グルメ

2015年9月 7日 (月)

サッポロの美味しいラーメン♪

  
 

北海道での楽しみのひとつは・・・・やっぱりグルメ!

北海道はB級グルメというか、1000円前後で食べられるグルメのレベルが他の地域に比べて高いな~という印象があります。

首都圏とかだと、正直「この味で、よくこの値段とれるな・・・」って思うお店、ありますもん。
地価や人件費が高いから仕方が無い部分もあるとは思うし、それでもお客さんが入るから続いているんでしょうけどね。。。。



 

まずは、札幌と言えばラーメン!
今回も滞在中に数軒まわってみたので、その中からお気に入りをピックアップします。

麺eiji 平岸ベース

姉家族のおすすめで、一緒に行ってきました。
今、サッポロラーメンはこの界隈が結構賑わっているらしいですよ~~

この店は魚介トンコツ系が人気みたいですが、普通の味噌(eiji Style)・あっさり醤油・あっさり塩などもあります。
あと、ラーメン屋らしからぬ期間限定メニューがちょっと面白そうです・・・・

お昼時でしたが、数家族待っている程度。そんなに待たずに座れました。
先に食券を買うタイプで、待っている間に店員さんが回収するので席に着いたら割とすぐラーメンが出てきましたよ。

私は「魚介豚骨醤油ラーメン」を注文。

Ddj_0780

ダシのジュレがのってます。
魚介豚骨なので結構コッテリかな?と予想してましたが、思ったよりアッサリ。
「これは魚介だね!」ってハッキリわかる味ですが、嫌な感じはしないというか、私は結構好きかも~~

 
 

甥っ子はつけ麺を。
(やっぱ若い子はまず、つけ麺なんですね~)

Ddj_0782

「美味しかった?」って聞いたら、口数の少ない甥っ子が「うん。結構。」って言ってました。
地元の高校生が認めたんだから、美味しいんだと思います。きっと(笑)

 
 
  
 

彩未

やっぱね~~
札幌に来たら、ここはとりあえず抑えとかないとね~~

2年ぶりに来たら、移転してましたwobbly
(そんなに離れてないケドね)

そして・・・開店10分後で、この行列shock

11896085_601249470015153_3188477617


大きな旅行カバンを転がしてる人も結構いましたね~
「彩未は美味しいけど、待つから・・・」と、地元の人は敬遠がちみたいですが、札幌に観光や仕事で来た人が、わざわざここまで来ています。それでこの行列sweat02
タクシーで来てる人もいましたから。。。

あとはウチみたいに帰省で家族が久しぶりに帰って来ると、「旨いラーメンでも食わせてやるか」と、家族みんなで来たり・・・・夏休みはそんな客層ですね。

お昼はずっとこんな感じで行列できてますが、夕方は信じられないぐらい空いているそうですよ~~

 

彩味では、やっぱり味噌を頼んじゃう。
Img_4499

ここのメニューはシンプル。
基本、「味噌・醤油・塩」の3種類しかありません。
チャーシュー麺とかもメニューにはあるのですが、お客さんが多い時はチャーシュー麺は注文できませんcoldsweats01(チャーシューが無くなっちゃうってコトかな?)

彩未は正統派のサッポロラーメンっって感じかな。
色も飾りもつけず、実力だけで真向勝負・・・・・私の中ではそんなイメージです。

店は変わってたけど、味は変わらず。美味しゅうございましたgood
やっぱりキングですcrown


 

*******

 

実家でのカルラの様子をちょろっと。

Ddj_0345

誰かが来た気配がすると、出窓から来客チェック。

ただ全然吠えないので、外から見ると近くまで来て突然ガラスの向こうに白黒の動物の顔が浮き上がって見える感じみたいで・・・・

知らずに近づくと、かなりビックリするみたいです(笑)

 

Ddj_0563

完全にくつろいでますcoldsweats01
(横浜にいる時よりも、リラックスしてるかも・・・・sweat02

北海道の実家はもう何度も来ていて、トイレも子犬の時に一度教えただけですが、それ以降一度も失敗した事はありません。悪戯や盗み食いも無いですね~~実家でも。
なので1Fから2Fまで、どこでも自由にウロウロしています。

お留守番の時も一番涼しい所を自分で見つけて、そこで寝てるみたい。

どこに行っても素直にあるがままを受け入れる、というか、すぐに新しい環境に適応して穏やかでいられる。
本当に手が掛からなくて、我が家にはピッタリのコですheart04

  

母も、「こういう犬なら、大きくても全然気にならないわね。」ってよく言ってます。

 

まぁ。。。。少々ドン臭いとか、運動神経がイマイチだとかは。。。
ウチの場合は問題じゃないんで・・・・・
飼い主がそもそもこんなですから・・・・・・coldsweats01

   
  

実家の庭の花々。今年もキレイに咲いてましたshine

Ddj_0189

Ddj_0201

Ddj_0209

Ddj_0263

  
  
  

出窓では胡蝶蘭もタワワ。。。

Ddj_0303

Ddj_0321_2


母曰く、蘭がたくさん咲く年はイイ事があるそうな♪
 

 

 

北海道帰省記、もうちょっと続きます。。。。

 

---



 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

モデルとアジフライ

  
 

鯉のぼりを見た後は一路南下。

 

前々から行ってみたかったお店があり・・・・
開店まで時間があったので、暇つぶしに小田原フラワーガーデンへ。

こじんまりとした規模ですが、手入れが行き届いていて温室以外はペットOK。
しかも駐車料・入場料は無料!(コレ大事smile

 

入ってすぐにイイ感じの雛壇tulipがあったので

Odawara_0253

  
  

早速カルラを座らせてパチリcamera

Odawara_0017

 
 
  

と、そこへカメラを抱えた若いおねーさんがやって来た。

「突然スミマセン。今、下で見てたんですけどあまりに可愛すぎて・・・私も撮らせてもらっていいですか?」

ですと。smileheart04

Odawara_0039

 

そ~でしょ、そ~~でしょ~~~と言いかけた言葉は飲み込んで(笑)、

『どうぞ~』

と涼やかに答えてみせたワタクシ。(心の中は超ガッツポーズscissors

 

「ちゃんとジッとしてて、すごくお利口さんですよね。どうしたらこんな風になるんですか?」

 

とまで言われちゃいました♪
(え? どーせお世辞でしょって?? だとしても嬉しいモンheart01happy01

   

おねーさんにもしっかりカメラ目線&笑顔を振りまきぃ~の。
カルラもすっかりモデル気分だったようです。(ホントか?笑) 

  
 
  

一方アシュラ姉ちゃんは川原で日に当たって疲れたのか・・・・ぐっすりスヤスヤsleepy

Odawara_0009

こういう時はね、起こさない方が無難なので・・・・coldsweats01
寝てればホント、天使だしheart04

  
 

園内、色々な季節のお花が咲いてましたよ~

 

バラ達。

Odawara_0169

Odawara_0220

Odawara_0239

Odawara_0246

   
   

これはモッコウバラ
Odawara_0031

   
  

アリウム
Odawara_0024

   
     

フジもたわわ♪
Odawara_0075

Odawara_0091


  

スイレン
Odawara_0104

Odawara_0124

Odawara_0116

Odawara_0118

  
   

他にもたくさん。
一年中いろいろな花が入れ替わって楽しめるようですよ。

  
  

一回りしたところで小腹も空いてcoldsweats01、早川港へ。Odawara_0269

  
 

行ってみたかたお店とは・・・・・・ココ。
Odawara_0267
  

   

誰?
やっぱ食いモンかよ、とか言ってるのww。

 

開店15分前に着きましたが、順番待ちの記帳にはすでに10家族以上~~wobbly
並んでいるうちに注文をとってくれるのですが、何せ小さいお店なのでなかなか回転しない。。。。

 

1時間半、待ちましたsweat01

 
 

パパはお刺身5点盛りとアジフライ定食。(ご飯おかわり可)
Odawara_0272

でもお刺身は6種類のってた♪

 
 

私は海鮮丼とアジフライ定食。
Odawara_0281  

Odawara_0274

注文をとる時に「女性のご注文はどちらですか?」って聞かれたので、何でかな?と。
丼のご飯が少な目だったので、もしかしたら女性にはご飯少な目にしてくれるのかもです。

  

とにかく想像を超えるアジフライ!

 

ふっくらとして目茶目茶やわらかい。
アジフライがお箸で簡単にほぐせるって、どーゆーコト??って感じです。

 

小骨や尾びれもキレイにとってあるので、高齢の方や小さな子供でも安心して食べられると思います。

  

アジフライにしてはちぃとお高め。
でも、これはヤミツキになるのも納得かも~~

 
 

GW中の土曜にしては思っていたよりも道も空いてました。

  
 

ドライブ中に無事にカーナビのバーションアップも終了。

   

1時間かかってデータをコピーした後、「〇〇を更新します」のメッセが何度も画面に現れ・・・・

バージョンアップが全部終了するまで、いったい何回再起動すれば気が済むんじゃ?って感じでしたけどsweat02

 

カーナビのバーションアップ。
遠出する前に全部済ませておく事をおススメしますsweat01

 
  
    

---

  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

檜枝岐の帰りは・・・・

   
 

ちょっと間が空いてしまいましたが・・・
檜枝岐レポートのオマケ。

 

雪まつりが終わると、雪上車が入ってガーガー整地。
どうせ解けるんだから放っておけばいいんじゃないの?
と思ったら、この後何とスキーskiの講習をやっていたそうなwobbly 

夏まで大切に残しておいた雪を、最後の最後までムダなく使い尽くすんですね。

こじんまりとしたスキー場でコースが2本しか無いのですが、どちらも結構な急斜面。
特に向かって左側のコースは、コケたら下まで落下、間違いナシ。(恐らく斜度40度以上shock

なので国体に出る選手とかがよく練習に使ったり、大会が行われたりするスキー場らしいです。

 
 

名残惜しい雪原を背景に、最後のデモを頑張ったワンコ達(全部じゃないけど…)で記念撮影camera

Hinoemata_9003

左から…
TOP君・SUN君・キャンディちゃん・メロディちゃん・LEO君・アリエスちゃん・カルラ・そらちゃん


 
 
 

パパが翌日有休をとっていたので、帰りは東北道の渋滞を避けてゆっくり南下。

 

夕飯は冬に行けなかったあのお店へ。。。。

Shinoemata_9002

那須のアウトレットの近くにある軍鶏ラーメン!

 

次に行く時は、新作の塩抹茶ラーメンって心に決めてたのに。。。。

「白湯、まだありますか?」

『あるよ。』

の言葉に、あっさり決心が揺らいでしまいました(笑)

  
   
  

今回は焼シャモにもチャレンジ!

Shinoemata_9001

これを注文すると、もれなくオヤジさんの呪文がついてきます。

「うちのはホントの軍鶏だよ。よそとは違う。実際に闘鶏に使っているシャモだから・・・」

これを3回ぐらい繰り返すのを聞きながら、ありがたく頂きます(笑)
(愛犬家としては最後のセリフがちょっと気になりますがねsweat02

  

たぶん色々な部位が混ざってて、ムネとかササミあたりと思われるのは柔らかいですが、モモとか砂肝っぽい部分のはかなり歯ごたえあります。
でも噛めば噛むほど味が出てきて、、、、お酒が欲しくなるぅ~~!coldsweats01

 

白湯麺も変わらない美味しさでした~~heart04

でも焼シャモがけっこうお腹にたまって・・・・
私にしてはめずらしくラーメン完食できずにパパに少し食べてもらっちゃいましたsweat01


 
 

東北道が渋滞していたので、途中SAで休憩をとって時間調整。

というか、、、、

後部座席の荷物をよけたら何とか私が寝れるスペースができて…

でも私とカルラが一緒に寝転がれる巾は無いので、カルラを助手席に移動させて私はそこで、パパは運転席で仮眠をとっていたのですが……

目が覚めたら車が走ってて、浦和近辺まで来てる!
渋滞がなくなったから出発したらしいのですが、爆睡してて全然気が付かなかった…coldsweats01

  

っていうか、カルラはフリーで助手席に移動させたままっcoldsweats02

(全然動かずにジッと座ってたらしいですが。。。。)

 
 

その後私とカルラの場所を交代。
けど、助手席に移動してもウトウトの私・・・・sleepy 

結局帰りは全部パパに運転させちゃったsweat01

 
 
 
 

雪のドッグラン、来年もまたあるといいなぁ。。。。heart04

 
 
 

---

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

うまうま~~♪

 
 

エクの関東地区大会が終わった後は幕張のディスクイベントに行っていたディスクスタッフと合流して、地元おススメの中華料理屋さんに♪

Extreme_3801

最近開店したばかりですが既に人気店shine
仲間がちゃんと予約を入れてくれてましたhappy02

 
 

どれを食べても間違いない美味しさ!

 

Extreme_3803_2

Extreme_3815

Extreme_3810

Extreme_3816

Extreme_3820

Extreme_3822

Extreme_3823

以上、注文したお料理の半分!
 
この後は食べるのに夢中になって、カメラを放置した父ちゃんcoldsweats01

 

あまりの美味しさに・・・・
R家のパパと私で、キープしてあった焼酎のボトルを1本空けてしまった!smile

(次回行かれる方、残りはありませんので・・・・誰かボトル入れておいてねheart01

さらにいい大人が胡麻団子を賭けたジャンケンrockscissorspaperで大盛り上がり!
久々に燃えたわ~~impact

 

美味しいお料理とお酒を頂いて思いっきり笑ったら、さっきまで父ちゃんにブチ切れてannoyいた事なんてどこかに飛んでいっちゃいました~~~(笑) 

 

M君・Sちゃん、お世話になりました。
  
ありがとざんすheart04

 

 

 

結局閉店まで居座りsweat01

そろそろアクアラインの渋滞も無くなっているだろうと思ったのですが・・・・
夜の11時なのに、まだ渋滞してる!shock

 

事故もあったみたいだけど。。。。それにしても車の量が多い。
 
 
いやぁ~GWのアクアライン・・・・
やはり恐るべし・・・・・・・

---

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

北海道グルメ2013

  
 

先週、横浜に戻った途端にいきなり猛暑。
35℃って。。。。。sweat02

北海道では朝は16℃。
 
気温差、約20℃・・・・・・ 体がついていきましぇんgawk
さすがにちょっとノビて参ってた体にムチ打って仕事をこなしてましたsweat01
ちょっと落ち着いたので。。。。北海道記事の続きをup

 

******* 

今回の北海道帰省・食編ですrestaurant
おススメのお店をザザッとまとめて!
って言ってもリピートしてるお店が多いので、昔の記事に出てきたお店がほとんどなんですけどね。。。。sweat01

*******

 

<ファームヤード(ファーム大塚):由仁町>

Uni_0050

Uni_0061

最近農園レストラン的なお店が増えている北海道。
その中でもここは先駆け的なお店かも。
お料理もディスプレイもとてもセンスがイイのですshine
他にも似たようなレストランが増えている長沼・由仁界隈ですが、ここはちょっと別格な感じがします。

そしてとにかく、野菜が本当に美味しい! 
自家栽培のお野菜をふんだんに使ったお料理。

きゅうりが何でこんなに甘いの??
レタスなのに味が自己主張してる~~

野菜の味がとっても濃いんです。
どうしたらこんな味のある野菜に育つのか・・・・
  
    
パパは「スープスパイス・ポーク」
Uni_0066  
スープスパイスとは、スープカレーみたいな感じ。
でもカブや大根が入ってるんです。これが意外と合う!
って言うか、野菜が美味しいからイケるのかも~~
  

私は「スパイス手打めん」
Uni_0069

この写真では見えにくいですが、ルッコラの手打ち麺でスープカレーパスタみたいな感じ。
疲れがたまってくると、無性にコレが食べたくなるのです。。。。
ここのメニューでは一番のお気に入り♪
手打ち麺は数量限定なので、遅い時間に行くと食べられませんよ~~
 
 
スイーツもおすすめです♡
Uni_0047

レストランで頂く事もできますが、お持ち帰りもOK♪ 
  

あとね、ここ。お店の場所がちょっとわかりにくい。。。
最近のカーナビだと「ファーム大塚」で出ているのもあるみたいですが・・・・
広~~い畑のド真ん中にお店があるので、畑の近くでカーナビが道案内を終了してしまう事も。
 
JR「三川駅」を目標にして、駅周辺で道を聞くのが間違いないかも、ですsweat01
  
  
──────
 
<里日和:長沼町>

Naganuma_0002

2年前訪れた時は激混みでクローズしてしまっていたお店。
リベンジしてきました!

Naganuma_0003_2

ここのウリは何といっても「野菜パレット」という地元の新鮮野菜を使った前菜。
赤みそ・白みそのオリジナルドレッシングも美味です☆

Naganuma_0014

パパは「鉄皿 長沼ハンバーグ」 

Naganuma_0011

私は「鉄皿煮込み 長沼ハンバーグ」を注文。

ラム肉と牛肉の合挽という、ちょっと変わったハンバーグ。 
ラム肉が苦手でなければ話のタネに♪

 

──────

<彩未(さいみ):札幌>

有名になって味が落ちてしまった札幌のラーメン店は多々ありますが・・・
ここにはまだ裏切られてませんgood

Img_2464

味噌を注文noodle
行列必至ですが、札幌に来たらゼヒ!

 

──────

<らーめん初代:小樽>

ここも有名店なのですが、今回初めて訪れました。
私の携帯画像なので写真はイマイチですが・・・

Img_2542

パパも私も醤油を注文。スープは魚介系。
魚介だとハッキリわかるのだけど・・・嫌味が全く無い!
というか、ハマるかも~~私は結構好きな味です♪
平日14時ごろだったせいか、すぐに席につけましたよwink

  

──────

<あまとう:小樽>
(※↑あまとうのHP、オリジナルソング?が流れますkaraoke

クッキー「マロンコロン」で有名な洋菓子店ですが、実は地元で人気なのは「クリームぜんざい」。
お持ち帰り用のもありますが、やっぱり何と言っても店舗で食べるのが一番美味しい!
と母が言うので。。。。小樽の本店まで行ってきました(笑)

Amato_0004

パパはノーマルに「クリームぜんざい」

Amato_0002

私は「しょうゆクリームぜんざい」を。

クリーム超~~うまい!
味は濃いんだけど、クドくないのです♪
小豆も甘すぎないのが嬉しい♡

しょうゆ味と言っても、みたらし団子のタレみたいな?
ソフトクリームとも意外に合うんですね~

 

──────

<ラッキーピエロ:函館>

函館に展開するハンバーガー店。
ファーストフードではない、ハンバーガーです。

いつもフェリーに乗る前にターミナル近くの店舗で買って、時間が無い時は乗船待ちで並んでる時に食べたり・・・・

とにかく函館にきらたマスト!って事です♪

Img_2560

パパは「チャイニーズチキンバーガー」¥350-
私は「ラッキーエッグバーガー」¥390-

このクオリティとボリュームでこの値段はスゴイと思います。

マッ○の1000円バーガーも及びませんよ~~wink

 

──────

<すが宗:増毛>

昔はイチオシだったのですが・・・
それでもこのレベルのお寿司にしてはお手頃な値段だと思うので・・・good

2年前に訪れた時はネタ切れで退散っbearing
なので3年越しで念願が叶いました~~crying

Img_2534
パパは「海鮮生ちらし 鶴」¥2780-

 

Img_2535

私は「特上握り 弥助」¥2600-

ネタはやっぱり流石!
ただ、シャリの質が少し落ちた様な。。。。

でも帰りに近くの市場で新鮮な甘えびをお安く手に入れたりできたのでscissors
(あっ!このお店、甘えび丼も人気ですよ♪)
  

──────
  
  

ふぅ~~dash
まぁ我ながらよく食べたもんだっ!(笑) 
 
普段は実家で母の手作り料理を食べ。。。。
北海道滞在3週間、全く料理をしていなかった私coldsweats01

横浜に戻ったら台所に立つのが、かな~~り億劫であります・・・・sweat02

 
 
 

北海道の記事、もうちょっとお付き合いくださいねっon

 

---

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

初泳ぎは海☆

 
 

梅雨明けした神奈川。
週末はちっちゃいお友達と一緒に海へ行ってきました♪

前日までの強風の影響か、結構波が高かった。。。。

Ddj_0174

海開きになるこの時期、湘南はあちこち犬禁banですが、ここはOKなんだとか。
他にも何頭かワンコが来てましたよ♪

Ddj_0014

お友達のヨーキーのMちゃんと、ダックスのCHちゃん。
一足先に到着していて、すでにひと泳ぎした後でしたsweat01

かなりの凸凹トリオですがcoldsweats01とっても仲良しです♪
(Mちゃんなんかはたぶん、自分はカルラより大きいと思ってるみたい...笑)

  
   

もちろんアシュラも一緒にheart04

Ddj_0302


 

あれれ。。。アシュラのお鼻に砂が。。。。。sweat02

Ddj_0324

超可愛い~~heart04heart04heart04(親バカでスンマセンsweat02

 

このメンツで遊びに来るの、ホント久しぶり~~

CHちゃんは14才。
アシュラも来年の夏を迎えられるか。。。

ちょっと暑いかな~と思ったりもしましたが、次があるか無いか。。。
なので思い切って来ちゃいました。

でも海風のおかげで意外と暑く感じなかったですconfident

   
 
 

なんだかんだで、カルラは初泳ぎ。

って言っても、この後ランチするのであんまり汚くしたくない・・・・
浪打ち際で軽~~く遊ぶ程度、ね。

Ddj_0108

  

Ddj_0081


  
  

これで少しは発散&涼しくなったでしょうgood

Ddj_0386

  
  
 

ランチは、海に迫り出したこのテラスでshine 

Ddj_0023

 
 

七夕だったこの日は。。。。実は我が夫婦の14回目の結婚記念日ring
(CHちゃんの年齢と同じだった!!flair
CHちゃんママがお祝いのセッティングをして下さいましたhappy01

CHちゃんママ・Mちゃんママ、一緒にお祝いしてくれて本当にありがとうですheart04

 
 

テラス席はワンコ連れOKwink
店員さんがパラソルを出して下さったのと海風でとっても涼しかったですnote 

海を目の前に眺めながら贅沢な時間でした~~shine

  

お料理は地元の食材を使ったメニューがたくさん。
どれもとっても美味しかったですよ~~good
(注文は全てCHちゃんママお任せだったので。。。どれも名前がわからずcoldsweats01

Ddj_0420

Ddj_0425

Ddj_0429

Ddj_0432

Ddj_0437

Ddj_0438

Ddj_0441


  
  

そして、もちろんデザートも!(こんだけ食べても別腹ですよっsmile

  

CHちゃんママはコーヒーゼリー♪
Ddj_0448

このコーヒーゼリー、ブランデーがめっちゃ効いてた!!
その名も・・・・「アバンチュール」(笑)


Ddj_0450

私はレアチーズケーキ♪

 

Ddj_0453

パパはガトーショコラ♪(好物だもんね~~)

 

Ddj_0451

Mちゃんママはマンゴーのプリン。
下の方にゴロっとマンゴーが入ってて、これまた贅沢~~

 
 

パパがお店まわりの写真も撮ってましたcamera

Ddj_0022

これ車?
何だかわからないけど。。。。可愛いheart04
湘南ってこういうの、よく見かけるよね。

 

Ddj_0343

Ddj_0333

Ddj_0339

Ddj_0381

 
   
 

とっても素敵な記念日になりましたcrown

  
 

CHちゃんママ、THX!!
 
 
happy02  

---


 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

湘南ランチ♪&思い出の1冊

  
 

フラボ翌日の月曜。

パパが有休、私も今週は仕事も少なく時間があったので湘南までちょっくらランチに行ってきました♪

我が家から江の島まではちょうど10㎞ぐらい。
道が混んでなければ車で30分ぐらいで来れちゃう距離です。

この日は平日だったので、道もさほど混んでませんでしたが・・・
海沿いの有名店はどこもすでにランチ待ちの行列ができてましたっsweat02

 

平日なのに、なんでこんなに人がいるんだ~~~??

って、ウチ等もだけどcoldsweats01


 

Img_2170

 

台風接近で海は時化ぎみ。
サーファーがいっぱい浮いてましたsweat01

 
  

七里ヶ浜の「Double Doors」。

この界隈のグルメは恐らく全て食べ尽くしているであろう、セレブなCHちゃんママ☆おすすめのワンコOKgoodのお店です。
一度来てみたかったのですが、なかなか時間が無くて・・・やっと!ですhappy01

確かにワンコOKなお店の中では、なかなか小洒落た感じのお店でしたshine
でもカルラは今、抜け毛がスゴイので。。。。この日はアシュカルdogdogはお留守番house

 

ランチメニューは全部で6種類。
メニューは少ないのですが・・・どれも食べてみたい!と思うぐらい美味しそ~~lovely

 

私は「アボカドハンバーグ和風ソース」を注文♪
(十六穀米のご飯&サラダ&ドリンク付 ¥1,600-)

Img_2171

見て見て!
ハンバーグより大きいんじゃ?のアボカドがゴロ~~んと!!
和風ソースにはナメコが入ってたのですが、ナメコのトロミが絶妙~~に合うgood
超~~美味しかったですheart04

  
 

パパは「ハーブチキンの石焼きジャンバラヤ」♪
(サラダ・スープ・ドリンク付 ¥1,500-)

Img_2173

パパも「うまい!」って言いながら食べてましたよ~~

   

とっても美味しくていいお店ですが、駐車場の台数が少ない(1台)のが残念っbearing
あとはお店のまわりに路駐するか、そこも埋まってたら向かい側の有料Pに停めるしかないかな…

 
 
 
 

そうそう! トンと話は変わりますがっflair

ドッグスポーツジャーナル(2012年11月号)の表紙にパパが撮った写真が使われてました~~

表紙に写真使うのに、全然連絡も無いんだもんなぁ。
DDJスタッフからの口コミで知りましたsweat02
 
(しかも2012年11月号の発売日が2013年3月13日って。。。。。どうなの?gawk

Img_2161

表紙を飾ったのは・・・・カルラじゃないけどねcoldsweats01

62(2011年DDJグラチャンcrown)とAっK~&SKIPPY(2011・2012年DDJフリースタイルグラチャンcrown)ですnote

偶然にも?2頭ともスタッフのワンコでしたhappy01

 
 

でもでも、私とカルラもちゃんと載ってましたよ!

Img_2162

小っちゃ~~く、ですけど・・・・sweat02

  

でも小っちゃかろうが何だろうが、雑誌の掲載って本当に記念になります。
特に後から見返すと、自分の犬だけでなく、その他に載ってる写真や記事と絡めて色々な事が思い出されて・・・

アシュラが昔載った雑誌なんかも全部取ってあるのですが、やっと最近になって見られるようになって。。。時々見返したりし始めている感じ。

あ~この時は暑かったのにアシュラ頑張ってたな~とか、このワンちゃんまだ元気かな~~なんてconfident

 
 
 

そんな懐かしい思い出の一冊。

Swan_200812_009

Wan 2008年12月号

 

Swan_200812_006_2

DDJで一緒にスタッフをしているY家のるなちゃんと一緒に撮影したんだよね~
(るなちゃんが2才だって! 月日が流れるのは早いですなぁ。。。sweat02
 
この撮影はDDJ代表のTさんに声をかけてもらったのですが、
  
 「今日来るトイプーが結構スゴイやる子なんだよ!」
 
って聞いた覚えがあります。ホントに凄いトイプーだった!(笑)
  
   
この時は、今こんな風に一緒に大会のスタッフをやるなんて全然思ってもみなかったよねぇ。。。

  
  

Swan_200812_010_2
雑誌掲載の記念撮影camera

この頃はまだ元気だったから、ちょいちょいディスクもやってたよね。。。

 
 

ほんの小っちゃい1枠の写真でも、その時間はもう戻って来ないから・・・

 

「どうせ…」とか、「本棚の肥やし」、なんて言わずに記念に購入されてはいかがでしょう。

パソコンやスマホの画面で見る画像とは、全然違いますから。。。。。book

 

---

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

寝かせてみたのだ

  
  

先週末はお家でマッタリ。

  

週中ばの猛暑はどこへやら?
横浜は涼しすぎて、水遊びにはちょっと寒い。。。despair

 

あら~これならエク@安曇野、行けたかな?

去年はこの時期松本だったのですが、盆地特有の酷暑sweat02
その後アシュラが体調崩しちゃったので今年は申し込まなかったのです。

まぁウチは暑い時期は無理せず、ノンビリやりますね~smile

 

涼しくってお出かけ日和up

ですが、カルラがヒート真っ只中down
犬の集まる所には行けないし。。。

 

早朝犬も人もあまりいなかったので、いつもの草っぱらでちょっと発散~~

ヒートとは言え、腐ってもボーダー。
「走らせろ~~」ビームは変わりません・・・(笑)

 

久々にディスクなんぞを。
1343037561278.jpg
「早く投げておくれ~~~sweat01」なカルラheart01
やる気満々!で、耳が立っております。。。

 

犬の姿がチラホラ見えてきた所で退散!

 

ご近所散歩でも

 「ウチ、ヒートなんで・・・」

と井戸端会議には参せず、そそくさと消えます。

(早くに避妊してしまったワンの飼い主さん達は「ヒートって???」と不思議そうな顔してます…coldsweats01

 

ヒートの時期はプチ引きこもり?な我が家です。
(って、せいぜい2~3週間の事ですけどね…笑)

 
  
  

マッタリな休日の楽しみは。。。。

 

やっぱり ご・は・ん note

 

先日ブログでも紹介した、LADYママさんお手製のラー油。
レシピを教えていただいたので、早速作ってみましたhappy01

1343089390302.jpg

 

『少し置くと辛味がマイルドになる』

との事。この1週間冷蔵庫で寝かせておいたのですsleepy

よし!今夜は餃子ねっrestaurant(レトルトだけどっっsmile) 

 
 

さぁ~~てお味の方は?

・・・・・ うんうん!なかなかイイ感じheart04

 
 

アドバイス通りネギを多めにしたのもgood

今のままでも美味しいけど、もうちょっと寝かせた方がもっと味が馴染みそうな気も♪
もう一瓶分あるので、そっちはもう少し置いてみようかな~~

 

この手作りラー油はとにかく万能!
   
冷ややっこの薬味にもなるし
私は納豆やそうめんのつゆにちょっと入れるのがお気に入りflair

ラー油の域を超えた万能辛味調味料、かな?shine

 

 
 

---

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

暑さ対策

  
  

先週末の土曜日、カルラの姉妹犬のキャンディちゃんのお家へ♪

flair電撃お宅訪問~~house

・・・・ではありませんcoldsweats01 (みたいなもんか?笑)

 

実は。。。。
待ちに待ったコレ!downdowndownを受け取りにsmile

Img_1413

テクミラーですshine

暑い日でもこれが一枚タープにかかっているだけで、全然涼しいのですclear
ドッグスポーツの会場でちらほら見かける、アレです♪

ネットで調べてみたのですが、種類も色々。
安い!と思ったら「テックミラー」とか。。。。。gawk

もぉぉ全然わかんな~~~いっwobbly

と思っていた矢先、キャンディ家で使っているものと同じのを
キャンちゃんのパパが取り寄せて下さると神のお言葉~~shineshine

ちゃっかり甘えてさせて頂きましたsmile

 

「テクミラー届いたよ~」と連絡があったので
都内に用事があったついでに受け取りに行ってきたのですwink

 

ご自宅は以前、工場(こうば)だったそうなのですが
自営業で商売をしていた私の父が亡くなるまで使っていた事務所と
本当によく似ていて。。。。

何だか初めて来た様な気がしませんでしたconfident
  

リビングには昨年お星さまになってしまったレディちゃんや
10才になった今も現役バリバリのメロディちゃんとの
栄光の記念の品がたくさん・・・

キャンディちゃんのも既にいくつか飾ってありました。
ボーダー3頭・・・みんな大活躍のキャンディ家なのであります。
(すごいなぁ~~shine


flairキャンディちゃんとメロディちゃんは今発売中の愛犬の友に
  モデル犬として出てるんですよ~~♪
 
2Fだけでも十分広いのに、3Fもあるんだとか!
大きなお家でした~~
 
やっぱり7兄弟姉妹の中で、カルラが一番狭くて貧乏なお家に来ちゃったね。(笑)
  

図々しくお昼までご馳走になり・・・
キャンディ家にはいつもお世話になってばかりでsweat01
ありがとうございますheart04

 

テクミラー、色々出ていますが
このタイプはちゃんと周囲にハトメが数か所ついてますscissors

Img_1416

ポールを立ててヘキサタープみたいにしても使えますし
薄すぎず厚すぎず、扱いやすいサイズと重さ♪

やっぱりお願いしてヨカッタ~~

週末晴れたら早速これを持って水遊びに行こ~~dash

 
  
 

それと。。。
キャンちゃんのママから頂いた、お手製のラー油。
これがとっても美味しい!!

Img_1403

 

結構辛めなのですが、具がたくさん入っていて旨味もあるので
辛いものあまり得意ではない私でも全然イケます!

辛党のパパはご飯にかけてバクバク食べてましたhappy01

Img_1404

餃子にした時には、ほとんどラー油で食べてるんじゃ?
と思うほどいっぱいかけてるし。。。sweat02

ペペロンチーノはニンニクや鷹の爪は使わずこのラー油で。

冷ややっこに添えても美味し~~♪

  
 

こんな調子なので、もうすぐ無くなりそう。。。

私にも作れるかな?

キャンちゃんのママにレシピ教えてもらおっと!!

 
 
 

---


 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

北海道2011⑦ ~グルメ

  
  

さてダラダラと気の向くままに書いてきた北海道ネタですが
いい加減そろそろ・・・sweat01

 

最後は北海道で食べにいったお店をザッとまとめてみます♪

 
 

<増毛・寿司> 「すが宗」

我が家のお気に入りのお寿司屋さん。
美味しいお寿司が食べたくなったら・・・ちょっと遠いですが、来ちゃいます。

Mashike_001

 

今年も・・・と思い、2時頃に着いたら何とネタ切れで閉店!bearing
平日だったのに。。。ここ数年こんな事はありませんでした。
そういえばこの間、全国版のテレビに出てたっけ・・・(三國シェフの何とかって)

テレビの力って良くも悪くも、スゴイなぁ。。。

と言う訳で、写真は去年訪れた時のです。

Mashike_005
海鮮ちらし(一番高いの):\2,730- 

握りも一番高いので\2,600-ぐらいだったかと。
増毛は他にもお寿司屋さんがたくさんありますが
ネタのレベルが全然違います。

この値段でこの味は、なかなか他では食べられません。
今年は本当に残念でした。

----------

  
 
 

<札幌・回転寿司> 「扇」

札幌は回転寿司のレベルがとっても高いんです!
(「根室 花まる」など、いつ行っても行列です)

回転寿司と言っても、回ってるお寿司に手を出す人はほとんどいません。
(今や関東でも当たり前でしょうか)
カウンター越しに注文して、握りたてを手渡し・・・
ほとんど寿司屋のカウンター席と変わりませんね。
自分でお茶を入れるか入れないかぐらいの違いぐらいでsweat02 

この「扇」も “回らない回転寿司” と言うか
“寿司は回らないけど、メニューが回る回転寿司” かな?

元々は普通のお寿司屋さんだったのだと思います。

カウンターに回転寿司の機材を追加した感じ?
きっとネタが回る時代もあったのでしょうが。。。
今は値札だけが回っていましたsweat01

カウンターには若大将。
奥の方の厨房には年配の方が・・・恐らく先代?
だってこのお爺さんの握りの方が美味しかったんだもん!(笑)

シャリがふわっと、程よい握り具合。
最後に頼んだ穴子握り、絶品でした。

 

(写真無しです。ゴメンナサイ)

---------------

 
  

<レストラン・由仁町> 「キッチン・ファームヤード」

今や北海道では随分と数が増えた「農場直営レストラン」の
先駆けとも言えるファームヤード。
開店から10年以上たちますが、変わらぬ美味しさです。

_mg_2007

パパの注文は☆採れたての野菜がたっぷり♪
スープスパイス・ポーク \1,000-(ライス・サラダセット)

味はスープカレーの様な感じ。
辛さが7段階から選べます。

 

_mg_2013

私の注文☆数量限定
スパイス手打ち麺 \1,080-(サラダ・プチデザート付)

ルッコラのちぢれ手打ち麺がお気に入りなんです♪

 
  

手作りのスイーツもおススメですheart01

_mg_2020
農場自慢のブルーベリーがたっぷりのタルトは
ホールで何と \1,500- sign03
  
  

_mg_2041
母の大好きな 長いものシフォンケーキ♪ 

ケーキに長いも?!
と思いましたが、意外や意外。
長芋の味は全然わかりませんが、濃厚なシフォンケーキ・・・という感じ。

 
味も雰囲気もセンスの良さを感じるお店です♪
 
-----------
 
  
 
<レストラン・ 長沼町> 「ハーベスト」
 
丘の上に建つログハウスのレストラン。
長沼の田園風景を眺めながらお食事が楽しめます。

Nagamuma_0038

Nagamuma_0037

ここも去年訪れたお店。

人気店で休日はいつも行列ですが、ポケベルを渡され
順番が来ると鳴るようになっています。
横にショップがあったりするので、適当に時間を潰しながら待つ事もできますよ。

Nagamuma_0041

  
  
農園ポテトとハンバーグセット(大) \1,300-
Nagamuma_0044
(スープ・サラダ・ライス・ドリンク付) 
  

----------
  
  
 
  
<レストラン・富良野> 「木のいいなかま」
 
今回富良野でランチしたお店です。
地元富良野で採れた食材を使ったカレーやハヤシライス、ピザ、オムライスなど。
それと何故か、味噌カツ。

_mg_1305
スープ・サラダ・ライス付 \950-

シェフの出身地が名古屋だそうで・・・sweat02
これはパパが注文。 
私はオムライスを注文しました。
どちらも美味しかったですよ~♪

  
あ、パパがこんなものも注文してました。。。

_mg_1302
白樺樹液(100%) \450-

お味の方は・・・ほぼ水。
ほのかに樹液っぽい味が?
(樹液飲んだ事ないですケド・・・coldsweats01

----------

  
 

<ラーメン・札幌> 「彩未(さいみ)」

今、札幌で私が一番好きなラーメン屋さんです。
いつも混んでますけど、ラーメンなので少し待てばすぐに順番が回ってきますよ。 

_mg_1875


_mg_1879
私は 味噌ラーメン \700- 
 

_mg_1877

パパは 味噌ラーメン大盛 \800-

 
札幌のラーメン屋。
有名になると味が落ちる所がほとんどですが
ここはまだ裏切られてません♪
 
---------
 
  
 

<ジンギスカン・すすきの> 「十鉄」
 
お義兄さんに連れて行ってもらったお店です。
七輪の上にスリットの入った専用ジンギスカン鉄鍋。
炭焼きで頂きます。
スリットから肉の油はほとんど落ちるので、臭みもほとんど無くヘルシー♪
 
お肉が厚めに切ってあるのですが、とっても軟らかい!
マトンやエゾ鹿も食べられますよ~
 
 
(写真はありません。ゴメンナサイ)
  
---------  
 

 

と、他にも色々ありますが
もうこんなに長いので。。。
 

今年は12日間の滞在。
よく食べたなぁ~(笑)
  
 
夜20:30ごろ実家を出発して 
深夜3:00 函館発のフェリーに乗り、7時ごろ青森に到着。 
浦和料金所の手前から首都高にかけてほぼ渋滞にハマりsad
夕方6時ごろ、無事に横浜へ戻りました。

帰りは結局22時間ぐらいかかったかな?
 
さすがに疲れて、二人とも即効爆睡sleepy
 
この北海道帰省での走行距離、4000km超えてました~~wobbly
半分以上がパパの運転bleah
(パパ、お疲れ様ね~~)
  
 

いつまで続けられる事やら・・・
 
また来年行けるかなぁ。
 
 
  
2011年の北海道記事
これにておしまい。
   
end 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)