カヌー

2017年7月21日 (金)

カヌー犬デビュー♪

   
  

3連休のお出かけ日記、つづきデス。

 
  

初日はサカラの川遊びデビューで・・・

E22a2421

(コイツ、水喰う系と判明・・・coldsweats01

 
 

ご近所散歩ばかりで運動不足気味だったカルラも思いっきり発散!

E22a0982

E22a1301

カルラは泳ぎが上手。

少々流れが強くても流れに負けない馬力がパピッコの時からありました。 
イモ農家さんのコだから、お芋のパワーで育ったせいもあるかな?

 
  
 

当日はお昼過ぎには帰宅して、その後はお散歩にも出ずにゆっくり休息。(暑いしね…coldsweats01
サカラは初めての水遊びだし、まだまだ赤ちゃんなので念のため。。。。

 

なーーんて心配はどこ吹く風。
 
さすがはパピボー。
    
一眠りもすれば元気バリバリ復活、ですよsweat02  

 

まぁとりあえず問題なさそうってコトで、、、、


 

じゃあ!
水練、続行といきますか!!

 
 

川遊びでは初めのうちはビビッて川に入ろうとしなかったサカラですが、最後の方は水にも慣れてちょっと楽しくなってきた感触で終了。

 

これならカヤックもいけるんじゃ?

 
 

翌日午後からのんびり準備して、のんびり出発し・・・・夕暮れ前にいつもの湖畔に到着。

  
 

檜枝岐の前に車中泊の練習もしとかないとねーー
  
その夜は涼しい富士山麓の風に当たりながら車で就寝(-.-)zZ

  
     
 

おかげで翌日は早朝に出艇できました♪

E22a0081

サカラにはアシュラが使っていたライフジャケットを着せて。
今はサイズがちょうどぴったり!
(来年はサカラ用のを買わないといけないかなぁ。。。confident

 
 

出艇の準備をしていたら、メロ・ディー家のお知り合いのT家がいらっしゃってhappy01 
写真を撮って下さいました♪

 

自分達がカヤックに乗っている時の写真は撮れないですからね~~

本当にありがたいですheart04 

E_img_6260

E_img_6263

サカラの記念すべきカヌー犬でびゅーーshine
家族揃った写真に残せて嬉しいなんhappy02

 

Tママさん、ありがとうございますheart04

 
 
 

どうなる事か?と思ったサカラですが、意外にも大人しくカヤックに乗ってましたwink
(キホン、抱っこされると大人しくなるコなんですよね・・・)

 

ちょっと怖いの半分、カヤックが進む時に立つ波に興味津々なのが半分。

P7170332

まぁ慣れてきたらまた変わるような気がしますがね。。。

 
 

だって・・・

 
 

その後にカルラを泳がせていたら・・・・

 
  

自分から泳ぎだしたんです!!(゚ロ゚屮)屮 

P7170024

 
 

一生懸命、カルラを追いかけるサカラsweat01
P7170066

 
 

いやぁ~~
2日前、足を水につけるのがやっとだったコがねぇ~~~

 
 

もうビビリちゃん返上で、チョビちゃん(ちょいビビリ)ぐらいでいいかな?(笑)

 
   
   
 
 

ひと遊びした後は、しっかり休息。

E22a0137

サカラ用のイスも、ちゃんと買いましたよ(笑)

 
 

サカラは朝ご飯食べてネムネム(´△`)Zzzz・・・。o○

E22a0135

 
 
 

鬼の居ぬ間に?(笑)

  

サカラが眠っている間にカルラとパパで出かけていきました。

P7170246


   
   

でも結局カルラもウトウト。。。。(-.-)zZ

P7170165

湖上は涼しいし、カヤックが程よく揺れて気持ちがいいのよね~~

 
 
  
    

早朝から遊んだので早めに撤収して12時過ぎには現地を出たのですが、そんな時間でも東名が事故渋滞bearing

 

休日は運転に慣れていないサンデードライバーが多いのと、夏場は渋滞するとバッテリー上がりとかの故障車両がさらに増えるような感じがします。

    

年数の経過した中古車ならともかく、路肩に止まってJAFを待ってるのは意外や意外、ベ○ツとかB○Wとかの高級外車率が結構高いんです。しかも年式の新しい。

なんでですかね~~

 

お高い新車だからと言って油断は禁物ってコトですよね・・・
遠出する前にはちゃんと点検しなくちゃな~~と、自分も再確認。

 
 

行きの倍の時間が掛かりましたが、何とか夕方には家に到着。
早めに出たメリットは多少はあったかな?

 

 

この連休、デビュー続きのサカラでございsmile

   
   
   
   

それにしてもいつも思うんだけど・・・

事故渋滞って・・・・

もちっと、どうにかならないもんなんだろうか。。。。 

もう何十年も同じ問題が改善されないままだよね。。。。

 
 
 
   
  

---




 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

カヤックでツーリング♪

 
 

パパの夏休み最終日。

 

メロ・ディー家から「日曜、漕ぎに行くよ~」との連絡。
前日までの天気予報が微妙で迷っていたのですが・・・・・

当日の朝、傘マークrainが晴れマークsunに変わった!!

 

「よし! 行くかっ」

 

早朝家を出発rvcardash

 
 

湖畔に到着すると。。。。。チョーー晴れてる~~(๑✧ꈊ✧๑)
  

メロ・ディー家はですでにボイジャーの組み立て中でした。

 

我が家も急いでアルピナの組み立て。
もう3回目なので、だいぶ慣れてきたかな?
順調に完了~~

  

準備万端!
湖面のコンディションもバッチリgood 

Motosu_0005

赤いのがメロ・ディー家のボイジャー460T(ラダー付shine
青いのが我が家のアルピナ2 460EX。

 

去年までたくさんお世話になったメロ・ディー家のボイジャー。
カヤックの楽しさをいっぱい教えてもらって、やっぱりウチも欲しいなぁ・・・と思うきっかけに。

そのボイジャーと一緒に自艇でツーリングに行けるなんて、なんだか感慨深いものがある~~

 
 

午後からは風が出てくる事が多いし、遊覧船が出てくると湖面がだんだん荒れ出すのでカヤックが一番楽しめる時間帯はやっぱり朝ですかね~

 
 

なので、話もそこそこに早々に出艇!

 
 

Motosu_0021


メロ・ディー家は人間2人+ボーダー2頭。
漕ぐのもバランスとるのも難しそうですが。。。パパさんがラダーを駆使しながら上手に乗りこなしてます♪

 

  

我が家は2人+カルラなので、それほど大変じゃない。。。。

Mimg_5121


って、あれ?カルラがいない??

 
  

Mimg_5122


ちゃんといますよ~~(笑)
漕ぐのに邪魔になるので、伏せさせていたんです。
 

Motosu_0028

(こんな感じww)

 

写真を撮ってくれているLADYママさんに名前を呼ばれて、顔を出したカルラですww

 

camera我が家がカヤックに乗っている写真はメロ・ディー家から頂きました♪
 自分が漕いでいる写真はなかなか撮れないですから、本当にありがたいデス。
 これも一緒にツーリングする仲間がいる楽しさですねheart04

 
 

今年はココも水量少なめ。溶岩帯は船底に岩が当たるんじゃないか?とドキドキしちゃうほど。(実際には全然余裕なんでしょうけど)

Motosu_0038

それぐらい、お天気が良くて水面も穏やか。
水面下の溶岩が深い所までよく見えていました。

 
 

レイクサイドキャンプ場に寄り道。
遠目からレッボーが2頭見えたので、もしや・・・・と思ったらやっぱり!でしたhappy01

Motosu_0161

思いがけず会えて嬉しかったなぁ♪

 

こうしてあちこち寄り道しながら色々楽しめるのもツーリングの魅力ですねconfident

 
  

カルラもひと遊び~~

Motosu_0085

Motosu_0061

 
  
 
  

風が出てくる前に戻りますか。

Motosu_0153


Motosu_0031



 
 

メロ・ディー家、我が家のアルピナに試乗。

Motosu_0203

Mmotosu_0211

やはりボイジャーよりも漕ぎやすいと言ってました。

 

アルピナの方が艇が浅いので、その分腕を上に上げなくても漕げるからかな~?
比例してスピードも出やすい、という事でしょうね。

 

ボイジャー460Tとアルピナ2 460EXはよく比較対象になってます。

店員さんは「どちらもそんなに変わらない」って言いますが、所有者目線だとやはりかなり差異は感じます。

ウチだけがそう感じてるのかなぁ・・・と思ってましたが、メロ・ディー家も同じ様に感じたようなので、それだけの違いはあるって事かと。

 

もちろんボイジャーの方がいい部分もあります。
スペースはボイジャーの方が少し広い、とかね。

  

こうして乗り比べすると新たな発見もあったりして、それもまた楽しい♪

 
 

もう少し楽しみたいところでしたが。。。

ウチもメロ・ディー家も翌日はお仕事。
特にウチのパパは長い夏休み明けで・・・・ただでさえ社会復帰に不安が?(笑)

 

モタモタしていると高速がメッチャ渋滞するので、早めに撤収。

 

この時間ならまだそんなに混んでないだろう。。。。と思って東名にのったら、何と秦野中井~横浜町田間で事故渋滞20㎞の表示sign03shockshockshock 

 
 

なので秦野中井ICで下りて、そこからは下道で。

 
 

この夏は川遊びやカヤック遊びに結構通ったので、経費節減で下道を色々開拓。

その経験を駆使して・・・・夕方4時過ぎには家に到着できました~~wink

  
  
 
 

昨日とは打って変わり、今日は台風の影響で大荒れの天気raintyphoon

「夏休み明けが台風かぁ。。。。。bearing

とパパは超ブルーで出勤していきましたわ(笑)

 
 
  
 

---





 
 

 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

ついに!

 
 
 

いやぁ~~~~

 

ついに買ってしまいました~~~sweat01

Alpina2_0001


 
 

ふふふ。。。

 
 

フジタカヌーのアルピナ2 460EX。

 

中古ですけどねsweat02

 
 

ずーーーっと「カヤック欲しーよね~」とは言ってたんです。

うちはマンションなので、置けるのはフォールディング(組立式)タイプ。
だけどフォールディングカヤックって高いんですよ。。。

 

ここ数年、友人や知人の予定に合わせて湖に赴き、もっぱら借りて遊ぶ専門でございましてcoldsweats01
  

時々カヌーショップのHPやヤフオクで中古をチェックしたりしていたのですが、すぐに完売になるか、中古艇とは思えない高値で落札されていたり・・・・coldsweats02

 
 

ところが先日、たまたまチェックした横浜のカヌーショップのHPに欲しいと思っていたカヤックの中古艇入荷の情報っsign03

すぐに電話してみたところ、現物はお店にあるとの事。

早速パパとそのショップへrvcardash

 

7年モノですが、そんなに経っているとは思えないぐらい補修が必要なキズなどは見当たらず。

それなりの使用感はあるのにこれだけキレイという事は、前オーナーさんはかなり丁寧に乗っていたのかも。。。。なんて気も。

7年前の製品ですがモデルチェンジはしていないので、現行のオプション品などはそのまま使えるそうな。

 

多少汚れやシミなどもありますが、ウチは犬も一緒に乗るから汚したりするのは時間の問題。安全性に支障が無ければOK!

価格も納得の金額だったので、決めちゃいました~~smile

 
 

店員さんに組み立て方&バラし方&バッグに収納する時のコツなどをみっちり教えてもらうパパ。

Mimg_5043

 
 

フジタカヌーは基本受注生産なので、新品は10日~1ヶ月待ちぐらいになっちゃうらしいんですが・・・・中古艇だとすぐにお持ち帰りできるメリットも♪

 

艇はかなりお安く買えたけど、ライフジャケット・パドル・水抜きポンプ、あと友達の失敗を踏まえて(笑)パドルリーシュも一応(一番安いヤツだけど)。

 

プラスのお値段もなかなかのもので。。。sweat02(カヤックに乗るには色々必要なんです)

 

とりあえず最低限必要なモノだけで、後は追い追い。。。coldsweats01

 
  

あとはカルラを乗せる時に艇を傷つけないように敷くフロアマットが必要。
でもメーカーの純正品は犬用にするにはお高いし・・・

お風呂マットを自分でカットhairsalonしては?と店員さんからアドバイスflair

  

おぉ!それイタダキ!

 

翌日早速ホームセンターで¥548のお風呂マットを購入。
カルラが乗るスペースの大きさに合わせてカット~~

Mimg_5051

 
 

お風呂マットのスリットを利用してカヤックのフレームにマジックテープ(¥28/10cm)で固定。

Img_5090

出来上がりはこんな~~♪

 
 

とりあずこれでいつでも乗れるぞっ!

 
  

となったら、もう待ちきれなくて。。。。その翌日に湖へ(笑)

 
 
 

おウチで練習した成果もあって、組み立ては順調に完了~good

Alpina2_0001_2

今オリンピックで盛り上がってますが、まさに練習は嘘をつきませんねww

 
 

カルラもスタンバイOK?

Alpina2_0026


  
  
  

出艇前に、中古艇ですが一応。。。 

Alpina2_0051

お塩でお浄めして、シャンパン。。。はお高いので、安スパークリングワインでsmile

 
 

まずはパパ単独で乗って浸水が無いかなど諸々チェック。

Alpina2_0101

 
 

岸近くをウロウロしながらしばらく浮いてましたが、問題無さそうなので今度は私とカルラも乗ってみてチェック!
  

Alpina2_0202

うん。大丈夫そうだね。

 
 

実は湖に到着してすぐにカヤックの師匠にお会いしまして・・・
いつもとは違うポイントでスクールのお仕事してました~

 

今日はもし何かあったら師匠にSOSだな。。。

 

ジップロックに入れた携帯をライジャケにセットして、まずは軽く流しに行きますか~

初めての自艇でツーリング♪

  
 

晴れていてもやっぱり湖上は涼しい☆
それにアルピナ、思ったより安定してるような。

 

カルラも気持ち良さそうにウトウト。。。sleepy

Alpina2_0352

Alpina2_0355

 
  
   

カヌーやSUPでしかアクセスできない誰もいない場所で水練♪

Alpina2_0103

Alpina2_0121

Alpina2_0105


  

人も犬も楽しめるカヤックは夏に嬉しい水遊びツールですねheart04

Alpina2_0300

Alpina2_0253

 
  
 

自艇を手に入れるともっと色んな場所に行ってみたくなるぅ~~~happy02

 
 
 

我が家の今年のカヌーシーズンは今から開始です(笑)。

  


 

---


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)