北海道

2015年10月 6日 (火)

函館のご当地バーガーと五稜郭

 
 

約10日間の北海道滞在もなんだかんだで毎日慌ただしく過ぎて・・・
アッという間に横浜に戻る日になりました。

パパは2週間まるまる有休でしたが、私は実家でもちまちまノートパソコンでお仕事してたんですよ。。。(大企業はえぇのぉ~~)
まぁ帰省先で仕事なんて、自分の実家だから出来るコトですけどねcoldsweats01

 

函館発のフェリーは夜の便を予約していたので、朝ごはんを食べた後にのんびり荷造り。
ぐだぐだ~~っとした後は父の仏前に手を合わせて、適当な時間に実家を出発~~rvcardash

時間に余裕がありそうだったので、今回ちょっとだけ函館観光なんぞをしてみました。

   
  

「五稜郭」。

私は十数年ぶり、パパは初めて。
Ddj_1588
  

  
 

まずはタワーへ。
新しくなってからは私も初めてです。
Ddj_1664
 

  
  

タワーの上からの眺め。
Ddj_1528

   

タワーも五稜郭も、同じ星型五角形☆☆

なんか、可愛い♡

 
 

続いて施設内へ。
Ddj_1610

  
   

お堀にはカルガモさん♪
Ddj_1655

  
 

「箱館奉行所」
Ddj_1596

重厚さが感じられますが、実は2010年に1/3が復元されたのだそうです。
そんな風には見えないのは可能な限り、建築当時の材料や工法を取り入れたからでしょうか・・・・

   
  

石垣は何度か崩れかけ、修復が施されているそうな。Ddj_1630

上部のはね出しは、武者返し。

  

土塁にグルリと囲まれた敷地。

Ddj_1605

直進できない構造になっているんだとか。

 
 
 

フェリーに乗る前に腹ごしらえ。

 

函館に来たなら・・・・・やっぱりコレでしょ!

ラッキーピエロ 五稜郭店

Ddj_1666

五稜郭店は初めてです。
お店によって内装のテイストが違うラッキーピエロ。
ここには天使がたくさんいましたよhappy01

Ddj_1684_2

パパはチャイニーズチキンバーガー。
私は土方歳三ホタテバーガーを注文。(やっぱ、五稜郭店だしww)

Ddj_1673

ここの烏龍茶、お気に入りなのよね~~ 

 

お腹いっぱい食べて、フェリーターミナルへ。
途中東北道のSAで車中泊して、翌日夕方に無事横浜に到着しました。

 
 

今回の北海道帰省で、ひとつだけ心残りが・・・・・

 
 

トマムの雲海カフェ。

ダイナミックな雲海を眺めながらモーニングコーヒーを。。。。という、希有な体験ができる場所があるんです。

でも雲海が出るかどうかはお天気次第。(確率はそんなに高くないそうで…)
悪天候の時には山頂に上がるゴンドラも運休になったりするぐらいなので、快晴の摩周湖と同じぐらいレアな体験かも。

HPで現地の気象情報をコマメにアップしてくれるので、直前の情報をチェックしながら3日ぐらい粘ってみたのですが。。。。あいにく、どの日も悪天候で断念bearing

今度帰省する時のリベンジはココです!

 
 
  

夏の北海道は、エアコン知らず。

ワンコにも最高ですよ~~~

Ddj_1404

 
 

 

最後は駆け足な記事になってしまいましたが。。。。 

今年の北海道帰省記はこれにてオシマイ。
長らくお付き合いありがとうございましたwink

 

次回からはフツー?に戻ります(笑)

 
 
  
  
 

---

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

リベンジの富良野

  
 

気が付けば今日からもう10月・・・・

なのに、まだ8月の事を書いているという。。。。sweat02

 
 

ま、のんびり行きますよcatface

 
 

今回は二つのリベンジを果たしに美瑛・富良野へ行ってきました。
(そんな大げさなモンじゃぁありませんが・・・・sweat01

 

ひとつは。。。。

 

「青い池」

富良野観光では有名なあの池なのですが、実は一度も行ったコトが無くて。。。。
前回時間が無くて寄れなかったんですよね~

なので、まず最初の目的地はココ。

 

平日でしたが、駐車場には車やバスがいっぱい。
そして、中国人の多いコト。。。。sweat01

 

池に向かう道中、大声の中国語に紛れてかすかに日本語が聞こえると何故かホッとするという。。。。(ここは日本だっちゅうに)
中国人って声がデカいのよね~
みんな耳が遠いのかしら?って思っちうww

 

お天気は曇り空でしたが、それでも綺麗でしたよ~

Ddj_1107
デジイチで。
   
   
    

P8170001_2

こちらは防水コンデジで。
このコンデジ、色が派手目に出るんだよなぁ。。。  

  
  

Ddj_1137

そして、とりあえずこのコも撮っとく。

 

カルラを座らせて撮っていたら、後ろから中国人、何の断りもなくバシバシ撮ってまして。。。。
一応人の少ない、他の人達の邪魔にならない場所に移動して撮ってたんですけどね。
しかも入れ替わり立ち代わり、撮られて当然みたいな・・・・・・・

撮るなとは言わないけど、ちゃんと断って欲しいですよね。

欧米人とかだと、「かわいですねぇ」とか、「しゃしん、いですか?」とか、片言の日本語ででも話しかけてきて、こちらも「おーけー、おーけー」「ほえあー あーゆーふろむ?」なんて片言の英語を話しながら、、、
そんなちょっとした会話も旅の楽しさですし。

今時スマホが翻訳してくれたりするし、中国人なんかはそういうアプリ使うのはお手のものなんじゃ。。。。

 

言葉とか国とか文化が違うとかじゃなくて、気持ちの問題かと、、、、

    

せっかく景色のキレイなところなのに、もやもやっとした気分になって早々に退散しました。

富良野は中国人・韓国人の観光客が増えてて・・・・
来てくれるのはありがたいですが、マナーがホントに悪くて私達日本人が以前のような楽しみ方が出来なくなってるのが残念ですbearing

 

そして・・・・
二つ目のリベンジはココ!

Ddj_1160

ファームレストラン あぜ道より道

前回来た時は臨時休業でお休みだったんですcrying
地元で採れた野菜で地元の農家のお母さんたちが作るお料理が絶品!と評判のお店heart01

Ddj_1170

Ddj_1161


 

念願叶いました~~~happy01

 

『手作りベーコンのカレー』を注文♪
Ddj_1190
 

んま!
さらに野菜がメチャクチャんま!!

セットのサラダ。
玉ねぎの手作りドレッシングがまたまたウマウマ~~

Ddj_1188


   

もう、思い残すことはありません。(笑)

 
 
 

ランチの後はファーム富田(ラベンダー畑で有名な)に寄ろうかと思ったのですが、またきっと中国人観光客がいっぱいだろうな~と。

で、前回も来た「フラワーランドかみふらの」へ。
  
  
キレイで結構大きなお花畑なんですけど・・・・空いてて観やすい(笑)

Ddj_1240

Ddj_1241

Ddj_1208

Ddj_1265

Ddj_1268

  
  

富良野は盆地なので、日中はそれなりに暑いsweat01 
途中日陰でカルラを休憩させつつ。。。。

Ddj_1297

Ddj_1313

Ddj_1344

ここのお花畑はワンコ撮影向きかも~~



 

実は晩年のアシュラのベストショットもココで撮ったんですよ。。。。

Sfurano_0300

思い出深い場所。 

 

思い出すとツラくなるから来たくないような気もするし、思い出の場所だからこそまた行こうとも思う。

 

ちょっと切ない。

 

でも、飼い主がちゃんと前を向かないと・・・・・

 

もうこれ以上、アシュラに苦しい思いをさせちゃいけないし。 

 
 

6年かけて、少しは強くなれたかなぁ。。。。

 
 
 
 

北海道帰省記、次回で最後になります。
もうちょこっとお付き合い下さい。。。

 
  

---

  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

サッポロの美味しいラーメン♪

  
 

北海道での楽しみのひとつは・・・・やっぱりグルメ!

北海道はB級グルメというか、1000円前後で食べられるグルメのレベルが他の地域に比べて高いな~という印象があります。

首都圏とかだと、正直「この味で、よくこの値段とれるな・・・」って思うお店、ありますもん。
地価や人件費が高いから仕方が無い部分もあるとは思うし、それでもお客さんが入るから続いているんでしょうけどね。。。。



 

まずは、札幌と言えばラーメン!
今回も滞在中に数軒まわってみたので、その中からお気に入りをピックアップします。

麺eiji 平岸ベース

姉家族のおすすめで、一緒に行ってきました。
今、サッポロラーメンはこの界隈が結構賑わっているらしいですよ~~

この店は魚介トンコツ系が人気みたいですが、普通の味噌(eiji Style)・あっさり醤油・あっさり塩などもあります。
あと、ラーメン屋らしからぬ期間限定メニューがちょっと面白そうです・・・・

お昼時でしたが、数家族待っている程度。そんなに待たずに座れました。
先に食券を買うタイプで、待っている間に店員さんが回収するので席に着いたら割とすぐラーメンが出てきましたよ。

私は「魚介豚骨醤油ラーメン」を注文。

Ddj_0780

ダシのジュレがのってます。
魚介豚骨なので結構コッテリかな?と予想してましたが、思ったよりアッサリ。
「これは魚介だね!」ってハッキリわかる味ですが、嫌な感じはしないというか、私は結構好きかも~~

 
 

甥っ子はつけ麺を。
(やっぱ若い子はまず、つけ麺なんですね~)

Ddj_0782

「美味しかった?」って聞いたら、口数の少ない甥っ子が「うん。結構。」って言ってました。
地元の高校生が認めたんだから、美味しいんだと思います。きっと(笑)

 
 
  
 

彩未

やっぱね~~
札幌に来たら、ここはとりあえず抑えとかないとね~~

2年ぶりに来たら、移転してましたwobbly
(そんなに離れてないケドね)

そして・・・開店10分後で、この行列shock

11896085_601249470015153_3188477617


大きな旅行カバンを転がしてる人も結構いましたね~
「彩未は美味しいけど、待つから・・・」と、地元の人は敬遠がちみたいですが、札幌に観光や仕事で来た人が、わざわざここまで来ています。それでこの行列sweat02
タクシーで来てる人もいましたから。。。

あとはウチみたいに帰省で家族が久しぶりに帰って来ると、「旨いラーメンでも食わせてやるか」と、家族みんなで来たり・・・・夏休みはそんな客層ですね。

お昼はずっとこんな感じで行列できてますが、夕方は信じられないぐらい空いているそうですよ~~

 

彩味では、やっぱり味噌を頼んじゃう。
Img_4499

ここのメニューはシンプル。
基本、「味噌・醤油・塩」の3種類しかありません。
チャーシュー麺とかもメニューにはあるのですが、お客さんが多い時はチャーシュー麺は注文できませんcoldsweats01(チャーシューが無くなっちゃうってコトかな?)

彩未は正統派のサッポロラーメンっって感じかな。
色も飾りもつけず、実力だけで真向勝負・・・・・私の中ではそんなイメージです。

店は変わってたけど、味は変わらず。美味しゅうございましたgood
やっぱりキングですcrown


 

*******

 

実家でのカルラの様子をちょろっと。

Ddj_0345

誰かが来た気配がすると、出窓から来客チェック。

ただ全然吠えないので、外から見ると近くまで来て突然ガラスの向こうに白黒の動物の顔が浮き上がって見える感じみたいで・・・・

知らずに近づくと、かなりビックリするみたいです(笑)

 

Ddj_0563

完全にくつろいでますcoldsweats01
(横浜にいる時よりも、リラックスしてるかも・・・・sweat02

北海道の実家はもう何度も来ていて、トイレも子犬の時に一度教えただけですが、それ以降一度も失敗した事はありません。悪戯や盗み食いも無いですね~~実家でも。
なので1Fから2Fまで、どこでも自由にウロウロしています。

お留守番の時も一番涼しい所を自分で見つけて、そこで寝てるみたい。

どこに行っても素直にあるがままを受け入れる、というか、すぐに新しい環境に適応して穏やかでいられる。
本当に手が掛からなくて、我が家にはピッタリのコですheart04

  

母も、「こういう犬なら、大きくても全然気にならないわね。」ってよく言ってます。

 

まぁ。。。。少々ドン臭いとか、運動神経がイマイチだとかは。。。
ウチの場合は問題じゃないんで・・・・・
飼い主がそもそもこんなですから・・・・・・coldsweats01

   
  

実家の庭の花々。今年もキレイに咲いてましたshine

Ddj_0189

Ddj_0201

Ddj_0209

Ddj_0263

  
  
  

出窓では胡蝶蘭もタワワ。。。

Ddj_0303

Ddj_0321_2


母曰く、蘭がたくさん咲く年はイイ事があるそうな♪
 

 

 

北海道帰省記、もうちょっと続きます。。。。

 

---



 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

京極の湧水&皇室御用達の馬具

 
 

北海道帰省記pencilの続きです。

   
  

青森をフェリーで出発して、函館に到着したのが深夜。

  

函館新道(無料)→道央自動車道と少し車を走らせ、お決まり八雲PAで仮眠をとる事に。

   

函館から実家に向かう途中、必ず立ち寄るのがこの八雲PA。
以前も記事にしましたが、ココ、ちょっとスゴイんです。

PA施設が噴火湾パノラマパークっちゅう大きな公園とつながっていて・・・・・原っぱの広さが半端ない!(ディスクゴルフもできるよ♪)

   
 

これでも、ほんの一部デス↓
Img_4447

「カルラを探せ!」
   
※拡大しないで見つけられたら、視力2.0。(ウソですsweat01

 

今までなら仮眠もあまり取らずにパーッと高速をすっ飛ばして真っ直ぐ実家に向かって、実家でバタンQ。。。sleepyのパターンでした。

でも今回は車も車中泊しやすくなったし、涼しいしィ~~
結構ぐっすり眠れたので(私はね…coldsweats01)、豊浦で高速を下りてあちこち寄り道するコトにしました♪
  
 

まずは、羊蹄山のふもとにある『京極町のふきだし公園』。
北海道屈指の名水を求めて早朝からたくさんの人が来てました。

Ddj_0104

Ddj_0066

  
羊蹄山は『エゾ富士』と言われるほどキレイな円錐形の名山なのですが、今回は残念ながら朝靄に隠れて見えず。。。。weep

 
 
続いて、喜茂別町の「郷の駅 ホットきもべつ」で新鮮な地元野菜を母へのお土産にGET。

羊蹄山麓はジャガイモで有名な真狩村をはじめ、北海道を代表する農業地帯。
ここの道の駅の直売所は野菜だけでなく調味料なども地元でしか手に入らないようなモノがあったりします。種類も豊富だし、寄りやすい場所にあるのでおススメですよwink
  
  
  
その後、中山峠を通って札幌市内へ。。。
中山峠の名物と言えばやっぱり『揚げイモ』!

Ddj_0124

Ddj_0129

何だかちょっと小さくなったような?
あと昔はもっと塩味が効いてたような・・・・・と思ったら、今どきはマヨ・ケチャップ・明太マヨ・ソース・チョコレートソース(?!)などなど、自分でいろいろトッピングして食べるのが主流なのね。。。。coldsweats01(ちなみに私が最後に食べたのは約20年前ですけど。。。。何か?笑)

まぁ、そのままでも十分美味しいですヨgood


  

昼前に実家に到着house

お昼は家庭菜園で採れた野菜をいっぱい使った母の手料理をいただいて、速攻お昼寝~~(自分の実家だからいいんだも~~んsmile

 
 

美味しいものrestaurantも睡眠sleepyもたっぷりとれたので、翌日は元気復活dash
(ってか、函館から私は全然運転してないので、そもそもそんなに疲れてないんだケドねcoldsweats01

パパが行ってみたい所があるっていうので、母も連れて砂川までドライブ~rvcar 

お目当ての場所は、ココ。

Ddj_0164

ソメスサドル』っていう馬具会社のショールームです。
砂川SAのスマートETCで下りるとスグ。

何でも皇室御用達らしい。私はぜんっぜん知らなかったけど。。。

Ddj_0166

こんなのも展示してありました。

 
敷地も広いし建物も立派ですが、一般人が見られるのはショップぐらいかな。
皮製品の質は確かに高そう。
そして、dollarお値段も・・・・shock
 
まぁ。。。わかりやすく言うと、日本版エルメスみたいな?

貧乏人には縁の無いシロモノばかりですが、目の保養にはなるかもね~(笑)
  
  
  

雨竜町の道の駅に寄ってみたら、暑寒別メロンをギリギリGETできました。
 

Ddj_0179

 

残り2箱で、『今年はこれで終わりです』って!
ホントにギリでした~~

北海道のメロンと言えば、赤肉の夕張メロンが有名ですが、この暑寒別メロンもなかなかなんですよ。

甘みが強いのに、熟しても夕張メロンみたいに身がグチャッとはならないので御使い物としても重宝なのです。 
青肉なのでマスクメロンとかに近い感じかな?

1箱を九州のダンナの実家に送って、もう1箱はお持ち帰りしましたsmile

 

 

皆さん、ここらで多分・・・・
   
 
『喰いモンばっかじゃん! カルラのネタは?!』
  
  
と、思われているかとsweat02
 
   
 
このブログの長年の読者さん達はご存じかと思いますが・・・・

 

北海道帰省に関しては、毎度ほぼ「グルメブログ」と化すのが通例で。。。。coldsweats01
 
その私の北海道グルメ愛に溢れた記事達には、これまでも『食○ログ』さんや『ぐ○なび』さんから掲載のオファーが何度かあったぐらいです。
 
(ホントですよ!!)

 
  
こんな感じでもうちょっとダラダラと続きますので、、、、あしからずsweat01
 
あ、カルラネタもちゃんと時々は挟むように努力します。。。。(笑) 

 

つづく。

 

---

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

2年ぶりに北海道へ ~ 犬とフェリー

  
 

我が家の夏休みは・・・・・安定の北海道帰省coldsweats01

それでも去年は帰らなかったので2年ぶりです。 

  
 

でもって、アシュラのいない初めての帰省でもあるわけで。。。。

やっぱり何だかちょっと変な感じでした。 
車に荷物を積んでも、アシュラのサークルが無い分なんだかガラ~~ンempty

道中のSA・PAでの休憩も今までより短い時間で済んじゃうしね。
アシュラがいた時はオムツ替えがあったり、介助しながら水分を与えたりで、休憩の度に何かと時間と手間が掛かってたんだけど。。。。

カルラは外に出せば3秒でトイレが済んじゃうし、水も放っておけば勝手に飲んでくれる。
カルラは手のかからない、イイコだぁ~~~heart04
(いや、それが普通なんですけどね・・・・6年も介護が必要な犬がいると・・・・・ねsweat01

  
  

楽とも言えるし、寂しいとも言える。。。。

フクザツsweat02

 
 

ま、そんな感じで若干の渋滞にハマりつつも、思ったより順調に青森フェリーターミナルに到着。

Ddj_0002

今回もフェリー区間は青森→函館。
津軽海峡フェリーを利用しました。

Ddj_0042

車無しの乗船は、ターミナルからタラップが出て建物から直接乗船できます。
雨に濡れる心配もナシ。
なんだか飛行機みたいですね~

 

  
今回少し、青森→函館間のフェリーについて説明を・・・
(以前の記事と被る部分もあるかとは思いますがかなり前ですし、よく聞かれるのでもう一度。)
  

我が家ではここ数年、北海道へ帰省する時にはいつも津軽海峡フェリーを使っています。

津軽海峡フェリーの前身は東日本フェリーです。
我が家が北海道に車で帰省するようになったのが10年ほど前。その頃はまだ東日本フェリーでした。5年くらい前に、「青森⇔函館」と「大間⇔函館」の航路が独立して津軽海峡フェリーに。
津軽海峡フェリーになってから、インターネット予約もし易くなったし、ドッグルームなどがある新しい船舶(ブルードルフィン・ブルーマーメイド)も増えて、急に垢抜けた感じになりましたね~~

やっぱり新しい船の方が気持ちがいいので、我が家はブルードルフィンかブルーマーメイドのどちらかを予約します。
でもカルラは車内残留ですけどね。ドッグルームもありますが、車からドッグルームまでは犬はケージなどに入れて運ばなければいけません。歩かせるのはもちろん、抱っこや抱っこ紐でもダメng
それにドッグルームに置けるケージの大きさは幅44cm×奥行61cm×高さ51cmまで。カルラがいつも使っているケージよりも若干小さめ・・・・ちょっと狭めだけど、入れなくもない大きさかな。
  
ただ14kgのカルラをケージに入れて運ぶのはかなり大変sweat01
それに慣れてる車の中の方がカルラも落ち着けるかな?とも思うし。

万が一の時や安全上の事を考えると、船室に置いた方が安心ではありますが・・・
(つい先だってもフェリー火災がありましたからね。)
 
   
ちなみに航行中、基本的に車には戻れません。
函館⇔青森間の航行時間は3時間40分ですので、出港前にトイレを済ませておけば、これぐらいの時間だったらまぁ・・・・って感じです。


flair大型犬などで車に置いておくのは心配・・・という方には朗報かな?
最近就航したブルーマーメイドにはプライベートドッグルームという新しい船室があります。
要は、犬と一緒に過ごせる個室です。お高い(別途12,340円プラスcoldsweats02)ですが、『
幅52㎝×奥行80㎝×高さ60㎝のケージまたは犬用カートに入り、体重30㎏までの犬』であれば、この船はエレベーターがあるので車から船室までは大型犬用カートに載せて運べる、らしいです。ウチは利用した事無いですが・・・sweat01
 
 

津軽海峡フェリーのわんこ対応施設については、こちらに詳しく載ってます。


 

それから・・・・
犬を連れて乗船する場合は、ターミナルの建物内にある窓口で乗船手続きをします。
 
通常はスマートチェックインと言って、屋外の専用のゲートでQRコードをかざせば車から降りずに手続きが済んでしまうという、イマドキな手続きでいいのですが・・・・

犬を車に残す場合、またはドッグルームなどを利用する場合は、その『
イマドキ』のは使えませんsad

犬連れの場合には、まず窓口でその旨を係の人に伝えて下さい。
そうすると「ペット乗船車」とデッカク書かれたA4の紙を渡されます。
乗船手続きが完了したら、その紙をダッシュボードの上に見えるように置いて乗船口に車を移動させます。
お盆休み期間などの繁忙期には、乗り場には誘導係員が何人かいるので
「ペット乗船車」の紙がある車は一般の乗用車とは別のレーンに並ぶように誘導してくれます。(逆に閑散期などは係員が一人ぐらいしかいなかったりするので、自ら「犬がいるんですけど、ココでいいですか?」など自己申告しないと気付いてもらえなかったりする事もあります。犬連れ旅は、自主性が大切ですww)

「ペット乗船車」は乗用車が通常積まれる船底ではなく、割と換気が効く上層の駐車スペースに誘導されます。

割と換気が効く…』と書いたのは。。。。。船底よりはマシ、という程度だからdespair
やはり繁忙期などは満車状態になりますし、特に気を付けて頂きたいのが・・・・競走馬のトラック。
競走馬を輸送するトラックも函館⇔青森間のフェリーをよく利用しています。
このトラック、何と航行中ずっとエンジンかけっぱです!shock
そりゃあまぁ、年間ウン千万円(そんなもんじゃない?)の費用をかけ、億単位のお金を動かすお馬様ですもんね。
元手、数万円~高くても100万円程度のペットとは格が違うんでしょうが。。。。
  

係員さんは「サイドブレーキを引いて、エンジンを切って下さいね~」って言ってますケドね~shock

  

で、車の中でお留守番する愛するワンコのために、換気できるように窓をすこし開けておく。。。なんて事を我々飼い主はするわけですよね。普通。

でもこの競走馬のトラックの近くとか真後ろに、自分の車が配置された場合・・・・・

窓なんか開けたら、換気どころか一酸化炭素中毒になっちゃうじゃん!
(そこまではいかないとは思うケド。。。sweat01

 

なので運悪くそんな場所になってしまった日にゃぁ、窓なんか開けられない~ng

 

そうは言っても、夏場なんかは船内と言えど結構暑い時もあります。締め切ってちゃ、ワンコが熱中症になっちゃうかも・・・・
少しでも涼しいように我が家はいつも夜の便に乗るようにしてるのですが、それでも猛暑厳しい時は夜でも暑い・・・sweat02
   
そんな時は・・・・・
ナイショの手があります。
ここには書きませんが・・・・・・・
(まぁ、だいたい想像はつくかと・・・・・・・・)

 

 

本州から北海道へのフェリー手段は、「青森⇔函館」以外にも『仙台⇔苫小牧』、『大洗⇔苫小牧』、『新潟⇔小樽』などがありますね。

『仙台⇔苫小牧』を利用する犬連れ旅行者も多いですよね。
ただこの区間ですら、仙台を19:40に出て、苫小牧に着くのが翌日の朝11:00。
一日一便で15時間以上かかるわけです。(船の移動って結構時間がかかるんですね~)
人間は楽ですけど、、、、

この航路にもドッグルーム的な船室はあるようですが、やはり中・小型犬サイズのみ。
 
カルラはいつでもどこでもトイレシーツで用を足せるので、絶対無い選択肢ではありませんが・・・・・
そもそも人間の都合やワガママに犬を付き合わせている訳で。
出来るだけ犬に負担やストレスの少ない旅程で・・・・が我が家の基本。
となると、やはり青森⇔函館の選択になるんですよね。
  
『大洗⇔苫小牧』&『新潟⇔小樽』は、よっぽどでも無い限りあり得ないかな。。。

         
  
    
   
   

と、よく聞かれることをザックリまとめてみました。

次回以降は北海道での滞在記pencilを。
しばらく北海道ネタ続きますが・・・・よろしければお付き合い下さい♪

 
 
  

---

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

北海道2013 ~おまけ

  
  

あら~~
モタモタしてる間に9月も半ば。。。。
夜なべのBGMもセミから鈴虫になっちゃいましたが・・・・sweat01

  
 

北海道記事の〆はアシュカル番外編で♪

 
 

実家近くのいつもの公園。

Naganuma_0171
早朝は犬達の楽園ですshine

 

北海道の公園はどこも芝生がキレイ。
これは北国の冬、長期間雪に覆われているせいなんだとか。

あと本州だと夏は草刈してもアッと言う間に膝丈ぐらいまで伸びてしまいますが、北海道は気温が低い分、生育が遅いような。。。。

もちろん、公園の管理も行き届いているおかげなんでしょうけどねwink

 

Naganuma_0155

ディスクもやり放題♪

 

ディスク仲間にこの原っぱをLINEしたら

「投げ練しろ~~!」

って言われたけど。。。。

   

こんな気持ちのいい芝生を目の前に、そんなセコイ事(笑)しませんわsmile

 
 
 

アシュラもどこまで行ってもふかふかの芝生にご満悦heart04

Kawashimo_0144

来年も来られるかな。。。。。

 
 

実家でのアシュカルは完ぺきリラックスモード。
って言うか2頭でソファーを占拠して、態度XXLsweat02sweat02sweat02

Oasa_0019

北海道はホントに涼しくて、いつも気持ちよさそうに寝てたね~~heart04

  

Oasa_0018

実家に帰った途端にヒートがきたカルラsweat01
慌てて近くの西友で見切り品のカバーを買ってきて、実家のソファーを全部カバーリング。

って言っても。。。。実はこれ。
ボックスシーツを2枚組み合わせてるんです・・・・・

 

Kawashimo_0078

カルラのお気に入りの場所はリビングの出窓。

ここからお外のチェック。
けどカルラは全く吠えないので、番犬にはなりませんsweat02

でも一度、出窓のドアから黙ってぬーっと首を出してたら回覧板を届けにきた近所のおばちゃんが間近に来るまで気づかなかったみたいで・・・・ビックリしてました!coldsweats01
これはこれで効果ありかも?(笑)

 
 
 

帰りに寄った八雲のPA(ハイウェイオアシス)。Img_2555  
カルラを探せ?

  
 

PAと道の駅が合体した、最近はやりの形態。
けど、やっぱり北海道は原っぱの規模が違う~~~happy02

去年北海道旅行をした友人は「どこまでエリア?」って、思ったって!smile

 

室内遊戯場?みたいのもあって、雨の日や冬でも子供達が体を動かせる施設もありました。

 

中ではこんなものが上映されていて・・・・

Img_2556

思わず見入ってしまいました。(笑)

   
   
  
 
 

今回の北海道帰省。

 

全走行距離は・・・・・

Img_2565

いやぁ~~今回もよく走りましたsweat01

帰省の前、ちょうど法定点検の時期だったのでオイル交換やらブレーキやら色々チェックしてもらっての出発だったので、安心して長距離ドライブを楽しめましたscissors

 

そして我が家の車、総走行距離が・・・・

Simg_2564

 

wobbly

 (クソッ! ゾロ目チェックを逃したっ!!)

 
 

来年には大台に乗りそうです。。。。。。gawk

 
  
   
  
  

なんだか最後はバタバタと駆け足でしたが・・・・

 

2013年北海道帰省記。

 

これにて、オシマイend

  

--- 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

北海道グルメ2013

  
 

先週、横浜に戻った途端にいきなり猛暑。
35℃って。。。。。sweat02

北海道では朝は16℃。
 
気温差、約20℃・・・・・・ 体がついていきましぇんgawk
さすがにちょっとノビて参ってた体にムチ打って仕事をこなしてましたsweat01
ちょっと落ち着いたので。。。。北海道記事の続きをup

 

******* 

今回の北海道帰省・食編ですrestaurant
おススメのお店をザザッとまとめて!
って言ってもリピートしてるお店が多いので、昔の記事に出てきたお店がほとんどなんですけどね。。。。sweat01

*******

 

<ファームヤード(ファーム大塚):由仁町>

Uni_0050

Uni_0061

最近農園レストラン的なお店が増えている北海道。
その中でもここは先駆け的なお店かも。
お料理もディスプレイもとてもセンスがイイのですshine
他にも似たようなレストランが増えている長沼・由仁界隈ですが、ここはちょっと別格な感じがします。

そしてとにかく、野菜が本当に美味しい! 
自家栽培のお野菜をふんだんに使ったお料理。

きゅうりが何でこんなに甘いの??
レタスなのに味が自己主張してる~~

野菜の味がとっても濃いんです。
どうしたらこんな味のある野菜に育つのか・・・・
  
    
パパは「スープスパイス・ポーク」
Uni_0066  
スープスパイスとは、スープカレーみたいな感じ。
でもカブや大根が入ってるんです。これが意外と合う!
って言うか、野菜が美味しいからイケるのかも~~
  

私は「スパイス手打めん」
Uni_0069

この写真では見えにくいですが、ルッコラの手打ち麺でスープカレーパスタみたいな感じ。
疲れがたまってくると、無性にコレが食べたくなるのです。。。。
ここのメニューでは一番のお気に入り♪
手打ち麺は数量限定なので、遅い時間に行くと食べられませんよ~~
 
 
スイーツもおすすめです♡
Uni_0047

レストランで頂く事もできますが、お持ち帰りもOK♪ 
  

あとね、ここ。お店の場所がちょっとわかりにくい。。。
最近のカーナビだと「ファーム大塚」で出ているのもあるみたいですが・・・・
広~~い畑のド真ん中にお店があるので、畑の近くでカーナビが道案内を終了してしまう事も。
 
JR「三川駅」を目標にして、駅周辺で道を聞くのが間違いないかも、ですsweat01
  
  
──────
 
<里日和:長沼町>

Naganuma_0002

2年前訪れた時は激混みでクローズしてしまっていたお店。
リベンジしてきました!

Naganuma_0003_2

ここのウリは何といっても「野菜パレット」という地元の新鮮野菜を使った前菜。
赤みそ・白みそのオリジナルドレッシングも美味です☆

Naganuma_0014

パパは「鉄皿 長沼ハンバーグ」 

Naganuma_0011

私は「鉄皿煮込み 長沼ハンバーグ」を注文。

ラム肉と牛肉の合挽という、ちょっと変わったハンバーグ。 
ラム肉が苦手でなければ話のタネに♪

 

──────

<彩未(さいみ):札幌>

有名になって味が落ちてしまった札幌のラーメン店は多々ありますが・・・
ここにはまだ裏切られてませんgood

Img_2464

味噌を注文noodle
行列必至ですが、札幌に来たらゼヒ!

 

──────

<らーめん初代:小樽>

ここも有名店なのですが、今回初めて訪れました。
私の携帯画像なので写真はイマイチですが・・・

Img_2542

パパも私も醤油を注文。スープは魚介系。
魚介だとハッキリわかるのだけど・・・嫌味が全く無い!
というか、ハマるかも~~私は結構好きな味です♪
平日14時ごろだったせいか、すぐに席につけましたよwink

  

──────

<あまとう:小樽>
(※↑あまとうのHP、オリジナルソング?が流れますkaraoke

クッキー「マロンコロン」で有名な洋菓子店ですが、実は地元で人気なのは「クリームぜんざい」。
お持ち帰り用のもありますが、やっぱり何と言っても店舗で食べるのが一番美味しい!
と母が言うので。。。。小樽の本店まで行ってきました(笑)

Amato_0004

パパはノーマルに「クリームぜんざい」

Amato_0002

私は「しょうゆクリームぜんざい」を。

クリーム超~~うまい!
味は濃いんだけど、クドくないのです♪
小豆も甘すぎないのが嬉しい♡

しょうゆ味と言っても、みたらし団子のタレみたいな?
ソフトクリームとも意外に合うんですね~

 

──────

<ラッキーピエロ:函館>

函館に展開するハンバーガー店。
ファーストフードではない、ハンバーガーです。

いつもフェリーに乗る前にターミナル近くの店舗で買って、時間が無い時は乗船待ちで並んでる時に食べたり・・・・

とにかく函館にきらたマスト!って事です♪

Img_2560

パパは「チャイニーズチキンバーガー」¥350-
私は「ラッキーエッグバーガー」¥390-

このクオリティとボリュームでこの値段はスゴイと思います。

マッ○の1000円バーガーも及びませんよ~~wink

 

──────

<すが宗:増毛>

昔はイチオシだったのですが・・・
それでもこのレベルのお寿司にしてはお手頃な値段だと思うので・・・good

2年前に訪れた時はネタ切れで退散っbearing
なので3年越しで念願が叶いました~~crying

Img_2534
パパは「海鮮生ちらし 鶴」¥2780-

 

Img_2535

私は「特上握り 弥助」¥2600-

ネタはやっぱり流石!
ただ、シャリの質が少し落ちた様な。。。。

でも帰りに近くの市場で新鮮な甘えびをお安く手に入れたりできたのでscissors
(あっ!このお店、甘えび丼も人気ですよ♪)
  

──────
  
  

ふぅ~~dash
まぁ我ながらよく食べたもんだっ!(笑) 
 
普段は実家で母の手作り料理を食べ。。。。
北海道滞在3週間、全く料理をしていなかった私coldsweats01

横浜に戻ったら台所に立つのが、かな~~り億劫であります・・・・sweat02

 
 
 

北海道の記事、もうちょっとお付き合いくださいねっon

 

---

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

北の最果てへ・・・

  
  

今回の北海道滞在は少しゆっくり。
なのでいつもはなかなか行けない所へ・・・・・ロングドライブしてきましたrvcar 
   

日本最北端の、あの場所ですflair

 
  

朝5時前に実家を出発dash

  
  

高速にのったら。。。。。。全然車が走って無いっ!

Img_2489

ほぼ貸し切り~~~sweat02

 
 

道中、高速が使えるのは前半のみ。後半は下道をくねくね・・・・
でもこんななので、順調に北上up

 

10時半ごろ、目的地:宗谷岬に到着しました~~~~
 
北海道育ちの私でもここまで来たのは初めて。
(だって実家から350kmぐらいありますからねぇ・・・)
パパだってもちろん初めてです!

 

気温18℃。さすが北緯45度は違う!
犬には最適な気温ですが人間は涼しいの通りこして、寒いわぁsweat01

Mnorth_0047

Mnorth_0059

 
 

バイクの聖地。
お盆休み明けの平日ながら、たくさんのライダーが。

North_0064_2

North_0088

 
   
 

もちろん!アシュカルで記念撮影♪

North_0100

カルラにしばしこのポーズをさせて写真を撮っていたら

「すげ~ 全然動かないよ~~」
 
と記念撮影の順番待ちをしていたまわりの人達にバシバシcamera撮られてました(笑)。
 

 

すぐ近くのラーメン屋さんで、早めのお昼ごはんrestaurant

North_0119

  

ここに来たらやっぱり! 名物のホタテラーメン♪ 

North_0123_2

ホタテのだしが効いたちょっと変わったラーメンですが、あっさりしてて私は好きかも~~heart01
店内には有名人のサインがたくさん飾られてましたgood

 
 

記念碑の横にあるGSgasstationで何気にガソリンを入れたら、こんなのを頂いちゃいましたscissors

Mimg_2530

Mimg_2532

日本最北端の給油所。。。。そりゃそうだっ!(笑)
ホタテ貝でできた手作りのお守りが何とも嬉しいですねlovely

 
 

その後、稚内市街へ移動し。。。

白鳥などの野鳥が見られるので有名な大沼に行ってみたのですが。。。。。

North_0191

鳥どころか、人っこ一人いない・・・・
ってか、施設の工事中で重機がガーガーやってる。
こんなんで鳥なんか来るわけないし。。。。weep

 
 
工事のおっちゃんが
 
「横浜から来たのかい?」 とウチの車を見て話かけてきました。

鳥はシベリアから越冬に来るので、寒くならないと全然いないんだとかsweat02
 
 
「いや~ でもやっぱり涼しいですね~~」 と私が言ったら
 
「今日?今日は暑いぐらいだぁ~。 この辺りじゃ25℃超えたら暑くてみんな仕事にならねぇ~」
 
だって!!wobbly
 
 
猛暑続きの本州の人には、宇宙人の様に聞こえるセリフ。。。。coldsweats02
 
 
おっちゃんが今この辺のおススメはメガソーラーと風力発電の風車だと。
なので、辺りを見下ろせる「宗谷ふれあい公園」へ。
 

North_0210_2

Mnorth_0199

けど、一部分だけしか。。。。
「メガ」全体は見えませんでしたsweat02
  

稚内空港が目の前。

North_0303_2

 
 

そして、広~~い原っぱ。
誰もいない。。。。
North_0232

  
 
  

ならば。。。。。。。いつ遊ぶ?

North_0256_2

North_0213

今でしょ。(笑)

 

のんびりお散歩して、アシュカルもリフレッシュ!
だってこれからまた350km戻らなくちゃいけないもんね~~sweat02

 

と・・・・貸し切り状態で優雅に遊んでいたら、いきなり頭上に飛行機がっ

North_0286

手が届きそうなぐらいの近さ! なのでスゴイ轟音・・・wobbly

 

このケタタマシイ轟音の元でも。。。。

North_0246

完ぺき無反応でボール遊びを堪能していたカルラ・・・・gawk

  

ねえねえ。 耳ear、ついてる?sweat02

 
 
 

帰りは日本海沿岸ルートで。

 

サロベツ湿原の中を突き抜ける一本道。

North_0393

電柱も電線も無い・・・・・絶景ですshine

 

North_0397

North_0405

海抜5mそこそこのこの道路。
海面と同じ高さを走っているような感覚が、また面白いのです。

 

North_0383

North_0334

利尻富士は残念ながら雲の中でした。。。。

 
 

夏の北海道はライダーも多いですが、チャリンコで旅をする若者も結構多いんですね~ 

North_0455

 
 

ススキの穂が。。。。
北海道はお盆を越すともう秋の気配。

North_0464

 
 

夏の入道雲と秋のススキ。
不思議なコントラストですね~

North_0477

 
 
 
 
 

北海道旅行記。 まだまだ!on

 

---

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

ふらの~~

  
  

そいでもって、またまた姉家族とお出かけrvcarrvcar

  

今度は富良野に行ってきました~~

 

途中ちょっとしたハプニングがあって富良野入りが予定より遅くなった上に・・・

Furano_0008

ランチの当てにしていたお店が何と臨時休業!!crying
(看板デカすぎでない?sweat02

 

ざ~~んね~んっdown

 

またいつか絶対リベンジしますよっdash

 
 

有名店はどこも混んでたので近くの手ごろなレストランで腹ごしらえをした後・・・・

  

Furano_0011

トリックアート美術館へ。

 
 

この階段も。。。

Furano_0014

 
  
  

私の手の中にある石も。。。

Furano_0017

  
 

甥っ子がつまんでる紙も。。。。  

Furano_0019


私が撫でている馬の鼻も。。。。。。 

Furano_0027


 
 

実はみんな平面に描かれた絵なのですsmile

  
 

これにいたっては・・・・

Furano_0030

「X」と書いてあるエリアと、「Y」と書いているエリア。
実は同じ色なんですよ!
隣合う色の配色でこんなにも違って見える目の錯覚sweat02

 

『え~? うそ~~どう見ても違う色じゃん??』

と、思うでしょ?

 

下の様に、他の部分を隠してみたら。。。。。ほら!

Furano_003001

ねっ?wink
人間の目なんて、所詮こんなモンなんですね~~sweat01
 
 
一応敷地内にある観覧車にも乗り・・・・ 

 
意外と?結構楽しめたトリックアート美術館でした♪

 
 
  
 
お次は「フラワーランド かみふらの」へ。 

Furano_0269_2

お次・・・・って言ってもこの時点でもう4時過ぎsweat02

おかげでほとんど貸切状態だったので、ゆっくり観れたのはヨカッタですけどね~

 

Furano_0084

 

Furano_0300

綺麗なお花をバックにアシュラの笑顔も映えますheart01

 

 

そして、ここでも。。。。
  

体育会系。走る。(笑)

Furano_0216

Furano_0175

  
  
  
そういえば10年前。。。。

犬は違えど、似たような2ショット写真があったような。。。。

Sfh010011_2

生後5か月のパピーだったアシュラと5才だった長男坊。(仁木町にて)

  
  

それが今は。。。。
Sfurano_0190_2

いやぁ~~デカくなったね。人も犬も(笑)
 
 
 
それにしてもキレイなお花畑ですね~shine

Furano_0309_2

Furano_0242

Sfurano_0118


ゆっくり散策していたら、日暮の時間。

 
  

今回行けなかった所も含めて、まだまだ見てない所がたくさんの富良野。
 

また来なくっちゃ!
 
 

 

 

北海道旅行記、続きますon
 
 
--- 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

お墓参り&タカトシ牧場

 
 

お盆と言えば・・・・まずはお墓参り。
これを済まさないと何となく落ち着かないsweat02

 

親戚2か所を先にご挨拶して・・・・・最後に父のお墓へ。

Ddj_0415

気が付けば父が亡くなってから10年。
まだつい先日のような気がするのに。。。。

 

母と姉家族、そしてもちろんアシュカルも一緒に♪

Ddj_0421001

2年ぶりに会った甥っ子達の身長が超~~~伸びててビックリっwobbly 
長男坊は現在184cm。まだもう少し伸びるかな?
  
『みんな元気に頑張ってるよ~~』の報告をしましたconfident

  
 
 

翌日は恵庭にある「タカトシ牧場」へ。

Ddj_0930

ローカル番組(関東ではBSフジでもやってたみたい)の企画モノで有名になった牧場です。
ここのソフトクリームが美味しいとの噂で・・・・smile

 

私は『メイプルソフト』をshine

Img_2441

上からかけたメープルシロップがカップになっているコーンの隙間に入って、最後が特にウマウマ~~heart04

 

アシュカルにもちょっとおすそ分けnote

Ddj_1016

『ウマウマだねぇheart01

 

この日はあまり気温が上がらなくって、実は半袖だとちょっと肌寒かった!
なのでみんなで震えながらソフトクリームを食べてたのです。

(猛暑続きの横浜に比べたら何とも贅沢なお話で。。。。sweat02

 
 
  

帰りに道の駅「花ロードえにわ」に寄りました。

イングリッシュガーデン風にデコされた広場がありますtulip

Ddj_1034

 
 
 

バスケ部とバトミントン部。
体育会系の甥っ子達にカルラの散歩をお願いしました。

Ddj_1042

甥っ子達が軽くジョギングするぐらいのスピードがカルラのトロット(速歩き)になって調度イイ感じgood

 

ソフトクリームを食べてた時に「寒い寒い」言ってた次男坊。
ひとっ走りしたら、今度は「暑い!」って。(そりゃそうだっっ笑)

 

羽織ってたシャツを脱いで。。。。

Ddj_1072

3周目~~sweat01

 

カルラは誰がリードを持っても楽しそうにお散歩するんだよね~~
(それって、飼い主に魅力が無いってコトか?coldsweats01

 
 

おかげでカルラもいい運動になりましたscissors

 
 

北海道旅行記、まだまだ続きますよ~~on

  

---

| | コメント (2) | トラックバック (0)