いぬのきもち

2015年9月29日 (火)

大切なこと

  
 

少し間が空いてしまいました。

 

北海道帰省記事の途中ではありますが、犬話をちょこっと挟みます。

 
 

もう何か月も前の話になるんですが・・・・

 
 

近所の広場でよく会う小型犬とその飼い主さん。

ボール遊びが大好きなワンちゃんで、勢いよく追いかけてボールを咥えます。
ですがその後、若干戻りかけるものの、飼い主さんの所までは戻って来ない。

 

犬とのボール遊びあるある、ですよねww

 

「この子ダメなのよ~~全然持って来なくて」

先代のワンちゃんは、ちゃんと手元に持って帰ってきたらしい。
恐らく、教えなくてもたまたま手元に持って帰って来ちゃって、それが上手いこと定着しちゃったのかな~なんて察しつつ。

教えなくてもできちゃうコって時々いますが、ほとんどの犬はちゃんと教えてあげないとボールやオモチャを持ち逃げしますよね。本能的に。

たまたまできちゃった場合でも、犬がその遊びの主導権を握ったままだと、犬が嫌になったらやらなくなるし、犬が自分の判断でボールやおもちゃを途中で置いてきちゃったりとか。。。

 

で、話は戻りますが、、、、

その横で遊んでいた私とカルラを眺めていた飼い主さん。

私の手元までオモチャやボールを持ってくるカルラを見て、自分の子にもそうさせたいと思ったのでしょう。

 

ちょっと強引なやり方でボールを取り返そうとしたら、そのワンちゃん、唸って飼い主さんの手を軽く噛んだようで・・・・

 

まぁこれも間違ったやり方としてよくあるパターンの感じだったですが・・・・・・

 

その飼い主さんは私よりも年上の方だし、それまで何度かそんな事があったのですが、黙って見てたんですよね。

でもその日は、その飼い主さんがとても悲しそうなというか、何とも言えない表情をされて。。。。

 

やっぱり黙って見てはいられませんでしたsweat01

 
 

そのワンちゃんを少しお借りして、、、、

リードをつけたまま、戻って来る事が正しい事。
ボールを私に渡すのが正しい事。
褒めながら教えてあげたら、あっという間に自分から手元まで持ってきてボールを渡すようになりました。

元々ボール遊びが大好きなコですから、ね。
すぐに手元にボールを持ってきて渡すようになってくれたのは、ボールを大好きにしたその飼い主さんの努力があったから、です。
私はちょっとだけ手を加えたに過ぎません。

今度は飼い主さんにリードコントロールの仕方、コマンドや褒めるタイミングなどを教えて、実際にやってもらいました。

そうしたらそのワンちゃん、ちゃんと戻って来て、飼い主さんの手元でボールを口から出しました。

 
 

その時、飼い主さんの顔にパッと花tulipが咲いたような笑顔が・・・・・happy01

  
  

あぁ、そうだ。
こういうのが一番大切なんだよね・・・・


って改めて・・・・・・・

 
 
 

犬を飼い始めて10年以上経ちますが、

 

いまだに犬達に教えてもらってばかりだなぁ~~


Samukawa_0527




 

 

次回は北海道の事に戻りますsweat02

   
  
  

---

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

お散歩デビュー!

  

本日ワクチン待ちだったキース君が
晴れてお散歩デビューsign03
(早くもASSのレギュラーとなりつつあるキースたんchick
 あまりに可愛くって…heart04
 オーナーさんに連載出演許可を頂きました!笑) 

20090426_debut002

さすがに最初は座り込んでしまってなかなか前に進めないキース君でしたが…
先輩犬たちに励まされながら、何とか後をついて来ます。

   カワイイ~~heart04
  (アシュラにもこんな時があったのよねぇ…遠い昔ですけど…coldsweats01

アシュラにピッタリと寄り添うキースたんheart01
20090426_debut003

 

・・・なんて

初々しいのは最初だけでしたっcoldsweats02

しばらくするとこの通りsign03
20090426_debut004

   

さらには・・・
20090426_debut007

 

で、当然・・・
20090426_debut005

↑こうなりました・・・coldsweats01

・・・たくましく育ってるねぇ~(笑)

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

犬のきもち

  
  

夕方のお散歩でいつもの公園に行ったら、
またまたパピコギのキース君と会いました!

  

Asura_and_keith_001

  

Asura_and_keith_002

  

Asura_and_keith_003

  

Asura_and_keith_004

  

Asura_and_keith_005

と、言っているかどうかはわかりませんが…coldsweats01

順調に大きくなってヤンチャ坊主ぶりも
チラホラ見えてきたキースたんheart04

仔犬はちょっとヤンチャなぐらいが可愛いのよねぇ~~bleah
(飼い主さんと先住犬のコギ男君は大変でしょうが…coldsweats01

 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)