犬ごはん

2014年4月25日 (金)

鹿肉

 
 

ここ1~2年、カルラに鹿肉をあげています。

北海道の実家の母が送ってくれる鹿肉。
もちろん国産(道内産)で人間用のモモ肉です。

 

Img_3145

 

このブロックで大体1kgぐらい。

 
 

これを1個あたり50~80gぐらいにの大きさに切って・・・

 

Img_3267

ひとつずつラップで包んで冷凍庫へ。

 
 

お散歩でたくさん走ったりした後に、ご飯の前にまずこれを一つ与えます。
生のまま・・・・・って言うか、凍ったまま。

カルラはお腹が丈夫なのか、生凍りでも全然平気です。
(アシュラは生肉与えるとお腹下しちゃって大変だったけど・・・)

特に夏場はフローズンWelcomesign03って感じで大喜びです♪

 
 

で、鹿肉を与えた後はわさわさ動かない様に静かにさせておいて、30分ぐらい経ってからご飯をあげてます。

 

ひそかに細マッチョ犬になる事を目論んでいるのですが・・・

Jindai_0392

 
 

乞うご期待sign01(笑)

 
 
  
   

---

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

最近のアシュラごはん

 
 

アシュラのご飯はずっと基本手作りだったのですが
これは具合が悪くなった今も変わりません。

ただしちょっとだけ違うのは・・・

Asurafood_022s


 

ペースト状にしてるって事。

今のアシュラはドッグフードぐらい硬さがあると
何とか食べられるのですが、中途半端に軟らかい
肉の塊などは上手に食べられません。

  

なので食べやすい様にコレ↓でペースト状にしてます♪

Asurafood_026s

 

そう!バーミックスですheart01

実は4年前アシュラが脳炎になった時に購入したものなんです。
その時は野菜などの消化が少しでも良くなるように・・・
と野菜類だけをペースト状にしてあげてました。

もちろん人間のごはん用にも大活躍!
我が家ではカレーを作る時にホウレンソウや人参・玉ねぎを
スープで煮てこれでペースト状に。
そこへカレーパウダーやスパイスなどを追加するだけwink

市販のカレールーは脂肪分が高いので
この調理方法だととってもヘルシーなカレーが出来るんですよ。
(でも結局食べすぎちゃってあんまり意味無いんですけど…笑)

バーミックスは離乳食などを作るお母さん達にも人気がありますよね。
ハンディタイプのフードプロセッサーにしては割高ですが
とっても重宝してるので元はとった気がしてます。

 

アシュラはドッグフードでも何でも良く食べますが
やっぱり手作りご飯にはガッツキ方が違います。

体も動かないし、目も見えない状態で唯一の楽しみは
きっとご飯なんでしょうね。

なので時間がある時に作りだめしたり工夫して
できるだけアシュラが喜びそうなご飯を作るようにしてます。
(もちろん忙しい時などはドッグフード続きになることもありますよ)

  

そんなごはんの効果か?
はたまたマザーカップでもらったパワーのおかげか?
全然動こうとしなかったアシュラに最近変化が!

20100316asuras
↑動画から切り取ったのでちょっと画像が粗いです…sweat01

2・3日前から何と自分から立ち上がろうとするように!!
(ここまで回復するのにどんだけ時間がかかってるんだ?
 って話もありますが・・・coldsweats01

まだすぐバランスを崩してしまうんで、
 「やっぱやめとこ」
とすぐに小っちゃくなっちゃうのがアシュラらしい…(笑)

目も見えてないし無理もないかなぁ~とは思うんですが
この意気地の無さっぷりがまさにアシュラって感じで
飼い主的には何故かちょっと嬉しかったりもしますcatface

  

アシュラペースでゆるゆると回復してますよgood

    

アシュラのお誕生日直前に満開になった我が家のデンドロ

Flower_029s

 

今年は結構花持ちがいいような・・・heart01

  

桜の開花情報もちらほら聞こえてきて。。。
春はもうすぐそこなんですね。

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

カルシウム、とってますか?

  
  

って言うのは人間の事じゃなくて、
ワンコの事ですcoldsweats01
(人も大切ですけどね、カルシウムheart01

 

ごはんがドッグフードのワンちゃんは
あまり気にしなくてもいいのでしょうが、
ウチみたいに手作りごはんを与えている場合、
カルシウムをどう補給するか?
結構悩みどころなんですよね。

人間と犬に必要な栄養素。
比べてみて圧倒的に犬の方が多いのが
カルシウムです。

手っ取り早いのは骨系おやつでしょうか。
今まではアシュラにもよく与えていました。

でもやっぱり食事と一緒に摂取できる方がいいよなぁ・・・
と色々探しては試してみたりしていました。

 

で、最近のお気に入りなのがコレです。

Surimi_001

さかい企画

 
 「無薬飼育鶏骨ごとすり身カット」 と
 「骨ごとまぐろのすり身カット」

袋の中身はこんな感じ。

Surimi_003

小さくカット(1カット20gぐらいかな?)されているので、
その日のごはんの量にあわせて調節できるのが便利heart04


マグロの方は火を通すと魚臭~~いのが難点なんですけど、
その方がアシュラの食い付きは良かったりして…delicious

 


さぁ~て、明日は皆既日食。

横浜のお天気はイマイチっぽいですが…
世紀の天体ショー。拝めるでしょうか。。。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

おちらし♪

今日は雛祭りribbon

我が家の箱入り娘、アシュラの晩ご飯は…
『ちらし寿司ワンコバージョン』!!
(甘やかし過ぎですね~coldsweats01

Hinamatsuri_003

材料は、

 ・生鮭(焼いたもの)
 ・しらす
 ・絹さや
 ・三つ葉
 ・錦糸玉子
 ・ご飯
 ・リンゴ酢

写真では野菜類が大きいままですが、
実際に与える時には細かくミジン切りにしてあげました。

人間のご飯をちょっと取り分けただけ。
なかなかのご馳走になりましたgood

アシュラももちろん大喜びsign01
ガッつきまくりで即完食。

これじゃぁとても嫁には出せませんwobbly
出すつもりもありませんが…(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

練習初め&本日のアシュラご飯vol.2

今日はアシュラが入っているフライボールチームの練習初め。

(フライボールって何?という方 → アシュラのHP ASS でもチョットだけ説明していますscissors

お正月を挟んだ久々の練習。
休みボケ?していたのは飼い主だけで(笑)・・・
ワンコ達はちゃ~んと覚えてるんですねぇ。

Smaioka_099
ボールキャッチも随分上手になりました (って、どんだけ時間かかってんだか…

思い起こせば3年ほど前、フライボールを始めた頃のアシュラは超~ビビりで…
可能な限りハードルを除けて、その場をしのごうとする事数か月。

それが今ではハードルを蹴り倒そうが、ボールが顔面に激突しようが、へっちゃらら~note
ハードルに似ている物なら何でも跳んじゃいますっgood

フライボールの上達はめちゃくちゃスローペースではありますが、
(もともと運動神経はいい方じゃないですからね~coldsweats01
でもフラボを初めてからのアシュラは随分変わったんですよ~

わかりやすい所では・・・度胸がついたような?
年齢的な経験のせいもあると思いますが、少々の事では動じなくなったというか…

以前はこう見えて、結構繊細な面があったんですよ!
(えっ?嘘じゃないですよっ!!)

練習の後も久々に集まったメンバーの話は尽きず・・・
日も落ちて寒空の下でもおしゃべりに花が咲きましたhappy01

チーム競技ってこれがいいんですよねぇ~heart04


そんな頑張ったアシュラの今日の晩ごはん。

Dcf_0002

  • 鶏むね肉 90g (今日は運動したのでちょっと多めheart02
  • カブ
  • まいたけ
  • パセリ(みじん切り)
  • レーズン
  • 小魚
  • ゴマ油(小さじ1)

 * オヤツに焼き芋をいっぱい食べたので、晩御飯は炭水化物抜き!!

頑張った割にはいつもと変わらないか・・・(笑)
肉は特売日にまとめ買いするので、しばらくムネ肉続きですねぇ~(安いし!bleah

ただいまアシュラは・・・
もちろん、おなかいっぱい食べて爆睡中sleepy

お疲れ様~heart04





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

本日のアシュラご飯 vol.1

実はアシュラのご飯は基本、手作り

かれこれ手作り歴6年あまり。

近所に住む、アシュラにとって育ての母ともいえるワンちゃんの飼い主さんから教えてもらったのがキッカケです。

(育てのお母さんについては、アシュラのHP:ASS
 "about ASURA → アシュラの子犬時代 " で、ちょっと触れています)

と言っても最初の頃は、基本ドッグフード + 時々手作り でした。

だんだん手作りの割合が多くなり、
3年程前アシュラが大病をしてからは
基本手作り + 時々ドッグフード になりました。

“手作り”なんて偉そうに言ってますが、
ウチの場合、人間のご飯を作る時にちょっとアシュラ用に除けておくだけ。
(アシュラ用には味付けをほとんどしない&ネギ類が混ざらないように)
母曰く、赤ちゃんの離乳食を作る時みたいな感じだそうです。

アシュラ(体重9.8kg)の場合は・・・

  • メインは肉or魚(基本加熱) 70gぐらい/1食
  • 野菜(3~4種類)
  • ご飯や芋類など(少量)
  • トッピング(すりごま等)
  • その他あげたい物

と、結構アバウトです。

生食(生の肉を与えるご飯の事)にもトライしてみましたが、
どうもアシュラの体には合わない様でやめました。

時々骨系のオヤツでカルシウム補給をしてますっdash

今の献立にしてからは体調もよい様子。
定期的に病院で血液検査などの健康診断をしてもらっていますが、
まったく問題無しsign01
アシュラの体にはこれが一番あっているのかな・・・と思います。

別に手作りごはんを勧める訳ではありませんが、
ワンちゃんの手作りご飯にちょっとでも興味のある
飼い主さん達のヒントflairになれば・・・と
時々(ネタがない時…つまりそういう事です!笑)アシュラのご飯を紹介していきま~すgood

で、前置きが長くなりましたが、本日のアシュラご飯は コレ

Dcf_0001_2

何が入っているのかというと…

  • 鶏むね肉
  • カブ
  • カブの葉
  • さつま芋
  • 小魚(少々)
  • パセリのミジン切
  • スリごま
  • みそ汁(上澄み)少々

当然の事ながら、アシュラは1分で完食でしたnotes

時々作った本人が「ありえねぇ~」と思うぐらいの
食材の組み合わせになる事もあります。

 (それは追々このブログに出てくる事でしょう…笑)

でもアシュラはどんなものでも喜んで食べてくれます。
生肉以外なら何を食べてもお腹はokなんで、
作るのは全く苦にならないんですよ。

あ、これを見て 「よしsign01ウチも作ってみよ~~sign03」 と思ったあなたへ。
ワンちゃんのお腹がビックリしないように、
新しい食べ物をあげる時には少しずつステップアップしてあげて下さいね~wink

ご飯が出来るのが待ち遠しくって、ウキウキしながら台所で待っている我がワンコは本当にカワイイものです。

犬にも食育? とは言わないまでも、

   食は生の源

ですから・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)