からは駐車場が無料なんですね~
(ほぼ月1ペースでマザーには来てるけど・・大会会場から出ないんで全然知らなかったcoldsweats01
  
  

 

14人分の朝ご飯は、こうなります。

Img_5526

まるで合宿所の朝、みたいなsweat02

   
   

マザーはドッグランでワンコ達も遊べるのがいいですよね。

Motherfarm_1160_2

Motherfarm_1135

 

マザーのドッグランは中ぐらいのサイズのが数区画に仕切られているので、遊びやすいかな?

そのうちの1区画にアジリティの機材がちょこっとだけありました。
(スラローム・ハードル×1・タイヤ・ロングジャンプだけですけどねsweat02

      

カルラ、ひっさしぶりにスラロームをやってみました。(何年ぶり??)

最初のうちは途中で抜けたりしてましたが、何回かやってるうちに思い出したみたいwink
  
 
アジは上手な人に何度か手解きをしてもらっただけなので、ちゃんと習ってみたいなぁとは思っているんですがねぇ。。。
 
  

 

 

そして何と何と。。。。。スタッフのSちゃんが、初春にバンジー初挑戦!!

Motherfarm_1252

  

普段は女子力高いSちゃんですが、実は男性陣顔負けの肝っ魂。。。。新年早々、ぶったまげました(笑) 

  
 
ポツポツ雨が落ちてきたところで新年会はお開き~~
    

 

 

いっぱい歩いてちょうどお昼時でお腹もペコペコ。
    
ちょっと足を伸ばして前々から気になっていた竹岡ラーメンの「梅乃屋」さんへsmile
 
15人待ちぐらいの行列が出来てましたが、雨が降ってたので休日にしては短い方だったのでは?(人気店ですからね)
   
冷たい雨が降る中、傘さしながら並びましたよ~

Img_5527

これ、チャーシュー麺じゃないですよ。普通のラーメン(並)ですww
(っちゅう事はチャーシュー麺ってどんななの??coldsweats02

休日はラーメンか大ラーメンしか注文できないようになってるみたい。

    

おばちゃん達が切り盛りしてるお店ですが、とにかく色々大雑把なお店で(笑)
   
パパは大ラーメンを注文したのですが、並と同じサイズの器でその中に増量麺&スープが縁ギリギリまで波々(って言うか、お盆にコボれまくってたcoldsweats01)。
   
 

チャーシューはたぶん焼酎メインで煮込んでる感じ?
(竹岡ラーメンの特徴?それとも梅乃屋さんの特徴なのかな?)
  
クセのある味ですが、すっごく柔らかく煮込んであって・・・・
これはハマったらヤミツキになるのもわかるわ~~
  
   
 

とっても寒かった成人の日連休。
関東でも山沿いでは雪snowになったようで。。。。
  
  
って事は?

 
 

実は新年会の最中から雪遊びスポットの天気予報やライブカメラをチェックしまくってましてんsmile

 

 

だってさ~~~
  

 
横浜で雪遊びができる日なんて限られてるし。
カルラも雪遊び大好きだしねheart01
(あのアシュラでさえ、雪遊びだとめちゃテンション上がってたもんheart04犬は雪の子snow

 

    
  
そして、
  
  
翌日は。。。。。(続く)

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧