その他

2016年5月 3日 (火)

はくろの城 ~姫路城

  
 

今年の我が家のGWは動けるのが前半の3日間か後半の3日間。
(パパは有休入れて10連休だけどねsweat01
  

で、前半に遠出することにしました。

 

行先は →→→→→→ 姫路城shine

  

大規模な修理も終わった事だし、一度は見ておきたいな~と。
九州に帰省する時にでもと思っていたのですが、何だかんだでなかなか寄れず。。。。

  

思いたったら動くが吉って言うし。

   

渋滞を避け、夕方に横浜を出発。
順調に西へ西へとかっ飛ばし、権現湖PAで車中泊。(しっかし何にも無いPAだったな…)

この日の夜は寒波が日本列島を襲来。北海道では大雪だったとかcoldsweats02 
さすがに兵庫で雪は降らなかったけど、夜の気温は4℃shock
あまりの寒さにFFヒーターをONflair(パパは暑い暑い言ってましたがsweat01
  
まさかこの時期にFFヒーターを使う事になるとはねぇ。
でもエンジンを停めてても使えるヒーター、やっぱり便利だぁgood。(ついでにエンジン止めてても使える効率のいいクーラーがあったら最高なんだけどなぁ…。冷房の方はまだまだイマイチなキャンカー事情)
  
周りもエンジンかけっぱで寝てる車が多かったです。
相当な寒さざんした。
   
  
 
パパが陽が高くなる前に写真を撮りたいと言うので、早朝にPAを出発。
 
ICを下りると程なく白亜の巨城が視界の中に!
もうワクワクMAXdash
姫路の町のどこからでもお城が眺められるような感じなんですね~ 
  
 
一番便利そうな大手門駐車場へ。
24時間利用可みたいで、既に数台のキャンカーが停まってました。駐車場にはトイレもあって、たぶん24時間使えるっぽい。 
我が家が入庫したのは6時過ぎぐらいでガラガラ&好きなトコに停められる感じでしたが、9時過ぎには満車でした。休日は近い駐車場は軒並み早い時間に満車になるみたいですね。

 
 

は~るばる~~~来たで

ひ・め・じ・じょお~~~~~ 

 

Himeji_0562_2


やっぱめっちゃカッコイイ~~~shineshineshinehappy01

 

そして・・・・美すぃlovely

  
  

 

お城の周りは公園みたいな感じになってて、開放されてます。ワンコもOKscissors
  
城内(入場料を払って入る部分)はペットは全身がしっかり隠れるケージやカバン等に入れればOKだそうです(抱っこやスリングはダメng)。
 
我が家が城内に入る時はカルラは当然・・・・・車待ちでsweat02
  
   
なのでその前に軽くお散歩。
お堀に沿ってグルッと回れるので(2kmちょいぐらいかな?)、一周してみました。
 

Himeji_0019

Himeji_0064

Himeji_0038
石垣マニアはヨダレもんですな・・・


Himeji_0075
大手門と姫路城
  
  

Himeji_0154
お堀に映り込んで・・・・逆さ姫路城♪

  

お城ランニングを楽しんでる人も多かったけど、それより何より全長200mはあろうか?のラジオ体操大集団!いや~~驚きました(笑)
  
地元の方達だけじゃないんじゃないかな~~
とにかく半端ない規模のラジオ体操でしたsweat01
  
   
  
GW中、お城の開場は30分早くなってて8:30。
んでもって天守閣用の入場整理券が8:10頃から配布されるとあって、7:30ごろから入場待ちの行列が・・・
私は8:10ごろ並び始めましたが、整理券は余裕でGETできました♪
(整理券は入場者数が多く見込まれる日だけ配布されるみたいです。そうじゃ無い日は整理券の配布は行わないみたいですね。)

Himeji_0238

 

後ろにもまだまだ並んどる。。。。

 

8:30にオ~~プン!
と思ったら、さらに券売機行列がががshock

Himeji_0240

  

先に並んでいたパパが私の分まで買っておいてくれたので、ここでは私は並ばずに済んだけど~smile


 

やっぱり国宝級のお城は違いますshine
どこを見ても、見応え十分。

Himeji_0257

 

Himeji_0325

Himeji_0335

Himeji_0344

Himeji_0373

Himeji_0370

Himeji_0397

Himeji_0473

Himeji_0407

姫路城は外壁だけでなく、屋根瓦の目地も白い漆喰塗り(しかもかなり太い)になっている事が特徴のひとつ。
そのため複雑かつ巨大な天守がまるで翼を広げたシラサギの様に見える事から、別名:白鷺城(しらさぎじょう・はくろじょう)と呼ばれるそうな。

実際に見てみると、確かに。と感じます。

 

鳥に見立てた別称を持つお城としては、鷹城(高知城)や鶴ヶ城(若松城)などもありますね~

  
 

西の丸の化粧櫓や百閒廊下も同じチケットで拝観できます♪

Himeji_0576

  
  

西の丸から見る天守が一番キレイかなん☆

Himeji_0570

  
  
 

天守閣の中はエレベーターなどもなく、階段はかなりの急勾配。
一段の蹴上が相当高く、踏面が浅いです。

Himeji_0384

お年寄りや幼児にはちょっとキツイ感じも。。。

 

ワンコをカバンやクレートに入れてってのも、ね。
万が一落としちゃったら下は板の間。
国宝の床板に傷がつくコトよりも・・・・洒落になりませんぜ。

 
 

 

と・・・・

  
  

いっぱい歩いたらお腹がペコペコsweat01

 

もう一つの念願flair
一度ちゃんとした明石焼を食べてみたかったのよね~~
  
 
で、「ふなまち」さんへ。
   
  
さすがの人気店。1時間は並んだでしょうか・・・・
  
 
古いお店で狭い店内。
席は全部で10数席ほど。
  
こりゃ待つわけだ(笑)
  
 
お待ちかね!

Img_4826

ふわふわっとして、柔らかくて・・・・今まで食べた事の無い食感!
こりゃあ並んででも食べたいのもわかりますgood   

  

そして明石焼(玉子焼)にはやっぱり冷えたサイダー♡

Img_4824

この日は暑かったので、ウマさ倍増☆
  
  
  
 

   
 
  
  

お次は初のお伊勢参りです♪

  
  
 
 

Ganbarekumamoto_karura


  
  
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

幸せのおすそわけ

  
  
  

10月はイベントがいっぱいだった我が家。

 

中でも一番のビッグイベントだったのは・・・・ディスクスタッフ仲間の結婚式。

 

「え? 結婚式?? うちらも???」

 

びっくりポンでしたが、そういえばちゃんとした結婚式に参列するなんて相当久しぶり。
(最近は親族だけで。。。とかが多いですしね)

Wedding_0044


 

 

今やジャージやカッパが一番似合うようになっちまった面々の正装姿もなかなか新鮮でした(笑)

Mwedding_0598

Wedding_0128

Wedding_0135

Wedding_0647_2

Wedding_0836

Mwedding_1047

 
 

花嫁よりも新郎の方が泣きっぱなしっちゅうのも、これまた新鮮(笑)

 

あったかくて素敵なお式でしたheart04

 
 

幸せのおすそわけ、たくさん頂きましたhappy01

   
  

 
  
  

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

 
 

2015newyeare_2

 

あけましておめでとうございます。

 

このブログもいよいよ6年目に突入・・・
 

(という事は、アシュラの介護生活も5年目に突入。。。。)
  
 
 
子供の時から日記だけは苦手で長続きしなかった私が

(どっぷしリケジョでございました)

どうにかこうにかここまで辿り着きましたsweat02

 

今年も気まぐれに、ゆる~~く綴ってまいります。

 

たまにでもチェックして頂けると嬉しいですheart04
   
  
  

今年もよろしくお願いいたします。

 

  
---

  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

よいお年を・・・

 

 

気がつけばもう大晦日!

 

年末はあっという間に過ぎてしまったような・・・・

 
  

皆様、よいお年をお迎えください。

 
 

Ddj_10468

11月のDDJOpenにて。
DDJカメラスタッフのYさんより頂きました♪

 
 

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

湘南ランチ♪&思い出の1冊

  
 

フラボ翌日の月曜。

パパが有休、私も今週は仕事も少なく時間があったので湘南までちょっくらランチに行ってきました♪

我が家から江の島まではちょうど10㎞ぐらい。
道が混んでなければ車で30分ぐらいで来れちゃう距離です。

この日は平日だったので、道もさほど混んでませんでしたが・・・
海沿いの有名店はどこもすでにランチ待ちの行列ができてましたっsweat02

 

平日なのに、なんでこんなに人がいるんだ~~~??

って、ウチ等もだけどcoldsweats01


 

Img_2170

 

台風接近で海は時化ぎみ。
サーファーがいっぱい浮いてましたsweat01

 
  

七里ヶ浜の「Double Doors」。

この界隈のグルメは恐らく全て食べ尽くしているであろう、セレブなCHちゃんママ☆おすすめのワンコOKgoodのお店です。
一度来てみたかったのですが、なかなか時間が無くて・・・やっと!ですhappy01

確かにワンコOKなお店の中では、なかなか小洒落た感じのお店でしたshine
でもカルラは今、抜け毛がスゴイので。。。。この日はアシュカルdogdogはお留守番house

 

ランチメニューは全部で6種類。
メニューは少ないのですが・・・どれも食べてみたい!と思うぐらい美味しそ~~lovely

 

私は「アボカドハンバーグ和風ソース」を注文♪
(十六穀米のご飯&サラダ&ドリンク付 ¥1,600-)

Img_2171

見て見て!
ハンバーグより大きいんじゃ?のアボカドがゴロ~~んと!!
和風ソースにはナメコが入ってたのですが、ナメコのトロミが絶妙~~に合うgood
超~~美味しかったですheart04

  
 

パパは「ハーブチキンの石焼きジャンバラヤ」♪
(サラダ・スープ・ドリンク付 ¥1,500-)

Img_2173

パパも「うまい!」って言いながら食べてましたよ~~

   

とっても美味しくていいお店ですが、駐車場の台数が少ない(1台)のが残念っbearing
あとはお店のまわりに路駐するか、そこも埋まってたら向かい側の有料Pに停めるしかないかな…

 
 
 
 

そうそう! トンと話は変わりますがっflair

ドッグスポーツジャーナル(2012年11月号)の表紙にパパが撮った写真が使われてました~~

表紙に写真使うのに、全然連絡も無いんだもんなぁ。
DDJスタッフからの口コミで知りましたsweat02
 
(しかも2012年11月号の発売日が2013年3月13日って。。。。。どうなの?gawk

Img_2161

表紙を飾ったのは・・・・カルラじゃないけどねcoldsweats01

62(2011年DDJグラチャンcrown)とAっK~&SKIPPY(2011・2012年DDJフリースタイルグラチャンcrown)ですnote

偶然にも?2頭ともスタッフのワンコでしたhappy01

 
 

でもでも、私とカルラもちゃんと載ってましたよ!

Img_2162

小っちゃ~~く、ですけど・・・・sweat02

  

でも小っちゃかろうが何だろうが、雑誌の掲載って本当に記念になります。
特に後から見返すと、自分の犬だけでなく、その他に載ってる写真や記事と絡めて色々な事が思い出されて・・・

アシュラが昔載った雑誌なんかも全部取ってあるのですが、やっと最近になって見られるようになって。。。時々見返したりし始めている感じ。

あ~この時は暑かったのにアシュラ頑張ってたな~とか、このワンちゃんまだ元気かな~~なんてconfident

 
 
 

そんな懐かしい思い出の一冊。

Swan_200812_009

Wan 2008年12月号

 

Swan_200812_006_2

DDJで一緒にスタッフをしているY家のるなちゃんと一緒に撮影したんだよね~
(るなちゃんが2才だって! 月日が流れるのは早いですなぁ。。。sweat02
 
この撮影はDDJ代表のTさんに声をかけてもらったのですが、
  
 「今日来るトイプーが結構スゴイやる子なんだよ!」
 
って聞いた覚えがあります。ホントに凄いトイプーだった!(笑)
  
   
この時は、今こんな風に一緒に大会のスタッフをやるなんて全然思ってもみなかったよねぇ。。。

  
  

Swan_200812_010_2
雑誌掲載の記念撮影camera

この頃はまだ元気だったから、ちょいちょいディスクもやってたよね。。。

 
 

ほんの小っちゃい1枠の写真でも、その時間はもう戻って来ないから・・・

 

「どうせ…」とか、「本棚の肥やし」、なんて言わずに記念に購入されてはいかがでしょう。

パソコンやスマホの画面で見る画像とは、全然違いますから。。。。。book

 

---

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

宴会はもっと楽し♪

  
 

スキーから帰ったあとは、夜のお楽しみ♪

  

お食事と宴会ですheart04

 

ペンションのお料理restaurantはイタリアンのコース!
Cimg5010

  
 

手作りピザ、最高~~でしたgood
Cimg5011

cameraお料理のお写真はLADYママさんから頂きました。
 (私、ご馳走を目の前にすると食べるのみ、でして…coldsweats01


このお宿、お酒もなかなか豊富で・・・・

生ビール・日本酒(利き酒セットもあったよ!)・白ワイン・赤ワイン。。。。
まぁ、飲んだ飲んだ(笑)

各自好きなお酒をいただきながら、美味しいお料理と楽しいお喋り~~shine

 

お食事の後はお部屋の1室に移動して、さらに2次会bottle
(すでにかなり飲んでたので、この段階で何名か脱落coldsweats01

 

今回のスキー合宿、私の目的はむしろこっちbeer!(笑)
2次会用に家から持ち込んだワインを抱えて参上いたしました。
(このために昼間のスキーをセーブしていた、と言っても過言ではないかも…smile

次の日に競技会があるわけでも無し、車中泊の時みたいな後片付けも無い。

「このまま寝られるって幸せ~~」

などと言いつつ、深夜までワイのワイのhappy01
途中、可愛い訪問者dogも来たり・・・heart04
個人的に前々からやりたかった事もできたし♪

 

お泊りスキーは、これが楽しいのよねnotenotenote

 
  

朝は和食でした。
Img_1845
あとこれに目玉焼きもつきましたよ。 
お酒を飲んだ朝には嬉しいメニューですheart01

 
 

ペンションの看板犬(ボーダー2頭)と一緒にワンコ達の記念撮影camera
Mimg_9344_2

【問題1】 ボーダーは何頭いるでしょう?
【問題2】 カルラはど~こだ?
  

ボーダーうじゃうじゃ~~sweat02
こんだけボーダーが集まると凄いな~~

さすがに全頭の目線がカメラに集まるのは無理!

レンズ向けた途端にソッポ向いちゃうコもいれば
後ろにいるワンコが気になって仕方ないコもいて・・・catface

同じ犬種なのに、個性が豊かですよね~ボーダーって。
ブレーズ(鼻筋の白い部分)が太いコ、細いコ、無いコ(・・・カルラねsweat01
耳が立ってるコ、寝てるコ、半折れのコ。。。
白と黒のバランスもバラバラ。。。。。  

 

さ~て、わかったでしょうか?? 

<正解>
【問題1】 ボーダー13頭(+その他2頭)
【問題2】 アシュラの下で~すsmile



   

姉妹犬・キャンディちゃんと一緒にcamera
Img_9267_2

キャンディちゃんとカルラ。
パッと見はそっくりですが、よ~く見ると色々違う。
同胎ですが、完全なアウトラインブリードだからかな~
  

 

そしてまたまたハプニング!

朝散歩から帰ったカルラの脚を玄関で拭いてたら、パパの雪遊び用ブーツが・・・・・
壊れてるじゃん!
(なんか今回の合宿、靴のトラブルが多かったですね~~笑)

踵から上のパーツと下のパーツがパッカリ割れて、中綿が出まくってる。。。。
(まぁ何年も前に買ったヤツで、安物だったしね)

我が家は滑るのは止めたので(ゴーグル無くしちゃったし、既に筋肉痛だったし…sweat02
そのまま那須のアウトレットへ行く事にしました。

今年あと何回かは雪遊びに行きたいので、新しいスノーブーツを物色。

アウトドアショップを回ってたら、ワゴンにパパの好きなメーカーのブーツが1足だけflair
相当安いぞ!!
試し履きしてみたら・・・・ピッタリだってscissors

定価¥16,500のが、¥6,500sign03

箱が無いんだって!
箱なんてどうせすぐ捨てちゃうし、そんなの全然OKgood

いいお買い物ができました~happy01

 

アシュカルには千本松牧場の牛乳でできた美味しいソフトクリームをwink

Img_1848

まずはアシュラ姉ちゃんからね~~

 

ロコマーケットで新鮮なお野菜をGETして、お買い物が終わったらちょうどお昼をまわった所。

どこかでお昼ご飯食べようか~と、スマホで検索してたら・・・
近くに美味しいラーメン屋さんがあるみたい♪

 私: 「ぐんけいラーメンだって~。どんなだろうね~」

 パパ: 「ぐんけい・・・・・・? どんな字?」

 私: 「うんとね、軍隊の軍に、鶏肉の鶏。」

 パパ: 「・・・・・・・ シャモ だろ。gawk

 私: 「えっ?シャモ??シャモってこう書くの???普通知らないよ~そんなのぉ。」

 

で、スマホで「シャモ」を変換してみたら最初に「軍鶏」って出てきたよ。。。。sweat02

 

 私: 「シャモのラーメン?!なんか凄く美味しそうな感じだねっ」
    (立ち直りが早いのが私の唯一の取柄・・・・coldsweats01

 
 

スープを軍鶏(シャモね!)でとっているそうな。。。
Img_1852

美味しゅうございましたshine

 
  

ドグスポ☆スキー部初合宿。

他のファミリーにもそれぞれ色々ハプニングがあった様ですが。。。sweat01

でもウチも含め、「○○年ぶりのスキー」な方が多かったのに
怪我と言えば筋肉痛ぐらいで良かったですね~~

これも一重に事前準備から当日まで完璧にガイドして下さったK家のおかげですconfident
  

 

あ~~~楽しかったぁheart04heart04heart04

Img_8132


 
 

ご一緒した皆さま、ありがとうございました。

 

ぜひまた行きましょうね♪

Mimg_8946

 

っと、それまでに。。。。

 

体力つけなきゃ。。。。。。。sweat02


 

 

*PS*

今回お世話になった「ペンション フェリチェ」さんheart01
素敵なオーナーファミリーさんで、犬連れでもゆったりくつろげるお宿でした♪
幸い震災での建物被害は少なく、避難者の受け入れもしていたそうです。
 
会津たかつえスキー場も滑り易いバーンでしたが、何と!
たかつえのゴルフ場はワンコと一緒にラウンドできるそうですよ!

今、大河でも注目の会津地方ですが、ワンコと楽しめる場所もたくさんあります。

頑張れ福島! 頑張れ東北!!

 

--- 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

  
  

2013newyear

 

今年も。。。。

  

  気ままに

  

  気楽に

  

  気がついた事を
  
  

綴って参ります。 

  

アシュラとカルラのブログ「ASS」を、皆様のにとめて頂けたら嬉しいです♪

 

本年もどうぞよろしくお願いいたしますheart04

 
 

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

安らかに・・・

  
  

先週はいろいろあって、久々の更新になってしまいました。

 
  
  
 

そのひとつ。。。

  
  
 

アシュラとディスクを始めるきっかけになった恩師でもあり、
フライボールの仲間でもあり、
横浜の父(勝手にそう思わせて頂いてました)でもあり・・・

  

大切な犬友達が旅立たれました。

Mothercup_692


 

今、私が大会運営のお手伝いをさせていただいている
マザー牧場のディスクドッグ大会。

この大会に誘って頂いて、アシュラと参加したのが
我が家初のディスクドッグ大会でした。

 

Mothercup_352

 

ホントに下手クソで、こんなんで大会に出ていいのか?の私をいつも

「大丈夫、大丈夫!」

と励まして下さったり。。。。

 
 

ノーキャッチで終わって落胆していると

「ちゃんとディスクを持って帰って、偉かったね~
 上手だったね~アシュラ」

と褒めて下さったり。。。。。。

 
 

アシュラがキャッチを決めた時は、誰よりも喜んで下さいました。

Mothercup_360

風子パパの励ましがなかったら、ディスクはとうの昔にヤメてたと思います。


 
 
 

アシュラが病気になって瀕死の状態だった時。

 

毎日ママの手作りのお料理をもってお見舞いに来て下さり

「まだ目に力があるから、大丈夫だよ!」

と励まして頂いて、どんなに力になった事か・・・・

 
 

何の恩返しもできず、心残りの事も多々あり。。。。。
それがただただ悔やまれます。

 
 

風子ちゃんやママを残して旅立たれるのは、きっと心残りだった事でしょう。

 

でも・・・・

最後の最後まで闘い抜いた風子パパは格好イイです。

 
 
 

実はアシュラが元気にディスクをしたりしている写真やビデオ。
アシュラが病気で倒れてからは見る事ができませんでした。
 
まだアシュラは生きているのに・・・
やっぱり辛くて。。。。
でも風子パパとの思い出を思い返していたら、自然と見る事ができたのです。

 
最後まで風子パパは励まして下さってたんですね。

 
  
 

どうか、心安らかに。。。。。 
 
  
そして、ありがとうございました。
 
 
この言葉が天に通ずると信じて・・・・・ 

 

---

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

Sippo Festa♪

  
  

今週末、10/13(土)・10/14(日)幕張メッセにて「Sippo Festa」が行われます。

 

Sf


 

スーパードッグショーでDDJの昨年度のグラチャン上位入賞ペアが
フリースタイルデモンストレーションを行う事になりました!
(ショップブースでディスクの販売も行いますよ♪)

その他、フライボールのデモンストレーションやドッグダンス
エクストリーム決勝大会など、見どころ満載ですshine

カルラも13日(土)10~12時、ふれあいドッグとして参加します☆

その他の時間はDDJのブースでディスクを売ったり・・・
2日間とも会場内をウロウロしてますよ~

 

みんな遊びに来てね!

 

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

ボーダーコリーを探しています!

  
 

以前アップした行方不明ボーダーのハヤテ君。
最近、横浜でも目撃情報があるとの事!

以前の記事をもう一度上げておきます。

---

  

埼玉でボーダーコリーの「ハヤテ君」が行方不明になりました。

一週間2カ月たっても手掛かりがないとの事。
遠方に連れ出されている可能性も・・・と思いますので転載いたします。

詳細は飼い主さんのブログにてご覧ください。

http://inugoyanews.blog44.fc2.com/blog-entry-487.html 

一日も早く、おウチに帰れますように。。。

 
 

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)