シャンプー

2012年2月 6日 (月)

カルラ☆シャンプー

  
  

何も予定の無かった日曜。

ついに決行しました。
カルラのシャンプー・・・spa

(前回から1か月以上経っちゃったsweat01

 

『カルラちゃ~~ん♪ おいで~~♪♪』

とお風呂場からノリノリな感じで呼んだら
大喜びで尻尾をブンブン振りながらやってきたカルラ。

 
  

で、頭からシャワーをかけられてこの表情・・・ 

Img_1113

  『だっsweat02 だまされた・・・ shockdowndown

って感じ?coldsweats01

 

毎回毎回、同じ展開なのに
いまだにスンナリ騙されるバカな子(笑)

(アシュラは2回目からは絶対来なかった・・・・・sweat02

 

カルラのシャンプーは夫婦共同作業です。 
パパが後ろ半分を洗って、私が前半分、みたいな。。。

狭いお風呂場に2人と1匹。

逃げ場がナイので、カルラは必然的にジッとしてるしかないのだsmile

 
 

コンディショナーもきれいにすすいで・・・

 

  『やっとお風呂場から出してもらえた~~!』Img_1116

 

って・・・
いい笑顔だけど、まだまだよ~~。

これからドライヤー地獄が待ってるのよん。
カルラちゃん、今毛が多いからね~
時間がかかるわよ~~smilesmile

しっかし。。。
なかなか乾かなくってホント大変でしたsweat01
乾かす人間の方はパパと交代しながら・・・

それでも完全に乾かすのは無理っbearing

 

これぐらいで ま、いっか!
Img_1119

 

さらさらフワフワになりましたshine

 

カルラのシャンプーはメッチャ大変だけど
このフワフワの毛に顔をうずめて寝るとホント気持ちイイのです♪

 

トリマーさんにお願いすれば、爪切りやパッドの毛のカットなんかも
やってもらえるから、もっと小ざっぱりした感じになるんでしょうけどね~

疲れちゃったし、とりあえずこの日はここまで。
爪切りと毛のカットはまた後日ってコトで・・・

 

あ、アシュラもそろそろシャンプーしなくちゃなぁ。。。

やれやれ。。。。。。

sweat01sweat01sweat01

 


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

猛暑ぶり返し

  
 

ちょっとは涼しくなったと思ったら
先週末からまた猛暑・・・sweat01

そんな中、昨日はキャンディ家のお誘いをうけて
裾野のM’sへエクストリームの練習に行ってきました♪

アシュラはパパとお留守番。
私とカルラだけで・・・

そう、私の運転です。

 

裾野だったら私でも行けるだろうと
パパも送りだしてくれましたが・・・

不安がカルラにも伝わったのか?
行きの道中、車酔いのカルラちゃん。
東名で2回もゲ●っぴsad

 

せっかく前日シャンプーしたのに~~
(パパがね。私は腰痛が治ったばかりなので…smile

Img_0841


 

M’sに着いて早々、ケージのお掃除sweat02 
時間にかなり余裕を持って出発しておいてヨカッタぁdash

 

朝は曇っていて涼しかったのですが
練習開始時間が近づくにつれ青空が広がって・・・sun

やっぱり暑くなりましたsweat01

皆さんがプールを用意して下さったので
クールダウンをしながら時間をおいて少しずつ。

この夏、水遊びの後で突然死したワンちゃんもいたとか・・・

無理をさせない様にアドバイスをもらったのですが
どのぐらいがカルラの限界なのか、飼い主がイマイチまだ
よくわかってないんですよね。。。。

走った後は息が上がっていても、水浴びさせると
ケロッとして涼しい顔してるカルラ。

でもホントは結構疲れてるハズだよね…とも思ったり。

 

アシュラはちょっとでもキツくなるとやらなくなるコだったのですが
カルラは相当息が上がっていても、やる気満々!
ボーダーはコレだから怖い。。。

早目早目に切りあげながら・・・
それでも午後になると少し日が陰って涼しい時間もあったりで
夕方まで丸一日、たっぷり練習できました♪

 

練習は主にハイスピードと、カルラ初めてのスラロームに本格挑戦!!
キャンディ家のお仲間の方にご指導いただきました。

何度かチャレンジして、最後には自分でジグザグに
動くようになった様な感じ?かな??
もちろんまだまだですが、カルラの意欲は満々。

それは、きっとコレのおかげshine

Img_0842

キャンちゃんママお手製のタグトーイ。
この日新作をGETしたので~すscissors

スラローム、嫌いでは無さそうなので
少しずつでいいから上手になれるといいなぁ。。。

 
 

ハイスピではキャンちゃんパパのアドバイスで
終盤にボールを放ってスピードを落とさずゴールさせる
部分練習を何度か繰り返してやってみました。
(暑いので、通しばっかりだと人間も犬も疲れちゃいますよ~

その成果が午後のタイム計測ですぐに出たっぽい?

今まではキャンちゃんと2秒近く差があったのに
一気に0.5秒差ぐらいまでタイムが縮まりました。
(ってどんだけゴール前でタイムロスしてたんだか…笑)

ただ、キャンちゃんはあきらかに手を抜いてたのに対し、
カルラはたぶん全力。
実際にはやっぱりまだ2秒差ぐらいありそうな気もしますcoldsweats01

それでもカルラにしては随分速くなったから
ちょっと(かなり)嬉しい~~heart04

部分練習をやっただけなのに、通しになっても
犬ってちゃんと出来るんですね~

 

今日はパパがいなかったので練習中のお写真が全然ありませ~んsweat01
携帯ででもちょこっと誰かに撮ってもらえばヨカッタなぁ。。

 

帰りはお約束の東名の渋滞にハマって、ぐったり・・・
でも大満足の一日でしたnote
 
お世話になった皆々様、ありがとうございましたheart01heart01heart01


 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

北海道2011① ~青森ねぶた

  
  

今年の夏も北海道の実家へ帰省してきました。

パパが2週間の夏季休暇
(会社の夏休み:1週間+有休@フリーバカンス制度:1週間~♪)
を取れたので、10日間ゆっくり滞在してきましたscissors

 

パパの夏休み初日の土曜、早朝に横浜を出発。
途中首都高が少しだけ混んでいましたが、その他は順調~

ただ・・・

今年の東北道は今まで見た事の無いほどの交通量!
車で北海道に帰省するのは今回で10回目ぐらいになりますが、
こんなの初めてです。

例年なら宮城から北はガラガラ。
でも今年は青森に入るまで本当に車が多かった・・・特にトラック。
やはり中・大型車の無料化の影響でしょうか。

そして福島~岩手間のほとんどのICでは出口渋滞。
高速料金が無料になる一般レーンへの行列です。

ETCが普及する前でも、この地域でこんなに出口が混む事は無かったです。
それだけ今、被災地へ向かう車の数が多くなっているんですね。 

 

東北道は地震で荒れた路面を補修した個所が所々凸凹していましたが
気になるほどではありませんでした。

 
 

交通量は多かったものの、渋滞にも巻き込まれず
順調に夕方青森へ到着。

 

いつもの野木和公園で、ワンズ達もリフレッシュ♪

Img_0293

Img_0301

 

アシュラはマイペースでヨチヨチ散歩。
カルラは思いっきり走り回って、ロングドライブの疲れも少しとれたかな?

 
  
 

フェリーの時間(22:00)まで少し時間がとれたので、
青森ねぶたを観に行ってきました!

 

ねぶたの運行が始まる前には、あちこちで色々な催しをやっていました。
テレビの取材も来ていて、こんなお方の姿も・・・

Img_2891    _mg_2905 

 

ねぶたの前座として、お祭りを盛り上げていました。

 
6時ごろ会場に着いたのですが、すでに沿道には観客がたくさん!
そして、お巡りさんもたくさん!! 
きっと青森じゅうの警察官が集まってるんじゃ?と思うほど(笑)。

それだけ大きなお祭りって事なんですね。
期待は膨らみます♪

  
  
  

日も落ちて・・・いよいよ ねぶた がやって来ました!

Img_0387_2

_mg_0392

Img_0499

  
 

もの凄い迫力!
昼間のは一度見た事があるのですが、夜、火が灯ったのは初めて。
立体感があって、今にも動き出しそうな勢いがあります!

 

それはやっぱり、この力強いのせいかも?

Img_0457

Img_0458

Img_0504

  
  

この目はちょっと可愛らしい♪

Img_0461

 

フェリーの時間の関係でほんの一部分しか見れませんでしたが
それでも十分満足♪

  

仙台の七夕祭りは「女の祭り」。
青森のねぶたは「男の祭り」と言われるとか。

道巾いっぱいの大きなねぶたを引くのは
中学生~高校生ぐらいの若い男のコ達だったし、
迫力があって力強い盛大なお祭り。

確かに「男の祭り」って感じです。

 
  

ねぶたを堪能した後は、いよいよ北海道へ出港!

帰省のネタ、まだまだ続きますが・・・

 
  

北海道から帰ってきた一昨日、カルラをシャンプー。
昨日はアシュラをシャンプー。
ちょこっとメモですsweat02


 



  
  
  
  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

立ち耳?折れ耳?

  
  

ボーダーコリーの耳。
JKCのスタンダードでは『直立(立ち耳)か半直立(半折れ耳)』とか。

まぁ~そんなの別にどっちでもいいし~~
と思っていたクチなのですが・・・

   
 

カルラの場合、片方(右)が立ち耳で、もう片方(左)が半折れになる事がしばしば。
(リラックスしてる時は両方とも半折れなんですけど・・・)

Img_6200

  
 

片チンバって。。。

『それはそれで特徴あっていいじゃない』
なんて言って下さる方もいますが・・・

 

  でも。。。

  

  やっぱり変っ!

 

きっと他人からみれば全然気にならないんでしょうけどね。
これが気になりだすと、ホントに気になって仕方が無いっ(笑)


  
 

こういう時は・・・
やっぱりパパ犬・ジャスパー君のママさんにご相談~~♪

今さらですが耳セット(両方とも半折れに)する事に。
まだ軟骨が軟らかいのでもしかしたら?
ダメもとでやってみれば?と。。。

  
  

で。
ネットでシェルティー用の耳セットグッズをお取り寄せ。

ただ今カルラ、耳矯正中~
少なくとも半年ぐらいはやってなくちゃいけないみたいです。

片耳だけやると、その耳だけ折れ過ぎてしまう事があるみたいなので
一応両耳することに。

Img_9141

はは~coldsweats01
なんか耳にピップエレキバンつけてるみたい~~sweat02

これはこれで、気になる(笑)

 
 
 

ほんの数ヶ月の我慢で済むんだったら・・・

・・・ いいんですけどsweat01

当のカルラは全然気にしてないみたいです。
もっと嫌がる様だったらヤメようかと思ったんですけどね。
そんな感じなので、しばらくやってみる事に。
  
    
半年後、どんな耳earになっているのか?乞うご期待smile  

 

*****

昨日のカルラに引き続き、今日はアシュラをシャンプーspa
前回から、かれこれ2ヶ月近く・・・

お尻まわりはちょいちょい洗っているし
そんなに汚れてはいないのですが、
2ヶ月近くも経つとさすがにフケが目立ってきました。

 

この夏もいつのまにか予定がいっぱいの我が家。
週末ゆっくりできるのは今日ぐらいだったので
朝一番にアシュラのシャンプーしちゃいました。
(パパが洗って、私が乾かす。
 我が家の犬シャンプーは分業制~~♪)

 

そろそろしなくちゃ~と
気になっていたので私の気分もスッキリっnotes

Img_0766

キレイさっぱりな2頭shine

シャンプーのイイ匂いがふわ~っとする毛に顔をうずめて
一緒に寝るのって気持ちイイですよね~~heart04

犬同士でもそうなのかな・・・confident
   
  

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

暑い時はやっぱり・・・

 
 

本日梅雨明けした関東。
(もう明けてたんじゃ無いの?って気もしますが・・・)

Saiko_080

  

 

 

あまりに暑いので
涼を求めて。。。

Saiko_212

Saiko_125

 

ちょっと水遊びしてきましたsweat01
暑い時はやっぱりコレですよねっ

 
 

木陰は涼しくて・・・アシュラもまったり♪

Saiko_066


 

今日は半日だったけど
今度はゆっくり来ようね~~

  
  

【追記】
湖から帰った後、パパがカルラをシャンプーしてくれたのでしたsweat01
(書くの忘れてたっ!メモメモ…)

  
   
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

カルラシャンプー@2011.6.25

  
  

週後半色々あってバタバタ・・・
まとめてアップです。

****** 

金曜日はアシュラの病院へ。

膀胱炎治療の抗生剤が終わったので経過をみるために受診。
事前に病院にお電話したとろ、

  「○シッコがある程度膀胱にたまっていないと
   エコーなどの検査が出来ない」

とか。。。
皮膚の上からアシュラの膀胱をさわって確認。
(以前排泄に介助が必要だった時期があったので
 大体のコツはつかんでるんですっ)

  『よし!今っ!!』

11時頃、6月とは思えないほどの暑さの中でしたが
これを逃すと時間がとれなくなっちゃうので、急いで病院へGO!rvcardash

結果は・・・

Myu_154

バッチリッgood
もうお薬も飲まなくて大丈夫だそうです♪

よかった~~happy01

 

******

 

土曜日は早起きして湘南の海へ。
6時前に海岸に着いたら波もイマイチのせいかサーファーも少なめ。

Img_6269


湘南、たくさん海の家ができてました。
7月1日の海開きに向けて・・・着々と準備が進められてます。

ここ数日あまりカルラを運動させてあげられなかったので
今日は思いっきり遊んでおいで~~!
(どうせそろそろシャンプーだし…)
  
 

久々の水遊びにウハウハhappy02なカルラ♪

 

 - by iPhone

 

波を気にしつつも、この日も朝から暑かったので
やっぱり海は気持ちがいいみたい☆

Img_6301

↑実はこんな顔になってます・・・(笑)



 

Img_6389

虹が・・・

 
  
  

Img_6657

アシュラも海風にあたって気持ち良さそうでしたconfident

 

  
  

帰宅後、当然カルラはシャンプーsweat01sweat01sweat01

Myu_120

ただ今ほぼフルコート。
これから暑い季節になるって言うのにタイミングの悪い奴・・・sweat02

  


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

カルラシャンプー@2011.6.4

  
 

2日前からまたアシュラの発作が出始めたので
今朝の散歩はパパとカルラで行ってもらいました。

朝露で濡れた原っぱでひとっ走りさせたようで・・・

 

当然こーなる↓coldsweats01 

Sanpo_071
ドロドロ~~~sad

 
 

で、朝っぱらからカルラ、シャンプーいたしました(パパが…笑)。 
前回のシャンプーから2週間。ちょうどいいかな?

 

Sanpo_154

キレイさっぱりshine
やっと最近換毛が落ち着いて少し毛葺き始めてきました。

 
 
 

明日はディスク大会のお手伝いだけど、アシュラ大丈夫かなぁ。。。
もしまだ発作が出るようだったら最悪パパとお留守番かな・・・

と心配しつつ一日様子を見ていましたが、どうやら落ち着いたみたいdash
えらいぞっ!アシュラheart01

 

夕方散歩はバギーに載せて一緒にご近所をぐるっとしてみました。

Sanpo_174

途中まではバギーの中でぐっすりsleepy…だったのですが
パン屋さんに寄ったら、買ったパンの匂いで起きました(笑)。

 

その後はず~っと立ち上がったままクンクンとパン探し。
この食欲ならもう大丈夫だねsweat01

 

さぁ~て、明日の準備しなくちゃっ! 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

フラボ練&カルラ☆シャンプー@2011.5.21

 

久しぶりのフライボール練習。
雨で流れたりしていたので・・・

我がチーム、しばらく競技会参加はありませんが
でも練習はコツコツと続けています♪

 

練習前にメンバーのミュウちゃん・チョコちゃんとcamera

Mai_236

左から カルラ・ミュウちゃん・アシュラ・チョコちゃん

 

久々のフラボだったのでカルラはちょっと興奮気味?

すでに一通り出来ているカルラではありますが
レギュラーのワンちゃんと一緒に本番を想定した通しの練習では
前走のメンバーが落としたボールとボックスのボール、
どっちを持ってきたらいいの??
と興奮し過ぎてワケわからんチンになる場面も。

まあ、まだまだ経験が足りないって事ですね。

コツコツお勉強続けようね~

 

アシュラはいつもならバギーから睨みをきかせて見学ですが
夕方になると涼しい風が心地良かったので
サークルを出してあげて広々空間でおくつろぎ。

あまりの心地良さに?
ず~っと気持ち良さそうに爆睡してました。

でもメンバーのワンコ達が興奮してギャンギャン吠えてる横で熟睡できるとは。。。
さすが。。。。。ですなcoldsweats01

  
 

本日カルラを2週間ぶりにシャンプー。

Sanpo_229

 

シャンプー後、別に寒そうにしていたわけじゃありませんが
カルラもとりあえずバスタオル着せてみました。

アシュラみたいにイモ虫にはならないね~

 

でも何でもアシュラ姉ちゃんの真似がしたいカルラ。

結構満足みたいです・・・

たぶん・・・sweat02

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

アシュラ☆シャンプー@2011.5.20

 
 

本日アシュラちゃんシャンプーしました~

Simg_0735

↑我が家ではお決まりのシャンプー後イモ虫~

 

アシュラは今そんなに汚れはしないけど、
それでも1ヵ月に一度ぐらいはシャンプーしてあげないとね。

 

Simg_0741

ささっとドライヤーで乾かしはしましたが
まだ湿~っとしてるのでちょっと寒そう・・・
なので、バスタオルを着せてイモ虫。

このバスタオル、IKEAで買ったキッズ用の。
結構いいでしょ?

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

初泳ぎ

  
  

GW最終日の日曜日。

 

前日の天気予報で「真夏日になる」と言っていたので
ちょっと用事も兼ねて朝散歩は海waveに決定~~

Skugenuma_005

湘南の海です。久しぶりに来ました。

 

Skugenuma_542

潮の匂いと波の音でここがどこだか?アシュラにもわかるよね~

潮風、気持ち良かったね♪

 

海でボーダーのリオンちゃんと待ち合わせ。
(早朝に代表を叩き起こし?ました。。。sweat01

Skugenuma_093

リオンちゃんはカルラより1才ぐらい年上の優しいお姉ちゃん。
いつもカルラのお相手をしてくれますheart01

海と砂浜を縦横無尽に走りまくる2ボーダー。 

Skugenuma_140

サイズもちょうど同じぐらいで、お互いに遊びやすそう。
(カルラの方がちょっと重いですケド…sweat02) 
 

Skugenuma_215

ボールを追いかけて・・・ズブ濡れsweat01sweat01sweat01
でも朝から気温が高かったのでとっても気持ち良さそ~~
  
 

Skugenuma_325

湘南にアシカ出現?!coldsweats01

カルラ、2011年の初泳ぎは湘南の海となりました。

 
 

Skugenuma_436

疲れを知らないボーダー。
遊び始めると海でも陸でもエンドレスで・・・

 

Skugenuma_535

あ~~ぁ。
こんなにドロドロになっちゃってsweat02
まぁでも本当に楽しそう♪

どうせもうシャンプーは覚悟なんだから、思う存分やってちょうだいdash  
朝からたっぷり遊んでもらえてヨカッタねwink

 

Skugenuma_066_2

遊んだ後はマックで朝ごはん。
アシュラもポテト、頂きましたsmile
 
帰りに私の大好きな西鎌倉のレ・シューでケーキを買ってnote
シュークリームもゲットしたアシュラでございます。
 
 

 
カルラのGWはエクデビューにディスクデビューに初泳ぎ。
色々経験して…体も心も立派な大人に成長できるといいね。

アシュラのGWは病気以来初めて2日連続でのお出かけ。
疲れた様子も無く・・・本当に体力がついてきました。 

今年は節電な夏。暑さにも少しずつ慣れていこうね。

 

パパは10連休でしたが、特に旅行に行くわけでもなく・・・
結局いつも通りの犬三昧な我が家のGWでした。

でも、いつも通りが一番! と最近思うのです。。。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧